マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月24日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
十三東教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。---
成績が伸び悩んでいた時にインターネットで塾の情報をみて、自分に合ってそうだなと思ったため。
---
少しお高かったと思います。でもその値段に見合った質の高い丁寧な指導を講師の方がして下さったのであまり気にならないです。
週3、1日2コマ、英語と国語の個別指導をしていただきました。夏期講習期間は1日3コマの日もありました。自分の苦手なところを分かるまで教えて頂けました。
---
勉強するスペースが一人一人仕切りで区切られていて、集中して学習ができました。また、自習スペースがあり、自分がやりたいだけ残って自習をする事ができたところもとても良かったです。
駅からも学校からも近く、うるさい場所でなかったため、集中して授業を受けることができました。
年に数回の塾長と面談のとき、自分に寄り添って話を聞いて下さり、アドバイスも踏まえて一緒に目標設定をしてくださいました。
| 通塾期間 | 2021年1月〜2023年1月(2年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手な教科を克服し、定期テストでの点数を上げることができ、志望大学への合格につながったため。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 秩父教室の口コミをもっと見るどの先生も話しやすく分からないところも聞きやすかったが駐輪場が近くになく少し不便だった
周囲に複数の塾があったがその中で知り合いが居ないかつ個別指導を行っているところが他になかったから
やや自由
通学当時はまだ中学生で他の塾の値段や通っていたコースに対する金額が妥当なものだったのか分からないから
夏季・冬季の期間はほぼ毎日塾でかなり大変だったがそれ以外の期間は無理なく通うことができた
一対一でその人が理解できるよう工夫しているのが伝わってきて良かったが授業時間内に終わらないことがあった
照明がきちんと明るく、冷暖房が完備されていて良かったが個室ではなかったため周りの声が気になる時があった
池袋からも近く夜でも暗くなりすぎることはなかったが近くに駐輪場がなく不便に感じた
二者面談・三者面談共にほとんどなかったがその分授業外のコミュケーションが多かった
| 通塾期間 | 2019年10月〜2020年1月(4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 推薦で高校に行くため英語と国語の成績を伸ばすことが目的だったが成績を伸ばすことができなかったから |
| 志望校と合格状況 | --- |
本人から通塾したいとの申し出があり、ともに探して決めた塾なので真面目に通っている。一番の希望である個別指導であることはもちろん、講師との相性やカリキュラム等も含めてとても本人に合っているとのこと。
前述で記したとおり本人の希望で入塾して今も通い続けている。 勉強の基本がわからず、授業についてゆけない不安を払拭できたとのこと。1
とても自由
正直安くなく当初の予算はオーバーしている。 しかしその成果がそれ以上の価値があるため継続して通塾することを決めた。 もう少し安価だと家計も助かるが…
本人の希望とレベルに合わせて無理のない範囲で成果に繋げてくれている。 わからないこと曖昧なことも容易に確認できるため、とても良いとのこと。
個別指導なので講師との相性がとても大切。相性が合わない場合は変更することも容易にできるため、自分に合った講師を選択できることが良い。 相性が良ければ教わった内容も理解できるとのこと。1
教室内は勉強に集中できる環境が整っていると判断したできる。 静かさや衛生面や整理整頓に至るまで良好。
自宅からやや距離があるものの徒歩での通塾が可能な立地で雨天時等は近隣のバス停からバス利用もでき安心している。
学校行事や部活動のスケジュールを最優先にカリキュラムを編成してくれる柔軟な対応も良いと感じている。また体調や勉強時の様子も異変があれば即時連絡をくれるため安心できる。
| 通塾期間 | 2021年7月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験にはパスできましたが、大学受験はまだこれからなので、その目標達成に向けて努力しているところ。1 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
桜美林大学 第二志望校: 関東学院大学 第三志望校: 神奈川大学 |
良い面 わからないところも丁寧に教えてくれるのでわかりやすいと子供が楽しく通える 悪い点 特にないが、あえてあげるなら、宿題の丸つけを親がするのが大変。
3ヶ所みたなかで、金額面、勉強時間、内容が希望にあっていたので。1コマ90分という時間ですが、45分ずつで2教科うけさせてもらうこともできたのが特に良かった
どちらとも言えない
特別安いわけではありませんが、1コマ90分の中で、1コマ分の料金でテキスト代だけはかかりますが2科目うけさせてもらえる点はありがたいです。
子供の実力にあった内容ですすめてくれ、不明点は丁寧に教えてくれるので良いとおもいます
まだ入塾時に面談しただけですが、子供の実力にあった授業内容を提案していただけ、不明点も丁寧に説明してくれます
子供が塾についた時間、塾をでる時間の通知がアプリを通じてくることや、面談や授業の変更もアプリで済ますことができるのが便利
家から近く、近くに大型スーパーがあるので、人通りも多く、安心して通わせることができる
面談については入塾時にしかまだしておらず、これからはじめての面談を行うのですが、子供の実力にあった内容を提案していただける
| 通塾期間 | 2024年11月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 読解力が弱く、そこを強化してもらいたく通っている最中なので、引き続き通塾して身につけていってもらうため |
| 志望校と合格状況 | --- |
親身になって話を聞いてくれるし、本人の希望をかなえるために実力にあった指導をしてくれるところが良い。
実際に話を聞きに行き、体験授業も受けた上で本人が気に入ったから入塾することを決めた。
とても自由
基本的に個別なので、やはり料金は高い。だが、塾の料金も時代とともに上がっているとは思うので、特別高いとは思わない。
週一回のコースだが、学校でたくさん課題が出されているようなので、わからない所を質問したりして理解を深めることができているようだから。
講師は学生さんが多いのだが、勉強の教え方が上手な方が多く、どの教科を教わっても満足できるようだ。
駅前だから狭いのが難点。自習スペースがあまりないから、それ目当てで行く子にはむかないかもしれない。
駅前にあるため、人通りも多く明るい場所なので、帰りの時間が遅くなってもそんなに心配せずに家で待っていられるのがとても良い。
授業内容の変更に関しても迅速に対応してくれるし、志望校について相談した時もいろいろな情報を教えてもらえるので、大変ありがたい。
| 通塾期間 | 2020年12月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | まだ共通テストが終わっただけで、国立本番の試験日まではまだ時間があるから、まだ未達成であるといえるから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知教育大学 第二志望校: 愛知淑徳大学 第三志望校: 岐阜聖徳学園大学 |
先生方が親身になってとても丁寧に教えてくださるので、毎回の定期テストで高得点を取ることが出来ました。おかげで受験も成功したので、よかったです。
成績が悪く親に進められたため。最初に担当してもらった先生が優しく教えてくれたので良かったです。
やや自由
ちょっと高い気もしますが、それだけの恩恵は受けているので妥当かなとも思えます。親にはいつも感謝しています。
ひとりひとりにコースが用意されているので自分に合ったコースを選択出来ていいと思います
とても優しい先生が丁寧に教えてくださるので安心して通うことが出来ています。地元の先生も多いので話が弾みやすいです。
小学校、中学受験、高校受験、大学受験、英検対策などなどとありとあらゆる目的にむけて対策されておりいいと思います。
駅が近いこともあり学校の帰り道に寄りやすい場所にあると思います。コンビニも近くにあるので休み時間に空腹を満たせるかとおもいます。
定期的に面談をおこなってくれるので三者ともに進路に向けての状況を把握しやすいのでいいと思います
| 通塾期間 | 2017年以前〜2024年3月(6年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 先生方が親身になってとても丁寧に教えてくださるったおかけで受験に成功したので、とても感謝しています。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
千葉県立国府台高等学校 |
先生と生徒が話しやすい距離感にあり、相談事や、普段の話もしやすくてわからないところを簡単に質問できた。
塾の位置が家から近く、通いやすい環境だったから。また、姉が通っており、先生たちと仲良く話しながら勉強できていたのを知ったから。
やや自由
1コマ90分を週に2回だったので、相場がどれくらいかあまりわからないけれどそんなに高すぎるとは思わなかった。
自分の苦手な教科を念入りに勉強することができるので、わからないところを試験前に重点的に教えてもらったりすることができた。
先生に話しかけやすい環境だったので、休憩中でも先生とたわいもない話をしたり、わからないところを聞くことができたりした。
教室が少し狭いと感じるが、自習スペースと授業のスペースに分かれており、集中して勉強をすることができるようになっていた。
アパートや、マンション、住宅があるので、家から近い人が多く、通いやすい位置に立地しているのではないかと思う。
保護者との連携もしっかりと取られていた印象があり、定期的に面談が行われていた。生徒だけでなく、保護者とも関係が良くなるような先生方ばかりだった。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2022年11月(4年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 通い続けて、定期試験での成績をあげることや、大学に入学する、という目標をそれぞれ達成することができた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
大和大学 合格 |
短い期間しかお世話になりませんでしたが、親切丁寧に教えていただいて、志望校に合格することができたのでよかったです。
学力不足で志望校に合格できるか不安があったため、受験に必要な不得意科目を克服するため入塾を決めました。
どちらとも言えない
短期間の利用だったため、少し値段は高いように感じましたが、合格のためにはやむを得ないのです。しょうがないと思っております。
受験間際の短期集中コースを受講したのですが、短期間で結果を出すことができて非常に満足しております。
時間等融通をきかせていただいて授業も親切丁寧に教えていただいて大変満足しています。
自分が教室内に入った事は無いので、何とも言えません。ただ環境が悪いとは子供は言っていないので良かったかと思います。
隣駅で駅の目の前のため、学校帰りにそのまま乗り継いで行くこともできるし、車の送迎も駅前に車を止めておくことができたため非常に便利でした。
都合がつかない時など、授業時間の調整をしていただいたり、融通をきかせていただいて大変助かりました。
| 通塾期間 | 2020年8月〜2020年12月(5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 短い期間でしたが、親切丁寧に教えてもらって苦手教科を克服でき何とか志望校に合格することができたため |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
新潟県立大学 第二志望校: 新潟県立大学 合格 第三志望校: 新潟国際情報大学 合格 |
自宅から近くて通いやすい。親身になって教えてもらえる。もう少し厳しく指導してほしい。
自宅から近くて通いやすいこと及び本人が続けられるような学習課程や雰囲気があること。
やや自由
夏期講習や冬季講習などがなければ、納得の料金だとは思います。講習分がかなり費用負担が大きい。
もう少し厳しく指導してもらい、受験の大変さ、競争の大変さ等を指導してもらいたい。
厳しさが足りず、子供が楽をして勉強に取り組んでいる様子が見受けられる。もう少し厳しくしてほしい。
それなりに環境は整っていると思いますが、どこにいっても一緒とかんじてもしまうので選択するのは難しい。
回りに塾はあるが、どれが子供に適しているかは、結局通ってみないとわからない。本人次第となると思う。
評価や学習課程の説明は丁寧にやってもらっている印象を受ける。ただ、本人に働きかけをしてもらいたい。
| 通塾期間 | 2018年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | これから試験をする予定で、まだ達成時期ではない。これから厳しく指導してもらいたい。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
神奈川大学 第二志望校: 関東学院大学 第三志望校: 桐蔭横浜大学 |
しっかりカリキュラムや、有事の対応策が確立されている。 親とのコミュニケーションはあまりない印象が残る。
個別指導で調べ、通塾の頻度などを考えて、立地(アクセス)の利便性が大きい。その他、知人のクチコミ
やや自由
大手でしっかりセッティングされているため、周囲の塾と比べると高い設定と感じる面がある
普通のコースなので特段回答できることはない。週二回で通学、コロナ禍ではリモート対応がなされた
相性の問題が大きいとおもうが、ウチの子どもには教え方やアプローチが合わずに、成果もモチベーションも上がらなかった
中に入ったことは入塾の時くらいなので、とりたてて記憶に残っていることはない。ただ、良い印象(記憶)があるわけでもない
わが家からの交通アクセスは良い。駅も比較的近くにある。ただ、周囲が明るいわけでもなく、子どもひとりで夜に行動させるのは安心感があるわけではない
親とのコミュケーションはあまりなく、重視はしていないように感じる。基本的に事務的に感じた
| 通塾期間 | 2018年12月〜2022年9月(3年10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 子どもの感性としてあまり合わず、想定のレベル(成績まで)には至らなかった。そのためにモチベーションも上がらなかった |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知県立津島高等学校 第二志望校: 愛知県立新川高等学校 第三志望校: 愛知県立名古屋西高等学校 |