マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月27日現在)
お問い合わせする教室
ナビ個別指導学院
湊高台校
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
総合評価
3.48
口コミ数(463)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。先生がすごくわかりやすく本人も気に入っているのですごくいい塾だと思っています。悪い点は駐車場がいっぱいの時止めれないことがある
家から通いやすく先生も大変素晴らしくまた子供が体験の時に気に入ったからです。説明もわかりやすかった
どちらとも言えない
料金は高いのでもう少し安くなるといいなとは思います。週一一万くらいになるといいなぁとは思います。
英語と算数と国語をしてくれていて大変いいです。子供も勉強を嫌がらずしてくれるのですごくありがたいです。
先生の教え方が非常にわかりやすく子供も大変気に入っています。また必ず宿題を出してくれるのもいいです。
エアコンもあり水も飲めるようになっているし自習室もあって大変いいと思います。家から近いのもいいです。
下の英語教室の生徒が多く車が止めれないことがある。また車通りが多く駐車場が停めにくいです。
定期的に面談をしてくれるのでどこが弱いのか等わかりやすいです。子供に合わせて色々してくれるのでありがたいです。
| 通塾期間 | 2022年6月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 成績が上がったのですごくよかったです。よく勉強もしてくれるようになりました。中学受験もできるならしたいです。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
良い面は、本人が嫌がらず通えているから、通いやすい場所にあり、 送り迎えもしやすい 悪い面は、生徒数の割に駐車場の数が少なく確保が出来ていない。生徒の自転車が盗まれるなど 少し怖い面もある
友人からの、紹介もあり、さ塾長との面談でとても丁寧に対応して頂き、信頼と安心を得ました。 場所も家から通いやすく、何より本人が体験で楽しかった、時間があっという間に過ぎたと感じたので、ここに決めました。
どちらとも言えない
沢山の塾や、家庭教師など資料請求しましたが、比較的良心的な金額で、尚且つ、他の塾は金額が、高い割に評判も、悪く絶対に子どもを通わせたくないと思いました。
1週間に2回の授業を受けると、テスト20点以上上げる事が出来なかった場合、授業料を返金してくれるシステムがありますが、利用していません。利用していませんが、点数が上がった事には違いないので、結果良かったと思います。ただ、テスト対策などは別枠の別料金になるので、時間とお金がかかるので、厳しいです。普段の授業でテスト対策も出来たらいいなと思います。普段の授業はテストの点数をあげる対策にならないので、あれば何の為に通っているのでしょうか?
大勢の生徒と先生がいる中で、いつも同じ先生になるようにして頂き、本人も安心して、集中して授業が受けられていると思います。
最初はワンフロワーに、たくさんの生徒と先生でざわついているような環境だったので、少し不安がありましたが、塾長も先生も、生徒を把握しやすいなと思いました。 生徒の出入りもしやすいので 保護者は待ち時間なく助かります。
大勢の生徒と先生がいる中で、いつも同じ先生になるようにして頂き、本人が安心して 授業に集中してできるので有難いです。また 面談を時折もうけてくれるので、その都度相談、対策ができるなと思いました。 生徒の入退出もメールやアプリにて通知されるので安心しました。
受けていないので分かりません。
| 通塾期間 | 2024年12月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手意識が少し緩和されたが、テストの点数は少し上がっただけで、まだまだ足りない点数である為 またテスト対策は別料金、別枠の時間を取らなくてはならないので、通常の塾の授業でテストもおぎなえたら助かります |
| 志望校と合格状況 | --- |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
基本的にバイトの大学生が講義を担当してくれていたが、文系の大学生が担当になった際に理系科目(化学、生物、数三)の指導が受けられないことがあった。その他はわかりやすい講義に丁寧な指導を受けられた。
中学生の折に先に入塾していた小学校からの友人に紹介され、その後体験授業を受けた後入塾した
やや自由
一コマずつの料金で月々の月謝が決まる。個別指導だったため少し高いと感じたが適当な値段設定だと考える
コースなどは特になし 自分が指導して欲しい科目の申請を行いその講義回数分の受講料を払う形式
分からないところは丁寧にしっかり指導してくれる また、大学生でも分からなかった時は正規の塾講師の方が指導してくれた
1人1枚ホワイトボードがあった。また一席にひとつ間接照明があるためあかりはしっかり確保出来る
バイパスが近くに通っているため音が気になる人には苦になる また、駅の近くにあったため電車通学の学生は学校帰りに通いやすい
定期的な面談があった また講義間の休み時間や授業後は指導員の大学生や正規の塾講師の方と気軽に話すことが出来る環境
| 通塾期間 | 2020年4月〜2023年10月(3年7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 本来行きたかった大学には合格できなかったが国公立大学に行くという目標は達成出来たため |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
奈良教育大学 第二志望校: 都留文科大学 第三志望校: 高知大学 合格 |
自習室はいつでも使えて、わからないところは、その場にいる講師の方に気軽に聞けた。 どの講師の方も丁寧にわかりやすく指導してもらえた。
友達が通っていて、その子が講師の先生からわかりやすく指導してもらえ成績が上がったから是非入ったらいいと勧められたから
どちらとも言えない
自習室も毎日使え集中できる環境が整っていました。 わからないところはその場にいる講師に聞けるなどの環境も整っていたので、それも合わせるとリーズナブルだとおもいます。
学習コース本人の理解度に合わせて、しっかりと教えてもらえました。 だからしっかりと身につける までしどうしてもらえた。 うっかりミスなどが起きずに冷静に取り組めたと思います。
わからないところは、わかるまでしっかりと教えてもらえた。 そしてそのそれがしっかりと身につくまで指導してもらえた
学園長も講師の先生方も、とても声をかけやすく、安心して勉強に秋茶できる環境を整えてもらい得ました。
大通りに面していて、バス停も近く夜遅くなっても安心できました。 車で迎えに行く時も駐車場が広くて停めやすがった、、
面談もなんどもしてもらい安心しました。 授業以外でも、講師の先生方は明るく声をかけてもらいとても明るい環境でべんきょうにむかえた。
| 通塾期間 | 2019年4月〜2022年3月(3年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 初めは目標高が高すぎて難しかったが、先生といろいろと相談をして学習を進めた結果目標である高校へ進学ができました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
金沢学院大学附属高等学校 合格 第二志望校: 星稜高等学校 合格 第三志望校: 金沢高等学校 合格 |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
個別指導で教材が優秀で分かりやすいが先生の教え方が合わなかった。塾長の性格が苦手で合わなかった。
もともと卓球をやっていてそこの先輩の紹介と授業料割引キャンペーンを行なっていたため入塾を決めた
やや自由
やはり個別指導というだけあってのちに集団塾に変えたがそれに比べると2倍ほど高いように感じてしまった。
そもそも教材が優秀で、それに沿ってカリキュラムが構成されているため、コースも学校の進度に合っていて良かったと思う。
教材がよくできているため、講師の実力はほとんど関係しないと感じた。また、寝ていたり眠たそうにしていても特段それに対しての指導はなかった
自習室はあるにはあったが、授業の声がダダ漏れで集中できる環境ではなかった。ウォーターサーバーがあったのはありがたかった
立地は駅近で通いやすく、下の階にコンビニもあり、教室内にはウォーターサーバーも設置してあったため周辺環境は良かった
面談は特段変なところは無かったが、講習の直前の面談になると不安を煽り、無駄に大量の講習を取らせようとしてきた。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2018年3月(3ヶ月以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | もともと得意だった算数は伸び、偏差値も上昇したが苦手で偏差値を上げたかった国語はあまり変わらなかったため |
| 志望校と合格状況 | --- |
誤ったことを教えられて質がよくないとおもった。いい面はわかりやすい先生がいること
広告を見たから。またまわりの評判が良かったから。交通のアクセスが良かったから。周囲に塾がないから
どちらとも言えない
あまりに高すぎる。成功報酬制度にしてほしい。月々の支払いが高く挫折しかけたことが多々あったから
自分の苦手な範囲に沿って学習することができたから。得意な科目を伸ばすことができたから
教え方が丁寧な人はいたが、教え方が上手くない人もいてなんかあたりはずれがいる。そういう点ががっかりだった。
エアコンや半個室が充実しているから。しかし、他と比べると差別化要素が見つからない。
半個室で集中できる環境であったから。また講師に聞ける環境であったから。印刷などの環境が整っていたから
特に受けていないため、わからない。サポートの内容をもう少し詳しく説明をしてもらいたかった。
| 通塾期間 | 2018年8月〜2021年2月(2年7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 通い居続けることができたから。志望校に行くことができたから。 それ以外の理由はない |
| 志望校と合格状況 | --- |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
家から近くて通いやすかったと思います。先生によっては勉強の教え方が合わなかったようです。
前職の知り合いのお子さんが通われていたようで、月謝や雰囲気を聞いていたので入塾を決めた。
やや自由
近くの駅前などの塾より安いと聞いていたので他は見てないが、うちから払える金額だったので良かった。
学習コースとしては、得意な算数より苦手な国語をもう少し勉強させてほしかったですね。
子供から話しを聞いた上で、うちの子供とは合わない先生もいたようですが、全体的には良かった。
その日に合わせて暑くもなく寒くもない環境を作ってくれていたんじゃないかと思いました。
家からも近く通いやすい環境にあり、近くに終わってから寄れるスーパーやコンビニがあったから。
授業自体は自由な感じで厳しいイメージはなかったが、通年以外の講習に対してはあまりいいイメージがない。
| 通塾期間 | 2023年3月〜2024年3月(1年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 親としてはこれからもずっと続けてほしかったが、とりあえず1年間は通ってくれたので良かったです。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
先生が優しく教えてくれる。子供が塾に行きたくないと言わない。家が塾に近い。塾に行く道が街灯が多い。
学校で仲が良い友達と一緒に体験学習に行って、友達と一緒に考えて入塾すると決めた。
どちらとも言えない
3教科なので少し高くなってるので、教科を少なくしようと思っている。物価が高くなっている状況で、塾代が高くなるのはしょうがない、
国語、数学、英語3教科を習っているので大変ありがたいと思っています。でも塾代が少し高いので、教科を一つ少なくしようと思う。
なんかあれば連絡してくれるし、先生と良い人ばっかりだと子供が言っている。先生達は頑張っていると思う。
塾のアプリがあるので、相談から休みの連絡まてスマートフォンで出来るので、楽だとおもう。
大通りに面しているので、歩道は広いし、街灯も多く便利で治安もいいと思う。トンネルは少し不安になる時がある。
すぐ何かあれば連絡してくれるし、相談があればすぐ出来ると思う。先生も忙しいのにありがたいと思います。
| 通塾期間 | 2022年10月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験がこれからだから。高校受験で、希望の高校に合格するために学習塾に通った為。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
福島県立福島工業高等学校 第二志望校: 福島県立福島商業高等学校 第三志望校: 福島県立福島西高等学校 |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
個別指導で丁寧、本人の進捗に合わせた指導を行っているので、本人の意欲が継続出来ている
個別指導を本人が希望した。またお試し授業にも本人から前向きに参加し、手応えを得たようであった。
やや自由
先の回答の通り、単価が高いため、週2回通学希望で検討したが、結果週一回の通学としている。
個別指導なので、費用は高めである。従って週2回通学させたかったが、週1にしている。
個別指導の方が本人が授業内容が分からなかった時に合わせて、指導してもらえるので、良い。
若干教室が狭い様にも感じるが、本人は特段きにしていない。 またモール内にあるので少し雑音が気になるかも。
自宅から徒歩5分で、モール内に塾があるので、通学しやすい。 通学路は帰りは暗く一通りが少ないので、迎えに行っている。
定期面談があり、相談に応じて頂ける。 一時、人手不足だったのかスポットで問い合わせした時は、応対がスムーズではなかった事はあった。
| 通塾期間 | 2022年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学校の学力テストも向上し、授業にもついてこれている。 引き続き通塾する予定である。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
家でも、何もいわなくても勉強するようになった。 勉強するようにはなったが、成績は上がらなかった。
比較的場所的にも近く、土日にも通う事ができた。また本人も友達が通っていた為、いきたがった。
どちらとも言えない
個人指導ではなく、集団クラスだったため、そこまで法外な値段とはおもわず、納得かんのある料金だった。
個人指導ではなく、大勢の中の一人で、決められた時間もなく、都合の良い時間に来て、都合の良い時間に帰る、その間みているだけ。
個別指導ではなく、大勢の中の一人で、実力、個性の違いに合わせた様な指導方法ではなく、先生もアルバイト的感じだった。
通っていたのが5年くらい前になるので、その当時はまだタブレット等の設備も整備されていなかったが、今はわからない。
メインの道路に面した良い立地条件であり、車で送り迎えしやすい様に駐車場も整備されていて、そこで待つこともできた。
先生方もほとんどが専門の先生ではなく、アルバイトの様な方がほとんどであったため、塾に行っている時間以外での関わりは一切なかった。
| 通塾期間 | 2020年4月〜2021年3月(1年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 塾をやめると勉強しなくなった。そもそも友達と一緒に通っていた塾であって、本人の塾通いの目的が勉強ではなかった。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求