マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月28日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
高宮・平尾教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。個別指導のため先生に質問がしやすい。また先生と仲良くなれるので楽しく授業が受けられる。
集団塾も体験したが、周りのペースに合わせて分からないところをスルーしてしまい成績が上がらないと感じたため、個別指導である明光義塾を選んだ。
とても自由
当たり前ではあるが学年が上がるにつれて料金も高くなり、親には苦労をかけたと思う。でも、その価値を見い出せる結果を出して下さり感謝しています。
充実していたため、納得の値段ではあるが長期継続するととても痛い出費だった。子供と先生の関係が近いため無駄な話が多かった。
個性的な先生が多く楽しく授業を受けれた。また、色んな先生が交代と関わる機会があり、誰にでも質問しやすかった。
椅子が硬く長時間座るのはしんどかった。また、もう少し机が広ければ有難かったと感じる。
自習スペースも設けられており、授業日以外でも利用できたのが有難かった。駅近なので行き来も楽だった。
子供との関係と同様、親とも真剣に向き合いながらもフレンドリーな雰囲気もあり、楽しく面談出来た。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2020年3月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手科目を克服したことにより幼い頃からの夢であった私立の薬学部に無事に合格したを果たしたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
姫路獨協大学 合格 第二志望校: 就実大学 合格 第三志望校: 岐阜大学 |
良い面は駅近で通いやすい場所だった事と講師の方も丁寧に教えていただきました。 悪い面は特にありませんでした。
駅近で学校帰りに直接行けるのと、受講している教科以外でも教えてもらえたりするので助かりました。
やや自由
大手の塾よりはリーズナブルな感じがしました。 うちは1教科だけでしたが、その教科以外でも教えていただいたので良かったです。
受講している教科以外でも教えてもらえたり助かりました。非常に子供に合っていてよかったです。
丁寧な教え方でその子に合った方法を提案してくれたり、面談をこまめに行なってくれるので質問などもしやすいです。
自習室等自由に使用できる場所があったりしたので、試験期間中等は毎日でも使用できるのでよかったです。
駅近で通いやすく、学校帰りでも寄れるところとすぐ近くに交番もあるので治安も大丈夫だと思います。
こまめに個別面談や三者面談など行なってくれて、受験時のサポート等安心して任せられました。
| 通塾期間 | 2020年8月〜2021年9月(1年2ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 希望の進学先に合格できましたし、苦手な教科も分かりやすく教えていただいたので無理なく通えました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
大阪大谷大学 合格 第二志望校: 大阪大谷大学 第三志望校: 大阪大谷大学 |
それぞれの生徒に寄り添ってくれるので、そういう面では助かったと感じております。でもとてもつかれました
兄貴が通っており、兄貴からの評判もよく、かつ入塾キャンペーンを行っており、入ってみようと思ったから
どちらとも言えない
個別指導の時はやはり高いなとは強く感じておりました。映像授業はその分比較的安くていいなとは思いました
自分にピッタリなコースを紹介して下さったのでより分かりやすい授業になったなと感じております
映像授業の先生が分かりやすく教えて下さり、それを実践したら大学に合格出来たのも事実です
内装がとても綺麗で落ち着くことができたなと感じております。また自習スペースがありのんびりと勉強でき助かりました
みんな一生懸命集中して勉強しているので、集中して勉強するのに助かったなと強く感じております
塾長と趣味が同じだったのでそれの話で盛り上がることができたので通いやすかったなと思いました
| 通塾期間 | 2017年以前〜2024年3月(6年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校・大学受験まで面倒を見てくれて、いずれも第1志望の学校に受かる事ができたからです |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
駒澤大学 合格 第二志望校: 専修大学 第三志望校: 東海大学 合格 |
始めたばかりなのに結果が出ていたこと。自分で調べながら勉強をしていたがわからないことを講師に聞ける事、問題の経過でわからないことをすぐに確認できるところが良いと思う。
集団指導ではない個別指導の学習塾を選定する中で、保護者面談での印象が良かった。学習塾が目指す個人への指導方法や取り組み方や通う本人に適合していると感じた事。
どちらとも言えない
適正な料金設定であると考えている。この金額で成績が向上するのであればむしろ安すぎるのではと思っている。
ムリの無い時間で設定されている為、本人もストレスを感じる事無く90分という時間を上手に使えている。
出来る限り同じ講師が対応していただけている点。分からないことや疑問点を確実に理解できるまで説明を繰り返してくれること。
暖房設備や照明も良好である。送迎される保護者が多い為、駐車場が手狭になることが多いのがマイナスポイントかもしれない。
近隣に住宅街と商業街がある為、人通りも少なくなく融雪歩道もあり、通学しやすい環境にあると思う。
保護者面談も実施してくれている。追加授業や長期休み時の対応も丁寧に行われている。
| 通塾期間 | 2024年10月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手科目の理解度の向上。結果が出る事で苦手を科目への取り組み方が変化したこと。授業においてノートやメモを取ることが増えた事。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
先生方が親身になって息子の能力を把握しようとしていて、それに応えるように息子の学力も上がっていきました。
友人館での評判もよく流行っていたというのがあります。人当たりの良い教師陣も揃っているという噂もあったので決して安くはない月謝も無駄ではないと思いました。
どちらとも言えない
やはり少し高めの金額だと思います。あまり他の塾に通わせるようなことが以前になかったため他社さんとの比較はどうしても難しいですが、うちは共働きの家庭で月謝を毎月払っていくのが全くかではなかったといえば嘘になります。
息子からの話ではいつ何時にこれをやるとか、この教科がまだ弱いなどそう言ったことまでも指導してくださったみたいでなかなか勉強の習慣がなく何をすればいいかもわかっていなかった息子が頑張れていたからです。
息子も以前ものすごくわかりやすいと言っていて、特に数学の成績がかなり上がったので計画性のある学習のカリキュラムづくりがあり、そういうことに長けた先生方が集まっているのだと思います。
設備については普通くらいだと思います。全く目立った汚れなどはなく、かと言って新しすぎるなと言った印象はなかったので本当に中間くらいの設備なのではないでしょうか。
少々アクセスが悪く、いきづらい印象でした。設備や営業体系についてはもちろん文句のつけようがないです。現に子供の成績は飛躍的に上がっていたので学習環境の面では申し分ないと思います。
正直これが一番大きかったと思います。乗ると調子の出るタイプの息子の扱いを入ってままない時からわかってくださっていたので、そう言った多様な子供の扱いにも慣れているような印象でした。
| 通塾期間 | 2024年4月〜2025年4月(1年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 春期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 子の努力がやはり一番ですが、それに加えて先生方の責任感を感じるほどの理解しようとする姿勢が息子の頑張りを引き出したのだと思います。本当に大事なテストでも結果が出ていて今では感謝しています |
| 志望校と合格状況 | --- |
講師の先生が授業中つきっきりということでは無いので、自分で考えて解く時間がしっかり設けられ、考えるという習慣が着きました。講師の先生も疑問点にしっかり答えて下さり分かりやすかったです。
集団塾とは違い、個別指導塾は講師の先生との距離が近いため、質問などを聞きやすいと考えたからです。
とても自由
妥当だとおもいます。素晴らしい講師の先生をはじめ、綺麗な設備、わかりやすい教材が揃い、この値段はお手頃なくらいです。
通年にしたことで、普段の授業の振り返りなど細かく行えました。その日に分からず、学校の先生にも聞けれないまま持ち帰ってしまった問題を塾で解決するということが多かったです。
とてもフランクで接しやすく、勉強以外の学校での相談にも乗ってくださいました。塾に行くのが毎日楽しみでした。
とても綺麗だと思います。個人的に、照明が明るすぎると集中出来ないのですが、明るすぎないためとても良いです。
道路に近いですが、うるさいと言うことは全くないです。帰宅時、夜遅くなっても車通りがあるので安全だと思います。
進路の装弾も親身になってして下さり、進路選択でとてもお世話になりました。また、あらゆる選択を提案して下さり、選択の幅が増えました。
| 通塾期間 | 2020年6月〜2022年10月(2年5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 通塾したことで学習サイクルが安定し、着実に成績が伸びました。自習室だけでなく、自宅でも勉強出来るようになりました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
ノートルダム清心女子大学 合格 |
雰囲気が良くて若い先生が多い。わかりやすい説明で成績が上がりやすかったです。個別指導で質問しやすく、自分のペースで学習できる通いやすい塾だと感じました。
個別指導で質問しやすく、自分のペースに合わせて学習できる環境に魅力を感じ入塾を決めた。
やや自由
個別指導のため料金はやや高めだったが、丁寧な指導を受けられ満足できる内容だった。
自分の学力や目標に合わせてコースを選択でき、無理なく学習を進めることができた。自分の苦手分野や目標に合わせて学習内容を調整でき、効率よく勉強を進めることができた。
分からない部分を丁寧に説明してくださり、優しく親身に対応してくれたため安心して学習できた。
教室内は清潔感があり、自習スペースも整っていて集中して学習できる環境だった。教室は整理整頓されていて落ち着いた雰囲気があり、集中して勉強に取り組むことができた。
駅から近く通いやすいうえ、周辺も明るく静かな環境で安心して勉強に集中することができた。
進路相談や家庭学習のアドバイスも丁寧で、授業以外でも親身にサポートしていただけた。
| 通塾期間 | 2020年6月〜2024年3月(3年10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 成績を上げることができた。学年1位を取ることができました。ありがとうございました。生徒一人ひとりに合わせた指導を行い、苦手分野を重点的に学習できたため、目標達成につながった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
兵庫県立龍野北高等学校 合格 |
きめ細かい指導で分かりやすいようです。勉強が苦手で行くのに否定的でしたが、今は嫌がらずに通っています。 悪い面は、費用がかかることです。
勉強が苦手で、成績もいまいち、習ったところも理解が曖昧だったので、良くないと思い塾を勧めました。
やや自由
個別で、一コマ1教科なので高いと思います。 特に季節の講習が入ると、値段が倍以上になります。
一コマ1教科なので、本当は他の教科も見ていただけたら嬉しいが、テスト前はプリントを用意してくれています。
色んな先生がいるが、皆さん優しく丁寧に教えてくれるとのこと。厳しい方はいません。
冷暖房完備、トイレも綺麗、広くはないが、個別に仕切りがあり集中しやすいと思いますか
車が多い道沿いにあるので、駐車はしにくいが、学校帰りには通いやすいです。 迎えに行く時も少し時間がかかりますが、近くのお店を利用したりもします。
2ヶ月に1回くらいの割合で、 面談してくれます。 塾の授業はどうか、苦手は無くなってるか、志望校の話しなど色々相談にのってくれます。
| 通塾期間 | 2024年12月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | まだ入ったばかりなので、成績や模試結果には反映されていません。 苦手克服には良かったようです。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
先生がとてもしっかり対応してくれて心強かったです。 この塾を選んで良かったと思ってます。
子供が自ら選んできました。 お友達の意見や声を聞いて決めたというので本人の選択に任せました。
どちらとも言えない
高かったですがそれなりの手厚さがあったと思います。 それなりに高くても満足しております。
通年通ってました。 本人のレベルに合わせて教えて頂き子供には合っていたと感じました。
志望校に合格出来た事が1番良かったです。 成績も上がったので先生のおかげだと思っております。
環境は良かったです。 設備もしっかりされていてきれいで心地よく勉強できたと思ってます。
環境はいい方だと感じました。 空調もよく安心して勉強できたと思います。 体調も優れてました。
いつも丁寧にわかりやすく対応して頂きました。 親身になって相談にも乗って頂きまして安心でした。
| 通塾期間 | 2019年4月〜2022年3月(3年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 大学に無事合格できました。 志望校だったので大変感謝しております。 ありがとうございました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
大阪工業大学 合格 第二志望校: 姫路獨協大学 合格 第三志望校: 関西国際大学 合格 |
フレンドリーで親しみを持って接することができるから質問や学校のことや進路の相談がしやすい。
もともと入ってた塾が合わず知り合いが入っていたかつ、家から近いので心機一転のため入った。
やや自由
個別指導塾なので1回1回の授業の値段が高いがよく学ぶことができるのでとっても満足している。
好きな科目ができるので苦手なものを伸ばしたり、得意なことを伸ばしたりできる。 また、テスト前に授業が入れられるので不安科目を勉強ができる。
とても丁寧に教えてくれて担当の先生じゃなくても教えてくれる。また分からない問題は分かるまで簡単に教えてくれる。
暖房や冷房が日によってちょうどよくかかっているので過ごしやすい。 しかし入り口に行くまでに階段しかないので怪我をした時に行きにくい。
夜遅い時間は受験生や高校生が多く比較的静かなので集中してできる。 自習室は一つ一つ区切られているので集中出来る。
大学の進路について沢山調べてくれるので悩んだ時に相談がしやすい。 大学生など若い人が沢山いるので学校や個人のことを相談しやすい。
| 通塾期間 | 2022年11月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 来年に大学を受験するためまだ目標が達成出来ていなく、もっと成績やテストの点数をあげるため。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
北里大学 第二志望校: 杏林大学 第三志望校: 大東文化大学 |