マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月24日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
十三東教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。投稿日 : 2024/2/29
---
家から近い距離にあり、また開校したばかりで人が少なく、集中できる環境があると思ったから
---
この教室の講師のレベルはそれなりに高いと感じていたため、入塾当初は少々高いとは思っていたが値段に見合っているのではないかと思う。
ある程度型はあるが、個人の苦手分野得意分野を見極めながら使用していく教材を変更することもあるため、融通が効く
---
生徒数の割に席数が少ないため、時々満席になることがある。そのため、その日に授業を入れられないこともあるが、それ以外に関しては不満は特になかった。
ショッピングモール内にあるため空腹や喉の乾きを感じたときはすぐに補給できたり、両親の送迎を受けやすい点
自習をしに教室に行くと、勉強に集中できる環境はもちろん手の空いてる講師の方が教えに来てくれたりするため非常にサポートが手厚いと感じた
| 通塾期間 | 2019年6月〜2023年2月(3年9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校入試では志望校に合格することができ、大学受験においても1週間の学習の中で生まれた疑問点をその授業の中で解決するという効率の良いサイクルができ、それなりの大学には入学できたから |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 イオン茅ヶ崎中央教室の口コミをもっと見る個別だからいい先生にあたればいい、人それぞれよしわるしはあるとおもうけど
いえからちかいから 個別指導がよかったから 友達がいっていたから 料金もきぼうどおりだから
どちらとも言えない
先生のレベルもそれなり、個別指導なので集団より高いと思うけど、妥当な金額だとおまう
強制的ではなく、自分に合う時間帯を選ぶことができる。コマ数も多いのもいいとおもう
個別で一人一人に面談して、その人にあう授業を選べる。 それ以外にも相談に乗ってくれる
少し狭く感じるけど、ネットでコマ数を確認できるし、変更も出来るので、便利だとおもう。
治安もよい、事故などもないと思う 学校の帰り道にあり、自転車でも通うことができる距離にある、
面談もあり、日頃の様子なども相談できたり、先生から勉強のやり方も教えてもらえてよい
| 通塾期間 | 2023年8月〜2024年2月(7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 希望の効果に合格することができたから、よかったとおもいます。勉強への意欲もあがったとおまう |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
山梨県立巨摩高等学校 合格 第二志望校: 山梨県立白根高等学校 合格 |
結局は自分のやる気次第です。先生はいい人でした。先生雰囲気は良かったので行くのは辛く無かったです
自分の学力が低く親などと相談した結果遅くはなってしまいましたが中学3年生の夏から入塾することになりました
どちらとも言えない
高いです。一授業4000弱くらいします夏期講習や冬季講習など勧めて来るのでもっと高くなります
自習室としていつでも使えるのでやる気がある人で集中できる環境が無い人はいいんではないでしょうか
話しながら楽しく教えてくれるテストの話など点数が上がったら先生も喜んでくれるので良かったです
エアコンや机トイレなど設備は綺麗で集中はできました。まあ授業先生が終わった後掃除していました
一つ一つ一応区切られているので集中はできます。夏はエアコンが効いてて涼しいし冬は暖かいです。
面接の練習なども出来ますし、三者面談を長い時間するので親と子供と先生の認識のずれなどをなく事ができます。
| 通塾期間 | 2021年8月〜2025年10月(4年3ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 得意な数学の点数を上げて苦手な英語も少しできるようにして無事に志望校に受かることができました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
千葉県立小見川高等学校 合格 |
良い面 家から近くて良かった。先生の対応も良かった。 悪い面 特にこれといって無かった。
他の塾は遠くて月謝が高くむりだったので家から近かったし月謝が安かった明光義塾にきめた。
どちらとも言えない
ほかの塾にくらべて安いと思う。具体的な金額までは言えない。安かったのも選んだ理由。
子供の苦手分野だけのコマを取って通塾していたので、コースがどうとかははっきり言えない。
子供が嫌がらずに長く通塾できたということは先生が良かったと思うので上記の評価にした。
設備は保護者ではわからない。入退管理が備わっていたので 入退出がわかるのはよかった。
塾の場所が家からとても近くにあったので通塾環境としては申し分なくとてもよかったと思う。
先生からたまにお菓子や野菜などをもらったりしていたので コミュニケーションはよくとれていたと思う
| 通塾期間 | 2019年5月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 高校3年生なのでまだ受験が全て終わっていないのでわからない わかるのは3月ころになる。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
福岡大学 第二志望校: 尾道市立大学 第三志望校: 九州産業大学 |
それぞれの生徒に寄り添ってくれるので、そういう面では助かったと感じております。でもとてもつかれました
兄貴が通っており、兄貴からの評判もよく、かつ入塾キャンペーンを行っており、入ってみようと思ったから
どちらとも言えない
個別指導の時はやはり高いなとは強く感じておりました。映像授業はその分比較的安くていいなとは思いました
自分にピッタリなコースを紹介して下さったのでより分かりやすい授業になったなと感じております
映像授業の先生が分かりやすく教えて下さり、それを実践したら大学に合格出来たのも事実です
内装がとても綺麗で落ち着くことができたなと感じております。また自習スペースがありのんびりと勉強でき助かりました
みんな一生懸命集中して勉強しているので、集中して勉強するのに助かったなと強く感じております
塾長と趣味が同じだったのでそれの話で盛り上がることができたので通いやすかったなと思いました
| 通塾期間 | 2017年以前〜2024年3月(6年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校・大学受験まで面倒を見てくれて、いずれも第1志望の学校に受かる事ができたからです |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
駒澤大学 合格 第二志望校: 専修大学 第三志望校: 東海大学 合格 |
投稿日 : 2026/4/9
一人一人に心身に取り組んでいたところと休む時は休むやる時はやるとメリハリがあった。
家から近いため通いやすい。また、長い時間勉強に取り組むことができたため集中して取り組むことができた
やや厳しい
料金については詳しいことが分からないが、少し高くは感じたもののそれに見合った成長ができた。
コースも夏期講習、冬期講習などしっかりやる時は追い込んでできたため良かったと思う。
特に苦手なところなどは毎日似た問題を解かせてくれて、苦手なものが得意になったら次に苦手なものを勉強させてくれた
一人一人個別指導が可能な場所であったためやりやすい環境であった。また、机なども綺麗で参考書なども沢山あったため自分が追い込みたいものにしっかりと追い込めた
周りもしっかりと集中している。また、休憩時間は楽にしていたが周りも勉強時間は真面目のためやりやすい
コミュニケーションを生徒と積極に取ろうとしてくれていたためやりやすかった。また、一人一人の先生の教え方が違うため、違った視点から勉強ができた。
| 通塾期間 | 2020年8月〜2021年3月(8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 4時間以上 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 偏差値もだいぶ上がりV模擬などもS判定を取ることができたため安心して取り組むことができた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
千葉県立市原八幡高等学校 合格 |
丁寧なフォローで本人がやる気出したキッカケになったと思う 親にも分かりやすく現状説明、目標が伝わりやすい
1番は近所 2番は本人が行く気になるかどうかの気持ち 3番は塾の雰囲気 長く通える塾がいいと思っていたので 本人が通える場所、を探した迄 親が決めつけるのではなく本人自身で通える場所を探した
どちらとも言えない
本人が行きたい、と言われたら それに対して高い、安いとは分からない 安い塾だと、それまでの指導では?とも思うから今は1番妥当ではないかと思う
個々にあったのを考えてくれて とてもいいと思います 本人もやる気になるのが1番いいんじゃないかな。
とても丁寧で個々をよく見てくれていると思う 本人も親にも分かりやすく説明がありがたいです
キレイな教室で不満なことは無い 自分自身が通って居ないので細かいことは分からないが 子供が勉強しやすそうな環境ではないかと思います
とてもいい 静かな場所で綺麗に整理されており勉強がしやすそうな雰囲気でやる気スイッチが押せそう
細かく対応、情報など教えてくれて ここなら子供を預けよう、と思わせてくれるいい場所です
| 通塾期間 | 2024年5月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | やる気を出してくれたことが良かった 本来行くのも嫌がっていたが 今は嫌がりもせず通えていることがメリット |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知県立春日井南高等学校 第二志望校: 愛知県立春日井西高等学校 第三志望校: 愛知県立春日井工科高等学校 |
個別に相談に乗ってくれたし、個人課金の机での勉強方法でありとても静かな環境で良かった。 また駅前なので、高校の時は学校帰りに寄りやすかった。悪い面は特になかったです。
小学校の時は、スクールIEに通っていたのですが、上の子が明光に行って、国立大学に合格できたことから、行くようになりました
どちらとも言えない
料金はスクールIEともそんなに大差なく、これくらいの月謝で良かったです。但し、夏期講習や冬季講習の際はたくさん入れるのでびっくりしましたが、未来への投資ということで。
教材も難し過ぎず適度な教材でちょうど良かったし、模擬テストも数回実施されており、適度な緊張感を保てていたと思います。
講師は常時5,6人は常駐しており、かつ塾長もいらっしゃって、目配りがきちんとてきていました。また、帰りの際は声掛けをすることにより,親近感も持たせられるような対応をしてくれており、のびのびと勉強に励める環境でした
設備といっても中まで全て見たわけではないので、個別の机がパーティーションでわかられていたのがよかったくらいでしょうか。
駅前であり、学校帰りには最適な場所でした。周りに賑やかなところもないので、遊んで帰るような雰囲気もなく、場所的には最高でした。
年に数回、親も含めた相談をもてる機会を作ってくれていたり、帰り際の声かけなどもフランクに親近感溢れる教室でした。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2020年2月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 当初は私学とも考えていたのですが、最終的には国立大学を目指すように設定し直して、無事に合格できたからです。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
北見工業大学 合格 第二志望校: 城西国際大学 合格 第三志望校: 千葉工業大学 |
いい意味で自由、悪い意味でも自由。生徒がやりたいことをやる授業でもあり、生徒自身が努力しなければ何も変わらない。
家から近く、通いやすかったから。中学生のときから続けて通っていたから。生徒思いだと思ったから。
とても自由
高くもなく安くもない。料金相応の指導であったから。追加料金を多く取られたこともない。
個別コースではあるものの、マンツーマンではなく教師1人に対し、生徒が2、3人という体制だったから。
指導する教師が大学生であること、やる気のある教師とない教師の差が歴然としていること。
夏場はエアコンが効くものの、冬場は隙間風が多かった印象。冷え性なのでつらかった。
駅から近く通いやすかったこと。コンビニやスーパーが近く、すぐに買い物できたこと。
たわいもない話を教師や塾長と話せたから。家族や友人との問題について、気軽に話すことができたから。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2020年3月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 何を達成として捉えたら良いのかどうか判断できないから。志望校合格の場合では未達成、勉強の習慣化の場合では達成。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
駒澤大学 第二志望校: 武蔵大学 第三志望校: 十文字学園女子大学 |
大学生の先生と勉強のこと以外にも学校生活の相談を受けてくれたり、たわいのない雑談など常に隣で話を聞いてくれたところです.
テストでなかなか良い結果が出てなかったため、塾で応用できるような知識や解き方を理解していきたいと思ったから。
やや自由
1コマ1コマの相場が少し高めだったと感じるので、設備費など様々含まれてしまうのはわかるけれど、もう少し安くして欲しいを
自分の苦手教科に特化してしっかり勉強ができていたので、各教科に徹底したコースになっていたのでよかったです。
いつも明るく元気にお話ししてくださり、とてもわかりやすく丁寧に教えてくださるからです。
席と席の間が結構狭くて1人がギリギリ入れる広さだったので、もっとゆとりがある席の広さにして欲しいと思いました。
駅近で周りにも飲食店があったので、長時間の勉強の時にも休憩がてら行くことができた。また、自然に囲まれていたので清々しかった。
相談や面談の回数はあまり多くはなかったですが、真摯に向き合って相談をしてしっかり決めることができました。
| 通塾期間 | 2018年8月〜2021年3月(2年8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 希望する高校に合格して、そこから高校の授業内容の予習を進めたので、入学してからつまづくことなくスムーズに進められました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
埼玉医科大学 合格 第二志望校: 埼玉医科大学短期大学 第三志望校: 日本医療科学大学 合格 |