マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月26日現在)
お問い合わせする教室
ナビ個別指導学院
射水校
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
総合評価
3.48
口コミ数(463)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。---
家から近かったのと、駅から近かったからです。とにかくアクセスがいいです。また、かなり大きいのでぱっと目に入りました。
---
他の塾と比べれば、かなりやすい方だと思います。できるだけ安く済ませたい方にオススメです
とてもわかりやすい授業でよかったです。また、比較的料金も安いのでおすすめです。さらに、オリジナルのテキストもあるので解説が分かりやすかったです。
---
暖房など基本的なものは揃っていて、また、教室の清潔感もあってとても良いと思いました
塾の前に自動販売機があるのがなかなりいいポイントかなと思います。 また、ドラッグストアやコンビニもあります。
先生の服装が白衣なので清潔感があり、また、他の塾には無い特徴なので子供心を擽られました。
| 通塾期間 | 2018年11月〜2018年12月(2ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 数学の成績を伸ばしたかったのですが、丁寧なご指導のおかげで目標点数を達成することができました。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
ナビ個別指導学院 須賀川校の口コミをもっと見る自習室を自由に使える 家から自転車で通える距離 試験前に面接の練習をしてくれる 先生が優しい
進研ゼミ(タブレット)をしていたが一人ではうまく勉強の仕方が分からず、成績も上がらなかったから個別に教えてもらえる塾を選んだ
やや自由
一科目にしては少し高いと思う、また考査前の集中講義も2日しかないのに高いと思う。
二学期の期末考査までは試験内容で学習を進めていき、それ以降は一般入試内容でしてくれるのでいま、なにをしなくてはいけないのかが明確
個別なのでわからないところを個々に合わせて教えてくれる。 保護者と一緒に面談を数カ月に1回して現状を確認してくれる
エアコンも適度に効いている 自学室もしっかりと整っている 個別学習なのでしっかり区切られていてホワイトボードをうまく使って学習している
塾の隣にセブン-イレブンがあり、一日塾の時に昼ごはんや飲み物を買い出しに行ける。 家から自転車で通える距離。
数カ月に1回、三者面談をし、現状確認と模試の結果を踏まえて今後の学習の仕方や進路について話してくれる
| 通塾期間 | 2023年7月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 成績が思うように上がらなかったから 勉強の仕方がいまいちわからずうまく塾を利用することが本人の中でできていなかったから |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
福岡県立遠賀高等学校 第二志望校: 福岡県立遠賀高等学校 第三志望校: 折尾愛真高等学校 |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
---
仲のいい友達が通っていたことや、先生が現役大学生の人もいて話しやすかったこと、男女比がちょうど良かったことなど。
---
当時中学生だったため詳しい料金や相場などはわからないですが、高すぎたり安すぎたりはしていないと思います。
一般的な入試対策やコースなどの選択なく、学校での勉強に役立てるために通っていたのでわからないです
---
特に古かったり狭かったりといった不満は感じられなかった。 決して広くはないがよく清掃されていて、空気の循環も良かった。
完全な仕切りがなかったことで集中できないかと思ったが、先生の環境づくりも良かったからか静かで勉強するには適していた。
授業以外では学校での悩みから何気ない会話まで友達のように親しく気軽に話せて良かった。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 春期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | ちょうど高校受験の時期で、入塾する前としてからで目標が変わってしまったこともあり合わなくて辞めてしまったから |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
ナビ個別指導学院 古川校の口コミをもっと見る本人が真面目に長く通っているので 良い面や悪い面は特にありません。今後も引き続き通えると良いと思います
親が本人を送り迎えのしやすい距離また金銭面を考慮して、体験などもし本人が最終的に決定しました
どちらとも言えない
普通 高過ぎず安くも無く、普通。 普通としか書き用がない。
先取り学習はしているが復習の面では少し足りないと思う、今までのふり返りの学習もして欲しい。
講師が定っているようで定っていない。良く講師が変わる!若い講師が多い。
暖房をきかせていてくれるのはありがたいが、本人は熱いと、、、なのに水分補給しずらいらしい!
主要道路に面しており車での送り迎えはしやすいが、駐車場が狭い為なかなか停められないのは周辺環境としては良くない。
面談は一年に一度あるが家庭学習のサポートは全くない! 宿題もあったりなかったり、、、本人とも相談して欲しい。
| 通塾期間 | 2023年2月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 通塾目標はまだ明確ではありませんので達成か未達成か、まだ分かりません。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
自分のやりたい勉強を個別指導してくれました。使用されるオリジナルテキストも良いものでした。
近所で個別指導してくれる所だったからです。自習室があり、周辺環境もよく、安心して通えました。
やや自由
個別指導塾としては普通だと思います。特に高くも安くもないかと思います。週に一回で先生1人に生徒2人だと一番安いですが、特に問題は感じませんでした。
ちょうどいいペースで勉強をできます。 担当の先生は数人いて、どなたになるかはその時々で違いました。
とても親切丁寧に、分かりやすく教えてくれました。近くの国立大学生の教員志望の先生でした。
綺麗で自習室もあって勉強に集中できる校舎です。明るく雰囲気の良い空間でした。それなりに広く、照明も明るくて勉強しやすいです。
比較的市街地に近くて便利だと思います。コンビニがすぐ近くにあるので、軽食を買えるので便利でした。
担当の先生や、校舎長はフランクで気軽に何でも相談できます。大学生の先生もいたので、楽しく会話することができました。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望校に合格しました。個別指導で分からないところを教えてくださったので、助かりました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
静岡雙葉中学校 合格 |
教えてくれる先生のレベルが低いので、あまり学習に対してのモチベーションがあがらないのと、受験をするには不向きな塾でした。小学生〜中1までの基礎勉強には合ってると思います
自宅訪問の方が来て興味が湧いたので通うことを決めました。説明はとても良かったので、塾で契約をする前に社員のしっかりした方とお話ししたのが印象よかったので
とても自由
家庭教師を頼むよりかは安いですが、個別指導といっても、同じ講師に教えてもらう同じ時間の生徒が問題に詰まってる間は無駄な時間になりますので、そこを考えるとどう判断するかですね
やはり、大学生講師のレベルが低いことです。 教え方や、受験に出そうな問題をきっちり教えてくれるとかではない
アルバイトの大学生しか見かけません。特別に教え方を教わってる方々には感じませんでした
普通の教室ですが、ワンフロア?な場所の四分の一が教えるスペースですので、もう少し生徒間の距離があればいいなと思います
市役所前で、駅近いとゆうのもあり人通りが多く、近くにコンビニもあるので夜でも明るい
大学生の先生に聞いても専門的に教えてくれてる訳ではないから、発展的なやり方、受験対策をするとゆうよりは、学校の勉強の補助
| 通塾期間 | 2022年6月〜2023年10月(1年5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 受験に向けてのモチベーションはあがらず、また受験に対しての目標なるものが掲げれない |
| 志望校と合格状況 | --- |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
先生によって当たり外れがすごいある。上の子は先生に恵まれて、勉強のコツや問題との向き合い方、英文法が何故このようになっているのか など教えてもらって、学校では教えてもらえない事や、教科書にもなってない事を知れて本当に通って良かったと思った。塾長によって心を閉ざして進路の話をしたがらないとかあった。
家に営業で来た時に丁度娘が学校から帰宅。塾に行ってみたいか聞いたら興味があると言うし、無料で4回体験ができるというので参加して楽しかったから。
やや自由
一年通して塾があるのは良いと思う。夏期講習とかも値段的には良いかな、けど、取る駒数ですごく料金が上がるので注意が必要です
3年になり、受験コースと言う講習にプラスで入った。1からやるので本当にいらないと思った。出来ない子なら必要かもしれないが、頭が良かったのでマジで無駄な時間にお金を払ってしまい、途中解約もできないので、別教科に変更を申し出た位だ。そしたら、ワークのみやる感じで教えてもらえず、家やっても同じだった。
すごくわかりやすくて丁寧。細かいところまで教えてくれる。先生によっては苦手なんだよねと言ってあまり教えてくれない先生もいる。ライアでやっても同じ感じ。必要以上に喋りかけてくる先生はうちの子は苦手。勉強しに来てるから、心をほぐす適度で良い
衛生的で、静か。人もそんなにはいないので空気も綺麗。室長がトイレ後にすぐに掃除に入るので娘はやだと言ってた。小学生とか汚すので綺麗にしてくれるのはいいけど、一コマに一回とかにしてほしい。思春期の女の子は入りずらいと
近くにドラッグストアやコンビニ、マック、スーパーなどあり、送り迎えの時に寄れたりする。
面談では、今回の塾長が必要では無い案内をたくさん提案してきて、私も必要かわからず、その契約をしてしまった。結果、こんなにお金払うなら私立行けたと思ってしまったので、下の子は必要以外には無駄な講習は受けないことにした。今までの塾長はその子にあった親切な提案が多かったので、騙された感じだ
| 通塾期間 | 2020年9月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 今から高校受験のため希望の公立高校に合格すれば達成になる。私立高校は合格しているので後は残り半分といった感じでしょうか。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
通塾を始めてから1年以上経過しているが、子供の学習への向き合い方にに変化が乏しい
普段からの学習習慣がなかなか身につかず、親としてできることはやったが、やはり第三者の指導が必要と感じたから
やや自由
特に不満はないが、子どもに思うような変化が見られないことを考えると、このような評価
特に不満はないが、他のコースについて把握していないため、評価することが難しいため
子供の学習への向き合い方にあまり変化を感じないことから厳しさに欠けるような印象がある
不満はない。特別に高評価とすべき事情も見当たらないことからこのような評価とさせていただいた
自宅から徒歩圏内にあり、通塾には便利。住宅街の中にあるため治安には問題はないため安心
宿題が出されない日が頻繁にあるなど、授業以外のサポートにやや不満なところがあるためこの評価
| 通塾期間 | 2023年11月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 本人のやる気の問題とも言えるが、未だに学習習慣がなかなか身につかない、テストの成績が安定しない |
| 志望校と合格状況 | --- |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
使用する教材の内容が充実していて分かりやすい、ただ、個別指導なので費用はそれなりにかかってしまう。
個別訪問で教師が自宅を訪問し、無料の体験学習を進められました、参加してみると教材が分かりやすく、教え方も丁寧だったので通う事に致しました。
とても自由
授業は基本的に教師が個別指導で進めていきますので、他の一般的な塾に比べ費用は高めになってしまいます。
本人の希望と教師の判断や保護者の意見を交えて、その都度、学習する科目を選択しています。
授業の内容を本人が充分に理解しているのか、その都度、確認しながら授業を進められています。
授業の机とは別に、自習用の机が用意されています。部屋は少し狭く感じますが、少人数での個別指導なので問題はありません、室内の照明は充分な明るさが確保されています。
塾周辺の道路は狭い所が多く、街灯も少ないので、夜の授業は送り迎えが必要ですが、車を停められる場所が少ないので気を使います。
3ヶ月に一度は三者面談があり、本人を交えて今後の指導方針や進学希望について話し合います。
| 通塾期間 | 2019年5月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 主に暗記が必要な科目が苦手だったのですが、まだ、充分に克服出来ていない状態です。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
千葉県立千城台高等学校 合格 第二志望校: 千葉聖心高等学校 合格 第三志望校: 日本大学習志野高等学校 |
先生の授業がわかりやすく丁寧で良い。 できたところは褒めてくれるので子供達のやる気に繋がっている。
個別指導塾、受験対応、家から近いところを探していたためここの塾に決めました。 先生の雰囲気も良かったのでそこが一番の決め手です。
どちらとも言えない
通っているのが2人なのでなかなか夏期講習などの講習にいつも行かせるとなると負担が大きい。
コースはいろいろパターンあり良いと思います. その子にあった学習指導で足りないと感じれば学習時間を増やしたりできるのが良いと思います。
わかるまで何度も教えてくれる。 苦手なところもわかるまで教えてくれるので良いとおもいます。
自習室もあり広さはそんなにないが先生の目が行き届く広さでちょうど良い。 少し暗いかなと思ったりもしましたが勉強するならちょうど良い明るさなのかな?
駐車場が停めにくいのが残念です。子供達は自転車で通っています、 大通りにあるのでわかりやすく迷わず行けるのがよい
面談ではどのように進めているか遅れている部分など詳しく教えてくれる。 冬季講習ではどのような勉強をするかなど詳しく教えてくれたのでどんなことをするのかわかりやすくてよい。
| 通塾期間 | 2025年2月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 受験や成績アップにはまだ繋がっていない。週一回の授業なのでなかなか成績を上げるのも難しいのかもしれないです。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求