マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月27日現在)
お問い合わせする教室
東進ハイスクール/東進衛星予備校
学園南校
総合評価
3.49
口コミ数(2082)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。投稿日 : 2025/3/10
映像授業で時間を選べるため、学校生活と両立しやすい。ただ映像を見ているだけだと眠くなる。座っていると閉塞感がある。
映像授業なので学校生活と両立しやすい。好きな時間に行けて空き時間を活用出来る。学校の帰り道に行ける、 家から近い
やや自由
通年コースに加えて夏期講習など追加してお金がかかる。他と比べても値段が高い気がする
カリキュラムは良いと思うが、コマ数をたくさん受講するので時間がかかる。値段が高い、内容は良いが費用に対して効果が出せなかった
生徒1人に指導員1人がついて指導していただけた。面談を定期的に行いアドバイスいただけた。
映像が好きな時に見れて学習出来る設備は良かった。席感も距離がありちょうど良いレイアウトだった
学校の帰り道に行きやすい場所にあった。家からも近いし、ビル下にコンビニがあり飲食に便利だった
生徒1人ずつ指導員が1人ついてアドバイスいただけたのは良かった。ただ値段がすごく高い気がする。
| 通塾期間 | 2024年3月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 100,001円〜300,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | ただいま受験中なので結果がまだ出ていないが、ここに至るまで学校や模試の成績があまり伸びていない。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
中央大学 第二志望校: 神奈川大学 第三志望校: 青山学院大学 |
投稿日 : 2025/3/10
良いところは、大手の実績と安心感。 悪いところは、個別指導や家庭教師ではないので、かゆいところに手が届かない場合もある。
志望校の合格実績、学校と自宅から通いやすい立地、子弟がそこに通っていた知人の評価、クチコミサイト
どちらとも言えない
現役で高校の補修的なコースの場合ならば、一科目1タームでおよそ15000円であり、高い料金ではない。
現役、予備校の別にコース設定あり。予備校向けのリアルコーチングはきめ細かいケアの印象あり。
大手で長年の経験および調査を活かして、テキスト、講師ともこなれた講義をできるから
オフィスビルを使用しているので、照明や空調など、高い水準で勉強の環境が提供されていると思う。
自宅、学校のいずれからも抜群のアクセスのしやすさ。反面、都心で歓楽街が近いので、勉強に集中する阻害要因になる恐れあり。
志望校合格に向けて、いつ、どう取り組むという青写真を作り、その進捗を定期的にレビューする仕組みがある。
| 通塾期間 | 2024年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | まだ大学受験の結果が出ていないので達成している、あるいは未達成のいずれとも言えない |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
慶應義塾大学 第二志望校: 東京理科大学 第三志望校: 国際基督教大学 |
投稿日 : 2025/3/10
大学受験の面談対応もこまめにしていただいている。 また試験対策についても、学校の試験・受験問わずサポートしていただいている。
高校受験からお世話になっており、先生や塾カリキュラムとの相性が良かったので。 また講師陣も信頼がおけると思う。
やや厳しい
有名な塾であり、実績も豊富なので仕方がないところだが、正直言ってうちの家計としてはオーバーしている料金設定。
豊富なデータに基づく適切な指導とカリキュラムで、志望校への受験対策を指導しながら学力アップにつながっていると思う。
具体的な受験対策をしていただいている。 また面談対応もまめにして頂き本人も納得している。
通信予備校だけあって、一人に一台の通信教育用設備が整っており、ロスなく勉強できている。
駅近は便利だが、近くに繁華街があり、酔っ払い等が多く絡まれる可能性が高い。 まだ本人は被害にはあってない。
受験校が定まってから、そこは向けての面接指導や面談を重ねて自信が持てるようになっていると思う。
| 通塾期間 | 2019年7月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | まだ受験が終わってない為、これからもお世話になるので。 本試験対策もまだまだ足りないと思う。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東北大学 第二志望校: 北海道大学 第三志望校: 東京海洋大学 |
投稿日 : 2026/4/12
とてもわかりやすい説明とプログラムが自分に合っていたので非常に良いと思う。 さすが大手だなと感じました。
近かったのと、ネットや友人の評判が良かったので決めました。あとはコマーシャルなどのメディアなどもきっかけの一つです。
どちらとも言えない
妥当という感じです。高すぎない料金で成果が出てよかった。他の塾と比べてみても良いと思います。
コースはとても良いと思う。人それぞれが自分に合ったコースを選ぶべきです。私はそのおかげで点が上がりました。
教え方も非常に良いと思う。厳しすぎずといった感じなので大丈夫です。対応も優しいので安心してください。
可もなく不可もなくというかんじ。特に劣っている部分も見当たらない。あくまでも個人の感想です。
周辺環境は問題ないように感じた。 あくまでも個人の意見なのであまりきにしないでください。
手厚いサポートだった。しっかりしたところなのでその辺は良かったです。他の塾はあまり知らないがこの辺りは良かった。
| 通塾期間 | 2024年6月〜2025年3月(10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 定期テスト対策の目的で入ったのですが、しっかり目に見えて点が上がっていきとても自分のなかで自信になった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
神奈川県立西湘高等学校 合格 |
投稿日 : 2025/3/10
通うのが当たり前という感じの対応で、子どものことをよく考えていないような気がした。
全国規模の模擬試験の実施があり、全国的に自分の位置がわかると思った。家から少し遠かったので通うのが難しいと感じた。
やや自由
どこの予備校や塾でもそうだと思うが、学校以外にこれだけの金額を必要とするのかかなり疑問に思った。
成績に応じていろいろとコースが用意されているような感じはした。受講する教科、科目によっても違いがあると思った。
建物が小さくアットホームな感じはしたが、担当の人が通うのが当たり前だという感じでぐいぐい話しかけ、嫌な感じがした。
暖房やエアコンなどは完備されており、快適な教室で勉強できると思った。同年代の生徒も多いので好き嫌いが分かれると思った。
塾や予備校に通う生徒が多く、子どもが通っていた中学でもそうでしたが、自分の子どもは学校だけで十分だと言っていた。
相談・面談についてはこまめにすると感じた。模試終了後、何度も電話連絡がきた。とてもしつこくて、断りにくかった。
| 通塾期間 | 2021年7月〜2021年8月(2ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 夏期講習 |
| 通塾頻度 | その他 |
| 1日あたりの授業時間 | 4時間以上 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 模試を受けることで通う気になればと思い参加したが、本人が嫌だというのでやめることにした。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
投稿日 : 2024/3/12
---
友だちが入塾しており、自分だけで苦手分野の克服をすることができなかったから。 また、駅周辺にあり、学校終了後にも通いやすい場所であったから。
---
高かったイメージがある。しかし、一人一人学力を把握しており、勉強が進んでいない人には声をかけてくれたりとサポートがしっかりしてあった。
覚えていないが、選択式で、自分の苦手分野を伸ばすことのできるコースだったと思う。 授業動画をみて、問題を解くというペースであり、自分のペースで学習ができた。
---
1人1台パソコンがあり、整っていた。 また、部屋が3部屋あるため、自分の好きな場所で学習することもできた。
駅がすぐ近くにあるため、通いやすかった。 また、コンビニも近くにあり、軽食をとることもできたのでよかった。
年の近い先生もおり、話しやすかった。 先生方はみんなフレンドリーで、とても話しやすかった。改善点を話してくれ、どのように勉強していけば良いのかが具体的だった。
| 通塾期間 | 2019年4月〜2020年2月(11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 30,000円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手分野の改善に繋がった。 また、国立の大学へは進学出来なかったが、夢に向かって進学することができた。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
東進ハイスクール/東進衛星予備校 諫早駅前校の口コミをもっと見る投稿日 : 2025/4/7
塾に通わなくても映像授業を受けることができたので、コロナ禍でも勉強を進めることができた。
元々私が通っていた大分市にある塾で仲良くなった友達が東進に通い出して、学校の周りの子も多く通っていたから。
どちらとも言えない
少々高めだが、先生たちのクオリティは高いため妥当な値段設定である。大分自体に高校の塾が映像授業が多いため、高いという気もそんなにしない。
自分の進達度に合わせてコースを選べたり、スピードも選べるので一人一人の個性に合った勉強ができると考える。
講師の先生は半年に一回程度、面談があって、あんまり塾で映像授業は見なかったが、そこで自分の目標大学への道筋を立てることができた。
私たちが入塾したときは新校舎なので本当に綺麗だった。それが魅力で入塾したといっても過言ではない。
私は入塾して最初の方は通っていたが、ぴりついている雰囲気が合わず、カフェで勉強していた。まわりはみんな真剣に勉強しているのでそういう環境がいい人におすすめ。
大学生の先生がチューターとしていらっしゃるので私はあんまり塾に行かなかったから仲良くはなれなかったものの、生徒の成績などを把握してアドバイスをもらっている人も中にはいた。
| 通塾期間 | 2018年5月〜2021年3月(2年11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | その他 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 無事に志望していた国立大学医学部医学科に現役で合格することができ、また高校での勉強もスムーズに進めることができた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
大分大学 合格 第二志望校: 九州大学 第三志望校: 鹿児島大学 |
投稿日 : 2025/4/3
とてもとてもとてもとても通いやすくて、安くて先生も良くて楽しい塾だから。先生方が気さくに話してくれて、相談もしやすい。とてもよい。
家から近いということと、周りの友達も通っていて良い評判を聞いていたから。また、相談に行った時のスタッフの方が優しかったから。
とても自由
自分の取りたい講座のみをとることができるので、通常の塾よりも安く済ませることができる上、退学もしやすいので、お金の心配はないと思う
自分自身でコースを作っていけるため、自分に合ったペースと勉強法で予定を組めるようになっている。そのため、成績が想像以上に早く伸びることを実感できる
本質から教えてくれて、基礎問題から応用問題まで幅広い対応を目指した本質理解の指導だったので、受験にとても役立った
空調設備も整っていて、非常に勉強しやすい環境だった。また、駅から直結なので、通いやすく、勉強時間をたくさん取れる
ひるごはんを摂る場所も充実していて、何日通っても通い続けられるような良い雰囲気の街であり、治安もとても良い街である
面談も週に一度組まれているので、悩みや不安を溜め込まずにすぐに相談できる環境が整っているし、先生も気さくで話しやすい
| 通塾期間 | 2023年7月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 先生方が優しくて、いつでも相談に乗ってくれた。模試の成績などを見せて逐一目標に向かってよいペースを作ってくれた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
福島市立渡利中学校 合格 |
投稿日 : 2025/3/10
東進衛星予備校及び東進ハイスクールは、駿台予備学校や河合塾などと並んで進学実績において評価できる。
友人•知人に勧められたことや、高校3年生になって、本格的に受験を意識し始めた時期であったから。
やや自由
ただ映像を見るだけなのにもかかわらず、数十万円単位の金銭をドブに捨てたような感覚である。
ただ映像を見るだけ。1科目につき30万円の高い買い物をしたのに成果は芳しくなかった。
ただ単純に映像を見るだけでなぜ30万円も費やしたのか。それならばスタディサプリなどを利用した方がマシだと考えた。
校舎そのものは清潔感や新しさがあって好感は持てた。ただ、試験の合間の食事のスペースの確保が非常に困難極まりない状況であり、断食を余儀なくされた。
駅ビルの中にあり、立地についてはこれ以上ないほどアクセスが容易で、素晴らしいといえるだろう。
面談はしたものの、レベルを下げよの一点張りで話にもならなかった。結局e判定だった学校を3校も合格した。
| 通塾期間 | 2021年7月〜2022年3月(9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 4時間以上 |
| 月額料金 | 100,001円〜300,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望校の早慶上理ICUの学部•学科•専攻に受からなくて、滑り止め大学の進学を余儀なくされたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
早稲田大学 第二志望校: 上智大学 第三志望校: 明治大学 |
投稿日 : 2025/1/23
数学の授業は良かった。高校だけでなく、大学の話もあり将来を意識する上で効果的だった。ただ、理科社会は大学生のバイトだったためあまりためにならなかった。、
家から近く、1人でも通塾しやすかったため。また、知り合いが通塾しており話を聞くことができたため。
やや自由
内容のわりにかなり高かった。授業の時間を使って、月例テストを行ったりと、あまり料金と内容が見合っていないように感じた。
週にかよえる回数が多く良かった。数学、英語、国語、理科、社会、全て授業があったのは良かった。
大学生のバイトが授業の時は質問しても回答ができない時があった。数学や英語はベテランの先生方が講義をしてくれた。
あまり環境は整っていなかった。ごく普通の塾であり、ホワイトボードに板書しての授業スタイルだった。
まわりには何も無かった。現在は立地が変わっていて、駅前となっているため、利便性が向上していると思われる。コンビニぐらいしかないと思う。
面談は定期的にきちんと行ってくれていた。良いところも教えてくれるのでモチベーションがあがった。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年7月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 学校の授業よりも遅れていて復習となってしまっていたため、達成されなかった。予習を目的とするには向かないと感じた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛媛県立今治西高等学校 合格 |