マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月27日現在)
お問い合わせする教室
学研教室
学研おとわももの木保育園教室
総合評価
3.67
口コミ数(160)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。先生がやさしく、ていねいで面倒見がいいので、おすすめです。評判もいいので、大満足です。
まわりの友達の評判がすごく良かったので。子供も通ってみたいと言い出したので決めました。
どちらとも言えない
少し高いなとは思うんですが 品質を考えると これぐらいが妥当だと思います ありがとうございます
ちゃんと こちらの希望を聞いてくれるので 学習コースについても満足してます ありがとうございます
優しいタイプの先生が多くて非常に満足しています。本当に通いだしてよかったです。ありがとうございます。
設備も綺麗で子供もとても満足しています。怪我とかする 心配もないし 快適に過ごせているようです
とても優しい先生で、周りの環境も安全で何の心配もなく通わせてことができてるので満足です
先生が親身になって相談に乗ってもらえるのでサポート体制は万全だと思います ありがとうございます
| 通塾期間 | 2024年11月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 成績も順調に伸びているので安心して通わせることができています。ありがとうございます。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
だんだんと問題が解けるようにはなったけど、進むスピードがゆっくりだから学校に追い抜かれてしまうことが多々ある。
引越しした際に、口コミの良い塾に入ろうとなったのが、入るきっかけで、入ってよかったと思っています
やや自由
口コミが良いという理由で入って、とてもいい塾だからこの値段は妥当だと思う。なんなら安いと言えると思う
分かるところはとても増えみんなに教える立場になったが、進むスピードがおそく、学校に追い抜かれそうになる
わからないところがあるかないかとか気を遣ってくれたり、わからないところは丁寧に分かるまで教えてくれる
トイレに生理用ナプキンが置いてあったり、机の上の電気がついたり楽しい雰囲気だったりとでとてもいいと思う
周辺はとても綺麗でゴミとかもないし、何より雰囲気が通りやすかったりと色々な理由がある
相談などはしたことがないが、休憩時間で世間話をしたりリフレッシュすることで授業がわかる
| 通塾期間 | 2024年10月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 数学の解ける問題が多くなるようにするという目標だったから解けるようになって達成した |
| 志望校と合格状況 | --- |
先生が優しくて、終わったらお菓子を一つくれたからやる気がでて、毎日ちゃんと行くことができた。
友達が行っていたこと。色々な子と学年問わず仲良くなれた。クリスマスパーティーなど楽しい事をみんなでやっていたから。
とても自由
そこまで高くなかったし、週に何回など、どれくらい勉強できているかによって、決めれるからとてもよかった
学習のコースはなかったけど、わからんところはわかる子に教えたり、先生が一対一で教えたらしていたから、よかった。
先生はわからないところは教えてくれたり、間違っていたら,わかりやすく説明してくれた。何回もわからんないところをできるまで教えてくれた。
とても綺麗でトイレや教室はちゃんとしていた。たまに使っているところを掃除したりとよかった。
生徒一人一人明るく、初めて入ったらときでも、喋りかけてくれたり、終わったら遊んだり楽しかった
体調が悪いときや、何かあった時に家まで会いにきてくれたり、そばで支えてくれたこと。生徒が来やすいような環境作ってくれた。
| 通塾期間 | 2018年6月〜2021年12月(3年7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | わからない問題がわかるようになったから、中学校や高校で困らなくなった。他の人に教えられるくらいまで、勉強できた。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
投稿日 : 2025/3/10
良い面はわからないところを先生が詳しく教えてくれ、自分にあったペースで進めることができる。 悪い面はどちらかというと進むペースがゆっくりめなのでスピード重視とあまり向いていないかもしれない
テレビでの広告を見ていいなと思ったのと小さい頃からコツコツ勉強しておくことが大切だと思ったから
やや自由
学習塾として普通の金額だと思う。丁寧に教えてもらえるしちょうどよいと思っている 安くなる分には嬉しいので安くなってもらえるとありがたい
色々なコースがあり自分に合うものを選ぶことができる。また曜日なども選べ他の習い事と並行して続けることができる
大体はわかりやすく教えてくれるがたまに理解に時間がかかりあまり問題をとかないことがある
トイレや水道があるのはもちろん、Wi-Fiもあるためスマートフォンやタブレットでの学習もすることができる
近くに小学校・中学校があり学校終わりに通いやすい。また家からでも比較的通いやすくバス停も近くにあるので便利がよい
学校であったことや心配事など親身に聞いてくれる。親との面談もあり自分の子供の学習進展度などがよくわかる
| 通塾期間 | 2017年以前〜2023年3月(5年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 幼児 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 中学生になりわからないところが増えたが変わらず先生が丁寧に教えて中学校卒業まで通い続け高校に合格することができたから |
| 志望校と合格状況 | --- |
勉強の習慣がつく。 苦手科目の克服や先生への質問の仕方など総合的に学ぶことがらできている。
塾の利用考えていたところで、塾を探していた友人がすすめられて学研教室の利用を決めることができたため
どちらとも言えない
料金については高いとは感じていないが安くなるのであればよりよい評価となると思う。これからは値上げになるとは想定している。
学習コースについては特に問題ないとは感じているが、もっと満足度があがるかもしれないので普通の評価にさせていただいた。
実際の、教室にはほとんど行ったことがなく、雰囲気にらついては見て感じたことがないため細かいことはわからないため評価した。
設備については正直よくわからない。子どもは満足しているようなので特に問題があるとは感じておりません。
自宅周辺にあり、通いやすさも問題なく通えるところで高評価に、させていただいた。困っていることは特にない。
困っていることは特になく、先生との相談もLINEなどて不自由なくとれているため高評価をさせていただいた。
| 通塾期間 | 2024年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 勉強習慣ができたように、思う。また苦手科目の克服もらできており、先生への質問もらできるようにらなってきた。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
分かる迄詳しく教えてくれるところだと思います。ほぼマンツーマンのような指導方法が気に入っています。 悪い点は特にありません。
知り合いの勧めにより決めました。場所や評価も参考にし情報を集めて最終的に決定しました。
やや自由
料金については安ければ助かりますがこれぐらいが妥当かと思います。上を見ればキリがありませんので。
本人も楽しく通えていて今のところ成績の向上も見られるので満足しています。今後も成績の向上を期待します。
丁寧に説明してわからないところは理解するまで根気強く教えてくれる点が良い点だと思います。
自習室があり本人の希望があれば利用出来ます。自主性を養う点では良い点だと思います。今後も利用したいと思います。
自宅から通いやすい点や周りが静かな点も良い点だと思います。安全なところも気に入っています。
定期的な面談機会があり、その際に相談も出来るので助かっています。これからも利用したいと思います。
| 通塾期間 | 2024年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | テストの成績が向上したので一定の成果は現れているのかと思います。 今後も引き続き成績のアップを期待しています。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
投稿日 : 2025/3/10
普通のマンツーマン塾です。 親切ですが、誤回答は治るまで教えてくれないそうです。これがよくわかりません。
市街地周辺は治安が良いとはいえないので、家から1番近い教室を選びました。英語も早い段階から学べる。
やや自由
収入が少ないので塾にかけるお金は最小限にしたいので、2教科週2回の料金としては適切と思います。
コースの内容はよくわかりませんが、半年先に習う授業を見据えたコースになっていると思います。
宿題のりょうが割と多いと思います。誤回答も持ち帰り、自分で考えてやるように心がけされています
教室内は全く入ったことがないので室内設備はわかりません。子供達は不自由なく通っています。
治安悪く、外国人がウロウロしており、観光客も多く、安心とはお世辞にも言えない場所にあります。
時間管理は妻とコミュニケーションが取れています。しかしそれ以外のサポートがよく見えない部分があります。
| 通塾期間 | 2021年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学校の授業には問題なくついていくことができています。漢字検定も不合格がないので、それなりのレベルには到達できる内容だと思います。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
投稿日 : 2025/3/10
先生がよくみてくれているので、こちらも安心して通わされます。また商業施設なので、スーパーもあり、子供がおつかいもできて楽しんで通っています。
上の子が通っていたからです。最初は一緒に行って慣れさせて、今で1人でも行けるようになりました。
やや自由
今度の4月からやはり値上がりのようですが、今はすごく安くて先生方もよくて親としては満足です。
下の子は上の子に比べてゆっくりなのかもしれませんが、比べることなく、その子その子に合わせて様子を見守ってくれてありがたいです。
お友達とおしゃべりしていても、最初から怒るではなく、様子を見てくれてそのことも親へ教えてくれるところが良いと思います。
商業施設なので大変明るくトイレも綺麗ですし、良いと思います。もう少し教室が広くて換気ができるとより良いと思います。
家から近いのが1番安心して通わされます。 また人通りも多く、明るいので遅くなっても安心です。
面談もあり、今の状況も詳しく教えてもらえることができます。また英検のことなど多方面も教えていただき勉強になります。
| 通塾期間 | 2024年6月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学力もあがりましたし、テスト慣れができたのがよかったです。子供も近いのでかようことへのたいへんさはないようです。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
学習の習慣が身について勉強が苦になりにくい。予習復習など自分から行うようになりました。
通いやすいと思いました。また学校の学習に沿って勉強できると思いました。学童から通えてとても便利でした。
どちらとも言えない
料金は妥当ではありますが、色々と出費や物価のこともあり、もう少しリーズナブルであれば良いと思います。
実力にあったコースで無理なく学習できるので勉強が苦にならずにいるので良いと思います。
個人のレベルに合わせて的確に指導してくれるので、本人のモチベーションにつながり、自ら進んで勉強をするようになりました。
設備が整っているので勉強する環境に適しています。が近年猛暑の影響で暑さで気が散ることもあるようです。
治安も環境もよく、通いやすいとおもいます。また学童から塾へ行けるので通いやすいとおもいます。
分からないことは聞いて、相談もしやすく話しやすいのでコミュニケーションもとりやすいです。
| 通塾期間 | 2018年4月〜2019年3月(1年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学習習慣がつき、頑張れば結果がついてきて、本人のやる気、モチベーションになっているので。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
投稿日 : 2025/3/10
家から近く通い場所にあるために行かせています。 近くに選択肢が少ないためあまり気にしていません
近くにある塾が少なくて選択肢がありませんでした。 質は気にしていません。車で遠くにある場所は大変なので候補にありませんでした
やや自由
高くも安くもありません。 授業料よりも他のものが高くなっているので、塾代にお金をかけにくくなってきている感じはあります。
学習支援のような形なので、学校以外の問題を解く機会を得られて良かったと思います。
近くに塾が無かったので選択肢がありませんでした。実際通わせてみると家で勉強するよりかは効果あるのでは無いかと思います。親も子供に勉強を教えられる環境があればまた違うのかも知れません。それをお金で委託している感覚で居ます。
普通の教室です。 お掃除はしっかりされているようで、中に入った時は良い印象でした。
近くに塾がないため選択肢がありませんでした。住まいから離れているため、送り迎えは大変ですが仕方ないと思っています。
家で宿題をしていますが、わからない問題はしっかり質問をして聞いています。わかりやすく教えてもらっているようで満足しています。
| 通塾期間 | 2024年11月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | まだ通い始めたばかりなので結果がありません。これから数年単位で目標達成かどうかがわかってくると思います |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
同志社中学校 第二志望校: 京都市立加茂川中学校 第三志望校: 立命館宇治中学校 |