マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月15日現在)
今見ている塾
個別教室のトライ
近くの教室を探す
\教室の住所・料金を知りたい方はこちら/
総合評価
3.52
口コミ数(1142)※総合評価は、個別教室のトライの全教室の口コミを対象にして算出しています。教室毎の評価は各口コミをご覧ください。
AIによる抜粋です。実際の口コミも併せてご参照ください。
良い面は、、先生方の一人一人ががとても優しくて丁寧で、子どもも私もすごく安心できる感じです。
周りのお友達が通っていて、評判が良かったから、自分の子どもを通わせたいなと思いました。
やや厳しい
ちょいと高いと思いますが、それに見合うものを得られています。このくらいはしょうがないかなと思う。
こちらの学習コースは、内容や時間がちょうど良くて私たち親子は任せっきりになっていて、たよってまし。
とても丁寧で優しくきちんと教えてくれているからです。このまま続けたいなと思います。
あまり最新のものはないけれど、、ファミリーって感じであんしんできるなと思い通わせています。ら
送り迎えもしやすくて、安心できる環境だと思いますか。お店もありすぎずに治安面も安心できる。
毎日、連絡をくれていて、おやも把握出来て、助かります。また、コミュニケーションも良いです。
| 通塾期間 | 2024年5月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学校での勉強を頑張って、嫌いにならずに毎日楽しく授業についていくことができていると思います。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 合格 第三志望校: 合格 |
先生が若すぎて、字も汚いし読めないうえに、電話対応などするときもコミュニケーションがとれない。言ってることに一貫性がない。
集団学習を苦手としていたので、個別で良さそうなところをきめた。最初のオリエンテーションのときは、しっかりした先生であったが、いざ入塾すると大学生見たいな男性で、ザンネンだった。
とても自由
高いだけ。全く満足のいく内容ではなかった。高いだけで、全く効果は表れなかった。高すぎと感じる。
質問の意図がわからない。 学習コースと言われても、よくわからない。 どのようなコースがあったかも含めて、わからない。
先ほども書いたが、字が汚いので振り返りの習慣もつかず親が読んでも読めない。全く成績が上がらないので、宿題などが習慣化できるように相談もしたが、非協力的で高いだけの塾だった。
暑いときは扉を開けて、扇風機とかもあり、設備が整っているとは言い難い環境であった認識である。近くに大きい道路があるので、排気もすこいはずなのに、対策がとられていない。
自転車スペースもせまく、親が送迎しようにも停めるとこが限られていた。また、周辺は暗かったり、教室も狭く環境が悪かった。
サポートしてもらった記憶がない。模試などもあったが、進めて費用を徴収される割には、親への連絡もないため把握ができず、結局は1日で仕上げて提出など、限られた時間でやるので、テストの意味がなかった。
| 通塾期間 | 2020年8月〜2022年2月(1年7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 点数が上がらなかったので、推薦も取るとことができなかった。たまたま運動で特待お話がきたので、進学できた。、 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
第三志望校: |
近くの教室を探す
教えてくださる人がとても優しくていい人でした! 個別ということもあり自分のペースで取り組めるので苦手なところをしっかりと克服することができました!
身近にいる人が塾に入っており、すごく成績がのびていたため。個別の方が自分に合ってるとおもったため。
とても自由
お金は、安くはなかった。個別なので高くなるのは、わかった。ですが、しっかりと教えてくださったので無駄にはならなかったなと思う
一対一のため、お金はかかるが、お金以上の価値のある授業をしてくださった。色んな筆問に答えてくださるので、気軽に筆問できた。
すごく、塾の講師の方々の人柄もよく接しやすく、勉強がしやすい環境だったためである。
冬は、暖房も効いていて なつも、冷房が効いていて 環境が良い状態で勉強をすることができた。
交通が多く、道が通りずらいなと感じることが多かった 工事をしてるところも多く、音が結構した。
とても、優しく接しやすい人が多かったため。他にも、わからないところをしっかりと理解してくださるので、集中してとりくめた。
| 通塾期間 | 2023年6月〜2024年2月(9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 4時間以上 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験に合格することが目標で達成することができた。 毎日自習などをしっかり取り組んで自分なりに工夫して勉強できたからだと思う。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 合格 第三志望校: 合格 |
駅やバスターミナルに近いため、アクセスがよい。また、模擬試験の結果が返却された際には面談で今後の方針を一緒に考えてくれた。
何校か資料を取り寄せて比較したなかで、最もサポートが手厚かったから。また、合格実績や大手であることなどから信頼がおけたから。
やや自由
1時間の授業と1時間の復習・課題の内容に見合った料金だと思うから。また、授業開始30分前から予習や自主学習ができたから。
「難関大合格コース」で年間の計画を立ててもらっていたが、道標があり勉強を進めやすいと思った反面、ペースやレベルが自分には合わないと感じた。
数学を教えてもらっていたが、解き方まで丁寧に指導してもらえたから。また、自分が使用しているテキストのコピーをとらせてほしいと言って、一緒に解き方を考えてくれたこともあるから。
各デスクにパーテーションが設置されており、また室内も静かであったため、学習に集中しやすい環境であったから。
駅やバスターミナルに近くアクセスが良いが、ショッピングモール内に位置していることもあり、人によっては周りの目が気になる可能性もあると思うから。
次回の授業までの課題が課されていたが、決して無理な内容や量ではなかったため。一方で、こちらが独自で進めていたものについてはフォローに不安を感じる点も少々あった。
| 通塾期間 | 2020年5月〜2021年3月(11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 浪人生 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望ではなかったものの国公立大学に合格でき、また現役時代に苦手としていた数学を大きな得点源とできたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
第二志望校: 合格 第三志望校: |
近くの教室を探す
苦手教科克服で利用したが、あまり成果は上がらなかった。先生は親身になってくれましたが子供の能力の問題です。
トータルではなく、苦手な教科だけの底上げを目指したから、塾ではなくカテキョを選んだ。
どちらとも言えない
3人子どもがいて、いろいろな塾に入れたが、頭良くても悪くても、親の不安を煽って次から次へと畳み掛けるシステムはどこも同じ。
結局、苦手克服は出来なかったが、コースではなく、1教科だけの学習が必要だったのかはわからない。
先生の評価より、自分の子どもの能力の問題。先生を信頼して勉強していた事は事実、ただ、先生にもランクがあるのにはびっくりはした。
見た目古く狭く、環境はあまり良くないとおもう。新しいビルでも、送り迎えの車が路上に列になるのは毎日耐えられなかった。駐車場を完備してほしい。
駅前ではあるが、送り迎えだったので、周辺環境の問題は影響はなかったようにかんじる。
面談や、相談、授業以外のコミュニケーション、家庭学習のサポートなどは特になかったとおもう。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2020年3月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一希望ではないにせよ国立に入れたので、苦手克服は出来なかったにせよ、成果としては良かったとはおもう。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 合格 第三志望校: 合格 |
個別ならではの細かいところも見てもらえるのがいい。大勢で指導する塾にいたが、見落としや待ち時間があり時間の無駄とお金の無駄を感じた。その点こちらは安心して効果を感じる。
通っている親御さんのお勧めです。個別の中でも熱心さはトップと聞いて体感してみた所とても良かったので。
どちらとも言えない
妥当な金額です。他の塾何校かと比べてみてもちょうど良く通いやすい金額設定に感じる。
まさにおさえたい学力、知識量を絶妙に網羅しており助かる。子にちょうど良いと感じています。
熱心で教え方の工夫がなされている。分かりやすさ、色々な角度からの指導、どれもとても良い
比較的新しく清潔で整頓されている。エレベーターも完備されておりスムーズに通える。ストレスなく過ごせているようです。
駅近で明るい通りなので1人でも通いやすい。待ちやすく車での送迎もしやすいので助かる。
とても連携が取れていて助かります。中の様子を聞けるのでありがたい。わかりやすく親切。
| 通塾期間 | 2024年1月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 楽しみに通っており、以前の塾との違いを感じる。内容の理解度が上がり成績アップにつながりつつある |
| 志望校と合格状況 | --- |
近くの教室を探す
駐車場がないが周辺商業施設や路上には停めるなというのは不可能。指導については満足している。
家から近い、ネームバリューがある、個別指導を望んでいた。本人もそれについて同意していた。
どちらとも言えない
当日キャンセルはできない、それまでは変更できるのは良いと思うが、現実的にキャンセルは当日になる。
コースと言えるようなコースはないが、夏期講習・冬期講習・春期講習の特別メニューがないのに通学だけ増えるのはどうかと思っている。
小学校4年生の指導であれば大学生のアルバイトで構わない。教室長が面談で親に教えてくれるのが良い。
---
駐車場がないのに、路上駐車や周辺商業施設に駐車しないようにというのは無理がある。
面談で受験についていろいろと教えてくれることは良い。模試があるのも良いと考えている。
| 通塾期間 | 2023年3月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学3年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | ゴール設定をしていない状況なので達成しているかどうかは判断できない。よってその他とした。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
良い面 生徒たちとの交流も多く友達も沢山できます!特別行事もあり、楽しい生活を送れています。 悪い面 利用料金が高いです。
ホームページを見たりして、楽しそうだったり、設備もちゃんとしていそうだったから決めました。
とても自由
まず入学金が5万円、設備費や授業料などを入れて最初にかかる金額は何十万越え、、もう少し安くしてくれてもいいかなっと思います。
進学コースとノーマルコースがあり、進学コースは少し値段が高い代わりに機能?も充実しています。
講師はもちろん良い方が沢山います。教え方には個々の特徴があり、たまに教師が解いた問題の答えが違かったりすることもあります。
自習スペースの電気も沢山ついてて手などの影ができることもないです。また、AI教材で自宅でも勉強できます。
都会ということもあり、夜遅くに1人で帰るのはすこし不安な気持ちがありました。駅から歩いてすぐなので通いやすかったです。
面接がたまあにあり、そこで色々と相談できたりと話し合えるのでサポートはすごくちゃんとしてくれます。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年3月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 4時間以上 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 中学3年生を卒業するまで毎日通えたからです。定期テストの点数も習ってる科目は上がったり、勉強の習慣も付いたからです。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
近くの教室を探す
良かった面はスパルタだったので無事に合格できました。 悪かった面は厳しかったので追いつくのが大変そうでした。
個別指導で、説明を聞きに行った時に担当していただいた方の印象が良かったのと、しっかりしたカリキュラムだったので。
やや厳しい
冬期講習のみでしたが、個別というのもあり、少し割高に感じました。もう少しお財布に優しいともっと通えたのかなと思います。
冬期講習のみだったので普段のものは分かりませんが、短期でしっかり、みっちり、叩き込んでいただけたので良かったです。
勉強の仕方が分からず戸惑っていたが、教えていただけた先生がしっかりと覚えやすく教えていただけ高と思います。
冷暖房やセキュリティはしっかりしていて、学習環境も良かったと感じました。もう少し広かったらもっと使いやすかったのかなと。
静かでしたが、自習室との仕切りはもう少し分けてあっても良かったのかなと思いました。
家庭学習のサポートがなかったので、自習室に行って勉強していました。 もう少し家庭学習のサポートがあっても良かったのかなと感じました。
| 通塾期間 | 2023年12月〜2024年2月(3ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 100,001円〜300,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | マンツーマンでの指導だったので、しっかりと厳しく、指導していただけたかと思います。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 合格 第三志望校: 合格 |
家からも最寄り駅からも近くて通塾するのには良かったのですが、教室のスペースが狭くて定期テスト前や最中の生徒が多い時期などには自習ブースや授業ブースが数少ないので混み合うのが大変でした。
近くの塾を色々体験授業などして、子どもが1番通いやすいと決めたのと、キャンペーン期間中だったので授業料も安くなったから。
やや自由
夏期講習のキャンペーンや、塾での教材やテキストの購入も無かったので、無茶苦茶授業料が高いと思わなかったです。
苦手な科目の復習や定期テストの範囲の分からない所などの勉強が中心で、予習する余裕が無かった
子どもが通塾するのを嫌がらず、話しもしやすかったみたいですが、成績が凄く良くなった感じではなかったから。
教室が狭くて自習ブースや授業ブースの席数が少なかったので、混み合う事が多くあまり落ち着かない様でした。
最寄り駅のロータリーの所にあり、夜でも明るく人通りもあり治安的には安心出来たから。
特に面談などあまりされなかったのと、塾の宿題も特になかった様でした。 講師の都合で授業の振替の連絡ぐらいしかなかった。
| 通塾期間 | 2022年8月〜2023年1月(6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 講師の先生が子どもの話を聞いてくれたり、分からない所など相談しやすかったと思います。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
近くの教室を探す