マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月28日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
十三東教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。わかりやすい先生もいるけどわかりづらい先生もいるから。個別と言っても3対1で、すぐに質問できない時もある。
高校や大学の受験はどのような仕組みなのか知り、対策し、志望校に必ず入学できるようにしたかったからです。
やや自由
料金については自分はあまり知らず親がやってくれているのですが、内容に見合った料金になっていたと思います。
お金のことはあまりわからないですが、週一回の授業の中で色々なサポートをしてくれていて、部活と両立できています。
わかりやすい先生とわかりにくい先生がいて、あたりばすれが多少あるからです。また、すぐに質問できない時もあります。
電気は白で明るくて勉強に集中しやすいし、夏は冷房、冬は暖房がきちんと効いていてすごしやすいようになっています。
少し大きい道路が近くにあり、時々夜は工事をしていたりするので騒音が気になる時があります。でもそれ以外はないです。
一人一人とたくさん面談をしている印象です。その子が本当にしたいことを見極め、先生方みんなが手厚いサポートをしてくれます。
| 通塾期間 | 2023年8月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | まだ受験が終わっていないから。学校の成績をもっとたくさん上げて、英検なども取得し、受験で有利になるようにしたいから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東京都立総合芸術高等学校 合格 第二志望校: 明星学園高等学校 合格 第三志望校: 明星学園高等学校 合格 |
---
家の近くにあり,駅前ということで学校帰りによりやすく行くのが億劫にならないとではと考えたから.
---
親が払っていたためよく分からないが個別ということで通常の塾よりは少し高かったのではないかと思うし内容はそれに見合ってないと思う.
通年で通っていたため自分のしたい科目を自分のペースで進められるということは良かったとは思う.
---
机などは特に可もなく不可もなくという感じであったが自習スペースが狭くもう少し広ければよかったなと思う.
駅から非常に近いのがよく,私が利用していた駅と空中通路で行けるところにあるので外に出ずに住むのはありがたかった.
非常に狭く,数も限られていたが自習スペースを利用できたのは良かった.しかしそれ以外のサポートは受けた記憶が無い.
| 通塾期間 | 2020年9月〜2020年11月(3ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 先生はテキストをそのまま読み上げるだけだったのであまり学びを得たという感じがしなかった. |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 東松戸駅前教室の口コミをもっと見るそれぞれが苦手な教科を重点的に授業をしてくれた。ただ自分にとっては進みが早く感じた。
家から距離が近く、駅からも比較的近かったため。そして、金額的にも通う事が可能だったため。
やや自由
塾なので、安くは無いが授業日数によって変わるシステムだったので、自分に合った料金を選ぶ事ができた。
公立入試に向けて勉強するコースで、自分の志望校に合わせたカリキュラムがあって、志望校を目指しやすかった。
聞いたらすぐに分からない所を教えてくれた点と、授業後に絵を見せて褒めてもらえたことがある。
塾に着いた際、カードをかざす事でちゃんと塾に着いたか分かるため親も安心できる設備だった。
お店がそこそこあり、人通りも全くない訳ではなく、帰る時間でも暗すぎなくて安心できる環境。
定期テスト後に親を交えた面談があり、そこで今後の授業内容や克服ポイントを教えてくれた。
| 通塾期間 | 2022年7月〜2023年10月(1年4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 定期テストの点数を上げる目的を主にして通塾していたが、あまり点が上がらなかったため。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
英理女子学院高等学校 合格 第二志望校: 川崎市立幸高等学校 第三志望校: 清泉女学院高等学校 |
---
値段が安く、家の近くだったことに加え、スケジュールを自由に組むことができるから。
---
個別指導はどうしても料金が高くなってしまいますが、その割には良心的な値段だったと思います。
志望校や学力レベルなど、個人個人に合ったコースが組まれていたと思います。僕は遅い入塾だったのでかなり助かりました。
---
教室は全体的に綺麗でした。またみまもりカードがあって親にとってはありがたかったと思います。
駅が近いことに加え、駐輪場があってとても便利でした。その上車通りでうるさいということもなかったです
面談等で親の話も聞きつつ状況を把握しながら最適なサポートを提供していただきました。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 先生方が色々と工夫してくださって授業を進めていただいた結果、志望校に合格することができました |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 大泉学園南口教室の口コミをもっと見る少人数制で個人の進捗や苦手に合わせて対策してもらえるのがとても良い。 授業を受けるのではなくなく、自分で課題に取り組み、わからないところでも自分で考えてい答えを出さないといけないので、合う合わないがあると思う。
子ども本人が中学受験をしたいと希望したのですか、私自身に中学受験の知識がなかったため。
やや厳しい
個別指導なのと週2なので料金は通常の塾よりお高いと思います。 ただ結果を出してもらえるので、トータルでは安く感じます。
中学受験対策コースに通っています。 希望校の受験対策や実際に受験した方の体験談などや親の心構えなどを教えていただけるので、とても助かっています。
現在メインに対応していただいてる講師はプロの方なので、わかりやすいです。 学生のバイトらしい方もいるので、講師によると思います。
子どもの学習姿勢や取り組み方が変わって、漠然としていた中学受験をリアルなものとなったので、通わせてよかったと思います。
駅が近いのと道路が広いので交通の便が良いのと、店舗が多い地域なので治安が良いです。
塾の専用アプリがあるのと電話をいただいたりします。定期的な面談もありますが、保護者側が希望すれば、時間を開けて面談や相談は随時していただけます
| 通塾期間 | 2023年3月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 勉強に取り組む姿勢がかわったのと、成績が上がったので、その部分は達成してますが、まだ志望校の受験が終わっていないため |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
学校法人茗溪学園茗溪学園中学校 第二志望校: 茨城大学教育学部附属中学校 第三志望校: 霞ヶ浦高等学校附属中学校 |
---
部活の先輩や友達が通っていて、テストや模試の成績が上がったと聞いたから
---
手頃な価格ではあったとは思うが、近隣の塾でさらに手頃なコースがあったため
勉強のやり方すら知らなかった自分に対して的確なアドバイスやテストへの望み方などを教えていただいたから
---
机や椅子などの勉強をするスペースがとても綺麗に保たれていた印象があるため
駅が近くにあり、電車の音などが集中を妨げてしまうことがあったため
宿題チェックや個人面談や保護者との面談も定期的に行われていたから
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年2月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 勉強法のアドバイスなどを教えていただいたり、疑問に思う点を気軽に聞くことができる環境だったため、学力の向上に繋がったから |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 朝霞駅前教室の口コミをもっと見るとても楽しい雰囲気で授業をしてくれるが、やるところはしっっかりやってくれるため楽しく知識が身につく
個別指導で、自分の苦手なところをしっかり徹底的にやってくれるため、自分のペースで成長することができると思ったから
やや自由
個別指導ということもあり、少し高めかなと思っているが、それ以上の報酬を貰えるため値段に文句をつける理由はないと感じている。
特にコースという制度はなかったが、自分に合った内容で先生が内容を決めてくれるため、難しすぎない内容で授業を進めることができた。
最近あったことを話しながら授業がスタートし、集中切れてきたあたりで少しお話したりしてゆっくりペースを合わせてくれた
塾用の教材をコピーしてくれるため、自分に合ったレベルの教材を使うことが出来る。もちろん自分用の問題集も持つが、それがときおわっても問題ないところが嬉しい
通塾中に内装が変化しさらに楽しく自主勉ができる環境になった。さらに退塾したあとも勉強したい時は来てもいいと言って貰えたため、分からないところを聞く機会を与えてくれる。
各それぞれの家庭に合わせた面談を教室長が時間を作ってやってくれるため、自分に合ったものを親に紹介してくれる。自分で説明できない難しい内容も全部話してくれるため伝え忘れなどがなく助かった。
| 通塾期間 | 2019年3月〜2020年7月(1年5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第1志望だった高校に入学式し、3年間楽しく生活することが出来た。先生が教えてくれたことで勉強に向き合う時間が増えたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
静岡県立富岳館高等学校 合格 第二志望校: 沼津中央高等学校 合格 |
教室長の面倒見が非常に良いと感じた。通ってて嫌にならないような環境整備がなされている。
親に勧められたからである。周りには既に入っている生徒の友達であるからという理由で入っているような生徒も一定数見られた。
とても自由
料金については個別指導塾として標準的な料金であると思われる。無論集団塾と比べるとやや割高となる。
コースについては個別指導コースに加え、映像授業のカリキュラムも存在し、教科ごとや学習内容によって使い分けることが可能となっている。
個別指導塾であるため担当の講師によって指導内容は千差満別である。ただ基本方針自体は教室全体で共通している
設備は標準的である。最低限の設備は整っているが、若干ICT関連の設備整理が遅れているところもある。最近はiPadも導入されている
駅から近く立地は非常に良い。道路も整備されており交通の便も良い。ただ緊急車両などの走行音が煩い時もある
教室長が定期的に2者、3者面談を実施し、都度必要な勉強やカリキュラム、目標設定などについて助言をいただける環境がある。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2020年3月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第1志望群の大学に合格できたため。また、普段の定期テストの点数なども少しずつ向上していく傾向が見られたため。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
九州大学 第二志望校: 九州工業大学 合格 |
教え方も適当で個人塾っぽくなかった。成績がもともと悪くない子はいいが、学力のない子にはきついとおもう
家から近かったし、塾長はすごく熱心なひとだったので、話をしてみて預けてみようと思った
どちらとも言えない
学習内容と金額が割に合わない。とにかく高かった。夏期講習20万、冬期講習15万、これで成績も上がらなかったのでうまく教えられる塾ではない
うちの子にはむいてなかった。とにかくお金をとられるような塾でコマ数をたくさんいれられて莫大な金額に毎回なっていた
講師がほとんど大学生で、勉強と言うより遊びの延長の部分もあったと思う。馴れ馴れしい先生も多かった。
なかをよくみたことはないけれど、それなりに設備は整っていたと思う。ただすごく狭くて、声が筒抜けになりそうなくらいゆとりはなかったとおもう
学校から通える距離にあって、駅の近くなので立地的にはすごくいい場所だったと思う。道も明るいし危ないない場所にある
むしろ勉強以外ではすごくお世話になったと思う。親身に私生活のこと学校のこと、相談にたくさんのってもらったのでプラスマイナスゼロなのかもしれません。
| 通塾期間 | 2021年2月〜2022年3月(1年2ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 本人のやる気もあるとおもうが、成績が伸びることもなく、信じて高いお金を払ったが不合格だったから |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
長崎県立佐世保南高等学校 第二志望校: 長崎県立佐世保南高等学校 第三志望校: 九州文化学園高等学校 |
科目によって得意な先生が出勤されており、雰囲気も和気藹々としており、質問しやすい環境だった。
家から近く、通いやすい駅近で、評判が良い塾を探していたところ、本塾を見つけ、そこに決めた。評判通りの良い塾であった。
やや自由
周辺の塾と比較しても比較的良心的な価格帯であると感じていた。同じ価格帯で迷ったら本塾を選ぶことをお勧めする
科目別や長期休暇に合わせたコースなど幅広く対応している。長期休暇に行われるコースのみを受講している生徒も多くいた。
全生徒に対して、一貫した教材や教え方ではなく、個々の生徒の能力に合わせた教材を使用し、教育しているため、生徒は心地よく学ぶことができる。
室内に観葉植物が多数設置されており、心を落ち着かせて、勉強に集中することができていた。エアコンなどの諸設備に関しても問題ない。
駅近なため、通塾しやすい。また、近くにコンビニがあるため、1日通して塾にいる場合などは、そこでご飯を済ませることができるため便利。
定期的に親と子と塾長で面談があり、現在の成熟度や今後の進路についての話ができる機会が設けられているためよい。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年3月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望の大学・学科に学科内順位1位で合格。通塾時に身につけた勉強内容や勉強の工夫の仕方は今でも役に立っている。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
名古屋工業大学 合格 |