マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月23日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
大麻駅前教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。半個室のようになっており、個別対応であることが良く、自習スペースが確立されており先生方が気にかけてくださることが良い
通塾に便利な場所にあり、半個室で個別対応してくださることに魅力を感じて入塾を決めた。また同級生も多かったことも理由として挙げられる
とても自由
短期学習は高かった印象があるが、自習室はいつでも使えたため総額では満足していた。勉強の習慣がついたと思う
授業のペースに合わせてわからないところを教えてくださり、授業から置いていかれることがなく授業が楽しくなった
フランクに話しかけやすい先生方が多く感謝している。分からないことは時間をかけて教えてくれる先生方ばかりであった。ペースを合わせて教えてくれるところが良かった
施設内で食事ができなかったことが残念であった。長時間の学習となると食事ができないのは辛かったがほかはまんぞくしている
通塾に便利な駅が近くにあり、送り迎えの必要がなかった。ショッピングモールも近く必要なものを直ぐに買いに行ける距離であったことも良かった
定期的な面談があり、先生方はプライベートの話もよく聞いてくださった。友人のように接して下さり楽しかった
| 通塾期間 | 2017年以前〜2020年12月(3年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 自習室で1人で学習していても気にかけて下さり、声をかけてくださったため達成できたと思う。また個別に指導してくださったため達成出来たと感じている |
| 志望校と合格状況 | --- |
投稿日 : 2025/3/10
先生が話しやすい方が多かったのが良い面で、悪い面は、先生によって分かりやすい、分かりにくいがあったこと
塾長の優しさと考えに、この人になら教えてもらいたいと思ったし、通いやすい距離だったから。
やや自由
高いと思うけど、1授業につきどれくれいの価値がかかっているのかが分かっていいとおもう。
夏季講習や冬季講習などの特別なときは、普段の授業に比べて勉強する時間が急に増えたから
分かりやすい、わかりにくいの差はあったけど、第一志望に合格するために親身になって教えてくれたから
エアコンもちょうど良かったけど、机に落書きが書かれていたことは気になって身に入らなかった
土曜日になると、不登校の子などが来ていてうるさいときがあって集中できなかったから。
勉強面だけではなく、部活動や普段などさまざまな面で気にかけて話しかけてくれたから。
| 通塾期間 | 2021年1月〜2023年1月(2年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 距離も近いし、さまざまな先生と話していると受験の疲れから一時的に解放されるので先生と会うのが楽しみだったから |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東邦高等学校 合格 第二志望校: 愛知高等学校 第三志望校: 愛知県立昭和高等学校 |
良い面:個別指導塾の中でもかなり緩い方で楽しく学ぶことができるところ。悪い面:賢い子どもばかりではなく、うるさい子供も多いので自習室としてはあまり機能しない
塾に入りたいと親に言ったところ、「近くだし明光義塾がいいんじゃない」と言われ、入塾を決定した
とても自由
個別指導塾にしては、他の塾と比べて料金はそこまで高くないのかなという印象ではあるから。
基本的にそのコースのレベルに合ったテキストを使うだけだったから(これ以外特筆して挙げる点はない)。
塾講師の方はアルバイターということもあってかあまり授業には力をいれておらず、テキストを解かせるだけというのが多かった。しかし、質問すればしっかり回答してくれるのでそこはありがたかった。
理由は二つある。一つ目は椅子は座面がクッション性で柔らかくなっており座り心地はよかったこと。二つ目は、机と机が仕切りで区切られているため、講師とマンツーマンで授業を受けているという雰囲気が出せていたことだ。
塾の前には大きな道路があり、多くの車が行きかうので車の走る音がうるさいなとかんじることが多々あったから。
面談はある程度アドバイスっぽいものはもらえるし、塾長の人柄も穏やかで接しやすいため(塾長は入れ替わりが激しいので私が通っていた頃の塾長はもういないかもしれないが…)、授業以外のコミュニケーションは比較的充実していたのではないかと思う。
| 通塾期間 | 2022年5月〜2023年2月(10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 本当は名古屋大学に行きたくて当塾に通塾していたが、塾成績が伸びなかったため、最終的に志望校を落として受験することになったから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
信州大学 合格 第二志望校: 長浜バイオ大学 第三志望校: 中京大学 合格 |
---
CMでやっていて気になってはいたけど最初はそこには行かなかったけど前の塾が合わなくて仮授業うけてみたら自分に合っていたから
---
高かったけど先生もいい人だったし楽しかった。また行きたいと思う、戻れるならもう一度戻りたいと思う。
1つだった、けど親身に寄り添ってくれわからないところを、聞いたらわかりやすく教えてくれていい点数とったら褒めてくれた
---
ちゃんと冷暖房がついてた自習室もちゃんとしていた。いい点数とったら張り出してくれた
駅から近い大通りで帰るのが遅くなったときでも安心できた。スーパー、コンビニが近くにあり買いに行けた
先生がフレンドリーで授業以外でも楽しく過ごせてとてもよかったです。 自習室で困ったときにも相談できた
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 最初入塾したときの学長が女の人でフレンドリーで優しくていい人で途中で他の学長に変わってしまいその変わった塾長が男の人でいい人だったけど女の先生の方が気軽に話せた。高校にも入れた |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 六町教室の口コミをもっと見る月謝が高い。口座振替の手続きの際に、不手際があり何度も書類の書き直しや提出があった。事務処理にミスが多い印象
授業スタイルの塾も行ってみたが、本人の性格的にあまりあわなかったので、個別指導のタイプの塾を選んだ。自宅からの距離も近い。
どちらとも言えない
月謝は、高いと思います。入ったタイミングもあるのかもしれませんが、テキストを購入して、ほとんど使わないうちに新しいテキストに変わりますとテキスト代を支払った。
学習コースについては、正直よくわかりません。ただ、個別指導タイプの塾で自宅からの通いやすさ等で選びました
個別で指導してくれるので、そこは良いと思います。ただ、まだあまり成績が上がってきていないので、評価が難しいです
自習室も自由に使えるので、設備の面ではいいのかなと思いますが、本人は利用したことがないと思います。
自宅からの距離も近いので、通いやすいですが、遅い時間になると道路は暗いところもあります
授業以外のサポートは、特にないと思います。志望校に沿った内容で指導をしてくれるように、お願いしています。
| 通塾期間 | 2024年10月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | これから受験が始まるので、まだ結果は出ていません。少し成績は、上がってきているとは思うが、まだわかりません。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
富山高等専門学校 第二志望校: 富山県立富山南高等学校 第三志望校: 富山第一高等学校 |
投稿日 : 2025/3/10
悪い面 教師が正答を誤答と決めつけてきた。 声が大きく、教室中に聞こえる声量で喋るため、答え合わせの際に自分の回答が間違っていたり、わからないところを教えてもらったりする際に、人によっては非常に恥ずかしい思いをする。
知人が通っていたため。 苦手教科克服のため。 成績向上のため。 近所にあったため。 cm等の広告による宣伝を見聞きしており、認知していたため。
やや厳しい
両親が強制的に入塾させており、支払いも両親がしていたため、値段は分からないが、結果も出ず、むしろ点数は大幅に下がり、連日の過密日程による授業でただただ疲労が溜まっていくだけだったため、金を払う価値すらないと感じた。
毎日みっちり授業を受けたい人には向いていると思う。 入塾前のテストの結果で範囲が決まるため、いい結果が出せなければ強制的に広範囲を勉強することとなるため、過密日程を組まれる事となる。
教師の声量が大きく、教室中に聞こえる声で話すため、答え合わせで自分の回答が間違っていたり、分からないところを教えてもらう際には、恥ずかしい思いをする人もいる。塾としては最もあってはならないことだと思う。 尚且つ、規定の範囲が時間内に終わらなければ宿題となるので、先生に教えを媚びざるを得ない。 個別指導をしているが、教師が足りておらず、教えてもらうまでに時間がかかる。
他の塾については分からないが、冷暖房や勉強机等の設備は整っているのではないかと感じる。
駐車場も広く、治安も良い。 夜でも周辺の店舗の照明や駐車場内の照明によって明るく、安全である
授業以外のコミュニケーションは来た際と帰る際にされる挨拶以外全くと言っていいほどなく、家庭学習のアドバイスも全く無かった。
| 通塾期間 | 2021年7月〜2021年8月(2ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 定期テストの点数が大幅に下がった。(50点満点のテスト×5教科のテストで、受講前のテスト結果より-50点) 苦手克服もできなかった |
| 志望校と合格状況 | --- |
---
同じ高校を目指していた友人の紹介で入塾説明と入塾テストを受けた。1番の決め手は1ヶ月無料キャンペーンで夏期講習がほぼ無料で受けられたこと。
---
満足はしているが、やはり個別指導ということがあり、安いとは言えない。授業外のサポートが手厚いから本当に苦手な科目をとるのが良いと感じた。
個別指導だから自分の進度に合わせてもらえたし、説明がわかりづらいと感じた先生はすぐに変更してもらえたから。
---
一年を通して若干の寒さは感じたが、基本的には快適だった。赤本や参考書の貸し出しや資料の印刷はしてもらえたのがよかった。
大通りに面していて明るく、夜遅くても比較的安全ではあったが、外の音が大きく、自習中はうるさく感じたから。
授業をとっているのは週2だったが、週7で自習室を使わせてもらえた上、疑問はどの先生に聞いても解決してくれたから。
| 通塾期間 | 2019年9月〜2020年3月(7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 30,000円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 塾に通うこと自体楽しく、ほぼ毎日通うことで自分自身での学習時間も増え、高校受験にて私立、公立ともに合格したから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 千代田教室(大阪)の口コミをもっと見る塾長が優しく、生徒一人一人にあった進め方で進めてくれる。個別塾なので通いやすい。分からないところをしっかりとカバーしてくれるので定期テスト対策にも向いている。
中学時代、あまり勉強をしてこなく、勉強の仕方が分からなかったので、塾でそのスキルを身につけるためにはいった。
とても厳しい
ほかの塾に比べ安くはある。次週室も無料で貸してもらえるので、とてもいい値段だと考える。
色々なコースがある。その家庭状況によって変えてくれるので、とても通いやすい。ほかの塾に比べ安くはある。
優しく丁寧な教え方 個別塾なので一人一人の理解が深まるまでやってくれる。塾長以外の先生も明るく、丁寧。
とても綺麗で長時間いても苦ではない。勉強する環境で持ってこい。しいていうならトイレがひとつしかないので、混むと大変。
教室はとても綺麗で空気清浄機などもあるので、とても良い環境で勉強ができ、知識の向上にもってこい。
二者面談や三者面談などがあるので、これからの進行の仕方など細かく決めることができる。金銭の問題も細かく設定してくれる
| 通塾期間 | 2022年8月〜2025年12月(3年5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 定期テストの点数も上がり、偏差値も10ほど伸ばすこともできた。目標にしていた高校、大学にも合格することができた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
高崎健康福祉大学 合格 |
丁寧に指導していただいたため、成績が順調に伸びた。分からないところは一緒に考えてくれて、回答の手助けをしてくれた。
まずは家から近かったのが1番で、ネットの口コミでいい口コミが多かったのも理由の一つ。合格実績も良く、そこに決めた。
やや自由
やはり塾なので、いろいろな面でお金がかかってしまうのは分かるけれど、少し高すぎる気がした。
その人のペースに合った進捗速度や内容で、学習できるコースご選択出来て、いいと思った。
分からないところは一緒に考えてくれて、回答までの導きを手助けしてくれた、良い先生が多かった。
空調や消毒、感染対策など、設備は高クラスだったと思う。トイレも綺麗で、清潔感があった。
立地も良く、周りに色々なお店があり楽しかった。息抜きにもなってリフレッシュ出来ると思う。
不安なことや心配事を相談したら、真摯になって相談に乗ってくれて、とても嬉しかった記憶がある。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2021年12月(4年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 最初は成績的に厳しかった志望校にも見事合格できたから。 伸び悩んだ時期もあったけど、最終的に合格出来たので良かった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
栃木県立宇都宮中央高等学校 合格 第二志望校: 栃木県立宇都宮北高等学校 合格 第三志望校: 栃木県立宇都宮商業高等学校 |
個別指導なので、わかるまで教えてくれるところが良い点だと感じた。また、質問しやすいところが良い点。
家から近いところにあり、通いやすかったから。また、体験授業を受けたときに良いと感じたから。
やや自由
高くもなく、安くもなかったので、可もなく、不可もない値段であったと、思ったから。
各自に適したコースでカリキュラムを作成してくれるため、効率よく勉強することができる。
英作文の添削をしてくれたりして、寄り添ってくれたため。また、分からないところは分かるまで教えてくれたため
最新の設備は特になかった印象。授業で使っている机以外は自習スペースとして使えるのが良いと感じた。
道路に面しているため、少し騒がしいことがある。また、森が近いためよく虫が発生する。
長期休み前には面談があり、各自に適したカリキュラム作成をしてくれる。また、教室長が授業後にコミュニケーションを取ってくれていた。
| 通塾期間 | 2018年10月〜2023年2月(4年5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 通塾してから、定期テストの点数が伸びたから。また、受験に合格することができたから |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
千葉県立柏南高等学校 第二志望校: 千葉県立柏中央高等学校 第三志望校: 西武台千葉高等学校 合格 |