マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月24日現在)
お問い合わせする教室
ナビ個別指導学院
山科校
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
総合評価
3.48
口コミ数(463)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。娘にあっているスピードでやっていけている。先生方に相談しやすい環境である。悪い面は特になし
計算方法を忘れたといわれて、教えようとしても、話も聞かないし、やる気もないから、親も苛つき、親子関係がよくない雰囲気になる。
やや自由
対価費用としては、満足しています。講習代なども口座支払いができたらいいなとかんじています。
定期的に全国テストもあり、現状把握ができるところが、とてもいいなと思います。 検定が受けられるようになるといいなと思います。
余裕を持って教えてもらえるし、優しく教えてくれている。子どもも、不安なく質問や話をできているようです。
シンプルなお部屋になっているので、落ち着いて勉強できていると思います。特に不満ありません。
敷地内に駐車場がないが、安全面では安心できています。 二階なので、雑音などは無さそうだと思います。
いつでも、自主勉強スペースが使用できるので、良いと思います。中学高校の教科書や勉強以外の本もあり、自由に見られるのがいいと思います。
| 通塾期間 | 2023年8月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学3年 |
| 受講コース | 通年,春期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 今も勉強嫌いになることなく、進んでいけている。計算方法を忘れることがなくなった。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
成績が落ちてきた。 あまり通っていて意味がないような気がする。 先生が学生さんのバイトでやる気無さそう。
子供が通いたいと言っていたので入りしまた。 駅からも近く通いやすいことで決まりました
どちらとも言えない
くもんなどと料金が変わらないのでまあまあかなぁと思います。。 成績が上がらないなら高いかなぁと思ってしまう。
まったく普通かな。。通っていて、あまり意味があるのかないのか。 子供が理解していないところがある
良い方もいらっしゃるが基本バイトの若い慣れないバイトか自信満々なうちの子がアトピーの事を指摘する人がいたり質が悪い
教室が狭くて商業施設内なので夏は寒すぎて冬は暑すぎる。 空気清浄機も少なめかな? とにかく狭い
駅からは近いが商業施設内で館内放送や音楽、ゲームセンター?の叩いている音など聞こえてくる 教室が狭い
学校の成績やテストの事など評価してくれない 宿題などわからないことがあればいつでも聞きに来てと言われたが自分でやってと言われたらしい
| 通塾期間 | 2022年7月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 成績が下がっている。わからないことが増えてきている感じがする 勉強習慣はいつも通り。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
週2回数学をやっていたが先生達の教え方が上手くて勉強を少し楽しいと感じてモチベーションが上がった
友達が既に通っていて気になり入ったのとテストの点数があまり良くなくて塾を探していたため
どちらとも言えない
自分は初めて通う塾がここだったが一派的に見ると少し高いと思うがその分のメリットはあったと感じた
週2回のコースは勉強した事を次の週に入る前に復習することが出来て脳に定着させることができた
分からないところがあった時に分からない部分を親身になって教えてくれたまた、授業前や後に話をしたりなどフレンドリーに接してくれて良かった
勉強する為の設備はそれなりに備えられていて自習する為だけに通って自習して帰る人も居るぐらいだった
授業をするスペースの他に自習スペースがあり、そこでも分からないことを質問したり黙々と勉強することができた
面談は一年に数回あり、そこではテストの結果や授業の態度を見てここが良くなってるここを直した方が良いなどの授業方針を決めたりしていた
| 通塾期間 | 2019年8月〜2022年8月(3年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 数学がいい点数を取れずにいたが定期テストで上から数える方が早いぐらいの点数を取れたことがあった |
| 志望校と合格状況 | --- |
先生たちがとてもフレンドリーでとても楽しく通塾できた。 勉強する→先生に褒めてもらえるので勉強のモチベーションが上がった。
家から1番近く、大手の塾だったため。 また、学校の近くにも教室があったため、塾長の計らいにより、学校帰りに自習室を使うことも出来たから。
とても自由
高くもなく安くもない、塾として相応の料金だったと思う。 料金に対しての授業の質もそこそこな感じだった。
少人数制のため、しっかりと教えてもらえる。 早い時間の授業であれば1:1であることが多いため、その分時間をかけて教えてもらえる。
分からないところは分かるまでとことん付き合ってくれる。 間違ったところもしっかりと解説をしてもらえるため、理解が深まった。
教室内も綺麗で冷暖房完備だったため勉強しやすかった。 個人的にトイレが男女別にあるのはとても良かった。
目の前が大きな交差点のため、クラクションや救急車の音などがよく聞こえていた。 駐輪場がなく、なにかの看板(?)の下に自転車を止めていたため、雨の日はタオルが必須。
かなりしっかりと面談をしてくれる。時には2時間ほど面談をしたこともあった。褒めるところはしっかりと褒めてくれるため、モチベーションが上がった。 自習室で勉強している時、塾長が見回りに来るので、分からないところはすぐに教えて貰えた。
| 通塾期間 | 2021年10月〜2022年3月(6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 全く勉強する習慣がなくテストも赤点ギリギリだったが、学習習慣がつき平均点くらいは点数が取れるようになった。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
数学の講師の教え方が上手でした。おかげで公立大学受験に合格し、とても感謝しています。環境も整備されており、勉強に励むことが出来ました。
当初、複数人の友達がナビ個別に通っており、共に入塾しないかとすすめられた。私自身も塾を探していたというのもあり、決定した。
どちらとも言えない
周りの塾と比べると、少し高いのではないかと思いました。個別指導だからしょうがないのかもしれないけど家計には響いてたようです。
ほぼ個別指導のため、自分のペースに合わせて無理なく教えてもらうことができました。分からないところを聞きやすいのでよかったです。
すごくわかりやすい教え方だったと思います。分からないところがあると分かるまで親身に寄り添ってくださいました。
特に不自由はなく授業を受けるには快適な空間だったと思います。ホワイトボードの距離が近くて見えやすかったです。
周りが閑散としておりコンビニ以外は特に何も無い空間のため、勉強には集中できました。たまに物寂しい時もありました。
寄り添ってはくださったものの、家庭での学習はやはり自分自身の熱意次第だと思いました。課題などの面ではサポートしていただきました。
| 通塾期間 | 2022年7月〜2023年2月(8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 国公立大学に合格することができたから。また、夏まで自分で勉強するのはなかなか難しいと感じていたが、入塾を通してモチベーションが高まった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
長崎県立大学 合格 第二志望校: 活水女子大学 合格 第三志望校: 長崎県立大学 合格 |
優しく教えてくれる。説明した後にちゃんと理解できているか確認してくれる。悪い所は今のところ無い
友達がいる。前の塾では1人で居たから友達と一緒に教え合える塾に入りたかったから友達がいる塾に入学した
どちらとも言えない
星3にした理由は、両親がお金関係のことをまとめているのでわからない。 だけど安い方だと思っている
学習環境が整っている。先生方が優しくて教えてもらうのが楽しい。授業が楽しい。教室が綺麗。仕切りがちゃんとあって集中できるし気が散らなくて良い
優しくていねいに教えてくれる。分からないところを聞きやすい。詰まっていたら気を使って[大丈夫?]などの声をかけてくれる
綺麗に勉強環境が整っている。仕切りがちゃんとあって集中できるし気が散らなくてとても良い
私語が無くて集中しやすい。見回っている先生に「頑張っているね」などの声をかけてもらってモチベーションが上がった
自習をする時に授業が無くて時間が空いている先生が「分からないところあったら教えてね」などの声をかけてくれる
| 通塾期間 | 2024年12月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 前の塾よりも点数が伸びたと思う。自分から勉強する気になる事も多くなったし、勉強の仕方もていねいに 教えて貰って助かった |
| 志望校と合格状況 | --- |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
生徒との距離が近く、理解度に応じて丁寧に指導できる点が魅力です。学力向上だけでなく、生徒の成長を間近で感じられます。
親に言われて入塾を決めた。 特に理由はないが、今後のために勉強しておこうと思った
とても自由
料金については安いと思う。 個別指導だから少し割高だと感じるかもしれないが、自習室や受験対策の面を見るとむしろ安い方だと思う。
授業日以外も自習室が利用できるからとてもいいと思った。 自習室にも先生がひとりいてくれて質問もできるのが大きい
アルバイトなので、人によるが全員熱心な先生だと思った。 ほぼマンツーマンなのでわかるまで付きっきりで教えてくれた
少し狭いと感じる。 ワンルームなので少し窮屈だけど、それが逆に落ち着くかなという感じ。
地域柄、やんちゃな子も多かったけどそれなりに集中してやることができた。 塾長の目の届くところに全てのブースがあるからやりやすい
大学受験対策の際は塾長直々に面接対策をしてくれた。 すごく熱心な指導のおかげで自分も受験に向き合うことが出来た。
| 通塾期間 | 2020年6月〜2022年3月(1年10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手だった数Iの点数が30点台から90点台まで上がった。 わかるまでしっかり教えてくれてとてもいいと思った。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
充実した、しっかり学ぶ時間を過ごせて信頼できる先生方でした、子どもも自分に自信がつき、学ぶことがすごく好きになり、成績も上がることができました。ありがたい気持ちです。
いえ近くにあり、先生方の良さの口コミ。駐車場も広く、治安がいい。学校からも近く、便利。使いやすい時間割
やや自由
思うより、少し高い料金だった。でも、知らなかったので、塾はこんなものかと、後から納得した。
自分で、自分にあった時間割や、教科をえらべて、学びながら苦手の勉強分野を追加時間割にくわえたりできて、嬉しい。
ていねいで、分かりやすいアドバイス。勉強が好きになり、自分に自信がつく。楽しい時間がすごせる
もう少し、広さが欲しかった。いろいろな生徒がいるから、もっと机と、椅子があればイイなあと思うスペースだった。
クルマがとめやすく、学校からも近く、いえからちかく、べんり。治安がいい。親も安心。迎えが行きやすい。
定期的な親子の面談。親も自信がつき、わが子を安心して任せられる。毎日の学びの様子を、先生が教えてくれてありがたい。どの先生も、しっかりされて任せられる
| 通塾期間 | 2020年12月〜2021年2月(3ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 私立高等も、公立高等も合格デキたこと。なにより、なまぶことが好きになり、自分に自信がつき、毎日充実していたこと。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
鹿児島県立明桜館高等学校 合格 第二志望校: 鹿児島城西高等学校 合格 第三志望校: 鹿児島高等学校 合格 |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
先生方に丁寧にしていただき成績が伸びました。駅から近く自宅からも近かったため通いやすかったです。
公立高校受験のため。また駅から近い立地だったため一番通いやすい場所だと感じました。雰囲気もよかったからです。
やや自由
一コマあたりの料金が明確でよかったです。冬期講習なども明朗会計だったため、両親も納得していました。
臨機応変に対応してくださってよかったです。冬季講習も自分の予定に合わせて組み替えることができてよかったです。
丁寧に指導して下さりました。先生方は固定ではなくいろんな方と関わりましたが、教え方にムラなどもなく満足でした。
自習室などもあり大変よかったです。また学習スペースが多く、隣との干渉もなかったのでとてもよかったです。
駅チカでよかったです。また駅前なので夜遅くなっても道が明るいため、防犯の面でも安心でした。
自習室でも親切に教えて下さりました。塾のない日にテスト勉強をしにいった際も、課題をひとつひとつ教えてくれました。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 無事に公立高校に合格しました。成績も上がり偏差値も上がったため、受験シーズン以外の定期テストでも結果が出ました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
埼玉県立大宮光陵高等学校 合格 |
個別指導が行き届いている 成績の維持向上しているのでとても安心して通わせられている
先生が勧誘で回られていて、話を聞いて興味を持つことができた。体験したことがきっかけとなった
どちらとも言えない
他の指導塾に比べて少し割高と感じるが、結果としては本人が満足して通っているので、あまり不満はない
受験に向けた内容で、本人も安心して通っている様子、受験も無事に終了し、問題はなかったと感じている
定期的に面談を実施して頂き学習方針を定期的に考えることが出来ている。先生との会話も出来ている
設備内容は把握してないですが、本人からの不満は聞いていないので、問題はないと思っています
自宅からも近い距離で、送迎もしやすい、高校受験に向けた指導者も多数名いることが良いと感じている
定期的に面談を実施して頂き学習方針を定期的に考えることが出来ている。先生との会話も出来ており安心している
| 通塾期間 | 2022年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 成績の維持向上が出来ており、本人も安心して通塾出来ている。個別指導も安心出来、これからも利用したい |
| 志望校と合格状況 | --- |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求