マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月24日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
あべの美章園教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。良い面は家から近いのと昔からあるので安心感がある。悪い面は先生の対応がいまいち良くないと感じる事があった。
成績が悪かったので学習塾に通わないといけないと思い、なるべく家から近い所を選びました。
やや厳しい
他がどれくらいかわからないので比べようがないが妥当なのかなと思う。小学生の時の料金が良かった、
総合的に考えると良いと思う。自分の子供が出来が悪いのでなかなか成績が上がらないが学習意欲が低いのもあるので難しい所
教科によって先生が変わり子供と相性があまりよくないと聞きづらい雰囲気なようです。親が動けば講師を変えようとしてくれる点はいい印象をうけました。
エアコンがついているのかわからないが子供が夏場暑いと汗ダラダラかいて勉強所じゃないと言っていた。
通りは割と大きい道路に面しているのでそこは安心しています。塾の照明も外も明るい為、夜になっても安心感がある。
夏季講習などの時期に面談をやるが仕事もあり日程の調整など、時間を作るのが難しいので対面でやらなくてもいいのではないかと思う。
| 通塾期間 | 2022年3月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 成績が伸びない、学習習慣が身につかない、通う意味があるかわからないがやめてしまうのは怖いので通っている |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知県立名古屋工科高等学校 第二志望校: 愛知県立南陽高等学校 第三志望校: 愛知県立惟信高等学校 |
---
人見知りでグループ指導塾だとついていけない可能性があったため自宅から歩いて行ける範囲の個別塾を探しており、その際に見つけたから。
---
リーズナブルで、集団よりは高いが無理して払わなくて良い金額だったように感じる。当時は小学生だったため料金の詳細は知りませんが、親はそのように申していました。
集団が苦手な子にはマンツーマンの指導はかなり良いと思います。講師の方を真ん中にして両脇に生徒がつく、1対2の講座でしたが、講師の方はどちらの子もバランスよく見て下さった印象でした。
---
個別エリアと集団エリアが確かわかれて存在しており、それぞれのコースに通う子たちがそれぞれのエリアで集中している印象を持った。
塾自体は静かで生徒の皆さんもしっかりと机に向かっている印象があった。気が散ることもなく自分に集中できた。
授業では教えてもらうことはできたが、宿題をもらったり自身の苦手分野を個別で把握してくれている感じはなかった。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手な算数を克服しようと入会しましたが、結局わからない一部分だけを毎回解決する形になってしまい全体的な苦手克服の達成には繋がらなかったから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 たまプラーザ教室の口コミをもっと見る個人にあったレベルで指導してくれる 個別で集中しやすくわからないところも聞きやすいと思う
体験教室で教室の雰囲気や講師の先生達を本人が気に入ったから。説明もわかりやすかったから
とても自由
個別の塾なので高いのは仕方ない。季節ごとの講習は高いのであまり回数を増やせない。
普段の授業はきちんと予定が組んであるが、他の講習(夏季、冬季など)は少し内容が薄く感じる
いつでも聞きやすい雰囲気で集中しやすいようだ。 講師の方は優しく丁寧に指導してくれる
教室はいつも綺麗にしてある。部屋も明るく全体がよく見える。個別で自習もできるのが良い。
教室の駐車場もちゃんと広く車も自転車もとめやすい。通っている学校からも近くて送迎しやすい。
保護者との面談回数も多く、しっかり時間をとってあるので相談しやすい。模試も多くある
| 通塾期間 | 2023年12月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | まだ少ししか成績の伸びはみられない。 最近は自分から勉強をする習慣がついてきている |
| 志望校と合格状況 | --- |
親身にしてくれたのでとてもよかったのは印象深い。特に講師の先生が一生懸命頑張ってくれたのが良かった
家から近かったのでとても楽だと思った。そうすればとても楽に通えるはずだから勉強もしやすくよいと思った
どちらとも言えない
少し予算的にはかさばる印象があったのでもう少しリーズナブルでもよかったのではないかと感じた
カリキュラムは分かりやすくシンプルだったので全く問題ないかなとは思ったが細かいところがいまひとつだったかも知れない
とても丁寧に教えてくれた印象だったのでとても良かったと思う。ただもう少しはっきりと接してくれたら良かったかも知れない
少しだが建物が古い感じがしたのであまりメンテナンスに予算がかけられていないのではないかと
周りは静かな住宅街なので環境はよいと思うが帰り道が若干くらい道なのでそこはネックかも知れない
コミュニケーションは非常に取りやすかったので良かったのではないかと言う印象ですがなかなか難しい面もあるかと思うが
| 通塾期間 | 2022年4月〜2024年3月(2年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | あまり成績があがらなかったので教え方はあまりよくないかもしれないと思ったのは非常に残念かも知れない |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
武蔵野高等学校 合格 第二志望校: わせがく夢育高等学校 合格 第三志望校: 松栄学園高等学校大宮分校 |
結局自分のやる気次第なので良くも悪くもと言いたいところですが、通うだけお金の無駄
自分の姉が元々塾に通っていた影響を受けて、親が塾にいれたのがきっかけ。自分は渋々行っていてすごくめんどくさかったのを今でも覚えてる
やや自由
無駄に高いしサポート面もイマイチ。個別指導されてる実感があまり湧かない。塾行くより自分で勉強した方がマシ
週2日のコースで行っていたが、行くたびに自分の力でもできそうな学習の内容だと思うようになった
教え方は上手いと思うしわかりやすいが、個別指導とは言うものの全然個別に相手をしてくれなかったので質問したい事があまり聞けなかった
設備自体は普通。個別指導だから仕切りもしっかりしているし、自分の勉強に集中出来る。それに季節に合わせてエアコンが効かされているから快適
友達と入ってくる学生がほとんどでいつもうるさい学習環境だったと思う。今思えばあまり気にならなかった
期末テストや実力テストの結果を塾に持っていってすぐ面談されていた。あれこれ言われるのがすごくウザかった
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年11月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 入りたい志望校に合格したくて塾に通っていたが、個人的に全く相手されなかったので、自分の力で高校受験やらを受けた |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
秋田県立秋田高等学校 合格 第二志望校: 秋田県立横手高等学校 合格 第三志望校: 秋田県立横手城南高等学校 合格 |
疑問に思ったことをその場で詳しく説明してくださりとてもよかったです。生徒も一人一人楽しく通塾していて、行くのが辛いなどの難点はなかったです。
成績が伸び悩んでいて、親に相談すると、塾に言ってみないかと言われたので説明、体験を経て入塾を決定しました。
とても自由
親が高いと言っていましたが、自分からすれば料金に見合った授業はしてもらえていたし、実際に合格しましたので、親も納得していました。
その辺は親が主に管理しており、自分も説明を受けましたが自分にあったとても良いコースだと感じました。
とても真摯に接して下さり、プライベートの事も相談できるほど仲良くなりましたが、授業の際は切り替えられて説明などしていただきとても勉強しやすい環境でした。
スペースは狭かったですが上手く仕切りがしてあって不便性を感じることは全くありませんでした。中学生や小学生も通っており、小さい学生が楽しめるようにいろいろな工夫をされていました。
周囲の授業の声は聞こえますが集中力が途切れるほどではなく、自分はあまり気にしたことがありません。
面談がまあまあの頻度であり、自分のしたいことや苦手科目などをしっかり話し合って決めることができ、とても手厚くサポートしてもらいました。
| 通塾期間 | 2023年4月〜2024年12月(1年9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第1志望の大学に受かることができました。たったの1年で志望校に届いたので自分もとても満足しています。第2志望以降はなかったです。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
島根大学 合格 |
個別指導でわかるまで深く教えていただいてその上でわかりやすくよかったところがよかったです。
先生たちがわかりやすく、教えてくださり、ここの塾ならやっていけそうと感じたから入塾を決めました。
どちらとも言えない
料金も優しめで苦労することなくこの塾に通うことができました。とても良心的だと思います。
コースもとても良く、料金も、内容もよく、教え方もよくわかりやすく指導していただき良かったです。
わかりやすく教えてくださり、優しく対応してくださり、とてもいい塾だと感じました。
教室も広く、綺麗で個別指導ということもあり、机ごとに区切りがありとてもよかったです。
個別指導ということもあり一人一人丁寧に指導してくださり、わかりやすく、とても良かったです。
先生方も話しやすく勉強以外の話も気軽にすることができ、色々な話をできた良かったです。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | テスト対策で行ったのですが先生がわかりやすく教えてくださり、テスト対策として最高の形になりました。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
個人の状況に応じて、進め方を考えてカリキュラムを作ってくれて、教室の作りも他の教室(一箇所しか見学したことないですが…)よりも仕切り板の高さもあり、周りを気にしなくて良い環境だった事は良かった。悪い所は、私個人としては気になる所は入塾中はありませんでした。
家から一番近かったため、決めた事が第1で、個別指導をしてくださるので、しっかり自分の子供だけをその授業時間は見てくれる安心感もありました。なので、息子3人とも通塾していました。
どちらとも言えない
賃金の低い県のため、支払いは個人的には大変でしたが、まずてきせあな価格ではあると思います。
個人のレベルに合わせてしっかりカリキュラムを立てて下さっていたので、親としては安心しておまかせしていました。何か足りない点を補うために、問題集など追加したいときなどは、連絡をくださり、相談したうえで問題集を購入して欲しいと言われていたので、良かったです。
他の塾の感じや対応、授業の仕方など詳しくは分からないため、比べての評価は出来ませんが、個人的には面談の時の対応や電話対応などいつも優しく対応して下さっていたので、ありがたかったです。
外気温に合わせてきちんと管理して下さっていたと思います。ごちゃごちゃしている感じも全くなくて、しっかり整頓されている感じでした。
町中のちょうど端っこという感じの場所で、割と静かな方でした。道路のそばではありますが、しっかり人の目もある事は安心な面でした。隣にはハッピードラッグがあるので、どうしても迎えが遅くなりそうなときはドラッグスストアで買い物して待っててもらえて良かったです。
息子とも良く話してくださったり、面談でも保護者へもよく色々教えて下さりました。塾を卒業する時も、今後頑張らないとならない事など、息子と一対一で面談して、アドバイスや指導して下さった事はありがたかったです。
| 通塾期間 | 2019年11月〜2020年3月(5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一希望の高校に合格し、高校入学後も学習習慣や自分にあった勉強方法を見つけて、成績も伸びたため。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
先生によって教え方が良い、悪いがある。また、担当の先生がお休みの時は違う先生になるのでわかりにくい。
子供の苦手なところを集中的に個別で教えてくれるから。また、担当の先生がわかりやすく教えてくれるから。
やや自由
1か月4回18000円は高いと思います。また都合が悪くなって休んでも1回分の授業料は返金されません。
授業内容にそったかたちで教えていただけます。しかし、週1回では苦手克服とまではいきません。
担当の先生は教え方上手なのでが子供が気に入っていますが他の先生は聞いてもあまりよくわからないというから。
塾までが遠すぎます。また長く通っても成績が上がらないので不安になります。そして月謝がたかすぎます。
ビルの1階はアパレルショップがあり、2階が塾となっている。わりと頻繁に人の出入りがある。
年2,3回、塾のカウンセリングがあります。その場で子供の塾でのようすがつたえられます。希望があれば聞いていただけます。
| 通塾期間 | 2018年3月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 学習内容が難しいので週1ではすべてを理解することはできないから。しかし、自宅から塾までが遠いので週2で通うことはできない。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
少し指導が荒かったのかな?という風に小さいながら感じた。しかし、学んでて楽しいという感情はあった為、人によりけりなのかなと思った。
家が近かったのと、家庭教師を雇っていたが、そこまで成績が上がらなかった為、塾に通わせようと親がなり、入塾を考えた。
やや自由
授業やサポートを考えると妥当な料金だと思いますが、もう少し安いと通いやすいと感じました。
授業は分かりやすかったですが、内容によっては少し難しく感じる部分もありました。ですが、勉強の理解には役立ったと思います。
ほかの塾に比べてとても、ユーモアのある先生ばかりだなと思った、しかし、面白いが過ぎるばかり自由度の高い教室になってしまっていたのかなと思う瞬間もあった。
設備に関しては、なんの問題もなかったが、少し個人教室にしては個人の席の大きさが足りなかったのではないかなと思った。
先生がユーモアがある人ばかりなので、不真面目になる生徒もあったかなと思う。そして。課題もかなり多いわけではなく、少しやればすぐできてしまうようなものばかりでした。
相談にはしっかり対応してくれましたが、もう少し気軽に話せる雰囲気があるとより良いと感じました。全体的には安心できるサポートでした。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2018年3月(3ヶ月以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 自分がそもそも志望校に入学したいとそこまで強く思ってなかったので、受験に本腰が入らなかったのかなと思う。指導が悪かったとかあまり思ってはいない。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
学校法人茗溪学園茗溪学園中学校 |