マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月25日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
大河原教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。子どもと相性が会ったので、学習だけでなく生活のアドバイスももらう事ができた。 自習室がもう少し有効に使えるとよかった。
家から近く、送迎が助かる。同じ中学の部活のメンバーから誘われたと単純なことが入塾のきっかけ。無料体験もした。
やや自由
個別指導なので、少しお高いのは仕方ないのかと思ったが、2人塾に通わせるとしたら、本当に大変だな、と率直に感じてしまいました。
3教科以外の理科、社会についても分からないと教えてもらったり、定期テストでその問題が出て助かっていた様子があった。
気の合う先生をお願いする事ができて、勉強が分かりやすかったことと、やる気に繋がった様子が感じられた。
普通だと思います。夏、エアコンも効いていたようですし、ただ冬は乾燥していたみたいです。感染症が流行る時期なので、換気や他の対策については正直よく分かりません。
駅前なので、夜でも人がいたから暗い中で1人で帰る、迎えを待つ心配が少なかった。送迎も通わせるのに大事なポイントだと思う。
塾長が連絡をしてくださったり、面談をして色々な高校の資料を用意してくださっり、アドバイスしてくださったり助かりました。
| 通塾期間 | 2020年4月〜2023年3月(3年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 私立受験併願、少しレベル的に併願では受かるのが難しいと思われていた高校に合格できて、子どもも安心した。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
群馬県立館林高等学校 合格 第二志望校: 樹徳高等学校 合格 第三志望校: 常磐高等学校 合格 |
通常のカリキュラム以外に、空き時間を使って定期テスト対策の時間をとってもらえる。
自宅の近くにあり、通塾しやすいことと、塾長が熱心で子供を安心して預けることが出来ると思ったから。
どちらとも言えない
夏期講習、冬期講習の費用が割高感がありますが、通常の授業料は自習室利用も考えると妥当です。
学校の授業の補習としての通塾であり、定期テスト対策も含め、その目的には充分達しております。
筋道立った指導で、子供の理解力が上がり、勉強がたのしいと思えるようになったようです。
個別指導塾なので個々の学習ブースに分かれており、集中して学習に取組めている用です。
メイン道路から1本裏に入った住宅街と商店が混在した中にあり、繁華街ではないので、通学路の心配はない。
半期に1回三者面談によるサポートがある他、メール、SNS等での連絡で学習のサポートしていただいております。
| 通塾期間 | 2024年5月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 塾での授業がない日も自習のために通塾しており、先生の細かな指導を受け、自主勉強の進め方が身につき、自宅学習の習慣がついた。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
自主学習の習慣がつき、主体的な学習に取り組む姿勢が身についたと感じ、高校入学後にも役立ったと強く感じた。
姉が通っていたからという理由もありますが、中学生の時の友人と一緒に通いたかったから。という理由も入塾のきっかけのひとつです。
やや自由
詳しくは覚えていませんが、私の中学校の周辺の塾と比べて料金が特段高いという話は聞きませんでした。しかし、3年間通っていた為、それなりの金額だったと思います。
夏期講習や冬季講習などはやっていませんでしたが、定期テスト対策など、通年でサポートしていただき、偏差値が2年間で20上げることができました。
講師の皆さんが授業中にとても褒めてくれるため、達成感を感じながら学習に取り組めた。
自習室が静かで集中して取り組めた。また、エアコンの冷暖房もちょうどよかった。長い時間空いていた為、土日などは昼ごはんなどを食べるスペースもあってよかった。
最寄駅からも比較的近く、学校帰りに寄れる距離でもあった為、立地が良く、通塾の時間も短くて済んだ。
志望校に向けてどのような対策、勉強をすれば良いか、具体的に教えてもらいました。また、教材を貸し出してもらえたり、模試の復習も手厚くサポートしていただきました。
| 通塾期間 | 2018年6月〜2020年3月(1年10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 先生方、講師の皆さんの手厚いサポートのおかげで、第一志望の公立高校に合格することができました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
新潟県立三条高等学校 合格 |
投稿日 : 2025/3/10
塾長が授業の邪魔を平気でしてくるので、授業料は無駄になるし、集中力を削ぎ落としてくるので、正直ウザいし、講師の質も大学生ばかりなのであんまりよくない。
自宅からそう遠くなく、中学受験の生徒を受け入れてれる塾が明光義塾しかなかったから。
とても自由
両親が払ってくれてたのでわからないが、同じかちょっと高くなってもいいなら近隣の臨海セミナーかSTEPを推奨する。
学習コースは自分で選ぶことができるし、時間帯も選べる。 教材は塾長が選んでくれるが、塾長自体、どこまで理解しているかなど全然わかっていないところが見てわかる。
塾長が邪魔してくるのと、講師がほぼほぼ大学生しかいないのを除けばいい塾だとは思う。
強いて言うなら自習室。 だが、小学生がいるときは授業中でもうるさすぎて地獄。 だって、塾長も講師も小学生を黙らせないから。
バス停が目の前だし、少し行けば図書館、道路を挟んだ向かい側にサイゼリヤがあるので、ある意味ありがたい立地ではあると思う。
塾長が授業の邪魔を平気でしてくるし、中学生までは親御さんの疑問などは親切丁寧に答えてくれるが、大学受験の相談のため親子で行くと回答がすごい雑になるし、中学生からの受験の質問も雑。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2024年3月(6年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | どちらかと言うと未達成。 大学は合格したものの、中学、高校受験どちらも落ちてしまったので。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
神奈川大学 合格 第二志望校: 関東学院大学 合格 第三志望校: フェリス女学院大学 |
いい面は 分かるまで解説してくれる 悪い面は、大通りだから単車とかの走る時期はうるさい
家から近く、送り迎えができない時は自転車で行きやすい場所だったため。 友達が通い始めて一緒に通おうとおもったから
どちらとも言えない
テキストなど買ったり夏期講習、冬期講習などの勉強やテストをするなら料金的にもまぁ、妥当だとおもう
自分にあったカリキュラムの本や、教科書などを見つけてくれてコピーしてくれ、それを見ながらおしえてくれる
質問には必ず分かりやすく教えてくれる。 エコヒイキする先生もいるためその先生に当たるとなかなか自分のところに回ってこない
地響きはあって、多少揺れる。けど清潔感とかはあり 汚くもなく、でもきれいでもない 砂ぼこりなどがおおい
大通りだから夏とかのバイクの季節になると単車や走り屋など増えて教室中に響くからうるさい
相談したら乗ってくれる先生はいる。授業内容も先取りしてくれたり分からないところは何回も復習してくれる
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年1月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 偏差値upに繋がったりテスト結果も以前より上がるようになり、成績もよくなってきただ |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
茨城県立八千代高等学校 合格 第二志望校: 茨城県立石下紫峰高等学校 合格 第三志望校: 学校法人温習塾つくば秀英高等学校 |
子供の速度で進んでくれる 先生と生徒の年齢が近く、色々な相談を聞いてくれて解決の手助けを親身にしてくれる。
初めは車で送り迎えをして他の塾に通っていたが、家から遠く通いにくく、近くに、 歩いて通える場所だったため
やや自由
料金も私はあまりハッキリとは知りませんので評価は難しいのですが、以前の塾よりも子供の理解力の向上を考えると、仮に高くても費用対効果では良かったと感じています。
あまり詳しくわからないため難しいですが、自習も自由に自習室を使えて、講師にも自由に質問や勉強を教えてもらえていたようでわからない事や疑問点をすぐに確認、修正できていたようです。
比較的に大学生の講師と気もあい、勉強だけでなく、大学での生活や受験への向き合い方などを講師の最近の経験などを教えてもらい、学力面以外の不安緩和をしてもらえたから
私は教室内には入った事が無いため全くわかりませんが 子供は自習も含めて、かなりの日数通っていたので、不満があれば足が向かなかったのではないかと思いますので、満足だったのでは。
近くに住んでいるので感じる部分として、静かでゆったりした環境だと思います。 比較的に塾に通う子が多いように感じています。 近所の子供が通っているので 共感や少しの競争心も良いのではと思います。
中学から高校受験、高校の学校の通常授業の補完、大学受験までお世話になりました。 成績に大きな変化があった訳では有りませんが勉強含め、成功事例を聞けたり、講師の当時の心境だったり疑似体験が役にたったと感じています。
| 通塾期間 | 2018年4月〜2023年3月(5年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 志望校へ進学できたため 学習習慣を身につけてくれた事と子供にとって少し年長の先生に学生としての視野を広くしてもらえたから |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
山形大学 合格 第二志望校: 市立札幌旭丘高等学校 合格 第三志望校: 北海道教育大学 合格 |
個別だから分からないとこを聞きやすいのが良い面です。 夏期講習や冬期講習がないところが悪い面です。
テレビのCMなどでもよく流れていて分かりやすそうだったし、しっかりしていて有名だと思ったから。
やや自由
金額の割に指導があまり満足しなくてそんなにお金をかける必要がなかったなと思うし、この塾に使ったお金は他の塾で使った方が成績が上がったりしたのかなと思い、少し後悔があるから。
個別指導なので1対1で分かりやすく教えてもらえるから。ですが教師の数が少なく、自分のところに回ってくることが少なかったりしてすぐに分からないところが聞けないことがある。
分からないところは丁寧に教えてくれるけど、特にすごい教え方がうまいとかはないから。
塾に通ってた本人いわく床などが汚く、人の髪の毛やゴミが多く落ちていて掃除をしている気配が全くないから。
バーなどの飲み屋が多くうすぐらいので夜に子供だけで出歩いてたら少し危ない感じがするから。
面談で話した家庭学習サポートの内容などは良かったが塾で提供してくれる内容の事を塾側が実施してくれなかったから。
| 通塾期間 | 2021年12月〜2023年3月(1年4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 100,001円〜300,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 特に大きな目標は考えていなかったし、テストの対策や学習習慣を身につけるために通ってて目標というものを達成しなかったから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
長野県上田高等学校 合格 第二志望校: 佐久長聖高等学校 第三志望校: 佐久長聖高等学校 |
相談がしやすく安心して受験に望むことができた。先生方も優しく、些細なことでも親身になって相談に乗ってくれてありがたかった。
第1志望の大学合格のために学力を向上させたかったから。E判定しか出たことがなかったので、少しでもいい判定を出したかったから。
とても自由
やはり塾代は高い。塾に通いつつも親に申し訳ない気持ちを抱えていた。結果的に第1志望の大学に合格できなかったから余計に申し訳ない。
自分の学力に合わせて学習内容をその都度変えることができたので、着実に定着させることができたと思う。
分からない問題を質問した際、とても丁寧にいちから教えてくれた。理解できるまで根気強く向き合ってくれた。
冷暖房完備で快適だったし、机やゆかも定期的に掃除をしてくださったり、アルコール消毒してくださっていたのでとても快適でした。
学習環境が整っており、集中して勉強することができた。他の入塾生の目標が短冊で飾られていたためやる気が出た。
成績が伸びず、志望校を変えようかと悩んだ時もまだやれると励ましてくれた。受験前日にはメッセージカードもくれて元気が出た。
| 通塾期間 | 2025年5月〜2026年3月(11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 4時間以上 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 第1志望の大学には合格することができなかった。が確実に学力は向上させることができた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知教育大学 第二志望校: 愛知学院大学 合格 第三志望校: 東海学園大学 合格 |
受講の時間が選べるのは、良かった点、もう一つ塾の成果が学力として反映できてるかどうかが実感が無かった。
家から近いことで、自転車で自分自身で通えることと、時間が選べるので硬式野球のクラブチームの活動を優先できるから。
やや自由
3万円前後だったと思うが、塾代高いと家内がよくこぼしていたので、そうかなと思うから。
家内が子供と相談して決めていたので、私は分からないがそれなりに学力が上がったので、普通かなと、感じるから。
結果として、志望校に合格できたのは良かったが、欲をいえばもっと学力を伸ばせたんでは無いかと感じるから。
自習室が、あるようで塾のない日も利用できたみたいであったが広くはなかったみたいで、人が多くて利用できない日もあったようだから。
和歌山市内では駅裏となり、近隣には塾が混在している地域なので、場所的に寂しい場所ではないので、通学などは比較的安心できた。
塾の先生とのやりとりは全て家内がしていたので、私は分からなかったが、親身に対応してくれている話は聞いていたから。
| 通塾期間 | 2020年4月〜2022年3月(2年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 志望している高校に合格できたこと。また、勉強する習慣づけとしての効果はあったと思うから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
和歌山県立星林高等学校 合格 第二志望校: 近畿大学泉州高等学校 合格 第三志望校: 和歌山県立向陽高等学校 |
先生との距離感が近いため、分からないところを質問をしやすい。また、値段がそこまで高くないため、経済的負担にならない。自分のやりたい勉強をできる。
以前も高校受験の時に通っていたため、慣れているので、あまり緊張せずに通えると思ったから。
やや自由
個別指導と塾にしては安い方だと思うので、経済的負担は少ないと思う。 受験期はどうしても回数が多くなってしまうため、ありがたい。
学習コースはないが、自分にあった勉強方法を一緒に考えてくれるのがとても良いと思う。
とても優しく、分かりやすく教えてくれるため。 分からないことがあったらなんでも質問してもよい空気がある。
きちんと来た時と帰る時に親への連絡が行くため、安心して通うことが出来ると思う。また、コロナ禍でも感染対策がされていた。
家から近く、通いやすいが、駅が近いため、少し電車の音が気になる時はある。4階だが、エレベーターがあるため、そこまで苦ではない。
適度な回数で面談があるため、相談がしやすい。 長期休み前にもあるため、進路についてどうするか相談出来る。
| 通塾期間 | 2025年1月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | まだ通い始めたばかりなので、塾に通ったことでどれくらい成績が向上したかが分からないため。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東洋大学 第二志望校: 目白大学 第三志望校: 城西国際大学 |