マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月15日現在)
今見ている塾
個別教室のトライ
近くの教室を探す
\教室の住所・料金を知りたい方はこちら/
総合評価
3.52
口コミ数(1142)※総合評価は、個別教室のトライの全教室の口コミを対象にして算出しています。教室毎の評価は各口コミをご覧ください。
AIによる抜粋です。実際の口コミも併せてご参照ください。
ややうるさい。 講師によってわかりやすさは違う。 塾へ来いとあまりうるさく言われない。
印場駅からチカいので通いやすいから。費用が他の塾に比べて大変安く、ここに決めた。
とても自由
他の塾の費用と比べると安価だと思います。必要最低限のものだけを取ればやすいです。
1科目から多くの科目までたくさん取ることができる。講師の合う合わないはあるが、いつでも変えることが出来る。
結局ほんとに講師によると思います。受験生の歳にならないとほとんどおしゃべりしてる印象。
冬の暖房は暑くて、夏は冷房が効かず暑いです。自習室と講師が生徒に教えている部屋が同じなのでうるさいと思う人は辛いかもしれないです
コンビニエンスストアがあって昼食にも困らず、駅チカなので行き帰りもしやすいです。
望む人には面談を沢山やってくれている印象なので困っている人は聞いてみるといいと思います。
| 通塾期間 | 2024年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 4時間以上 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | まだ、今の時点で、合格が発表されていないから。でも多分受かる。達成できると思う。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 合格 第三志望校: 合格 |
良い面 テスト週間や他の習い事の都合で時間を変更してもらったり、かなり融通してもらった。 悪い面 かなりオープンな感じの教室だったので、自習の時など他の生徒さんと先生の話が気になる時もあったようだ。
最寄りの駅から家まで帰る間にあり、通塾しやすいから。また、集団授業や映像授業の塾よりも子どもの特性に個別という形態が合っていると思ったので。
やや自由
高いと思っていたのに高3になってまた値上がりした。受験などもあり大事な時期なのでしょうがないかと思ったが、もう少し安ければ‥と思う。
2時間のうちの1時間は演習で先生に教えていただけるのは1時間だけ。授業料がもう少し安ければ良いのに…と思う。
まずは第一志望の大学に合格できたのでとても満足している。担当の先生も子どもとの相性のことを考えてもらっていたし、授業もわかりやすくて良かったようだ。最終の時間まで授業があった時は車で迎えに行っていたが、他の塾と送迎時間が被り車を停めるのが大変だったので、駐車場がもっと広ければ良かったのに…と思う。
特に問題はないと思うが、集中して自習したい人のためにもう少し囲われた他の人の視線や話し声が気にならないスペースがあっても良いかと思う。
駅のすぐ近くで子どもが学校の帰りに寄るのにとても便利だった。交通量が多く、他にも塾がたくさんあるので車で送迎する際は停める場所が無くて苦労した。
定期的に塾長との面談があったり電話をいただいたりしたので、子どもの状況を良く知ることができ安心して通塾させることができた。
| 通塾期間 | 2022年12月〜2024年12月(2年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望の大学に、一番早い時期の総合型試験で合格することができた。塾長や担当の先生に志望書の書き方や筆記試験、面接の練習など親身になって指導してもらえた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 第三志望校: |
近くの教室を探す
個別指導塾なので、それぞれ一人一人にあった指導をしてくれるところがとても良かったと思う。
塾が通っている高校から近い場所にあり、通いやすい場所だったため入塾を決めました。
やや自由
個別指導なので、高めの金額だったと思います。しかし、金額に見合った指導をしてくれると思います。
全員が個別に指導してもらうコースだったので、それぞれの進行度にあった指導をして貰えていたと思います
一対一のマンツーマン指導で、とても分かりやすく、ていねいに指導をしてくれたと思うから。
自習用の席がいくつもあったが、小学生などとも同じ部屋だったので、その点に関しては微妙だった
塾があったのは、駅前で、アクセスもよく、周辺環境としては問題のない場所だったと思っています。
塾長や指導してくれる先生と、良くコミュニケーションをとることが出来る塾だったと思います
| 通塾期間 | 2018年10月〜2021年3月(2年6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 第1志望校には合格することが出来なかったが、ある程度のラインには達することができたため。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
第二志望校: 合格 第三志望校: |
先生が分かりやすく丁寧に教えてくれる、分からないことがあればすぐ聞ける。個別指導なので授業中はしっかりと向き合えてもらえて常に気にかけてもらえる。
得意な英語を伸ばしつつも苦手な数学も少しはできるようになりたいと思い、通っていた。
とても自由
塾代は親が払っていてくれたので料金のことは全く分からないが、環境面、勉強面全てにおいて料金に対して優遇な感じだったと思う
学習コースという概念はなく、それぞれ学びたいことを自由に選べてそれに合わせてその教科専門やったり得意な先生も個別で付けてくれた。
テキストや参考書も使いながらわかりやすく丁寧に教えて貰えた。学校の宿題やテスト範囲の内容も教えてもらった。できるまで何回も教えてくれて、できたら褒めてくれた
ライトもちゃんと明るくあんまり騒がしくなく、丁度よい静かさで人も塾も全部が暖かかった
信号が少なく駅前なので車両やバイクなども多く危ない場面はあったけど、駅から近くコンビニも近くて便利だった
たくさん相談のってくれたりわからないとこを聞くとすぐ教えてくれたり助かっていた。先生と1体1になることで質問しやすかったり話しやすい環境だった
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年3月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 得意科目の英語をもっと出来るようになりたいと思い3年間みっちり通い、英語の中でも苦手やった構文もできるようになった。また、得意分野もしっかり伸ばしてくれて、苦手分野なども一緒に伸ばしてくれた |
| 志望校と合格状況 | --- |
近くの教室を探す
立地もよく通いやすかった。先生も良いかたが多く、大学生の先生も話しやすかったようで良かった。良い面は多かったが、テストの点数が上がっても、成績が上がらなくて残念だった。
コマーシャルをよく目にしたので、良いイメージがあり、成績が上がるような気がしたので、月謝は高いと思ったが、申し込んだ。
やや自由
月に五万円以上払っていたが、特に成績は変わらなかったので、星一つ。でも大学生の先生は良い方だった。
少し前なので、詳しく覚えていないが、英語と数学をとっていたが、個別なので、違う教科もみてもらえて良かった。
駅が近く、迎えに行きやすい場所だった。教えてくださる大学生の先生が良い人そうで、話しやすいようだった。成績が上がれば、もっと良かった。
塾内は綺麗で明るい雰囲気だった。ただビルが古いので、エレベーターやお手洗いが暗い感じがして心配だった。
駅から近く、通いやすく安心だった。迎えにも行きやすい場所だった。少し古いビルでお手洗いが暗い感じがした。 担当の大学生の先生は良い方だった。
定期テストの点数が足りないと、何回か無料で授業を受けられたので、お得な感じはあったが、次のテストでも点数はあまり変わらなかった。
| 通塾期間 | 2019年4月〜2020年3月(1年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 推薦で高校に入りたいと思っていたので、その成績は達成できた。テストの点数が上がっても成績は変わらなかったが、行きたいと思っていた高校に行けたので良かった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 第三志望校: |
毎日通えるところがいいです。また教材も出してくれて、質問もできるからいいと思います。
雰囲気が子どもにあっているようで、学校帰りに好きな時間だけ勉強して帰れるから、負担になっていないと思ったから。
やや自由
週一回だと、すごく高いと思ったが、週5日毎日通ってくれると、すごくお得な気がしています。
必ず先生に教えてもらうのは週一回だから、負担にならない。それ以外は自分の好きな勉強ができるところもよい。
子どもがはじめて数学が理解できて嬉しそうだったから。あと、学校でやったらできて、先生にほめられたみたい。
教室も明るくてきれいみたい。机も一つ一つ仕切りがついているので、安心できる。 自習スペースと、指導スペースが別れている。静か過ぎないから子どもはいいみたいです。
駅近で、下にコンビニもあり安心できる。迎えに行ったときに、ついでに買い物して帰れるから便利。
まだ、面談などはないが、子どもが行ったら必ず先生たちが声をかけてくれるまたいだから安心できる。
| 通塾期間 | 2025年1月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | まだ、通い始めたばかりだし、これから成果がでると思います。毎日行って自習するので、学習習慣はついてきたと感じます。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
近くの教室を探す
定期的に面談して学習状況の確認がある 自宅から近いので通いやすい 本人が意欲的に学習できている
自宅から近かった 中高一貫校の受験対策を実施していた 悪い評判を聞いた事が無かったから
やや自由
少し高く感じるが、その分指導に関して満足している 学習意欲がわいている やりがいを感じている
苦手科目の克服ができていると感じる 学習能力に合った教材が使用されておりやりがいが感じられる
学習のサポートをしてくれる 質問しやすい環境 自宅から近いので通いやすい 満足している
明るい雰囲気で学習しやすい トイレが少し使いづらい気がする わりと大きな道のそばにあるのでわかりやすい
自宅から近いので送迎が楽 わりと大きい道に面しているので明るいと感じる 教室の雰囲気が明るく学習しやすい
定期的に面談がある 進捗状況を確認できる 意思疎通しやすい 先生との信頼関係が築けていると感じる
| 通塾期間 | 2020年1月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 受験に合格した 習熟度が上がっているように感じる 本人のやる気を引き出すサポートをしてもらえていると感じる |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 合格 第三志望校: 合格 |
良い面は自習室が自由に使える。駅前であり交通の便が良い。悪い面は駅前であり飲食店が多く煩い。
娘が中学受験にチャレンジしたいと言い出した為。夫婦ともに中学受験の経験が無い為、個別指導だと対策出来ると思った為。
やや自由
個別指導であるので仕方ないが高額である。なかなか二科目受講という訳にはいかないから。
苦手な数学のみ受講しているが、昔ほどの苦手意識は無くなったように感じる。春からは春季講座を受講する。
娘が指導が良いから分からない所が分かるようになったと言うから。後、受講の時間の融通が利く為。
自習室を自由に利用できるのが良い。駅前なので学校から徒歩で行けるので送り迎えの必要がないので有難い。
駅前なので通いやすいのは良いが、飲食店が多く週末となると賑やかすぎて集中できるのか不安だから。
時期ごとに面談があり、課題が分かる。受験対策も教えてもらえる。自習室を頻繁に利用させてもらい良いと思う。
| 通塾期間 | 2019年8月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 最初の目標の中学受験は合格できた。来年の大学受験が成功すれば目標達成になると思う。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
第二志望校: 第三志望校: |
近くの教室を探す
個別だったので周りを気にすることなくしつもんがしやすかった。担当の講師が毎回変わることがなかったのでいままでの間違えやすいところを指摘してもらうことができた
個別の塾を探しており、いくつか体験をしたなかでいちばん自習室の環境が整っていたこと、担当の講師が毎回変わることがないこと
やや自由
親に料金は任せていたため、把握はできていないが、個別ということもあり高いと言っていたのを聞いたことがあるため
ひとりひとりにあった日数やコマ数を選ぶなどのプランを組むことができ、変更もしやすいため。
わかるまで教えてもらい、数学などの計算は一緒に解いてくださり、途中でのミスに気づくことができたから
タブレット端末の貸し出しや、過去問などの貸し出しもあるため、新しく参考書や過去問を買う必要がなかったため
駅から近く、便利だが、近くに大きな道路があるため騒音が気になるときはときどきあった
定期的に面談を行い、今の現状や、家庭での過ごし方を親とも話すきっかけになったから
| 通塾期間 | 2022年11月〜2023年3月(5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 目標であった志望校に合格することができ、その志望校の特進クラスにも合格できたため、 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 合格 第三志望校: |
個別指導なので自分のペースで勉強でき、すぐに質問できる。マンツーマンの席が近くて隣の授業が聞こえてしまう
テレビCMでやっていたのを見て、個別指導なら向いてそうだったから。家の近くにもあったから。
やや自由
受験コースには合格できなければ全額返金保証があった。兄弟で通うと学費が払えなくなるので、下の兄弟は塾を途中で断念してしまった
過去問対策が主で時間数も通常と変わらないが、合格できなければ全額返金という保証があった
教材を毎回準備してくれて、分からなかった問題は持ち帰って次回しっかり解説してくれた。モチベーション維持の声かけもしてくれた。
椅子や机は使い心地がよかった。室温や照明なども不満に思ったことはなかった。塾を出入りする時にカードで管理していて親にも連絡が行くようになっていたので安心だった。
道路の近くだが集中できる程度に騒音がない。駐車場が少ない。学校が近い子は帰りに通えるような立地。
講師の条件を聞いてくれて、合わせてくれた。不登校なのを考慮して指導を考えてくれていた。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2021年2月(3年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 大学受験に合格できたから |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 合格 第三志望校: |
近くの教室を探す