マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月25日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
あべの美章園教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。---
受験があり、定期テストの点数アップと志望校合格を目指して入塾した。 通っている学校の近くにあった。
---
親の管理だったため把握できていませんが、安いとは思わなかったです。(高すぎると言うこともなかった。)
確認テストなどを行いわからない所や間違えた所を解説してもらう。自分のペースで進められるのが良い。
---
夏はしっかり冷房がきいていて涼しいし、冬も暖房がついているため年間を通して快適ではあると思う。
駐車場がないが、近くにドラッグストアがある。授業の前にそこでおやつを買ったりも出来る。
先生との距離が近くてたくさん話を聞いて貰える。三者面談などもあり、進路に向けてサポートがあつい。
| 通塾期間 | 2018年7月〜2019年3月(9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 定期テストの点数アップと志望校合格をかなえるために入塾しましたが、テストの点数も少し上がり、目標の学校にも合格できたため。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 辰野教室の口コミをもっと見る楽しく勉強できてモチベにつながっていた。週2で通っていたけど、自習もとてもしやすい環境だったからほぼ毎日通ってた。
高校受験と大学受験のため 友達が通ってたから誘われて入った 個別塾が少なかった頃だから塾はここかなと自然になった。
やや自由
それ相応であると思う。 問題ない価格だったはずです。親が払ってくれてたからわかんないけど。 たぶんよかったです。
問題ない 自分に合った進め方をしてくれるからさすが個別指導はいいなと思った。 マイペースな子も早めにやりたい子も問題なく進めれる。自分に合わせてくれる
気軽に聞けて楽しかった やる気を起こさせてられる先生ばからだったからよかったなと思っている
全く不便ない 色々な参考書もあり、忘れたらペンとかもかしてくれる、机もイスもいい素材だから勉強が捗る
うるさい時もあるけど集中できる環境もある 先生自体も塾長も見回りしてたり注意してくれるから環境はいいと思います
丁寧に塾長が聞いてくれる カウンセリングを親としてくれるから安心できる。授業中に見回ってくれて声かけてくれるから相談しやすい
| 通塾期間 | 2017年以前〜2023年3月(5年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 志望校には行けなかった でもいろんなことが学べたし、いいかなと思っている。自分のペースでやれる塾だから頑張れるし、悔いはない。と思っている。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
岐阜大学 |
---
同じ学校の友人や先輩が多く通っており、個別指導という点も自分に合っていそうだと思ったから。
---
週2日ほどの夏期講習を申し込んだとき、親が10万ほど講習料を払ってくれました。学習塾の料金の相場は分かりませんが、普通の授業料も高いなと思いました。
1コマ90分の中、生徒2〜3人に対して1人の講師が授業をしてくれるので、分からないことを質問するタイミングは多くありました。ただ、中学生の自分が90分集中力を保つのは大変でした。
---
教室は1階と2階があり、大人数が入れるような環境でした。学習塾にしては、広々した空間だったと思います。ただ、周りの生徒や講師による話し声も聞こえるので、授業中でも周りがザワザワしていることもありました。
大通りに面しているので、夜でも安心して通えました。また、近くにコンビニやイオンがあったので便利でした。
受験に向けたサポートが充実していました。特に面接対策を何度もしていただき、具体的なフィードバックをもらえたのが良かったです。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 受験の成功が最大の目標であったが、第一志望であった公立高校に合格することは出来なかったため。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 久里浜教室の口コミをもっと見る個別だから分からないとこを聞きやすいのが良い面です。 夏期講習や冬期講習がないところが悪い面です。
テレビのCMなどでもよく流れていて分かりやすそうだったし、しっかりしていて有名だと思ったから。
やや自由
金額の割に指導があまり満足しなくてそんなにお金をかける必要がなかったなと思うし、この塾に使ったお金は他の塾で使った方が成績が上がったりしたのかなと思い、少し後悔があるから。
個別指導なので1対1で分かりやすく教えてもらえるから。ですが教師の数が少なく、自分のところに回ってくることが少なかったりしてすぐに分からないところが聞けないことがある。
分からないところは丁寧に教えてくれるけど、特にすごい教え方がうまいとかはないから。
塾に通ってた本人いわく床などが汚く、人の髪の毛やゴミが多く落ちていて掃除をしている気配が全くないから。
バーなどの飲み屋が多くうすぐらいので夜に子供だけで出歩いてたら少し危ない感じがするから。
面談で話した家庭学習サポートの内容などは良かったが塾で提供してくれる内容の事を塾側が実施してくれなかったから。
| 通塾期間 | 2021年12月〜2023年3月(1年4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 100,001円〜300,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 特に大きな目標は考えていなかったし、テストの対策や学習習慣を身につけるために通ってて目標というものを達成しなかったから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
長野県上田高等学校 合格 第二志望校: 佐久長聖高等学校 第三志望校: 佐久長聖高等学校 |
---
家から近く通いやすかったこと、個別指導なので他の学生と関わらなくて済むこと、塾長の話が分かりやすかったこと。
---
相場というのが分かりませんが塾というのは得てしてお金のかかるもので、各々が値段と結果と手応えで判断するしかないです。こんなもんかと思います。
割と柔軟にやりたいことややるべきことに的をしぼって対応してくれたので。長期休暇の講習も量や内容を相談して決められたので。
---
自習席があるのが良いです。通っていた教室には四つくらいしかありませんでしたが他が空いていれば使えましたし特に不満はありませんでした。席によって暖房の当たる当たらないの差はめっちゃあります
周辺環境がいまいち何を指すのか分かりかねますが所在地の周辺は学生街です。生徒も周辺小中学校に通う子供が多いです
毎度行くたびに塾長から何かしら話しかけられるので、息抜きにはなりました。受験本番前には各担当講師が振り返りノートにメッセージを書いてくれたりなどしました、あと年賀状が来ます
| 通塾期間 | 2018年4月〜2019年3月(1年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 30,000円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験のために学校の成績を上げることと入試用の学力をつける目的で入塾し、無事に自分の志望校に入学することができたので。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 光が丘教室の口コミをもっと見る良い面→先生や講師の方々がとても親身になってくれる。悪い面→授業ややテキストの料金がとても高い。
自宅から近い。お友達も通っている。送迎がしやすい。体験してみたら良かった。知名度がある。
やや自由
料金はとにかく高かったです。パートで働いた分をそのまま当てる形で頑張って働きました。
一般的なコースだったかと思いますが、コースについては可もなく不可もなくともいった感じです。
講師の教え方や対応は、悪くないと思います。悪くないと思いますが、これ以上なくとても良いとも言えない為、星4つの評価とさせて頂きました。
設備につきましては、可もなく不可もなく、わりと普通だったかと思います。空調も付いていたかと思います。
車通りが多い道路に面している上に、駐車場の数も少なく、とめにくいため、星3つにさせて頂きました。
定期的に面談はあり、きちんと時間を取って相談にのって頂けていた為、星4つの評価とさせて頂きました。
| 通塾期間 | 2023年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 自宅ではゲームやスマホばかりで、なかなか学習習慣がついていない為、未達成だと思う。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
生徒一人一人に合わせたペースや方法で指導してくれるところ。大人数の授業ではついていけず、質問も出来なかったが、明光では聞きやすかった。
家から近く、明光キッズの方に昔から通っていたため、システムも理解していて安心だったから。面談した時の塾長の雰囲気もとても優しくて良かったから入塾を決めた。
やや自由
自分で払っていなかったためあまりわからないが、受験前のコースは少し高かったような気がする。
基本3人くらいを1人の講師がみるコースだったが、希望すれば一対一のコースもあり、教えてもらう科目や時期によって変えられたため良かった。
個別指導であるため、生徒一人一人にカルテがあり、講師はそれを見て合わせた指導をしてくれる。教え方もわかりやすい。
仕切りがされていて、自分の勉強に集中することができる。自習スペースも確保されている。授業後にコインがもらえてガチャガチャが出来るのもモチベーションになっていた。
駅の近く、また小学校も近かったためとても通いやすかった。コンビニエンスストアも徒歩圏内にあり、休憩時間にご飯などを買いに行くことも出来た。
私がお願いした受験前の勉強計画を考えてくれたり、受験の日に私だけのために5人くらいの講師が応援に来てくれた。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年2月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 残念ながら第一志望の学校には合格しなかったため、どうしても未達成ではあるが、小学生ながらに自分の意思で勉強する力がついたと思う。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東京都立大泉高等学校附属中学校 第二志望校: 京華女子中学校 合格 |
指導が大学生のアルバイトで専門の講師ではなかった。あまり学力の向上がみられなかった。
家内が入塾を決めたが、授業形式ではなく、個別指導の方が子どもに向いていると考えた。
やや自由
苦手教科に対しての指導が目にみえる形で親からみてもわかりにくく、料金にあっていないと感じた。
可もなく不可もなく。本人の学習意欲もわかず、成績もあがらず、受験生らしい雰囲気ではなかった。
あまり熱心な指導をしている感じせず、本人からも塾での内容を話すこともなく、あまり成果が出ないなと感じた。
マンツーマンで指導する設備は特に問題ないが、自習ができるスペースがもう少し広いほうが良かった。
あたりが暗く、車で迎えに行くにも駐車場がなく、近隣のスーパーの駐車場に停めたが店員に注意された。
どういう方向性で指導していくかのサポートや面談もなくいまいち子どもが何が苦手なのかわからない。
| 通塾期間 | 2022年5月〜2023年2月(10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 公立高校を目指すレベルに達しなかった。私立高校の専願しか選択出来なかった。成績もあまり上がらなかった。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
親しみやすく、わからないところはわかるようになるまで教えてくれるから最後まで頑張れる
自分で勉強をする習慣がなく、なかなか勉強ができなくて苦しんでいたときにCMをみて挑戦すると決めたから
やや自由
授業料はわからないけど値段それなりにいろいろなことまでしてくれて、相談も乗ってくれるから
自分にあった難易度でしっかりと向き合っていってくれて、厳しそうなときには声をかけてくれて相談できるから
わからないところはわかるようになるまで説明してくれるし、最後まで教えてくれるから
夏には冷房がついているし、冬には暖房がついていて、しっかりと勉強ができる環境づくりがされているから
駅から近くて、雨が降っていてもたくさん歩くことがなくすぐに行くことができるから。
いろいろな相談に乗ってくれて、安心できるように話を聞いてくれる講師の方がたくさんいるから
| 通塾期間 | 2022年3月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 塾での勉強を通して学校のテストなどでの点数が上がっていき、自分や結果的に学力が上がっているから |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知県立小牧南高等学校 第二志望校: 愛知県立瑞陵高等学校 第三志望校: 愛知県立惟信高等学校 |
弱点を克服するカリキュラムを検討してもらえ、希望の進路へ進む手助けをしてもらえた
友達が通塾していて塾の内容を聞いて、子供も納得して通うことを希望したし、直接塾で話を聞いて信頼することができたから
やや自由
他の塾に通ったことがなかったのでよくわからないが、普段の料金は納得いくものだったと思う 夏期講習や冬季講習時は教科や回数を増やすので高くなるのは仕方ないと思いました
子供一人ひとりに合わせたカリキュラムで進めていくスタイルの塾だったので特に学習コースを決めたりするようなことは無かった
子供の弱点が少しでも解消するように問題を選んで解かせたり、わからないときはすぐに教えるのではなくヒントを与え自分で解く力をつけてもらえた
中に長い時間滞在したことがないのであまりよく分かりませんが、静かな環境で落ち着いて勉強できる空間であったように思います
駐車場は広くて迎えを待っていることに問題はなかったたが、すぐ前の道路が細いのにも関わらず、スピードを出して走る車が多く危険だった
頻繁に面談や電話連絡をいただけたので、今の状況を子供に聞かなくても把握しておくことができて安心することができて大変良かったと思います
| 通塾期間 | 2022年10月〜2023年1月(4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 本人が納得できる希望の進路へ進め、通塾したことがとても良かったと感じているので達成できたといえる |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
山梨県立大学 合格 第二志望校: 山梨県立大学 第三志望校: 長野県立大学 |