マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月23日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
セブンパーク天美教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。成績があがった。わからないところは理解するまで、わかるまで、教えてもらえる。 予習、復習、小テストが毎回ある
クラスのお友達の成績が右肩上がりに爆上がりしたため、明光義塾に通っていた。紹介してもらい、入塾テストを受けて、受かった。
やや自由
比較的コスパはよいと思われるが、相対的に塾代はどこも高い。教育費は高いと感じる。高い授業料をはらえば、よい教育が受けられるのは、如何と考える。
公立、私立、国立問わず、特進クラスで、学区トップコースに通っている。授業の途中でも、質問して、理解するまで、わかるまで教えてもらえる
間違えたところや、わからないらないところは、理解するまで、わかるまで、教えてもらえる。また類似問題を繰り返しやることにより、苦手問題が減ってくるため。
コロナ対策がなされており、幹線道路沿いであるが、しずかで、防音設備があるため、しすかに、授業が進められている
市役所に近いため、治安がよい。あかるく、幹線道路ぞいのため、アクセスもよく、雨の時は車で送り迎えしやすい。
土日祝は自習室の無料開放しており、講師が常駐しているため、わからないところは、理解するまで、わかるまで教えてもらえる。
| 通塾期間 | 2022年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 定的に通ったいた。成績上がっている。偏差値が徐々に上がっている。通ってよかったと思われる。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
大阪府立豊中高等学校 合格 第二志望校: 大阪府立茨木高等学校 合格 第三志望校: 大阪府立千里高等学校 合格 |
個別指導のため、分からないところはすぐに聞けるので分からないところがそのままになることがない。
家からも近くて一人で通塾できるから。またお姉ちゃんが通っており、一緒に通う事が出来て送迎も楽だから
どちらとも言えない
個別指導のためなのかやや高めと思われる。受講料もやや高めだが、設備費用が高いように思われる。
1教科のみなので無理なく通えていると思う。宿題の量も多くもなく少なくもない寮なので無理なく通塾出来ている
個別のため、質問しやすい環境ではあるが、先生が大学生のアルバイトが多いので、担当の先生が変わりやすい
個別指導のせいか受講料は高めの設定かと思われる。また設備費用も他の塾に比べて若干高めではないかと思われる。
スーパーの中にあるので、周りは明るく、少し遅れても安全に待つ事ができる。また駐車場も広いので、停車に困らない
高校生なので通塾意外に何もない為、懇談などは全くないため休みの連絡以外のコミュニケーションはない。
| 通塾期間 | 2017年以前〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 色々なアドバイスを受ける事ができて志望校に合格出来た。また、相談とかもしやすい環境だった為、モチベーションを上げる事ができた |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
大阪府立金剛高等学校 合格 第二志望校: 大阪府立懐風館高等学校 合格 第三志望校: 大阪暁光高等学校 合格 |
---
中学の授業についていけなくて、中学で仲良かった友達が明光義塾に通っていておすすめしてもらったから。また、中2という受験を気にする時期になったから。
---
個別指導なだけあってとても高かったように感じる。夏期講習や冬期講習などは、毎日授業を詰め込み模試も増えるので毎回高額で厳しかった。
個別指導塾なのでコース分けなどは無かったが、一人一人の苦手に合わせて受講する科目や範囲などを細かく設定してくれたのでとても分かりやすかった。
---
特別広い教室では無かったが、机ごとに周りに衝立があったので集中しやすい環境だった。自習スペースでは小中学生と、高校生でエリアが分かれており区別されていてよかった。
コンビニエンスストアや自動販売機がいくつもあったので、軽食をとるのには困らなかった。周りに他の塾が多かったので塾争奪戦エリアではあったと思う。
大学生の講師たちや、塾長が親身になって話を聞いてくれた。勉強のことだけでなく、日常生活で不安なことや世間話など、色々な面でサポートしてくれた。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年3月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望だった大阪の公立高校には落ちてしまったが、志望していた私立高校に合格することができたため。また、学校の授業についていけるようになった。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 箕面教室の口コミをもっと見る---
数学の成績が思わしくなく、内申点を獲得するためには数学の成績を上げる必要があると思ったから。勉強する習慣を身につけ、質問をしたかった。
---
少し高いかもしれないが、成績が上がるのならば妥当だ。振替授業を行なってくれるので、休んだのならば絶対に振り替えないと損である。
塾のテキストでなくても学校のフォローもしてくれる。講習期間中は科目を変えるなどの柔軟な対応もとってくれる。
---
全体的に綺麗である。教室内も明るく、トイレも綺麗だ。また、iPadが完備されていて、塾と保護者の連絡もアプリでできるなどの機能がある。
駅からも近めで、暗くもない。近くにコンビニやスーパーもあり便利である。家からも近かった。
質問に気軽に行ける。宿題を出されることで、課題のやる気も出るし苦手な分野の対策もしてくれる。
| 通塾期間 | 2020年4月〜2023年1月(2年10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 希望する学部学科に内部進学することができたから。数学の成績も上がり、補講にかかることもなく平均点を上回ることも増えた。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 放出教室の口コミをもっと見る自習時間にでも空いてる先生に自由に聞くことができるし、授業中は褒めてもらえるからモチベーションが上がる
家が近くて、集団塾だと自分のペースで進められずに効率が悪いと思ったから英語を自分のペースで早く進めることを優先した
やや自由
まあ妥当ではあると思う。個別指導で自分の事を集中して見てくれているという安心感と授業の質的にそんなものだと感じる
いいとおもった。生徒一人一人にあったコースが設定されていて、自分に何が必要で何が不必要なのかよくわかったから
分からない時にきくと、しっかり論理的に答えてくれて自分に必要な部分だけ教えてくれたのが干渉もなくて勉強しやすかった
まあ普通だと思う。めちゃくちゃ綺麗ってわけでもないが、授業に集中できる環境はよくととのっていると感じた。
きちんと教えてくれるし、他の生徒とも邪魔にならない程度の距離があるので勉強に集中することができる
進学を決める時にどこの高校が良さそうか、自分の点数と学校の成績的にどこに行けそうかなど親身になって教えてくれた
| 通塾期間 | 2020年5月〜2021年3月(11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 英語が苦手で通っていたけれど、文法をいちから説明してもらって、力ずくで解いていた英語がスラスラとけるようになった |
| 志望校と合格状況 | --- |
先生がとても親身になってくれるので、分からないところも聞きやすく通いやすかった印象です。
勉強の仕方を学ぶ目的と自習場所が欲しかったから。また、体験として見学した時も雰囲気がよかったことと、広くないのでちゃんと先生に見て貰えると思ったから。
とても自由
やはり、塾ですので安くはないです。ですが、特別高いと感じたことはありませんし金銭的トラブルも一切なく大変満足でした。
多すぎず、少なすぎず自分に1番あっていたと思いました。勉強を習慣化させるのには十分な日数だったと思います。
なんでも答えてくれるし、仲良く話せる間柄の先生が多く気軽に通えた。教え方も、分かりやすかったですし分かるまで教えてくれます。
教室は綺麗ですし、下駄箱や置き傘もありました。自習室とも隔てられていたので勉強環境もとても良かったと感じていました。
駅からも割と近かったですし、周辺に色んな施設があって便利でした。特に治安が悪いとか嫌な思いをしたことはありません。
毎回、先生が親も見れるアプリを通じて出した宿題や今日行った授業の事などをまとめて送ってくれます。別の先生が担当する日があっても通達してくれてるので困ったことありません。
| 通塾期間 | 2021年8月〜2024年1月(2年6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校生初めからずっと目標にしていた大学の学部に入れたので目標は達成出来ました。また、自習室にも通う習慣もついてとても良かったです。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
良い面は連絡をきちんとくれる。忘れていて振替等ができる。 悪い面は連絡の授業内容の中身がいつも一緒
色々な塾を体験して、本人が1番わかりやすく個別なので本人にあっていると思ったから
どちらとも言えない
妥当な金額だと思うが自習室にもっと誘導してくれればなおよいと思う。今のところ授業について行っているだけ
英語はオンラインだが本人にあわないので、対面にしてもらっている。算数は本人のペースにあわせて行ってもらっているのでとてもいいと思う。
本人がなにもいわないのでわからないが、楽しんで通塾しているのでいいと思う。きちんと通塾できている。
中をきちんとみていないのでわからないが、自習室もあるので中学生になったら役立つのかなと思う
駅からも近く、環境も悪くないと思う。車通りが多いので、危ないとは思うが立地は悪くない
特に相談していない。相談するのは懇談の時だけ。メールだと返答が遅かったりするのでなかなか相談できない
| 通塾期間 | 2024年10月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 本人がきちんと通っているおり、塾だけではあるが勉強している。内容もわかりやすいと言っている。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
先生が分かるまで指導してくれます。懇談では親身に相談にのってくれます。希望者は検定対策もしてくれます。
家から近いので。また、個別指導塾を探してました。また口コミ等色判断して決めました。
どちらとも言えない
安くはないですが、今のところ満足してます。基本的に塾はどこも高いと思います。授業もしっかり見てくれます。
基本問題から、少し難しい問題まで色んな問題を解きます。問題集も学校で習う以上のことを学べます。
分からない問題は、ノートに詳しく書いて説明してくれます。また質問にも丁寧に答えてくれるようです。
塾内のことはよく知りません。面接も入口付近でするので。一度教室見たことありますが、少し狭いように思いました。
住宅街で静かです。 近くに公園もあります。駅からは少し歩きます。人があまり歩いてないので、夜は迎えに行ってます。
面談では子供の授業態度など詳しく説明してくれます。まだ子供は受験生ではないですが、受験に向けて色々教えてくれてます。
| 通塾期間 | 2024年5月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 塾に行き出して、勉強に意欲的になりました。応用問題も取り組んでます。分からない問題は先生がノートに図を書いたりして説明してくれます。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
授業などで、間違えたところや、わからないところは、わかるまで、理解するまで、教えてもらえる。
クラスのお友達の成績が右肩上がりに爆上がりしたので、塾を紹介してもらい、入塾テストを受けて、受かったので、通った。
どちらとも言えない
他の塾に比べると比較的コスパが良いと考えるが、何かといりようで、教育費がかかるのが、悩みのたねだ。
個別授業で、個人に合わせた、レベルで授業が進められている。コースは、高校受験コース。学区トップコース。
授業中や自習室でも、わからないところは、わかるまで、理解するまで、教えてもらえる。
幹線道路沿いにあるため、交通量は比較的多い。夜は少ないが、教室内は防音設備があり、室内はしずか、またコロナ対策がなされており、消毒設備がある
市役所のとなりにあり、幹線道路沿いで、アクセスもよく、環境や治安がよい。また教室は防音設備がなされている
半年に一回くらいに、現在の成績や偏差値、進路についての、相談がある。また自宅での課題の仕方や内容、苦手科目や間違えたところについの、類似問題などを克服するような課題がある
| 通塾期間 | 2022年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 入塾時より、偏差値が7あがり、成績も上がってきた。まだ、私立高校、公立高校の受験が終わってないので、未達成であるが、志望校は受かる可能性はかなりありそう。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
大阪府立豊中高等学校 第二志望校: 大阪府立千里高等学校 第三志望校: 大阪府立茨木高等学校 |
---
家から近かったこと、サッカーをしていて忙しかったが個別指導なので時間を合わせることができること、兄が入っていたこと。
---
とても安いことはないと思うが、高いわけでもなく、個人のペースにあったものだったので、普通の水準。
テキストが少し限られている感があり、得意な科目はもう少しレベルを上げたいなと感じることがあった。
---
とても充実していたわけではないが、不足なく、綺麗な状態だったため、悪くはなかった。
大阪大学が近くにあり、大学生が多いため、将来なりたい姿を近くで感じることができる環境であった。
授業以外にも、普段のことも話したりするほど、先生との距離が近く、困ったことを話しやすい環境であった。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 受けていた授業のテストの点数があがったから、偏差値が上昇したから、学校以外の時間も勉強するようになったから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 石橋教室(大阪)の口コミをもっと見る