マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月26日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
セブンパーク天美教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。学校の授業でわからないところのフォローをしてくれるところは良かったと思います。生徒3人に対して先生は1人なので、先生たちは大変そうでした。
学校の授業のフォローをしてくれる個別の塾で、なおかつ費用もなるべく安いところを探していたから
やや自由
料金は他の塾に比べてリーズナブルです。学年が上がってもそこまで高くはなりません。
学習コースは自分で選んでいるので、時間も課題も割と自由です。頑張らなければ成果は出ないかもしれません。
先生はこどもの希望の先生を選ばせてもらえたから。自分で選んだ先生だとモチベーションも上がるように感じた。
教室は良いのですが、事務所と同じフロアなので、電話の音など、気になる子は気になるようです。
駅前なので、学校帰りに寄ることができて、周囲も明るくて、安全面も問題がありません。
可もなく不可もなくという感じだと思います。先生から保護者へのフォローはそこまでないが、こちらから質問すれば対応してもらえます。
| 通塾期間 | 2023年5月〜2024年11月(1年7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 定期テスト対策をしてもらい、学校の評定が良くなったので、目に見える成果が得られて良かったです。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
法政大学 合格 第二志望校: 武蔵野大学 合格 第三志望校: フェリス女学院大学 |
投稿日 : 2025/3/10
先生が話しやすい方が多かったのが良い面で、悪い面は、先生によって分かりやすい、分かりにくいがあったこと
塾長の優しさと考えに、この人になら教えてもらいたいと思ったし、通いやすい距離だったから。
やや自由
高いと思うけど、1授業につきどれくれいの価値がかかっているのかが分かっていいとおもう。
夏季講習や冬季講習などの特別なときは、普段の授業に比べて勉強する時間が急に増えたから
分かりやすい、わかりにくいの差はあったけど、第一志望に合格するために親身になって教えてくれたから
エアコンもちょうど良かったけど、机に落書きが書かれていたことは気になって身に入らなかった
土曜日になると、不登校の子などが来ていてうるさいときがあって集中できなかったから。
勉強面だけではなく、部活動や普段などさまざまな面で気にかけて話しかけてくれたから。
| 通塾期間 | 2021年1月〜2023年1月(2年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 距離も近いし、さまざまな先生と話していると受験の疲れから一時的に解放されるので先生と会うのが楽しみだったから |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東邦高等学校 合格 第二志望校: 愛知高等学校 第三志望校: 愛知県立昭和高等学校 |
自分に合った指導をしてくれてわかりやく、雰囲気も良かったためとても通いやすかった
家が近く、高校受験にもってこいだと思ったため。友達も通っており、自分も通ってみたかった。
やや自由
やや高いが、その分みっちりと教えてくれた。時間外の自習時間にもテキストを貸し出してくれて、とても便利だった
自分のペースに合わせてくれて良かった。一度わからないところがあっても、また戻って説明してくれるため、わかりやすかった。
優しく指導してくれて嬉しかった。わからないことをわからないと聞きやすい環境だったためとても良かった
綺麗で清潔に保たれていた。常に掃除が行き届いており、汚れやなどは一切なく、気持ちよく勉強することができた。
周りのレベルも高く、モチベーションにつながった。周りと切磋琢磨できることが第一志望校合格に大きくつながった
雑談などもあり楽しかった。試験前の緊張を程よくリラックスさせてくれて、本番、100%の力を発揮することができた。
| 通塾期間 | 2020年8月〜2021年3月(8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 志望校に合格でき、苦手だった数学と英語もしっかりと伸ばしてくれたため、とても良かった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
香川県立丸亀高等学校 合格 |
やる気のある人は応援してくれるけどやる気のない人は見捨てられます。自分の目標をしっかりしていたり自己主張がないとやっていけません。
家から近いから。自分には団体より個別が合っていると感じたため、家から近く、有名な明光義塾にした。
とても自由
ほんとに高い。一ヶ月、団体の2倍くらいはするんじゃないかな。それくらい高い。でも成績上がったので通ってます。
成績は2年生から8上がりました。教え方には問題ないと思います。でも一コマの値段が高すぎてみんな自習してます。
人よって態度を変える先生がひとりいるから。バイトリーダーなだけで職員な訳でもないのにでしゃばって、親に電話かけます。内容は薄っぺらい紙くらい。
エアコンや暖房は効きすぎなくらい効きます。コピー機はよく壊れます。新しいのは買ってくれません。ゴキブリもでます。塾長が潰してくれる
駅からは近く、近くにはファミリーマートがある。勉強のお供としてお菓子を買う人が多い。
生徒同士や先生同士の仲がいいから、問題はない。人によって態度を変えるバイトリーダーは好き嫌い分かれてます。悪口言われます。
| 通塾期間 | 2023年3月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 公立高校入試がこれからあり、まだ合格してないから。しかし、私立受験には合格したため、一つ目の発生目標は達成された。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
神奈川県立岸根高等学校 第二志望校: 神奈川県立横浜氷取沢高等学校 第三志望校: 神奈川県立横浜栄高等学校 |
良い面、先生がわからないところを親身になって教えてくれた。悪い面は特になかった。
個別指導をしていて、評判がよいところをさがしていたら、当塾を見つけて、説明を聞いたら、よかったと思ったから。
やや自由
個別指導なので、料金が他の塾に比べて高いが、それに見合った指導をしていただければ、この金額でも妥当だと思うから。
自分にあった学習方法ができたし、いろいろと選択肢があったので、自分の勉強スタイルをあっていたから。
わからないところや難しいところをていねいに教えてくれてとてもわかりやすく、理解しやすかったから。
設備などを特に気にしたことはなかったが、不便に感じたことがなかったので、いい設備だったのかなと思うから。
騒音や不快になる物音などはなく、机がひとつひとつ仕切りがあるので、周りを気にせず勉強できたから。
面談を定期的にしてもらって、今後どうしていけばよいかを話し合えて、ものすごく自分のためになっていたから。
| 通塾期間 | 2021年9月〜2024年2月(2年6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 定期テストではいい点数を取ることができ、めざしていた大学に合格することができたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東京都立大学 合格 第二志望校: 麻布大学 合格 第三志望校: 山形大学 |
その先生によって教えるクオリティが違う。高専の人とかはほんと分かりにくかったし何しに来てるんだろうって思ってた。ずっと喋ってばっかの人もいたし
1番は家が近くて学校からも近くて通いやすかった。周りに塾はあったけど自分なはあわないと思ったから個別の塾を選んだ
とても自由
他の所よりは安かったのかなと思う個別だから?けど教材費とか授業料もだけどあまりおおくはいれれなかった
基本的に苦手なところとかテスト勉強とかそういうのが多かった。コース?質問の意味がわからないがそういうのはなかったきがする
長く担当してくれた先生は自分の苦手なところとかが分かっててはなしがはやがったけど新しい先生とか若い人は非常にわかりにくかった
机も椅子も新しいもので常に綺麗だった。特に不満はないです。特別広いわけでもないけど十分なスペースもあったし
学校帰りにそのまま行けたし家からもまあまあ近かったからそこはよかったおとおもう。道路が目の前だからいつもうるさかった
何年も通ってたから塾長がとても親身に対応してくれて続けられる理由になった。いろいろ教えてくれたり進めてくれたりした
| 通塾期間 | 2018年5月〜2025年1月(6年9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 志望校に合格出来たことが1番だけど成績もあがったし達成出来たかなと思う。結局推薦で入ったからどうだったかはわからないけど |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
北海道釧路明輝高等学校 合格 第二志望校: 北海道釧路北陽高等学校 合格 第三志望校: 武修館高等学校 |
良い面は、個別指導でありながら、授業中ずっと見られている訳ではないのでプレッシャーなどを感じにくいです。悪い面としては、授業中、他の生徒に先生がついているとその生徒が答えおわるまで待つ必要があります。時間のムダです。
まだ小学一年生ではありますが、学習する習慣付けがなく、テストなどで点数が低かったため、夏休みが終わったら入塾しようと決めました
やや自由
うーん、高い。先生が気遣ったり、一生懸命に教えてくれているのだと思いますが高いです。
塾長が生徒に勝手に面談を行い、テスト前対策・四季講習について話し合って来て、勝手に日程を決められます。安いものでは無いので勘弁してほしい。
教え方が上手い先生もいれば、下手だったり手間取ってしまう先生もいます。先生が毎回変わりますので息子はアタリ、ハズレ、で先生をわけています。
エアコンが完備しており、塾に到着したことを知らせるアプリなどがあり、最先端だなと思いました
エアコンが完備しており、暑かったら個別で扇風機を置いてくれます。また、塾長は生徒への気遣いがあり、とてもフレンドリーです
先生はとても気さくなので、授業が終わったあとに喋ったりすることがありますが、友達のように喋ることが出来ました。
| 通塾期間 | 2024年9月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学1年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学習の習慣を身につけるという理由で入塾しましたが、それ以上に予習などで力を伸ばすことが出来たため。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
個別指導や子供に合わない先生は変えてくれたのは良かった。 もう少し教室が広ければいいなと思った。
自宅から歩いて行けて、道中危なくなく、見学した時の印象と金額と総合的に考えて良いと思ったので。
やや自由
近隣に学習塾が沢山あるが、その中でも良心的な金額の塾だと思う。授業数を増やすように無理強いも無かった
無理に授業の回数を増やすように言われたことも無いし、講座も無理強いしてこなかったのが良い。
子供一人一人に対して合わせてくれる。先生と合わないと思ったら他の先生に変えてくれるので、子供に合う先生を選ぶことができる
教室自体は広くないが、冷暖房は完備され、快適に勉強できる環境は整っていたと思う。
すぐ近くに駅もあり、人通りもあるので、子供1人でも危険度は低いと思う。教室はビル内にあるので場所が分かりやすい
入塾する前に見学に行ったが、教室長が丁寧に話をしてくれた。子供一人一人に合ったレベルで習うことができ、テキストも押し売りしないのが良い。
| 通塾期間 | 2021年8月〜2022年1月(6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一希望は受からなかったが、第二希望大学に推薦で合格して、とりあえず受験は終わったので |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
中京大学 第二志望校: 名古屋学院大学 合格 第三志望校: 愛知学院大学 合格 |
個別指導で自分に合ったスピードで、丁寧に教えてくださるからとてもわかりやすく良い。
兄が塾に通っていて、おすすめされたから。学校の友達もみんな言ってて自分も行きたいと思ったから。
どちらとも言えない
少し高い印象を受ける。 夏期講習は追加料金でさらにお金を取られて、もう少し抑えて欲しい
自分で選択できるため良いと思う。 自分の目的に合わせてカリキュラムを作成できて、対応してくれる。
個別指導で自分に合った指導をしてくださりとてもわかりやすく丁寧で対応に不満はない。
机と椅子も個別になっていて空間がとても良い。 自習室もあるため集中して勉強できる。
家から自転車で行ける距離なため行きやすい。また、バス停も近く、雨の日も安心して通える交通の便が良い。
学校で起きた出来事とか、何気ないこともはなせ、勉強だけではなく楽しんで塾に行くことができる。
| 通塾期間 | 2021年4月〜2023年12月(2年9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 定期テストに向けて勉強し、わかりやすい指導のおかげでテストでも良い点を取ることができた。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
コストパフォーマンスがいいからそれなりの評価をしてもいいのではないのかなと思いました次第ですかね
きんじょにすんでいたおにいさんがそこの塾に通っていてそこでいろいろな噂を聞いてみてよさそうだったから
とても厳しい
先生たちも、それなりにきっちりとして入る人が多い様子ではありましたので、あんしんはできていた
授業にしるはそこまで高いとは決して言うことは出来ないのではないのかなと思いますが、こんなものかもしれん
それなりにきりんとした、授業をやっているみたいであったので、間島に通ってはいたから
間島にはかよってはくれていたので、勉強自体はすすんでいるという実感はあったからですかね
そこまで可もなく不可もなし課もなく府という感じでのか、生成の上昇程度にしかならなかったから
そうはいっても、ごうかくすることはできたのでありますから、良しとしてもいいのかなと思います
| 通塾期間 | 2023年4月〜2024年3月(1年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 合格したからいいのではないのかなと思った次第ですので、それなりに評価できるものではある |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東京大学 合格 第二志望校: 一橋大学 合格 第三志望校: 電気通信大学 |