マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月25日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
大麻駅前教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。---
雰囲気が良く、先生と話しやすく質問もしやすそうに思えたから。また、当時の塾長が最初からとても親身で、ここならやれると思ったから。
---
少し高いとは思うが、成績が上がったので良い。特に季節ごとの講習系は高いと感じた。
春夏冬の講習は、自分で苦手な教科を好きな曜日に好きなだけ入れられたから予定を合わせやすかったし、日頃からきちんとお勉強ができた。
---
個別で壁が付いているのはよいが、自習スペースが小さかったのでその日に入っている生徒によってはうるさくて集中出来なかった。
いい意味で先生との距離が近く、質問がしやすいので、学校の課題なども分からなかったら質問できたから。
どのぐらい勉強をしたら良いか、ノートの作り方なども教えてくれてとても助かった。雑談などもできたため、塾に行くのがたのしみになった。
| 通塾期間 | 2018年8月〜2022年9月(4年2ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 30,000円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望に合格したことと、定期テストの点数が伸びたことが理由。自分で勉強ができるようになった。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 一橋学園教室の口コミをもっと見る自宅の近所にあるので立地面は大満足。講師らも親切で丁寧に教えてくださるとのことで、不満は一切ない。
自宅から近く、塾自体に知名度がある点。口コミを見ていたが、良い評価が多かったので入塾前から安心できていた。
やや自由
安いほうが良いに決まっているが、若干高いと思う。結果的に勉強の成果が出ているので納得できるが、若干ではあるが高いと思う。
まだ入塾して間もないので全てを理解していないが、学習コースが少ないので、もっと増やしても良いのではないかと感じる。 (苦手克服コースなど)
分からない問題・箇所があっても置き去りにせず、質問した際はしっかりとした回答を貰えるとのこと。 一人一人に対応してもらえるのは助かっている。
普通だと思う。これといって最新の設備があるわけでもないが、「普通に」勉強に集中出来ているようなので不満はない。
治安が良く、周辺に遊びに行くような場所もないので勉強に力をいれることが出来る。夜道でも安全でいられる。
特に問題はないが、こちらから申し出なければサポートが得られない。塾側からの積極的なサポートがあれば尚、嬉しい。
| 通塾期間 | 2024年10月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 勉強のやり方が分かり、自宅でも自ら進んで予習・復習をするようになった。成績自体も上向きになっている。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
毎回の授業の様子が専用アプリ上で確認できるので、子どもの取り組み態度や習熟度が把握しやすい点が良いと思います。先生方はどの方も丁寧ですが、特に塾長先生が熱心で、子どものことをよく理解しながら学習を進めてくれていると感じています。面談時のアドバイスも的確なので、安心して通わせることができています。
子どもの性格的に個別指導が合っていると思い、近隣の学習塾にいくつかコンタクトをとりました。その中で入塾前の説明や先生方の雰囲気が良いと感じたため、今の学習塾を選択しました。
やや厳しい
現在は、週二回で2万円以下の授業料がかかっています。特に高額すぎるとはかんじないため、適正料金なのではないかと思います。
現在は通年、週2回の通塾ですが、欠席時の振替や、長期休み時の増加授業にも柔軟に対応いただけているため、満足しています。
良いところは褒めてくれるため、子どものモチベーションが下がらない点や、わからないところは根気強く教えてくれる点が良いと感じています。
実際に学習スペースまでは足を運んでいないため、よくわかりません。タイムカードがあり、子どもの入退室がわかりやすい点は良いと思います。
家から自転車で行ける通いやすい距離にある点が良いと感じています。人通りもそこそこあるので、遅い時間でもあまり心配がないのも良いです。
面談時の指摘や今後の学習方針へのアドバイスはとても的確だと感じています。質問等への回答も迅速に行なっていただけているため、安心感があります。
| 通塾期間 | 2021年10月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 体調不良時以外は休まず通えており、国語も算数も先取りで学習が進められているからです。塾で予習ができているので、本人も学校での学習に意欲的に取り組めている点も大きいです。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
親身になって教えてくれる。 勉強に対するモチベーションが上がる。しかし良くも悪くも配布された教材以上のことを学ばない。
どの学習塾よりも場所が近かったから。 個別指導という指導方法に惹かれたから。自分に合っていると感じたから。
とても自由
良くも悪くも一般的。 教材に沿った学習内容のみであるという点に関しては少し高いようにも思える。
特筆すべき点をあげるとするなら、過去問を本番と同じ形式で受けられるコースがあった点が印象に残っている。
講師によりけりではあるが、褒め方が非常にうまく、生徒のモチベーションを上げることを得意とする講師が一番印象に残っている。
自習スペースの数はある。しかし時間帯によっては空きがなく混んでいる場合もあった。 教室の机も一つ一つが周りからは見えづらいように仕切られており個人の空間は確保されていた。
家から自転車で通える距離。 駐輪場もあり不便はなかった。 しかし学習塾のテナントが入った場所が少し見つけづらいところが難点。
こちらの緊張をほぐしてくれるような適度な雑談、定期的に行なわれる三者面談が充実していると思われる。
| 通塾期間 | 2020年5月〜2021年3月(11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験に合格したから。 勉強のモチベーションを上手いこと保つことができ、それによって無事受験に合格することができた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
兵庫県立明石西高等学校 合格 第二志望校: 兵庫県立明石清水高等学校 合格 第三志望校: 神戸野田高等学校 合格 |
個別なので、生徒のレベルに沿ったカリキュラムを考えてくれる。決して見捨てることはせず、生徒に寄り添って対応してくれる。こまめに保護者とチャットにて対応してくれる。 難関高を希望する際の知識量が他の集団塾に比べ少ないと思われる。
知り合いが通っていて紹介してもらってことと、個別の中ではわりと料金が安かったから。
とても自由
個別の中では安いほうだとは思うが、やはり集団塾に比べると高いと感じる。夏期講習の料金は50万かかった。
基本的に、学校の勉強や受験勉強については問題ないと思うが、英検対策コースを設置してる割には、ほぼ経験がないのか知識不足のようでイマイチだった。
非常に良い先生もいるが、そうでもない先生もいるが、全体的に優秀な先生が多いので、割と良いと思う。
基本的には清潔にしているが、トイレが壊れて近くのコンビニを利用させてもらうことがあったらしい。
商店街の中にあるため、お昼の買い出し等には困らないが、お祭りの季節や選挙活動の時期は非常にうるさく、勉強に集中しづらい。
アプリのチャット機能で、授業中の様子や、宿題範囲がわからなくなってしまった時等、すぐに対応してもらえて大変ありがたい。また、非常に返信がはやい。
| 通塾期間 | 2019年7月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 100,001円〜300,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 受験結果が全てまだ出ていないのでなんとも言えないが、第一希望への合格は正直厳しいと思っているため、未達成の可能性が高い。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
慶應義塾高等学校 第二志望校: 立教新座高等学校 第三志望校: 朋優学院高等学校 |
[良い面] 塾長の方をはじめ、講師の先生方が親身になってくれる。生徒との距離も近く、気兼ねなく勉強に関する質問ができる。 アクセス面も整っており駅からほど近い立地にあるため通いやすい。設備面も綺麗で、自習スペースも使いやすい。 [悪い面] あまり通う上で感じないが、強いて言うならcコマ(18:30-20:00)の時間帯は生徒が多くなるので、どうしてもうるさくなりがちになる。 雑談で盛り上がる生徒もたまにではあるが散見される。 自習する場合は注意。
人間関係の都合で通信制高校へ転学することになり、大学受験に向けた学習面でのサポートを受けたいと感じたため。
やや自由
ある程度するが、塾に手厚くサポートしてもらっているので、このくらいの料金は妥当ではあるかなと思う。
週2回数学を習っているが、学習、復習のサイクルを繰り返して定着できていると感じる。塾独自の参考書だけでなく、自身が持っている参考書に合わせ学習を進められる。
私についている講師の方はベテランの方なので学びやすい。 厳しすぎず、自由すぎず、ある程度フレンドリーな雰囲気がある。学習面について安心して頼れると感じる。
設備は基本的に新しいので使いやすいものが多いと思う。自習スペースの机が使いやすいので気に入っている。
駅からのアクセスが非常にいい。学校帰りに通いやすいと思う。LAKUNAはくいの敷地内にあるため、設備面も新しい。
自分は、通信制高校に通っているという特殊な生徒であると思うが、自分に合わせ学習に関するスケジュールを立ててくれている。どの時期に模試を受けるか、どの分野での学習を進めるか一緒に考えてくれる。
| 通塾期間 | 2024年6月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 目標が、大学受験で志望する国公立大学に合格することであるが、まだ自身は高校1年生で受験前のため。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
奈良女子大学 第二志望校: 金沢大学 第三志望校: 大阪教育大学 |
---
近所にあり通いやすかったことと、個別指導のため分からないところを徹底的に学ぶことが出来そうだったため、
---
料金についても適切な価格だったとおもいます。講習の値段も高すぎず通いやすかったです。
受験用のテキストもあり、受験に意識を向けて勉強することができたと思います。その点がよかったです。
---
エアコンもあり勉強する環境が整っていました。机1つ1つが区切られているので集中しやすかったです。
駅が近いこと、近所にショッピングモールもあるため、環境は充実しているとおもいます。
模試の解説、入試直前の講座など、やって頂き助かった点がとても多かったです。感謝しています。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 無事に志望校に合格できたため。模試や入試直前には特にたくさん指導して頂き助かりました。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 新鎌ヶ谷教室の口コミをもっと見る投稿日 : 2025/3/10
他と比べていないなのでなんとも言えませんが、受講者のレベルにあった教材選びをしてくれます。また学校を病欠してしまった際などは、教科書を持っていっておしえていただいてます。
学校の面談で4年生になると勉強がぐっと難しくなると先生に聞いたため、苦手意識を持たせないために決めました。
どちらとも言えない
個別指導としては安い方ではないでしょうか。他と比較していませんので何ともいえないですが。
比較的安価で金額に見合っていると思います。曜日の変更等結構融通がききますのでそのような点も良いと思います。
優しく教えていただいてると思います。学生さんなのでプロではどういう教え方なのかは気になります。
悪いところは特にありません。清潔にされています。夏は少し暑いかなと思うときがあります。
自宅や祖父母の家からも近く学区内なので通いやすいです。スーパーも隣にありますので非常に便利な環境にあります。
年3回ほど塾長と面談しています。苦手科目などについて話しています。あと少しやる気を引き出してくれるような指導があっても良いかなと思っています。
| 通塾期間 | 2024年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | まだ1年通っていないので判断できないが国語に対しての苦手意識は少しずつ減ってきているような気がします。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
机が狭く、圧迫感と教師からの圧が怖かった事を覚えています 駅からすごく使いので通いやすさはすごくあるのですが、勉強が出来れば良いとだけ考え机などの道具にはあまり気を使っていなかったような印象でした
初めての教室に見学に行った際はすごく優しく親身に答えてくれたり気にかけてくれていたから
とても厳しい
すごく高かった 高いお金を出したのに実際は教室で自習をしている感じで した、お金を払って教室をただ借りてるだけのよう
あまりコースのことは覚えていないのですがほかのことがイマイチすぎていた ほかの教室と比べるとしょぼかったイメージです
教室見学に行った際は優しく教えてくださったのに対して入学決定した途端今までの対応ではなくそれぐらいできるでしょという圧があった
狭くて圧迫感がありました 電気が暗めで教科書がよく見えずらいときがありました(´・ω・`)
机が狭かったただただ狭かったのひとつの意見 勉強さえ出来ればあとはなんでも良い感じだった事を覚えています
教室にいる時だけの関係簡単に言えばそんな感じでした 中に入れば教師と生徒の関係 外ではほぼ他人と同然の対応だった
| 通塾期間 | 2020年7月〜2020年9月(3ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 環境が自分に合わなかったこともありましたが教師からの圧もすごく自分なりの勉強方法を否定され逆に成績が下がりつつありました |
| 志望校と合格状況 | --- |
日本史の先生が合っていたそうで、成績があがりました。 他の教科の先生達も熱心に教えてくれた印象です。
AOで受験しましが、不合格になってしまったので一般受験のために入塾しました。 授業形式よりも個別指導が良かったのでこちらの塾を選びました。
やや自由
少し高いと思いましたが、本人が個別の塾が希望でしたのでこちらにしました。 週に通う回数や講習の内容など、相談に乗ってくれます。
分からないところを重点的に教えてもらえて良かったです。 英語が苦手でしたが、なんとか乗り越える事が出来ました。
日本史を教えてくれた先生がとても合ったようで成績が上がりました。 先生が自分で大学受験の為に使っていた手書きノートなどを見せてくれて、とても為になったと言っていました。
教室はそれほど広くありませんが 程良い規模で良いと思います。 空調などは良かったと思います
駐輪場がありません。ただ駅前なので駅前駐輪場を契約していたので、そこに自転車を停めて通っていました。
初めての大学一般受験だったので不安でしたが、塾長が丁寧に説明してくれました。 冬季講習が高額なので、授業回数や金額なども相談に乗ってくれました。
| 通塾期間 | 2024年7月〜2025年2月(8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一希望は叶いませんでしたが、他の大学に無事合格する事が出来ました。 不合格と思っていた大学でしたので、本人は喜んでいました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
國學院大學 |