マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月29日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
高宮・平尾教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。評判のいい先生はとても素晴らしかったが評判の悪い先生はすこし残念な所が多かったと感じた。
一番近くにあり、たまにここの塾のチラシを見た記憶があり、ここにするべきだと思いここにしました。
どちらとも言えない
塾なのである程度値段がするのは仕方ないと思っていたので覚悟はしていたが、それでも少し高いなぁと考えてしまった。
とても適しているコースだと感じた。もう少し良いコースに行ってみても良かったと思っているがそれでもこの子にはここがちょうど良いと思った。
すこし放任的な所もあるかも知れなかったが生徒一人一人につきっきりでよかった。私が聞いた所だととてま優しい教え方で良かったと聞いた。
他の塾に行っている人に聞いた情報だが、他の塾と比べてみても設備はとても良いのではないかと考えた。
参考書やいろんなデータが塾にはあり、志望校を決めたり、自分の目標を決めるのにとてもちょうど良かったと感じた。
家庭学習のサポートや授業以外のコミュニケーションに関してもとても素晴らしくて他の塾も参考にして欲しいなと考えた。
| 通塾期間 | 2023年8月〜2025年1月(1年6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | ここの塾の関係者のかたがたのおかげで 私の志望校合格の夢を達成できた。そして入塾前よりも勉強ができるようになったと感じた。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
良い面は個別指導なのでわからないところを教えてもらえるので効率的だと思います。 悪い面はやる気のない人には合わない塾だと思います。
三者面談で思っていた以上に学力が落ちていたため、至急検索エンジンで上位に上がった塾に連絡をとり対応がよかったので即決しました。評価は色々とありましたが、自分の子供には合っていたのでよかったと思ってます。
どちらとも言えない
他の塾との比較をせずに即決したため料金については妥当だったかはわかりませんが、ママともさんにきくとちょっと高いのかなとおもいます。
自分の子供にはとても合っていました。やる気のある子供には良い塾だと思います。 半面、やる気のないひとには合わないと感じました。
子供の感想はわからないところがあると丁寧に指導してもらえてわかるまで一緒に問題を解いて説明してくれるとのこと。また、わかる問題についても多角的な解き方を教えてくれ、とても参考になったとのことです。
ちゃんと中をみたわけではないのでわかりませんが、以前上の子を通わせていた北九州予備校と比べると設備、教室は小規模で自習室とか使えるのかと思いました。
送迎の際駐車場が狭いので路駐する車がちらほら。苦情がないのかなあと心配になりました。
入学相談の面接の際、目標に対する的確なアドバイスがあり子供の立ち位置からどのように勉強する提案が納得できる説明でとてもよかったとおもいます。
| 通塾期間 | 2024年11月〜2025年1月(3ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手教科を重点的に基礎から勉強でき読解力もつき本人も勉強することが楽しくなっていったのでよかったとおもいます。おかげで希望するところに合格しました。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
---
友達が通っていたため。通い始める前において、成績が伸び悩んでいたため、どこか塾に入ろうと考えていたが、とてもいい機会だったと思う。
---
少し高いと思われる。周辺の塾に比べて、一コマ単位の授業料が高いはずである。夏期講習になると、数十万取られる家庭も無くはない。
授業において、生徒たちの理解速度、性格、学校での指導速度、など創造的な面に基づき、内容を考えてくれて、ついて行きやすかった。
---
使ってないものでも、塾に置いてあるものであれば教材をコピーして持ち帰ることができた。自習に適した環境であった。
近くに、駅もあるし、コンビニもあるし、悪い訳では無い。勉強には困らない環境であると思う。
しっかりと学習面だけでなく、学校の友達関係など、様々な面を気遣ってくれたと思う。
| 通塾期間 | 2018年4月〜2022年3月(4年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 理数科目を極められた。極めることが目標だった。化学など、発展理科の科目はとても内容が濃く、量が莫大だったため、苦手意識を持っていたが、得意になることが出来た。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 鳥取駅南教室の口コミをもっと見る塾長先生がとても熱心で、子どものことをしっかり見てくださります。それでいてアットホームな感じで、自宅からも近く、安心して通わせられます。 漢検はありますが、英検の受験もできると良いなと思います。
自宅から近く、個別指導なので振替授業などの対応がしやすい。教室の雰囲気もよき、本人が気に入ったので。
やや自由
個別なので仕方がないですが、もう少し安ければ良いなと思います。兄弟割引もあれば嬉しい。入会金がないのは良い。
90分授業なので、一回の授業でしっかり予習や復習の時間があり、学力が定着しやすいと思います。
若い講師の方もいて、子どもとの相性もありますが、全体的に満足です。丁寧に教えてくださっています。
それほど広くはないですが、自習スペースがあったり、学習するには十分だと思います。
駅から近いけれど、飲食店等で賑わった場所ではないので、落ち着いていると思います。
定期的に本人や保護者と面談の機会があり、親子間、塾と家庭間の意志疎通、目標設定の共有などができていると思います。
| 通塾期間 | 2019年10月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一希望の志望高校に合格できたので、ひとまず良かったです。次は大学受験のために、通塾中です。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
大阪府立芦間高等学校 合格 第二志望校: 常翔啓光学園高等学校 合格 第三志望校: 常翔啓光学園高等学校 合格 |
先生が親身にしてくれる。普段の日も自習で通えて、分からない時は質問できるので、自習がしやすいと思います
家から近かったことと、子供の友達が通っていたので通いやすかった。体験を利用してみて雰囲気も良かったので入ることを決めました
どちらとも言えない
少し高めかなと思いますが、物価の値上がりなども、考えると仕方ないかなとも思います
子供のレベルに合わせて進めてくれるので、つまづかずに進められて良いと思います。先生もよく、声をかけてくれるので、心強いと思います
個別にレベルに合わせた指導をしてくれるので、子供に合っていたと思います。月謝が少し高めなので星を一つ減らしましたが、塾の内容自体は良いと思います
建物が少し古めなのでこちらの評価にしましたが、なかは綺麗な状態だと思います。駐車場が広いといいなと思います
駐車場が狭いのと台数が少ないので、車での送迎が少し厳しいかなと個人的には思います。
スマホアプリがあるので、チャット機能ですぐに相談ができるし、時間を問わずに連絡できるので、良いと思います
| 通塾期間 | 2023年3月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | まだ受験が終わっていないため回答ができません。しかし、冬季講習や模擬のあとの振り返りなど、丁寧に指導していただいていると思います。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
先生が何があってもなんでも質問に答えてくれた。また、行きやすいところに教室があった。
家から通いやすく、個別授業があるところ。自分のペースで問題がとけること。課題が少ないところ。
とても自由
親が払っていたので聞いたことがなく、よく分からないが、個別の塾にしては安かったと考える。
先生が教科書や過去問を用意してくれて、毎回のように時間を計って問題を解いていた。
大学生の先生が多く、歳が近かったため、とても話しやすかった。質問したら、必ず返してもらえるほどレベルが高かった。
スリッパが用意されていたり、消毒があったりと、感染対策がバッチリであった。また、仕切りも分厚く、1人1人が集中しやすい環境であった。
夜でも街灯が多く、マンションも多かったため安全に通塾しやすかった。また、静かでもあったから集中しやすい環境であった。
毎日のように、個人面談があり、たくさんのお話をしてくれた。心配してくれる感じがビンビンに感じた。
| 通塾期間 | 2021年6月〜2023年3月(1年10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 行きたい大学には受からなかったが、大学を何校か受かることが出来た。また、テスト対策をしていた時もいい点数をとることが出来た。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
宇都宮大学 第二志望校: 琉球大学 合格 第三志望校: 東京農業大学 合格 |
いいところは先生がわかんない時にすぐ来てくれてじっくり解説してくれるところ。自主勉強よりかなり効率がよいので毎週通うことで勉強の進み具合がかなり良くなった。
自分の友人や自分の兄弟が通っていて、この教室にはかなり良い先生がいるとのクチコミを聞いたから、自分の勉強にも役に立つような感じがした。
やや自由
かなり個別指導としては安めの料金設定だと思うので、使い方次第ではいちばんコスパのいい塾ではないかと感じている。設備も良いし、コピーも使い放題でよかった。
コースを自分で決めたわけではないので吟味はしていないが、週一回のコマは自分にはちょうどよくて、宿題などを通して学力をあげることができたと感じる。
先生によって学力や教え方や理解度が様々だったのでお願いした問題の解説を十分に得られない事もあった。ただ、よく持ってくれていた先生はとても良かった。
様々な教材があり、もっと問題もときたい時とかに使うことができた。また、机やトイレなどの教室の設備も整っており、勉強に集中できる環境だと感じた。
小学生から高校生まで、色々な学年の色々な背景を持つ人が集まっていたので、特に早い時間の授業だと小学生が多く少しうるさいと感じることもあった。
塾長の先生との面談が定期的にあり、どんなことが困っているか、目標管理などをしてもらっていたので自分の立ち位置をしっかり見つめ直せてよかった。
| 通塾期間 | 2021年4月〜2022年3月(1年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | しっかり成績アップにつながり、高校数学を全て網羅し、かなり理解度や完成度をあげることができた。とくに模試の成績が上がったので、効果があったと感じている。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
信州大学 第二志望校: 東邦大学 合格 |
通いやすい場所にある。先生も分け隔てなく指導してくださりわからないことがあった時に気軽に聞ける環境。
友達が通っていて、授業中にも塾でやった人とそうでない人との差が顕著になってきてほぼみんな塾に入っていたから
どちらとも言えない
安い。週2回であったがわからないとこを集中的に聞けるので行く日までにわからないところをまとめていた
テスト対策であったので授業を受けたわけではないが、わからないところを集中して教えてもらえた。
講師は個々の生徒の性格を汲み取った上でどういう指導方法が最適がを常に考えて指導してくれた
きれい、いつでも入りやすい雰囲気だったので少し早い時間でも先に塾行っとこうなどで行っていた
学校から近く、通いやすい。周りにもたくさん建物があり夜になっても怖くはない。友達とも時間をつぶせる
先生のこともきいたりして先生というより先輩としていろいろなことを教えてくれてとてもよかった。
| 通塾期間 | 2018年6月〜2021年9月(3年4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学校のテストでいい成績を残せたから。わからないとこをここで解決し、他の人に学校で教えることで自分のアウトプットに繋がった |
| 志望校と合格状況 | --- |
分かりやすく教えてくれる。しかし、通塾年数が長くなると、担当の先生がコロコロかわり、安定しなくなる。
家から近い塾がここしかなかったため。また駐車場があるため、送迎がしやすいためここにした。
やや自由
親が支払いをしてくれていたため、詳しくは分からないが個別指導なら妥当くらいだと思う。講習期間は、コマ数を増やすために必死に宣伝をしていたが。
個別指導なのでコースという概念がないので分からない。全員共通のテキストに、中三になると志望校によってプラスアルファをやるみたいな感じだとおもう。人によりけり。
当たり外れが大きいと思う。半数以上がバイトの為、通塾年数が長かったり、手のかからない子だとコロコロ担当の先生が変わる。わかりやすい先生はといて見せた紙をくれたりしたのでわかりやすい。
コンビニの跡地にあるため、良くも悪くも普通。ただ自習室がないのだけ残念。勉強したいのに、低学年のうるさい声が響く。
コンビニとマツキヨがあるくらい。また近くに中学校があるので、家が近い人は徒歩で来ていたと思う。大半は親の送迎で通塾していたと思う。周りは比較的閑静で、たまに目の前の道路にうるさい車が通るくらい。治安は良かった。
先生と話すということは授業以外ではほぼゼロと言っていいくらいなかった。仲の良い先生とは少し話すくらい。面談は塾長がやってくれる。
| 通塾期間 | 2018年10月〜2020年3月(1年6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 定期テストの点数はキープできた。過去問をくれたり、テストを持ち込むと分からなかった問題を解説してくれたりと、結構面倒見は良かったと思う。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
---
第1志望の高校に合格することを目標としていたため、もっと学力をつけて安心させたかったから。
---
塾であればそれ相応の金額であったと思うが、家庭によっては塾に通えないような家庭もいると思ったから。
自分が求めている勉強よりも少し簡単な基礎から教えられていたので、応用の問題をもっとしてほしかった。
---
比較的新しいようではあったが、学習においてはあまり関係ないかと思い、この評価にされていただきました。
自宅から遠くなく、親の送迎数分で通うことができ、この塾があったところがどちらかと言うと街中であるから。
第1志望の高校についての情報をおしえてくれたり、相談に乗ってくださったりしていたため、子供に寄り添っていると感じた。
| 通塾期間 | 2019年12月〜2020年3月(4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第1志望の高校に合格することが目標でしたが、第1志望の高校に合格することが出来たため。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 南原教室の口コミをもっと見る