マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月27日現在)
お問い合わせする教室
ナビ個別指導学院
湊高台校
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
総合評価
3.48
口コミ数(463)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。娘は勉強が苦手で集中力が続かなかったのですが,個別指導ナビは1~2人の生徒に1人の先生が付き,分かりやすく優しく教えてくれるのがとてもありがたいです。
娘は元々勉強が苦手で集中力もなく,学校で授業に付いていくのも大変そうで。家に勧誘に来たので体験して良かったので決めました。
やや自由
週一回で60分で2教科で13000円程度なので安くはないとは思うものの,妥当だという考えです。
週一回程度60分コースの2教科で通っていますが時間や内容もちょうど良い。先生もマンツーマンで指導してくれる。
どの先生も優しく丁寧に教えてくれている感じがします。娘も先生を慕っているようなので。
施設や設備は新しくはないものの,清掃などぱっと見た感じはわりと行き届いていると思います。
駐車場も狭くなく入りやすいし立地も分かりやすい。通いやすく周辺環境も良いと思います。
面談でも親身になって話を聞いてくれてサポートしてくださる。授業後も優しく声がけをしてくれている。
| 通塾期間 | 2023年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 以前より学習力や集中力が身についた感じがします。ドリルなども以前は空欄ばかりでしたが考えて書き込めることが増えました。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
大学生で優しいけど甘い いつも同じ事だけを指摘されるが、それだけで、その後の、フォローがない。
たまたま案内に来ただけ 暑い中だったので、話をきいた 子供が体験に行ってみたいといい出した
やや自由
個別学習のため、たかい。 その割に内容は充実していない。高い教材かったが、やってないものがたくさんあった。その説明もない
そういったものはなかったのか、よく分からない。 分からないものは、書きようがなくて申し訳ありません
担当が変わるので、その日どうだったか、だけしか報告がない。 全く向上させる気がないように感じる
私が利用していたわけではないので設備はわからない。迎えに行っても外で待つか、狭い室内で待つだけ。とにかくせまい
商業施設あり、駐車場が確保できるのはよかった。 人通りも多くあんしん。 ただ狭いので、周りが気になってしまう
何度も書いたが、大学生なので、甘い。本当に本人のためを思ってない。とりあえず今日の授業の様子を伝えられるだけ。
| 通塾期間 | 2023年8月〜2024年8月(1年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学3年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手な事だけを指摘され、克服するよりも、自分はそれが苦手なんだと、本人も自覚させられただけで、それ以上の向上がなく 結局やめてしまったから |
| 志望校と合格状況 | --- |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
話を聞いていない為、 詳しくはわからないが、 分かりやすく教えて貰えるとの事、個別なので、周りに遠慮することがなく質問出来るとの事
色々見てまわって、 本人の通いやすさ、月々の金額、分かりやすさを考慮しつつ、本人が希望したた
どちらとも言えない
金額は決して安くは無いが、 時間、個別で対応してもらえ、時間を過ぎて(?)も 対応してもらったとの事
それぞれの教科の担当(?) の方がおられるらしく、 余り詳しくはわからないが、 そういった分野に精通しておられるので安心との事
最近は本人から聞いていない為よくはわかないが、 毎回通っているので、問題なく思っている
マンションの一階にあり、 決して広くはないが、 いろいろ工夫はされているとは思います。
日中は明るい為、心配は少ないが、夜は街灯が少ない場所で、入り込んだ所にある為、 夜は心配がある。
よく相談にのってもらい、 不安に思う事、わからない事にも、親身に対応してもらえるとの事
| 通塾期間 | 2023年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | まだ結果が出ていない為、 はっきりとは言えないが、 日々の定期テストや、内申書でも結果は良いとの事 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
進徳女子高等学校 第二志望校: AICJ高等学校 第三志望校: 安佐准看護学院 |
個別指導なので、本人がやる気を持ってわからない事は質問したりできないと、もったいないし、あまり向上しない。
訪問営業で来られた時の営業の人の印象が良かった為、体験で行ったのがきっかけです。
どちらとも言えない
他の学習塾と比べれば少しお安いかと思うが、高くてももっといい塾があったのではと思います。
教材があまり使われていなかった。もったいないなぁと思う事が多かった。今もとってあるが使用していない
うちの子には合わなかった。 指導員は優しかったと思う。 個別と言っても先生1人で2人の生徒を見てた感じです。
冬は入口の自動ドアは開け閉めするとめちゃ寒いので、いつも閉じられていて小さいドアから入室していた。
スーパーが近いので、お迎え時にはそこの駐車場で待たせてもらえたので良かったです。
塾長との面談では、夏期講習・冬期講習・春期講習の話しで、全教科の講習を半強制的に進められたのがちょっとイヤでした。
| 通塾期間 | 2019年5月〜2022年2月(2年10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | うちの子には個別指導が向いていなかった。 成績も伸びた訳ではなかったので特にいいも悪いもない。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
内装:清潔で居心地は良い 授業:難関大学向けと言うよりは授業の疑問点解決などが向いている 悪くはなかったが、自分の希望する難易度ではなかった。
自分の実家から近く、駅から歩いて5分から10分ほどで通塾できるため。 また、そのため中学の帰りにそのまま通うことが出来ると感じたから。
やや自由
塾のレベル帯の選択が間違えていたため、料金についても適切な評価を下すことが出来ないため、言及は控える。
可もなく不可もなくという感じだった。 どうしても通っていた中学とのレベル差があったため、正当な評価は出来ない。
丁寧で比較的わかりやすい。また、教え方も優しくリラックスして受講できる。ただ、教材はそこまで満足に揃っている印象は持たなかった。
授業を受けやすいような環境だった。 机や椅子は使いやすいもので、グラ付きなどの欠陥は特になかった。お手洗いは部屋からすぐ近くにあり、不便さも感じなかった。
教室内はとても静かで、学習しやすい雰囲気が出来ていた。また、内装も清潔で居心地の良い空間だった。
授業をそこまで受けないままに退塾してしまったため、評価することが出来ない。雰囲気的には相談しやすそうだと思っていた。
| 通塾期間 | 2018年8月〜2018年8月(1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 塾自体は悪くなかったが、自分の希望する難易度とは離れており、満足のいく授業が受けられなかったため。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
京都大学 第二志望校: 大阪公立大学 合格 |
個別指導なので、1人1人のペースに合わせて進めてくれるが、1教科当たりの費用は高い。
体験をしてみたちころ、指導方法や先生の対応などに興味を持ち本人が入塾を希望した。
やや自由
1教科あたりの費用が高く1教科のみ受講。中学では全教科のテキストを買わなければならなかった。
個別指導なので、本人の理解の状況などにより進めてくれるのよかった。分からないところも重点的に教えてくれる。
毎回終了後に先生が取り組んだことなど、話してくれるので相談などもしやすい環境ではあった。
中はあまり見ていないので、詳しくわからないが、あまり広くはないが自習室もあった。
自宅からも近く通いやすい 環境ではあったが駐車場が狭いのが、気になった。その他は特になし。
相談はしやすい環境であったが、慣れた先生が退職などで何度か変わったのが残念でした。
| 通塾期間 | 2023年9月〜2024年6月(10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | もう少し続けられればよかったが、本人のやる気が続かず、 短い期間での退塾となり、あまり成果が感じられなかった。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
子供を褒めてくれる。やる気がでるような言葉かけをしてくれている。講師が白衣を着ているので、少し威圧感がある。
友達が通っていていいと聞いていたよう。実際体験に行ったときも言葉かけも優しく、出来たことに対して褒めてもらったので本人もしたいと思った。
やや自由
個別にしては、安い方であると思う。長期休みの講習代も必ずの強制ではないので、金銭的にも考えて学習させてあげられる。
クラブ活動もしているので支障がでないカリキュラムになっている。長期休みの講習もそこまで強制的ではないので、金銭的にも助かっている。
決して怒ることはないし、出来たことに対しては褒めてくれる。出来なかったとしてもせめるのではなく、なぜできなかったのか考えさせてくれる。
塾がビルの中にあるので、少し古臭い感じがする。自習室はあるが、ややざわざわしている印象があり、講習に来ている子の邪魔にならないのかなと感じてしまう。
駅から近く、人通りも多いので治安的にも安心。駐車場も多く、送迎しやすい。近くにスーパーもあるので送迎の時に寄って行きやすい。
なかなか家ではサポートがしにくい。両親が共働きなので、学習面は塾頼りになってしまっている。子供自身に任せてしまっている。
| 通塾期間 | 2023年7月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手な英語がまだ克服できていない。特に長文は理解力が不十分である。数学は計算はできているが、図形が弱い。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
担当講師が毎回変わり、受験対策があまりされなかった。志望校の受験についてのアドバイスはあったが、本人任せのところも多かった。
体験授業で楽しく学習でき、本人が継続を希望したので。また個別で丁寧に教えてくれて分かりやすかった。
やや自由
教材費が思った以上に高かった。講習時はさらに追加で教材を購入するため費用が高くなることが多かった。
個別指導のため分からないところはすぐに教えてもらうことができ、成績は少しずつ上がった。
毎回講師が変わるので指導や内容が一貫しなかった。講師は若い人がほとんどで聞きやすいが、受験対策はあまり計画的ではなかった
学習スペースは少し狭かったが、配置など工夫されていたと思う。自習スペースが区切られておらず少し利用しにくかった。
周辺はスーパーなどがあるが、明るく防犯上あまり不安はなかった。騒音もなく学習の妨げになるものもなかった。
定期的な面談で足りないところは指摘されるが、自主性に任されていた所が大きく達成度が見えにくかった。
| 通塾期間 | 2021年7月〜2022年3月(9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望校の合格のため通塾していたが、志望校の合格ができなかったため達成されなかった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
新潟県立三条東高等学校 第二志望校: 北越高等学校 合格 第三志望校: 加茂暁星高等学校 合格 |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
良い面は個別指導なので一対一で自分のペースで勉強できること、悪い面は個別なので遅い人は進むのが遅く早い人は早い
家からさほど離れていなく、祖父母のうちからでも通えて便利だったからです。 先生がみんな会い人だったからです
やや自由
さっきも申し上げた通り、授業料が週一なのに2万円を超えていたので少々高すぎるのではないかと思っております
学習コースは週一で数学をやっており、先生の教え方はとても上手かったです。しかし、授業料が二万円程度かかるので少し高かったような気がします
自分はとてもふざけて講習を受けていただけで先生たちの教え方はとても上手かったです。 塾長もわからないところがあれば親身に教えてくれました
設備については、トイレが近くにあったということもあり塾の外、中もとても臭かったです。 通気性は悪いと思います
周辺には隣にファミリーマートやヤマザワがあり、昼休憩時にはそこによって軽食を取ることが可能なので環境はいいと思ってます。
自分の保護者にも公立高校に合格するためにはどんなことをすればいいか、どんな問題が出題されるかなどを丁寧に教えてくれた。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2020年3月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 公立高校に無事合格できたことと、先生たちとコミュニケーションをとることでコミュ力が身についたこと |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
山形県立寒河江工業高等学校 合格 第二志望校: 山形明正高等学校 合格 |
---
みんなが入っていたから。みんな塾に行っていて、自分自身も学力に自信がなかったのでとりあえず入っておいた方がいいのかなと思い入塾を決めた。
---
自分で払ってないからわからないが、何日ももやし生活をするというような、明らかな困窮はないようだった。
苦手教科対策ができた。そのおかげで何十点か点数が上がった。得意教科を極めることもできた。得意だった英語は、受験時、とても良い点数だった。
---
特に足りない設備はないように感じた。自習スペースと指導スペースは同じ空間にある。自習スペースは仕切りがないけれど、あまり広くないので、仕切りがあると窮屈になりそうだし、個人的にあまり気にならないので問題なし。
自習スペースがあったので勉強に手をつける習慣がたいのはよかったが、小学生が多くて、高校受験を控えていた私にはにぎやかすぎる環境だった。
先生は非常に素晴らしかった。いつでもわからないところがあれば教えてくれた。人当たりのいい人ばかりで、話しかけやすかった。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2018年3月(3ヶ月以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 志望校に合格したため。もともと苦手だった教科も、やり方を教えてもらったことで飛躍的に点数が上がり、問題の解き方を教えてもらえたのが理由だろう。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
ナビ個別指導学院 武蔵関校の口コミをもっと見る無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求