マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月24日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
セブンパーク天美教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。雰囲気が良くて若い先生が多い。わかりやすい説明で成績が上がりやすかったです。個別指導で質問しやすく、自分のペースで学習できる通いやすい塾だと感じました。
個別指導で質問しやすく、自分のペースに合わせて学習できる環境に魅力を感じ入塾を決めた。
やや自由
個別指導のため料金はやや高めだったが、丁寧な指導を受けられ満足できる内容だった。
自分の学力や目標に合わせてコースを選択でき、無理なく学習を進めることができた。自分の苦手分野や目標に合わせて学習内容を調整でき、効率よく勉強を進めることができた。
分からない部分を丁寧に説明してくださり、優しく親身に対応してくれたため安心して学習できた。
教室内は清潔感があり、自習スペースも整っていて集中して学習できる環境だった。教室は整理整頓されていて落ち着いた雰囲気があり、集中して勉強に取り組むことができた。
駅から近く通いやすいうえ、周辺も明るく静かな環境で安心して勉強に集中することができた。
進路相談や家庭学習のアドバイスも丁寧で、授業以外でも親身にサポートしていただけた。
| 通塾期間 | 2020年6月〜2024年3月(3年10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 成績を上げることができた。学年1位を取ることができました。ありがとうございました。生徒一人ひとりに合わせた指導を行い、苦手分野を重点的に学習できたため、目標達成につながった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
兵庫県立龍野北高等学校 合格 |
明光義塾は、個別指導を重視しており、生徒一人一人の学力や理解度に合わせたカスタマイズされた授業が魅力的でした。また、講師と生徒の距離が近いため気軽に質問でき、より理解が深まりやすかったです。
家からとても近くて、学校の友達がこことてもいいよって誘ってもらったのがきっかけです。
とても自由
料金や追加費用は少し高いと感じました。しかし、個別指導を重要視し、質の高い教育のサポートを提供していると感じます。
個別指導のコースでは、生徒一人ひとりのペースに合わせて、苦手科目の克服や得意分野の強化ができます。授業内容や進度は生徒に合わせて調整され、質問や相談もしやすい環境です。
明光義塾の講師は、親しみやすく丁寧に教えてくれるため、質問もしやすい環境が整っています。また、生徒一人ひとりの理解度に合わせて進めてくれるので、個別対応がしっかりと行われていると感じます。
少し部屋は狭かったです。人が沢山いる時は、少し賑やかになり勉強に集中できない時がありました。
自習室があり、授業がない日でも気軽に来れたので、すごく気に入ってました。 周りもみんな目標に向かっている雰囲気でした。
面談では、私が目指す進路にそって一緒に計画表を立てて頂きました。 授業以外のサポートも充実しています。進捗確認や定期的な面談を通じて、学習状況を把握し、目標達成に向けてアドバイスをしてくれます。また、家庭への連絡やフィードバックも行い、保護者との連携を大切にしているため、学習面だけでなく精神的なサポートも提供されています。
| 通塾期間 | 2020年2月〜2024年3月(4年2ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 個別指導のおかげで自分に合ったプランを考えることができ、それに向かって明確に努力することができたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
園田学園大学 合格 第二志望校: 神戸常盤大学 合格 |
---
日々の学校の授業の中で、授業中、不安要素がたくさんあり、その中でより授業の内容を理解するため、入塾を決心しました
---
料金に対してパフォーマンスが良かった。他の宿と比べてもコストパフォーマンスが大変良かったと思います。
自分が求めているコース、求めている結果に沿ってコースを選択することができたので、そこは素晴らしかったです。
---
整っていてとても清潔感があった、集中力の続く環境だったと思います。空調の効いていて清潔感もありました。
周辺は閑静な住宅街で、治安も良く、安心安全に通学することができました。アクセスもよかったです。
個別指導のため指導が丁寧だった。わからないことがあれば、すぐに質問することのできる良い環境でした。集中力が続きました。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 最初は授業にもついていけず、日々不安な毎日だったが、ここに通いだしてから授業についていけるようになり、不安が解消されました |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 苦楽園教室の口コミをもっと見る講師がわかりやすく指導してくれ、苦手分野を重点的にサポートしてくれた。何度も繰り返し教えてもらえたのもよかった。悪い点は特になかった。
家から徒歩か自転車で通えること、集団授業ではなく、個別指導塾であること、講師との相性
どちらとも言えない
どこの学習塾も高いと聞いていたので違和感まではなかったが、やはり高かったというのが本音。
決まった学習コースを受けていたわけではなく、受験内容に合わせた特別なケースにも対応してくれた
苦手なところを把握してくれ、その分野のみを重点的に指導してくれた。勉強だけではく、そのほかの相談もしやすかった
可もなく不可もなかった。空調設備も整っていて、日によっては暑く感じる日もあったようだが、適度に使用してくれていた
国道二号線に面しているため、道路が広く明るく、夜の通塾においても特に大きな心配はなかった。
受験日当日に朝早くにもかかわらず、最寄り駅まで激励に来てくれたらしく、塾以外のところでも親身になってくれて、大変感謝している
| 通塾期間 | 2021年12月〜2022年2月(3ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 行きたい高校に入れたから。特殊な受験だったので、苦手なところのみを繰り返し教えてくれたことで目的が達成できて、入試も終えられた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
啓明学院高等学校 合格 第二志望校: 神戸市立葺合高等学校 合格 第三志望校: 須磨学園高等学校 |
個別指導なのでわからないことがあったらすぐ聞けて良かったです。周りに追いつけない心配もなく苦手なところを出来るので良かったです。
集団で勉強することが苦手だったため、個別指導の方が合っていると感じ、こちらの方に決めました。
どちらとも言えない
人気なところで個別指導だったので高い方ではありましたが妥当だったと私は思います。
希望の高校にも行けたのでこのコースにして非常に良かったと感じています。他の人にも勧めたいです。
人によって分かりやすさは違うように感じました。塾長がたまに教えてくれて分かりやすかったです。
古い建物でも無いため綺麗な内観だったと思います。勉強のやる気も失わない綺麗さでした。
田舎よりの地域だったのもありますが、うるさい地域でなかったので集中出来たと思います。うるさいメンバーもいなかったです。
たまに懇談があって自分がどうしたいかきちんと自分と見つめ合える機会があって良かったです。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2020年10月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 希望の高校に行くことが目標だったため、その目標通り行きたかった高校に行けて良かったです。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
子供に合わせてしっかりと個別対応してくれたことが良かった。悪かった面は特に感じないが、強いて挙げればやはり料金が高い。
子どもが人が多い環境が苦手なため、個別対応してくれるところを探していた。見学に行って集中して学習に取り組めるところだと実感できたから選んだ。
やや厳しい
しっかり見てくれたので納得はしている。が、やはり通常の塾に比べるとだいぶ授業料が高い。しかし適正価格だと考えている。
学習はもちろんのこと、子どもの安心もきっちり考えて対応してくれたこと。子どもの特性をよく観察してくれたから。
第一志望の学校に合格できたから。やはりなんと言っても個別対応してくれるところが魅力的で、しっかり子供に合わせてくれた。
静かな環境で集中して学習に取り組めるところが魅力的。清潔感もあり満足していた。特にトイレはとても綺麗ですね
先生も丁寧で粘り強く教えてくれた。環境もよく、静かな中で集中して学習に取り組めるところが何より良かった。
保護者への連絡や成績面以外の安全面などについても、こまめに連絡をくれたので、いつ終わって帰ってきて迎えに行けばよいかなどわかりやすかった
| 通塾期間 | 2023年4月〜2024年3月(1年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望の中学に合格できたから。成績も1年間で偏差値ベースで約10ポイント向上したから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
啓明学院中学校 合格 第二志望校: 親和中学校 第三志望校: 須磨学園中学校 |
---
親にすすめられたから。見学した際に、前回通っていた塾より雰囲気が良いと思ったから。
---
まずまずだったと思う。オプションをつければ高くはなるけれどとても高いって程ではなかった。
可もなく不可もなく。個別性はあまりなかったように感じた。問題もそんなに難しくなかったから取り組めた。
---
下駄箱が古かった。 自主学習スペースが暗かった。 パーテーションが少し古くて怖かった。
電車で通いやすい。学校から近く寄りやすかった。近くにお店もあり気分転換もできた。
通塾歴によって対応が違うのが気になったため。人生相談にも乗ってくれて勉強以外のことも話せた。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年5月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 30,000円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 志望校には合格できず学習週間も身につかなかった。優しい先生が多く少し頼りなく感じた。問題を解き終わっても気づいて貰えずがっかりした。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 山下教室の口コミをもっと見るいろいろと周りのフォローもあり、学力もかなり上がっていきましたので、とても良かったのかなとおもいます
家からめっちゃ近いのと、周りの友達がたくさん行っているので、また、講師のも良かったので
やや自由
料金は普通かなと思います。あまり高い感じはないのかなと思います。まわりと同じくらいだと思います
学習コースは普通です。ただ、塾に入ってからかなり成績が伸びていきました。良かったとおもいます
講師の評判は良かったです。わからない事があればなんでも聞けるのでとても良かったのかなと思います。
設備は普通だと思います。悪くないかなと思います。しっかりと冷暖房もありますのでまあまあいいとおもいます
周辺環境も良かったとおもいます。近くにはコンビニもあり、環境はとても良かったのかなと思います
サポートは定期的に面談もあり、家庭では勉強しやすい環境をしっかりと作ることをかなり意識しました
| 通塾期間 | 2022年4月〜2025年1月(2年10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | とりあえず目標の偏差値はいったので、あとは本番の公立の受験を待つだけなので良かった |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
兵庫県立長田高等学校 第二志望校: 須磨学園高等学校 合格 第三志望校: 関西学院高等部 合格 |
良い面は個別指導なので分からないとすぐに聞けるため聞きやすい。悪い面は勉強内容が難しい。
勉強が難しかったためテストでいい点を取れずまた数学が苦手だったため克服したかったから。
どちらとも言えない
少々高いと感じるかもしれませんが個別指導と手厚いサービスなことを考えると妥当では無いかと思う
数学を教えて貰っていましたがみんな分からないところを重点的に教えてくれて本当に良かった
人によって教え方は違うと思ったから。しかし何かが分からないのかちゃんと聞いてくれる人がいて良かった。
塾のため内観はキラキラしていなく落ち着いた内観で勉強も落ち着いて取り組むことが出来た
そこそこ田舎なのもありますが外も静かで周りのメンバーも勉強をしているため静かで非常に良かった
たまに塾長と何が良かったかダメだったか親との三者面談があったため振り返りが出来て良かった。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2020年3月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | テストも無事苦手な教科も出来たから。行きたい高校にも無事第1希望の高校に行けたから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
常に見ていてもらえるという集団指導にはない良さがある。また、先生がすぐそばでいてくれる為、質問がしやすい。
中学進学に向けた準備として学習習慣をつけること。大手の個別指導塾で、通塾に便利な場所にあること。
どちらとも言えない
以前、他の個別指導塾に通わせていたが、料金がかなり高いことがネックであった。それに比べれば、かなり安く、かつ指導内容も良いので満足している。
通い始めてから日が浅い為、まだ分からない面があるが、定期テスト対策等に期待している。
子供の学習中において、温かい目で見守り、勉強しやすく質問しやすい環境を常に作ってくれている。
ビルの3階にあり、エレベーターもないので、若干不満である。塾内の設備に関しては詳しいことはわからない。
最近は、特に夜間に物騒な事件が発生している為、自宅から徒歩で数分、しかも駅前という人通りの多い便利で安心な場所にある。
通い始めてから日が浅い為、評価をするのは難しいが、学習習慣や進路についてのアドバイスには今後期待している。
| 通塾期間 | 2025年1月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | まだ通い始めてから日が浅い為、見極めはこれからである。しかし、学習習慣をつけるということにおいては、徐々に良い方向に向かいつつあるようには思う。 |
| 志望校と合格状況 | --- |