マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月28日現在)
お問い合わせする教室
ナビ個別指導学院
中原校
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
総合評価
3.48
口コミ数(463)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。喜んで通っているのがいい所だと思います。料金 安くないです。4月から室料が300円値上がりします。
本人が行きたいと言ったので決めました。通っているので成績アップを期待したいです。
どちらとも言えない
高いと思います。最初はコンビニから振り込み依頼がショートメールから来るので私の場合迷惑メールフォルダーに入っていたから日にちかかりました。
料金がもう少し安ければ評価を上げたい所です。雰囲気は面談の時やさいい教室の感じでした。
優しく教えてくれているみたいです。生徒も結構いるみたいで塾長も優しいみたいです。
4月から300円アップになるので家計の負担が増えると思います。下がる要素がないですね。
場所はいい所にあると思うけど、駐車場が停めにくいのが欠点だと思います。信号の近くです。
面談を12月にしたのですが契約更新がメインで塾の様子は分からないままです。教材の費用も1教科3000円位しています。
| 通塾期間 | 2024年11月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | いま達成に向かって欲しいと思い通わせている所です。夏季講習とか2日ど料金高い気がします。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
講師の方も真摯に向き合ってくれるし話しやすくてとても気楽に塾に通うことが出来る。
近かったのと、兄が通っていてよかったと思った。また、夜でも多少明るくて不安なく通うことが出来ると思ったから。
やや自由
ちょい高い。しかも、買ったけどいちども使わないテキストもある。そのへんが少し欠点かな。
コースがよく分からないけどとにかくおすすめするから星5にしてみた。どのコースでもしっかり見てもらえる。
個別なだけあってしっかり向き合ってくれるのと、自分の課題を見つけてそれに合わせた授業をしてくれるからとてもおすすめ
自習室もしっかりしていて資料も見れるようになっているから施設はいいかな。トイレとか共有部分もとても綺麗。
暗すぎないのと、向かいにスーパーがあるしとにかく立地は良いと思う。路面電車も近くに通っているから少し遠いところから通うのも大丈夫。
受験前には受験生を集めて追加授業をしてくれるしめんせつたいさくまでしっかりやってくれる。
| 通塾期間 | 2020年10月〜2021年12月(1年3ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第1志望の高校に合格することが出来たし、苦手だった教科の点数が伸びたりと達成だなと感じたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
岡山県立岡山東商業高等学校 合格 |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
講習後、担当の先生から何をやったか、また何が出来ていて何が出来ていないか毎回ある。
学校の勉強がわからなくなってきたので塾を探そうと思ったところに訪問勧誘があり、本人もやる気があったので試しに行ってみたところ、本人にピッタリな塾であったようで、本人から通いたいとのことで入塾しました。
どちらとも言えない
塾では高い方ですが、個別を考えると安い方かもしれませんが、もう少し安い方が助かります。
週1ですが、学習の進みにより担当科目を決めていただけるので、とても助かっています。
わかるまで丁寧に教えてくれるので、とても助かります。また、わからないプリントなど持ってきても丁寧に教えてくれます。
場所により教室内の温度差があるようで、たまにひざ掛けを持っていったり、上着で調整したりしています。
駐車場がとても狭く、大きな車で送迎するのはとても大変です。また、近隣の方が苦情を言うらしく、エンジンを切るなど静かにしないといけないらしい。
授業の間の休憩時間に楽しく先生と話したり、授業後のサポートの話など楽しくさせていただいています。ただ、面談はあまり意味がないように感じます。
| 通塾期間 | 2022年8月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | わからないプリントなど持っていくとわかるまで教えてくれるので、学校の勉強がわかりやすくなったようです。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
しないよりはわかるらしいが、テスト結果をみると、私には実感ない。学習習慣がついてこない。
授業参観にいったとき発表しようとせず、わからないようだった。これではついていけないと危機を感じた。
どちらとも言えない
個別でか、高いと理解しますが、成績は伸びないし、学習習慣もないしで、一時的な勉強のため伸びない。
週1だけですが、なかなか我が子は気がすすまないことが多い。復習、予習ができていないで、考えてます。
熱心に塾長はかかわって下さるようですが、成績に反映されていないように思います。このままでいいのかと考えてます。
エレベーター故障長い。外階段使うから支障はないけど、設備はよくわかりません。自習空間を活用してほしい。
車のそうげいが必要であるが、駐車場が狭いのが苦痛。早めに迎え行くことで待機場所確保しなければなあらい。
年4回以上あるように思います。時間確保が苦痛に思う。講習追加となると出費も多くなるし、あまりかわりないなら退塾も検討しそう。
| 通塾期間 | 2022年11月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 理解してないのかなかなか伸びない。高い月謝ではあるが思うように結果にでないので検討してしまう。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
良い面は 個別に対応して指導あること。わからないところがわかったと本人談。現に 志望校に合格できました。悪い面は とにかく高すぎる。継続はできない。高い理由は 短期集中的に 受験対策講座などを 受講したためですが。
志望校に合格したかったので 通塾しました。合格確実なラインではなかったのですが 内申点はよかったので 入試まで2ヶ月前で 強化のため 一時的に入塾。
どちらとも言えない
高すぎるので 継続して通塾はできない。内容は 金額にあっているんだろうが 継続して 支払うことはできない。
冬期講習や受験対策講座などを受講するために 入塾したので 通常の学習コースは 3ヶ月以上 継続していない。お金に余裕があれば 通塾させてあげたいが 現在は 難しい。本人も 部活動で、忙しくて 行かないと思う
現に 合格しましたので 指導に感謝している。本人の弱いところを 強化してくださったのだと思う。
設備のことなど 通塾した本人ではないので わからない。
別に周辺環境に特記することはない。特記することないのに 文字数を指定されても 記入の内容は増やせない。
例年の傾向や 対策 など 詳しく説明してくださった。詳しくない私でも理解できるように 。他所の塾の体験したところでは 合格は 難しいと言われたが ナビでは 合格できないことはない、合格ラインではあると聞き 希望が持てた
| 通塾期間 | 2022年11月〜2023年2月(4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 行きたかった公立高校へ 入学でき やりたかった部活に取り組んでいる。毎日元気に通学している。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
広島市立沼田高等学校 合格 第二志望校: 広陵高等学校 合格 第三志望校: 広島市立沼田高等学校 |
受講していた科目ではもちろん成績が上がりました。また、定期テストなどの前には受講していた科目以外の不安な科目も補習という形でサポートしてもらえていたので、学校での全体的な成績がアップしました。また、大学入試での受験科目を重点的に入試前に対策したので合格できたので良かったです。
子ども本人が広告や友人から情報を集めてきて、中でもいいと思った塾は体験授業を受けました。そして、通えると思ったところがこの塾だったので入塾を決めました。
やや自由
入塾を決める際に他の塾とも比較しましたが、大差はなく一般的な費用だったと思います。また、季節別講習では何回の授業を受けると1回は無料になるなど、特典があったので良かったです。
入塾時がちょうど年度始めだったので、その時にある程度のカリキュラムを決めました。しかし、学期終わりなどの実力テストなどによって学力の上がり具合を確認し、その学力に応じた授業を受けさせて貰えました。その変更によってなお学力がアップしたと思います。
たくさんの講師の方がいましたが、塾長以外はアルバイトの大学生の方でした。たくさんいらっしゃって、どの方も担当の科目以外も対応されていたので臨機応変な対応をして貰えました。また、子ども自身に合わなくても相談すれば変更して貰えたのでとても助かりました
賑やかな駅が近くにあったため、夜遅くなっても防犯面での心配はあまりありませんでした。 賑やかな駅が近くにあったので塾内も騒がしいかと思いましたが、防音仕様の壁になっていたので静かでした。 各席がそれぞれ仕切りで仕切られていたので、各自が自習に集中できるよう工夫がされていました。
賑やかな駅が近くにあったので塾内も騒がしいかと思いましたが、防音仕様の壁になっていたので静かでした。
おもに無断欠席があった際の連絡と3ヶ月に1回の3者面談の予定を決めるときがほとんどでした。また、進路についての相談のこともありました。 おもに面談ではカリキュラムをどう変更したかや進路についてなどの報告や相談をしていました。また、授業についての質問や講師についてなどについてもいろいろと相談していました。
| 通塾期間 | 2023年4月〜2024年3月(1年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 全体的に成績はアップしました。しかし特に、苦手としていた科目では入塾時は定期テストで平均点を取れるかギリギリの程度だったのに対し、大学受験前には平均点を必ず超えるレベルまであげることができ、克服できました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
横浜市立大学 合格 第二志望校: 横浜国立大学 第三志望校: 神奈川大学 |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
色々な先生に見てもらえる機会があり、塾長にこの先生に毎週みてもらいたいと言うといったように融通が効いた。
家から近く通いやすかったため入塾を決めた。また家に勧誘の塾の人がきて、話を聞き入塾した。
とても自由
週1で小学生の割には高かった。両親は黙って払ってくれていたが、聞くとびっくりした。
自分の授業の理解ができるほどの頻度で通えるようになっていた。学校が早く終わる日に設定していたため通いやすく、遊ぶこともできた。
分からないところがあると1から丁寧に教えてくれたり、一つ一つの机にホワイトボードがあったためわかりやすく授業をしてもらえた。
あまり治安がよくない中学が近くにあり、そこの学生が多かった。そのためか、うるさくなっていたりした。
小学生から高校生まで様々な学年の人がいるため、少しうるさかった。また、自習室で寝る人が多かった印象。
課題が少しあった記憶がある。それをやってくると褒めてくれる先生がいたり、課題を出さない先生は授業初めにこの範囲をテストするといって勉強する形であった。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | もともと中学受験のために通っていた。その希望の学校に合格できたため、目的は達成されたと思われる。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
近江兄弟社中学校 合格 |
話しやすく優しい講師の方が多い、大学生のアルバイトの方が多く、友達みたいに話せる
受験でしっかり合格するため、定期テストでの点数アップと、中学から近く、歩いて行けるため。
とても自由
相応の額だと思う。教科書の数が多く、ノートも消耗品のためそれくらいはかかるのではないかと思う。
成績も上がり、希望する学校も合格出来た。苦手な教科も少しずつ点数が上がって嬉しかった。
優しく分かりやすく教えてくれる。分からないところは図を書いたりホワイトボードを使ってわかるまで教えてくれる。
快適に勉強できる環境。夏は涼しく、冬は暖かい室温。おかげで集中できる。テーブルも全て同じ向きに揃えてあるので前や後ろを気にせず勉強出来る
落ち着いて勉強出来る。うるさい人などはあまりいない(うるさい人は塾長さんが注意してくれる)。
相談したら一緒に考えてくれる。テストの成績が上がった事などを報告するととても褒めてくれ、やる気が起こる。
| 通塾期間 | 2019年4月〜2023年3月(4年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | テストの成績も上がり、受験も合格したから。苦手な教科の点数も少し上がった。受験の時は毎日のように学校終わりに塾へ行った。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
北陸学院高等学校 合格 |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
子どもに合わせて、丁寧に指導してもらえました。どこでもあると思いますが、子どもを迎えに行く時、混雑しました
子どもの友だちが塾に通っており、成績が上がったとの話を聞き、子どもが塾に通いたいと言ったため。
どちらとも言えない
塾はどこもだと思いますが、お金がかかると思います。もう少し安くなると、もっと多くの子どもが通えるようになるのではないかと思います。
子どもには合っていたと思います。苦手なところを中心に教えていただけたようです。全てではないと思いますが、苦手を克服でき、志望した学校に入学できたと思います、
ひとりひとりに合わせた指導をしていただけたようで、子どももしっかりと塾に通っていたと思います。学校の成績も徐々に上がっていき、成果が出ていたため。
他の塾を知らないので何とも言えませんが、子どもからは何も聞いていないので、特に不満はなかったと思います。送迎する親としては、駐車スペースが充実するとありがたいです。
大通りに面しており、夜でもそれほど暗さは感じません。1本中に入ると住宅街で静かな雰囲気となります。
授業以外のサポートを活用したことがないため、わかりませんが、授業のあとに、先生と話をしていた子どもの姿は見ていました。丁寧に話をしてくれていた印象はあります。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年2月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | しっかりと勉強を教えていただき、自宅から自転車で通学できる、志望していた学校に無事に進学できたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知県立丹羽高等学校 合格 第二志望校: 愛知県立犬山高等学校 第三志望校: 愛知県立小牧南高等学校 |
パンフレットにのってる様な写真とほ程遠く、玄関の出入りも見え、集中できないところでした
夏休み前に玄関先に勧誘にきました 同じ学校の友達も何人か行くと聞いたので、入塾を決めました
どちらとも言えない
多分普通の受講料でした 最近の塾は高いですし、2教科なので、相当だと思いますが、やっぱり高いのかなぁ
講師の中にはバイトの人もいるようでした 生徒が多いので、先生も忙しく、個人家庭教師の方がよかったらです
自習部屋などはなく、個人で勉強をして分からないところを聞くという感じでした 聞けば答えてくれました
パンフレットにのっている写真の様な設備ではなく、狭いところでした 教室と別に自習室や休憩室があればよかったです
お迎えかな行かないと、暗いところでした 教室は2階だったため 1人で塾前に立っていると
送迎も大変だったので、準備や登校時間も無駄なので 自宅でできるオンライン家庭教師の方がいいと思いました
| 通塾期間 | 2020年7月〜2024年3月(3年9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 成績もあまり変わらず、時間だけを友達と過ごしているだけでした 他の子供もいたので、受験意識は強かったと思います |
| 志望校と合格状況 | --- |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求