マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月24日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
大麻駅前教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。講師はアルバイトの大学生で指導方法はやや経験不足を感じる。自習室の延長にある印象を受ける。
自宅から近い立地により学校帰りに通いやすく、友達も通っていたためこの塾に決めた。
やや自由
定期的な面談の中で、多くの科目数を勧められ、その分授業料は高額となる傾向があった。実態に合っていたかどうかは疑問が残る。
特に学習コースは定まってはいなく、学校の授業の復習が中心でテストの振り返りなども多く課題とされた。
塾の講師はアルバイトの大学生が中心で、教え方には偏りがあったように思う。経験的な足を感じることがあった。
冷暖房が完備され、一定の快適さはあったものの、タバコの匂いがするなどの環境の不備も感じられた。
隣接道路の狭さと駐車場の狭さがあり、送迎が非常に大変な思いをした。周囲は静かな環境ではあった。
担当者とは定期的な面談があり、学習の評価を受けることができた。ただ進められる講義は多く実態に見合っていたかどうかは疑問が残った。
| 通塾期間 | 2018年4月〜2022年3月(4年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 子ども自身が学力の伸び悩みを訴えて、異なる塾に変えたいと申し出てきたため、未達成と評価をした。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
塾長が熱心に教えてくれた。めちゃくちゃ心強かった。 勉強する場所によって寒かった。
比較的近かったから。通いやすかったから。個別に対応してくれてたから。自分のペースに合わせてやってくれそうだったから。
とても自由
結構な量を塾でやってたから少し高いかもしれない。でも個別だから妥当かもしれない。
全部の科目を選択していたので満遍なく教えてもらった。抜け目なくやってもらってたから安心だった。
私の何が足りなくて、何が必要なのかを、事細かに教えてくれたから。塾長が分かりやすかった。
全く問題ないが、少し寒かった。道路に面していることもあるが、車も停めにくそうだった。
違う学校の子もいるけど同じ学校の子もいたから、通いやすかった。近くに大判焼き屋さんがあり良かった
楽しい話を沢山してくれた。こっちの話ものってしてくれた。辛いことも沢山あったが、それよりも楽しかった。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2021年3月(3年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験合格したから。苦手な英語教えてくれたから。大学に入るから。遠くへ行くから |
| 志望校と合格状況 | --- |
すぐりかいできるようになった。勉強嫌いだったのが少し改善したと感じた!
元々勉強苦手で全然学校の言ってること分かんなかったけど塾で勉強教えてもらったら理解できたよって人がいたから
どちらとも言えない
週1でこの金額だったら平均的だと思います。他にも安くていいところあると思うが、個別で教えてくれるのでいい
週1でこの金額だったら平均的だと思います。他にも安くていいところあると思うが、個別でじっくり教えてくれるからいい
自分はとても良くしてもらったし勉強も楽しく教えてもらえたが、友だちと先生の相性が悪かったのか対応が悪かったときいたから
個別なので分かんないところを先生に伝えるのが怖くなかったです。学校とかだと集団で周りの目が気になってたけど
普通だと思う。自分が行ってたときは学生も多くいて賑やかだったと思う。今は転勤で地方にいるので分かりません
たくさん家の話とかならいごとの話をして塾に行くことが苦にならなかった。塾で説明してくれた紙を持って帰って宿題できたから復習できた
| 通塾期間 | 2017年以前〜2020年2月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手分野で塾でやってたところが出てテストで点とれたから。勉強嫌いが少し改善されたから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
生徒のことをよく見てくれてるとこや、アドバイスなどコミニュケーションを取りながらやってくれていた面は良かったです。
家からも近く、良く知る方から聞いた話しで、悪ことは聞かないと聞いたので。個別指導を希望していたので。
やや自由
コマだけの料金だといいのですが、夏期講習や冬季講習になると料金体系変わるので、それで負担が少し増えて大変でした。
学習内容は良いと思うのですが、教科書やノートの量が多いこと、それに合わせて料金がかかることが親としては負担でした。
本人がわかりやすくていいと言っていた点と、一番は接しやすく話しやすいということだと思います。
具体的にどのようなものがあったかは知りませんが、本人がこれがあればとかなかったので良いのではないかと思っています。
駅の近くで人通りも少なくなく、明るい点。帰りも行き慣れている道にあるので他よりは安心していれました。
定期的に三者面談もあり、学習状況や塾での本人の様子などを話してくれたり、今後のこともいろいろ相談にのってくれていました。
| 通塾期間 | 2023年8月〜2024年1月(6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望の高校に入学することができたから。志望校に合わせて授業内容も合わせてくれました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東京都立秋留台高等学校 合格 第二志望校: 昭和第一高等学校 第三志望校: 東野高等学校 |
講師が優しいので、人見知りの子供のメンタルも保てていると思う。悪い点は特に見当たらない。
兄弟が通っていて、お試しの自習室に通っていて、本人が塾の講師や環境を気に入ったため、入塾にいたりました。
どちらとも言えない
個別指導なので、集団塾に比べると割高ですが、丁寧さ、親切さ、塾の日にちの変更をできるという点を考えると、妥当だと思います。
子供のレベルに合った教材で進めていくため、簡単すぎるや、難しすぎることがなく進めていけてるようです。
とても、丁寧に、熱心に解説をしていただいているようです。あまり堅苦しくならないように、子供の興味のある話しなどをしながら距離を縮めていただいているようです。
授業では、しきりがあるため、集中して取り組めているようです。休憩ができるスペースを設けるなど、長時間でも息抜きができる環境があります。
駅から徒歩1分で、通うにはとても立地が良いです。居酒屋などはありますが、治安が悪いということもないです。
カウンセリングは定期的に行われていると思います。本人の塾での様子も情報交換がしっかりと出来ているため、カウンセリングもスムーズです。
| 通塾期間 | 2017年以前〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験は、第二希望ではあったが、カウンセリングなど丁寧に本人のことを考えていただいたので、結果的には良かったと思っている。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
和歌山県立海南高等学校 第二志望校: 和歌山県立和歌山商業高等学校 合格 第三志望校: 和歌山県立和歌山北高等学校 |
良い面は連絡をきちんとくれる。忘れていて振替等ができる。 悪い面は連絡の授業内容の中身がいつも一緒
色々な塾を体験して、本人が1番わかりやすく個別なので本人にあっていると思ったから
どちらとも言えない
妥当な金額だと思うが自習室にもっと誘導してくれればなおよいと思う。今のところ授業について行っているだけ
英語はオンラインだが本人にあわないので、対面にしてもらっている。算数は本人のペースにあわせて行ってもらっているのでとてもいいと思う。
本人がなにもいわないのでわからないが、楽しんで通塾しているのでいいと思う。きちんと通塾できている。
中をきちんとみていないのでわからないが、自習室もあるので中学生になったら役立つのかなと思う
駅からも近く、環境も悪くないと思う。車通りが多いので、危ないとは思うが立地は悪くない
特に相談していない。相談するのは懇談の時だけ。メールだと返答が遅かったりするのでなかなか相談できない
| 通塾期間 | 2024年10月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 本人がきちんと通っているおり、塾だけではあるが勉強している。内容もわかりやすいと言っている。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
学力向上にはつながったが、他校に通わせてはいないので良し悪しが分からないが、質問しにくい雰囲気もある。
自宅から一番近いところにあったので。そこに通う生徒さんが、名門校に合格されたとか聞いたので。
どちらとも言えない
全ては本人次第なのですが、料金の割には学力向上はせず、ただ高い授業料金を支払って通わせてた感がある。
特に思いつかないのですが、思った以上の成績には繋がらなかったのか残念です。勉強ができる子には向いてるかと思う。
講師の感情で良し悪しもあるのか成績のいい子には優しく丁寧に教えてるとか…。差別的な問題もある。
もともとコンビニの跡地建物だったので、造りはそこそこいいとも思わないが、それなりに、勉学に取り組む場所として簡易的です。
人通りが少ないにしても、近辺にスーパーなどもある為車の通りもあり人けのない通りよりはいいと思う。送迎用にも駐車場も広い。
ざっくばらんに話せるが、あまり親密的にプライベートに関しては話さないようにしていた。
| 通塾期間 | 2019年10月〜2020年2月(5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 本人次第ではあるが、納得のいく指導ではなかったと思う。個人で取り組み、分からないことを聞くには雰囲気的に出来ず、聞いたとしても、分からない人に対して難しい説明だったり、理解出来ぬまま先に進めれるから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
先生が明るく対応してくれる。 教室長も明るく対応してくれる。 相談はいつでも乗ってくれる
学研の先生の勧め 親も自分には個別指導の方があってると言っていたから 体験授業もとても楽しかったから
やや自由
ちょっと月謝が高い もう少し安いと助かるけど、個別指導の塾だからこんなものなのかなとも思う
まあ普通 コマ数が多いなと思う時もあるけど、先生も一緒に頑張ってくれるから、何とか頑張れる
とてもフレンドリーでわかりやすい 優しい時は優しいし、厳しい時は厳しく指導してくれる。 しっかり人間としても成長出来ると思う。
普通だと思う。 不便だと思う点はない。 赤本、黒本、学校のテストの過去問がある場合もある。それは全部閲覧出来る
自習環境が整っている。 エアコンもしっかり効く。 参考書とか赤本とかも色々置いてあり、閲覧することが出来る
とても気さくに喋りかけてくれる。 高校生は生徒1人につき先生1人担当として付いてくれるので、勉強以外の志望校や授業の取っていない科目の勉強の相談も乗ってくれる
| 通塾期間 | 2017年以前〜2022年3月(4年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 大学に進学できたから 今は大学院まで進学するような夢を持つことが出来たから 勉強の楽しさをしれた 勉強以外にも成長出来た |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
秋田大学 第二志望校: 愛知工業大学 合格 第三志望校: 中部大学 合格 |
アットホームで先生とも関わりやすく丁寧に教えてくれるので志望校合格にとても近づいた
塾のなかで有名だし、丁寧にサポート、指導をしてくれると友人から聞いたので入塾した
とても自由
普通に高い。個別指導だからしょうがないかもしれないが、高かったので、親に申し訳なかった。
様々なコースがあるが、自分には合わず教科書もイマイチ分かりづらく、先生も固定ではなく大学生などがたくさんいたため
様々なおしえかたをしてくださり、この視点からの解答もあるのかと学ぶことができたから
自習室が綺麗でとても勉強しやすく、清潔で静かなので志望校合格に繋がったと思ったから
自習室が綺麗でとても勉強しやすく、清潔で静かなので志望校合格に繋がったと思ったから
面談が充実しており、生徒との距離も近く親身になって志望校合格に寄り添ってくれていた。
| 通塾期間 | 2023年6月〜2026年2月(2年9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 中央大学に現役合格をいただき、お世話になった先生方や両親に少しでも恩返しできたような気がしたから |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
中央大学 合格 |
---
受験があり、定期テストの点数アップと志望校合格を目指して入塾した。 通っている学校の近くにあった。
---
親の管理だったため把握できていませんが、安いとは思わなかったです。(高すぎると言うこともなかった。)
確認テストなどを行いわからない所や間違えた所を解説してもらう。自分のペースで進められるのが良い。
---
夏はしっかり冷房がきいていて涼しいし、冬も暖房がついているため年間を通して快適ではあると思う。
駐車場がないが、近くにドラッグストアがある。授業の前にそこでおやつを買ったりも出来る。
先生との距離が近くてたくさん話を聞いて貰える。三者面談などもあり、進路に向けてサポートがあつい。
| 通塾期間 | 2018年7月〜2019年3月(9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 定期テストの点数アップと志望校合格をかなえるために入塾しましたが、テストの点数も少し上がり、目標の学校にも合格できたため。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 辰野教室の口コミをもっと見る