マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月24日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
大麻駅前教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。---
苦手な数学を克服するためと、学校の授業よりも先に進めて受験勉強を優位にするため。
---
春季講習や夏期講習などの長期休みの講習は普段の授業料プラス追加のコマを増やさないといけないので、費用もその分かかる。定期テスト対策なども同様だったので少し高めだと感じた。
少し都合が悪くなっても講師の日程に問題なければ自分が空いてる日に変更などもしてもらえた。また、少し合わない講師がいても変更してくれたのもよかった。
---
自習室は独立のスペースではなく、扉がなかったので、コーナーのような感じで、集中しにくかった。
学校から近く通いやすかったが、きちんとした駐輪場がなかったので、とめにくい日が多かった。
クリスマスやハロウィンなどイベントなども開催されて楽しかった。 また、自習の時でも気軽に質問できてよかった。
| 通塾期間 | 2023年8月〜2024年2月(7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 100,000円〜300,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 国公立大学の受験は上手く行かなかったが、同じくらい強く志望していた私立大学には合格できたから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 豊中市役所前教室の口コミをもっと見る---
同じ学校の友人や先輩が多く通っており、個別指導という点も自分に合っていそうだと思ったから。
---
週2日ほどの夏期講習を申し込んだとき、親が10万ほど講習料を払ってくれました。学習塾の料金の相場は分かりませんが、普通の授業料も高いなと思いました。
1コマ90分の中、生徒2〜3人に対して1人の講師が授業をしてくれるので、分からないことを質問するタイミングは多くありました。ただ、中学生の自分が90分集中力を保つのは大変でした。
---
教室は1階と2階があり、大人数が入れるような環境でした。学習塾にしては、広々した空間だったと思います。ただ、周りの生徒や講師による話し声も聞こえるので、授業中でも周りがザワザワしていることもありました。
大通りに面しているので、夜でも安心して通えました。また、近くにコンビニやイオンがあったので便利でした。
受験に向けたサポートが充実していました。特に面接対策を何度もしていただき、具体的なフィードバックをもらえたのが良かったです。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 受験の成功が最大の目標であったが、第一志望であった公立高校に合格することは出来なかったため。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 久里浜教室の口コミをもっと見る---
受験するにあたり苦手科目の克服の為に個別指導で通いやすい場所の塾を選んだ
---
1教科だけでも非常に高額で負担が大きかった。夏期講習などはさらに高かった。
授業料が高額なので、1教科しか受けていない。それで成績が上がればよかったが、全く上がらなかった。
---
自習室を利用したかったが、うるさい人がいて集中できないらしく、あまり利用できなかった。
駐車場がなく、面談や送迎の時に不便だった。駅前ロータリーにあるので駐車できない。
たまに塾長と親の面談があり、いろいろ相談できる環境ではあった。
| 通塾期間 | 2021年7月〜2022年3月(9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 30,000円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 公立には合格できたが、第一志望のところではなく、ランクを下げての合格 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 岩切駅前教室の口コミをもっと見る個別なので、周りの生徒さんの様子を気にすることなく集中できていたと聞いています。 ただ、質問をするのが苦手だったので分からなかったところの理解が少しできなかったようです。
通っていた高校までの通学途中にあったからです。 また車で送迎することも考え、駐車場も広いので自転車を車に乗せるのも楽にできました。
どちらとも言えない
週2で利用していたときは正直高いと思いましたが、勉強する時間を確保したと思うようにしていました。 塾の日以外は、自習室も利用して塾が休みの日以外は学校帰りに利用していたのでありがたかったです。
英語と数学を集中的にしていました。 その2教科は安定した点がテストで取れていたと思います。
講師の先生が塾卒業生も多く、アットホームな印象もありますが平等に気にかけていただけてたとはあまり思いませんでした。
自習室の利用は、受験の年は優先して使わせて頂きました。 長時間利用する時に、食事が取れる場所があったらよかったと聞いています。
交通の弁もよく、駐車場も広くて車を止めやすいです。 道路に面していますが、静かな環境だったと聞いています
学期ごとに個別面談があり、学校の面談とは違う視点で進学について相談ができたと思います
| 通塾期間 | 2020年4月〜2023年3月(3年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 志望校を決めるのに時間はかかりましたが、決めてからは自習室を利用させていただけたので助かりました |
| 志望校と合格状況 | --- |
良い面は、カリキュラムが分かりやすい。悪い面はフレンドリー過ぎる。改善してほしい。
お友だちが入っていたから誘われたので試しに入ってみたら現在に至る。結果が出せて良かった。
やや厳しい
妥当な値段なのではと思います。小学生低学年なのでもう少し安価でも良いのではと思います。
可もなく不可もなく無難なコースであると思う。もう少し何か工夫していってほしいと思います。
熱心に一生懸命、親身になって丁寧な指導をしてくれているように思います。家庭でも机に向かう時間が増えた。
新しい設備で勉強に集中できる環境になっていると思います。白が基調になっているので静かな雰囲気で良いと思います。
田舎すぎるので、夕方や夜間の往復がとても心配。 送り迎えができない時が偶にある為。
一人ひとりの状態に合った個別指導を丁寧にしてくださるから、成績の伸びを実感できる。
| 通塾期間 | 2023年1月〜2023年1月(1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | テストの際に、まずまずの結果を出せてると思う。継続は力なりで日々の学習の大切さを感じる。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
丸亀市立西中学校 第二志望校: 大手前高松中学校 第三志望校: 大手前丸亀中学校 |
自習室の利用が自由にできて、長時間勉強することがてきた。先生方も協力的でわからないことなど質問答えてくれてよかった。
家から近くにあり、自習室が完備されていたから。勉強に集中できる環境であったから。
とても自由
個別指導なので高い料金だと思います。でも、いろいろ先生方のアドバイスや自習室の完備環境が整っていたので良かったと思います。
個別指導で自分のペースで勉強を進めることができたので、よかったようです。その時にわからない教科でも教えていただけたので助かりました。
自習室で勉強しているときでも、わからない問題があっても質問ができて教えてもらえる。勉強以外にもアドバイスがいただけた。
自習室が完備していて、自由に利用することができたのでよかったです。ただ、雑談がうるさいときもあり集中できないときもあったようです。
商店街にあるので、夜でも明るく人の通りもあるので、通学に不安なく一人で行かせることができた。
学生生活の楽しみ方や大変さなど、いろいろ話す機会ができて、よかったようです。 高校生活の送り方などもアドバイスいただいたようです。
| 通塾期間 | 2024年6月〜2024年11月(6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 短い期間にもかかわるず、先生方のアドバイスのおかげで、希望する大学に合格することができました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
帝京大学 合格 第二志望校: 帝京大学 第三志望校: 帝京大学 |
成果が全く上がらなかった。先生との会話が楽しいと言っていた。余り有効的なお金の使い方ではなかった。 愚息は、楽しそうに通っていた。
仲の良い友人が通うことなったので、誘われたと聞きました。自ら行きたい言わなかったのにいかせたことを後悔しています。
とても自由
愚息が主な原因ではありますが、結果的に成果無しに大枚対価を支払ったので、もったいない気持ちがいっぱいです。
愚息の取り組み方の問題と思うのですが、結果的に全く成果がなかったので評価しようがありません。
厳しい指導は無かったようです。勉強しない子供には帰れと強く言って帰らせても良いと思いました。
設備については、情報を持っていません。答えられないです。これ以上の答えはありません。
東所沢周辺は、治安について何も問題はないが、街に明かりが少なく街全体が暗いこと。
挨拶などはしっかりされていたようです。普段のお話が面白いらしく、愚息はそのお話が面白いので通ったとも言っていました。
| 通塾期間 | 2022年3月〜2023年12月(1年10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 成績が上がることが無かったから。愚息のお話サークルのために、合計30万がなくなりました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
埼玉医科大学 合格 第二志望校: 日本医療科学大学 合格 第三志望校: 人間総合科学大学 合格 |
個別指導であるため、自分のペースで勉強を進めることができる。また、わからない部分はその都度講師の方に聞くこと気兼ねなく聞くことが出来るので、集団授業よりも個人的に好みのスタイルだった。しかし、講師の指導能力はやはり個々で違うため、良い講師に当たれば学力は伸びるし逆も然りだと感じた。
友達が数名通っていた。通っていた全員が定期テストの点数が伸びていたため、信頼度があると感じたので入塾を決めた。また、集団授業のような緊張感のある場所で勉強することが嫌だと感じていたので個別指導の塾に通いたかった。
やや自由
明光義塾以外で入塾したことのある塾は佐鳴予備校のみで、比較対象が1つしかないため料金の参考になるような評価になるか分からないが、佐鳴予備校は入塾金が14万円程かかりかなりお高めの設定だったのに対し、明光義塾は入塾無料キャンペーン等も行っていたような記憶もあるし一コマの値段もかなり安い方だと思う。
記憶が定かでは無いが、数学のコースを受けていだと思う。学校の授業よりも早いペースで教えて頂き、定着度も学校で教わるより良いと個人的に感じていて満足している。
講師によってかなり変わると思う。厳しめな指導をする方もいたし、自由に勉強させてくれる指導者もいた。教え方については生徒の質問の具体性によって講師の回答の質が変わったりするので良いか悪いかはあまり分からないが、どこが分からないかを理解してくれようとする方が多くいた。
個別指導なので教室自体は狭い。全体的に白基調で、仕切りのついた机に青い椅子があったような記憶がある。清潔感がありきれいな空間だった。個人的な好みだがウォーターサーバーや無料のドリンクがあったりしてもいいと思う。
駅前にあるため少し車通りや人通りは多いが、塾内の勉強の妨げになるような大きな騒音等はなく集中して勉強することができる環境であると思う。夏期講習や冬期講習の時期は昼休憩に昼食を摂るような場面もあると思うが、近くにコンビニやスーパーやご飯やさんが多く存在するのでそういった面でも周辺環境は良いと感じた。
個別指導ならではだと思うが、雑談する機会も多く存在し勉強の息抜きになってすごく良いと思った。しかし、周りには一コマ分ほとんど全ての時間雑談だけをしている講師と生徒も見受けらた。お金をもらって指導者として立ち振る舞う姿としてどうかと思った。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 塾に通って1ヶ月たったあとに行われた定期テストの合計点数が30点以上上がった。勉強して始めて楽しいと感じたし、達成感もあり勉強意外の部分でも人間的な成長が成されたと思う。勉強の良さを知れたことで、勉強する習慣も少し身についた。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
---
近くに引っ越してきて前を通ったときに雰囲気が良さそうで勉強にも悩んでいたから通いたいと思って親が通わせてくれた。
---
受験向きではなく日々の勉強のサポート及び勉強の仕方の確立のために通うところだと思ったし、3:1で授業なのでちょっと高い気もする。
どうしても学校が終わった放課後すぐの時間帯であったため夕方ぐらいは眠気で遅刻したこともあるから。
---
ワンルームで常に授業があるので静かに勉強できる自習室がない。静かに勉強しようと思ったらお昼から夕方の授業があるまでの間に来なければならない。
立地がいいわけでもないが近くに中学生があるため、自然と勉強できる環境の場所にあり、自転車で行ける範囲であったから。
授業以外でもわからないことがあったときは聞けば教えてくれるし、日々の悩みも相談できる。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 期間が短く、おとなしめの性格でもあるので先生になんでも聞けるようになる前に受験を迎えたし、結局繰上げ合格という形で合格を勝ち取ることは出来なかったから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 豊里教室の口コミをもっと見る子供が楽しく通えた。少し成績があがった。送り迎えが少し大変だった。コンビニが遠い。
塾ナビで4箇所申し込みそれぞれ体験にいったが最終的には友達の進めで入塾をきめました。
どちらとも言えない
月謝と教材費は他のところとあまり変わらないが、冬期講習や春期講習、夏期講習などカリキュラムを組むといつもの月謝と他にお金がかかるのですごく高く感じた。
教材費と月謝はまだ納得できるが、冬期講習や春期講習、夏期講習など他のカリキュラムを組むと一気に請求される金額が高かった。
子供が友達の紹介で入ったが、思ったより成績が伸びなかった。私的には他のところの方がうちの子にはあっていたと思うので、そちらに入ったほうが成績がのびたのではと思うところがあったから。
パーテーションや入口のドアのたてつけが悪かった。エアコンがないらしく夏は辛そうだった。
静かな民家の近くにあり、坂道、車通りが多い面に店舗があり送迎は少し気を使う。コンビニが微妙な距離のため。
自宅学習の課題を先生がだしてくださり、とけなかったりサボった場合は居残りをして教えてくれた。
| 通塾期間 | 2022年3月〜2024年3月(2年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | あんまり成績はあがらなかったが、第1志望と私立の滑り止めは受かることができました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
宮城県松島高等学校 合格 第二志望校: 宮城県松島高等学校 合格 第三志望校: 仙台大学附属明成高等学校 |