マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月25日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
あべの美章園教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。良いところは、志望校に合格することができたのはいいことだと思います。悪いところは、特にはないです。
自宅からも近いですし、徒歩でも、自転車でも、バスでも、電車でも、自家用車でも送迎しやすい点が決め手になりました。
やや厳しい
料金ついては、個別なので妥当な金額と言われたら妥当な金額だったのではないかと思います。
苦手な科目である数学に力を入れてくださっていたのかと思います。数学については、昔から苦手だったので、苦手な数学が少し得意になれたのは良かったかと思います。
講師とは相性が良く、偏差値もどんどん上がることができたのは、本人の頑張りもありましたが、講師が力を引き出してくれたのは良かったと思います。
自習室もあり、静かな環境ができていました。教室についても、エアコンも効いていましたし、加湿器や空気清浄機も設置されていました。
近くにコンビニもありますし、大きな国道もあるので、夜道も安心できる環境がありました。帰りに迎えに行くのも、明るい場所で待っていることができたのは良かったと思います。
受験勉強に行き詰ったときや、進路相談など、聞きたいことや、相談したいことは適宜時間を作ってくれたので、いつでも相談しやすい環境が整っていたのかと思います。
| 通塾期間 | 2022年2月〜2023年2月(1年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 公立高校に合格することを目標に頑張ってきましたので、無事第一志望校の公立高校に、見事合格することができましたので、目標は達成できました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
神奈川県立城郷高等学校 合格 第二志望校: 白鵬女子高等学校 合格 第三志望校: 橘学苑高等学校 |
子供と先生の相性が悪いかったみたいだった。先生が悪かったとは思ってはいない。反抗期の子供と親とのコミュニケーションも不足していたと思います。
中学の時の塾の先生から勧められて、体験入学をして決めました。入学から2回目の大きな試験で芳しくない成績だったので、体験入学から数か月後に決めたました。
どちらとも言えない
正直言って高いです。多分、第一希望に受かれば高いけど満足していたのかもしれません。最終的に選んだのはこちらなのでしかたないと割り切っています。
勧められるままではなく、最も子供と話し合い決めるべきでした。高いお金を出せばどうにかしてくれると他力本願な気持ちも親があったのかもしれません。
子供とも塾とも上手くコミュニケーションが取れてなかったと思います。高校が凄く成績に厳しい学校だったので、親も一杯一杯で塾は通わせるだけで満足していたのかもしれません。
他の塾と大差ないです。良くもなければ悪くもないです。 子供からも特に不満は聞いてないです。
色々な高校があり、たくさんの塾があり活気があると思います。若い子がたまり場になるような悪い環境があr様な所ではありませんでした。
今まで記入した事が全てです。塾だけではなく、子供、親のコミュニケーション不足が原因の一つだと思います。
| 通塾期間 | 2018年9月〜2020年2月(1年6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 本人の努力不足ももちろんあるが、第一希望の大学に入れなかった。途中で勧められるまま、色々コースをつけ塾代もかさんだがもっとこちらも考えるべきだった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
熊本大学 第二志望校: 西九州大学 合格 第三志望校: 西南学院大学 合格 |
先生の雰囲気が良く変な壁が無く分からない所を正直に聞きやすい。直前の予定変更もすぐに対応してくれる。スタンプラリーがあるのでやる気を保てる。ただ、立地が駅前で飲み屋が近くに多く外の騒音が集中力の妨げになっている。
一つ上の中学受験をした友達が、ここに通って受かったので信頼でき、他の塾にも体験授業を受けに行ったがこちらの先生がどこよりも話しやすく質問しやすかったため。
やや自由
塾なら平均的な値段だと思う。入塾する前に候補にあった塾は安かったけど実際の授業の雰囲気はあまり良く無かったので、この塾は値段と釣り合っていると思う。
週1コースを利用しているのですが、休んだときの振替分を本人と確認しながら予定を組んでくれるので良い。途中で学ぶ教科を変えれたりするのは良いと思った。
丁寧に教えてくれて、1回で分からないときは何パターンも使って教えてくれたことと、ワークで出てきて範囲外のちょっとした疑問でも辞書を持ってきて一緒になって考えてくれるので勉強するのが楽しくなったから。
エアコンもあるし、自習スペースも多くあり、色んなところから出版されている辞書があり、辞書にも出版社によって書いてあるの無いのがあるので辞書の種類が多いのは良い。
塾から遠いところから通塾してる人は駅近でアクセスしやすいが、勉強するという面では外の音がよく聞こえるし、飲み屋街なので大声とかが聞こえてあまり集中出来ない。
塾独自のアプリで塾に相談出来るのですが、長文の返答がきたり、割と早いスパンで来月の予定を確認してくれたりするのでとても良いです。
| 通塾期間 | 2024年2月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 塾に足を運ぶだけでなく、宿題があるので家でも学習習慣が身についた。基礎的な部分が抜けていたので、それを習う学年の教材を使い基礎を固めることができ、ちゃんと応用出来ているから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
生徒に親身に対応してくれて勉強サイクルを整えてくれたおかげで学校のテストの点数や上がった。
仲良かった小学校時代の親友が通っていて、おすすめされたため体験してみようと行ったところいいなぁと思った。
やや自由
やや高いがそれに見合う指導をしてくれる。特に個別指導なので分からない部分を対応してくれる部分が大きい。
個別指導ということで自分にあっていたため、周りの目を気にせずに集中して授業に臨むことができた。
生徒主体で常に優しい声がけを徹底することで、生徒のやる気をアップさせ勉強のモチベーションにつながった。
机や椅子などとても綺麗である。さらに教室も広いので不安になることなく学習を進めることができる。
スーパーやショップなどがたくさん入っているアリアの中にあるので休憩に周りのフードコートでご飯食べれる。
テストの不安やこれからの勉強についても真剣に話を聞いてくれる。非常に親身に対応してくれた覚えがある。
| 通塾期間 | 2019年8月〜2019年11月(4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 国語が苦手だったが、徐々に点数を上げることができ、テストや模試でも自分の納得いく点数を取ることができた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
熊谷市立三尻中学校 合格 |
自習室が完備されているところ、生徒との距離が近く、質問しやすいところ。教室長と母もよく電話でコミュニケーションを取っていました。
家から近いこと、個別であること。体験授業をしてみて雰囲気が良く、わかりやすかったから。母は個別の中だとお安めなのが良かったようです。
やや自由
個別の割にとてもリーズナブルですし、コマを増やすことも無理に勧誘してこないのでとてもいいです。定期的にお友達、兄弟割キャンペーンをやっているのも魅力的です。
予習型、復習型があるようで生徒によって学校の前に塾でやるのか、学校の後で塾にやるのか合う方を先生が決めてくださいます。
授業外の時間でも親身に対応してくださったから。一人一人に合った授業方法、教材を選んでいただけたから。大学生の先生も多く、話しやすかったです。
自習室が朝から夜まで開いている。塾に来たとき、帰るときに保護者にメールが行くので防犯面も安全です。
駅から近く、夜遅い授業でも安心して通えます。コンビニやスーパーも近いので一日中自習したいということも叶えられます。
毎長期休みごと、毎定期テストごとに面談をしてくださり、細かく生徒のことを理解してくれました。宿題の量も調節してくれたので部活との両立も無理なくできました。
| 通塾期間 | 2019年4月〜2024年11月(5年8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 4時間以上 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験に向けて入塾しましたが、最終的に偏差値を40伸ばして夢だと思っていた第一志望校に合格できました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東京都立小平高等学校 合格 第二志望校: 明星高等学校 合格 |
先生が生徒のことをよくみてくれていて、本人にあった指導をしてもらえるのでよいと思います。
家からそれほど遠くないので一人でも通いやすいところを探していたので、ちょうどよかった。
どちらとも言えない
塾の費用は思ったよりかかるといろいろな人から聞いていたので、これくらいはかかるかと仕方なく思う。
学習コースの内容をよく把握していないので、どのようなものであるかについての評価はできかねる。
講師の対応はよいと思うが、指導しているところを見たことはないので、なんともいえないところがある。
塾の入っているビルは少し古い感じがするものの、入り口が自動ドアになっていて入りやすく感じる。
街中で栄えているところなのでいろいろな人がいるかと思うが、今のところ問題は特にない。
面談では本人の学力がどのようで、どういう傾向があるか、またどこを伸ばしていくかしっかり分析されている。
| 通塾期間 | 2022年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | まだ受験もしていないので結果は出ていないので、目標達成しているかどうかは回答できない。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
良い面 ・個別なので、緊張せず質問しやすいです。 ・納得いくまで疑問を追求することが出来る為、苦手分野の克服にも繋がりやすいです。 悪い面 ・先生1人につき複数の生徒を個別で見ていく為、すぐには質問できない時があります。 そういった場合に時間のロスを感じたことがありました
集団での教室よりも個別での指導の方が緊張せず勉強に集中でき、また、親からの勧めもあったため
やや自由
当時自分が払っていなかったため、どの程度が適正なのか判断することが難しいです 親の立場で考えたら、少し高いような気もします
苦手分野と得意分野両方組み合わせたコースだったため、勉強への意欲も下がることなく続けられた気がします
苦手なところが、なぜ苦手に感じるのか、どうしたら克服できるのかという細かいところまで教えてもらったため。また問題を解く時のコツを教えてもらったためとても参考になった
新設なのかと思うくらいに施設の中がとても綺麗でした。余分なものもなく綺麗に整頓されていました
静かで勉強に集中できる環境にあったと感じます。騒音等気になるものがなかったので、良くも悪くもないです
講義の前後に学校の話をしたり、嬉しいことや悩みを聞いてもらうことがありました。また、達成できたことについては、勉強でなくても一緒に喜んでくれたため嬉しかったです
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年12月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学力テストで日頃の努力が発揮され、成績が上がったため。また苦手分野でも学力が上がり、苦手意識が減ったため |
| 志望校と合格状況 | --- |
生徒の要望に速やかに応えてくれる。 翌月の授業キャンセルに対応してくれない(返金対応してくれない)
塾を探していたタイミングで、徒歩圏内に新たに開塾し評判も聞いており、塾長との面談でもとても良い印象だったので。
とても自由
料金は1コマ80分だからか高い方だと思う。また、翌月分の授業料を前取りしていたので、翌月の授業のキャンセルに間に合わず、授業に行けないのに返金してもらえないことが多々あったのは非常に不満が残っている。
通常コースで1コマ80分授業だったが、やはり少し長くてこどもは集中するのに苦労したようだった。2教科しか受講していないのに5教科全部のテキストが配布され、すごいサービスだと思った。
教え方は丁寧で、わからないところを放置することはなかったし、できないわからないことを責めることもなかった。また、講師の雰囲気も良く、質問しやすいようだった。
塾専用アプリがあり、それで塾との連絡や授業料の請求金額が把握できたのでとても便利だった。 塾内にはトイレもあり、良かった。
徒歩圏内なので、保護者の送迎が不要になり負担が軽減された。また、塾内は白を基調としていて明るく清潔感があった。
塾長から面談の日程調整の電話連絡が必ずあり、とても丁寧だった。また、受講当日の遅刻等の急な連絡に際しても毎回「お電話くださってありがとうございます」と応えてくれたので保護者としては気持ちが楽になった。
| 通塾期間 | 2020年8月〜2024年12月(4年5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手科目(数学、理科)の評定3を維持することができ、志望校の推薦入試の条件である5教科評定数をクリアすることができた。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
本人に寄り添う姿勢が見られた。初めての塾だったが直ぐに慣れた。もう少し前に計画的に入塾すればと感じたようである。
進路希望が確定するまでかなりの時間がかかったが、「指定校推薦」を目指すことが決まり、受験までの期間を考慮して、通学の際に通る道沿いにある塾を選び、生活リズムを大きく変えないようにしたかったので。
やや自由
初めての塾で、他校との比較検討をしていないので正確な評価は難しいが、講師の質、合格できたことを総合的に勘案し妥当と思われるから。
初めての塾通いで、ほかとのひかくをすることはしなかったが、緩やかにステップアップを目指せたように思います。
生徒に寄り添う講師で、打ち解けるまで時間があまりかからず、ストレスが少ない中で苦手科目に集中的に意欲的に取り組めたようである。
空間的には狭すぎて窮屈になることもなく、開放的過ぎて落ち着かないこともなく、自然体ですべきことに取り組めたようである。
この塾は、自宅から学校までのおおむね中間地点にあり、学校帰りに通いやすく、距離もさほどないため、安心して通わすことが出来たので。
話しやすい講師で、科目へのアプローチだけでなく、面接などの推薦入試対策についてもアドバイスがありました。また、講師が知りうる志望校の話も聞けました。
| 通塾期間 | 2024年8月〜2024年12月(5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手克服とまではいかなかったが、夏以降に集中的に苦手科目に取り組んだ結果、推薦入試のレベルには達したので。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
酪農学園大学 合格 第二志望校: 星槎道都大学 第三志望校: 日本工学院北海道専門学校 |
個別指導でペースに合わせてやってくれること。苦手な科目の苦手意識を無くすためには基礎が大事なのでそれは理にかなっていると思った。
友達が通っていたから。クラスの自分より成績のいい友達が通っていたので、自分もそこに入れば成績が上がると思った。
とても自由
上記と同じ。スタディサプリやスタディプラスの方がコスパがいいので、そっちを使った方がタイパも良く一石二鳥だと思う。
今はもっといい代替手段があると思う。スタディサプリやスタディプラスの方がコスパがいいので、そっちを使った方がタイパも良く一石二鳥だと思う。
地方の大学生という感じ。あまりに難関大学という感じてはなかったと思う。なので教え方も微妙であった。
これも上記と同じ。スタディサプリやスタディプラスの方がコスパがいいので、そっちを使った方がタイパも良く一石二鳥だと思う。
自転車か車でしか来れないので、地方だから仕方が無いが、利便性は悪いと思う。移動時間を勉強時間に充てるべき。
雑談ばかりのイメージという程でないが、アイスブレイク以上の会話は結果を出してからでいいと思う。特にモチベーションにも繋がらなかった。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 夏期講習 |
| 通塾頻度 | その他 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 数学の苦手意識が治らなかった。勉強習慣は別につかない。自習室はあるが、防音性は全くなく、学校ノ圕の方が静かであったと思う。 |
| 志望校と合格状況 | --- |