マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月23日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
セブンパーク天美教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。塾長先生がとても熱心で、子どものことをしっかり見てくださります。それでいてアットホームな感じで、自宅からも近く、安心して通わせられます。 漢検はありますが、英検の受験もできると良いなと思います。
自宅から近く、個別指導なので振替授業などの対応がしやすい。教室の雰囲気もよき、本人が気に入ったので。
やや自由
個別なので仕方がないですが、もう少し安ければ良いなと思います。兄弟割引もあれば嬉しい。入会金がないのは良い。
90分授業なので、一回の授業でしっかり予習や復習の時間があり、学力が定着しやすいと思います。
若い講師の方もいて、子どもとの相性もありますが、全体的に満足です。丁寧に教えてくださっています。
それほど広くはないですが、自習スペースがあったり、学習するには十分だと思います。
駅から近いけれど、飲食店等で賑わった場所ではないので、落ち着いていると思います。
定期的に本人や保護者と面談の機会があり、親子間、塾と家庭間の意志疎通、目標設定の共有などができていると思います。
| 通塾期間 | 2019年10月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一希望の志望高校に合格できたので、ひとまず良かったです。次は大学受験のために、通塾中です。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
大阪府立芦間高等学校 合格 第二志望校: 常翔啓光学園高等学校 合格 第三志望校: 常翔啓光学園高等学校 合格 |
---
自宅からの距離が近く、通いやすかったこと、周囲からの口コミも非常に良かったこと。
---
他の塾に比べて安く、それでいて授業の質が落ちることもないため、非常に良いと感じた。
夏期講習だけの受講だったが、通期で通っている塾生と変わらぬ高い質の授業をしてくださった。
---
個別塾なので席と席がボードで仕切られており、大人数がいる中で集中することが苦手な人にとってとても良い環境だと感じた。
駅からも比較的近いため、交通面も便利。ただ交通量も多いため、子供には危険なところもある。
学校の宿題についても手厚くサポートしてくれる。塾内の宿題の量も生徒の力に応じて調整してくれる。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 夏期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学校での授業の中で感じていた自分自身の苦手が克服でき、全体的に成績が向上したから |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 和泉観音寺教室の口コミをもっと見る生徒一人一人に合わせて宿題を出したり、説明の仕方を工夫してくれていたため、とても分かりやすかった。また、フレンドリーな先生が多く雑談も混じえながら授業が行われていたので、集中力を維持することが出来た。
小学生のときから数学が苦手で、定期テスト対策のために塾に通った方がいいとなったから。
やや自由
個別指導ということもあり高めの値段だったため、教室型の塾よりは料金が嵩んでいた。
夏期講習や冬期講習は生徒によって受ける科目や回数を調整することができ、親と相談して決めるだけでなく、生徒の気持ちも汲んでくれた。
授業以外の自習中でも、理解できるまで説明の仕方を変えながら教えてくださり、いつでも笑顔で対応してくれていた。
自習室もあり、生徒の入退時間を記録できるようになっていたため、親が安心して見守ることができていたと思う。
住宅地の中にあるため通塾しやすく、夜でも明るいから夜道も安心して帰ることが出来る。
親との面談もしっかり行ってくれており、親の相談にも親身になってくれていた。また、休み時間などは雑談をしてくれて先生と仲良くなることができ、質問もしやすくなった。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2020年3月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 定期テストで学年20~30位以内をキープし、公立高校に入学する目的で通っていたので、定期テストは学年30位程をキープし、苦手な数学もしっかり受験対策できたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
大阪府立大阪ビジネスフロンティア高等学校 合格 第二志望校: 常翔学園高等学校 合格 |
投稿日 : 2025/3/10
子供から報告を受けているだけなので、私自身は塾の評価はし辛い。 相対的に良かったと聞いている
自宅から近いのと、通う際の安全性、月謝など、様々な要素がクリアされたことがきっかけになった
やや厳しい
安くはない月謝だが、充実した内容で志望校に入れたのと、仲良くしていた生徒も志望校に入れた様なので、「見合った」料金だったと考える
「月謝に見合った授業内容だ」と子供から聞いている。 他のコースでも良かったのかもしれないが、結果的に考えるとそのコースで良かったのかなと思う
これもまた子供からの報告を聞いただけだが、厳しい時は厳しく、優しい時は優しくと、メリハリが効いていたようだ
こちらもよく知らないのだが、子供からは「ああいう設備が欲しかった」や「こんな設備が欲しかった」等は聞いていないので、良かったんだと思う
イオンモールがあり、暗くなかったので、安心して通えていたようだ。 塾で仲良くなった生徒もいた様で、良い意味で張り合っていた様だ
これについては子供からもあまり聞いておらず、何とも言いようがないのだが、友達は定期的に面談を受けてモチベーションを保っていた様だ
| 通塾期間 | 2018年4月〜2020年8月(2年5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 入塾当初目指していた、志望大学に入れたのと、塾に通っていた期間、子供が充実して勉強出来ていた様なので |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
関西外国語大学 合格 第二志望校: 大阪樟蔭女子大学 第三志望校: 大阪樟蔭女子大学 |
個別指導ということもあり、個人に合った指導をしてくれるので、理解しやすく、質問もしやすいと言っている
自宅と学校の近くにあり、本人が徒歩で通塾することが可能であったから、入塾することを決めたきっかけでした
やや自由
個別指導のため、ある程度は仕方ないと思っているが、通信教育や、集団指導の塾と比べてしまうとやはり高い
子ども自身にあった学習内容を設定してもらえるので、無理なく目標に向かって学んでいくことができている
子ども本人の性格をよく見てくれて、年代、性別さまざまな講師陣が同様の指導をしてくれる
可も不可もなく、必要最低限は揃っていると思う、冷暖房や明るさといった最低限求めるものは問題ない
自宅から近くて、通塾のストレスがないことがこれまで休まずに通塾できた要因と考えています
アプリで指導内容を毎回の授業後に両親に送られてくるので、復讐を家族が手伝うことができる
| 通塾期間 | 2023年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 通塾目標がなにを指しているのかよくわかりませんが、本人が楽しく通塾し、志望校合格圏内のレベルに到達している |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
関西大学中等部 第二志望校: 同志社女子中学校 第三志望校: 吹田市立第一中学校 |
---
家が近かったから。学校の通学路の途中で帰りに自習して帰る習慣をつけるために通いはじめた。
---
高い。個別で、自分に合ったプランを自分のペース進めることはいいところだが、その分他のところより高い。
週一で通いやすい。週2でも3でもいける。団体では無いので、授業を休むとついて行けないなどということがない。
---
すごく綺麗。 トイレは男女共同のものが一つだが、とても綺麗なのであまり気にならない。机や貸し出しされる消しゴム、鉛筆なども綺麗。
静かで落ち着いている。住宅街なので小学生や中学生がとても多い。 外の物音が気になるということはまずない。
自習室も完備されていて、自分にあった勉強法を提案してくれる先生がいる。教室長とも話しやすい環境。
| 通塾期間 | 2018年8月〜2021年2月(2年7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望校に高校、大学とも入学できた。たくさんの先生から色々な勉強法を教えてもらうことができた。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 千里山教室の口コミをもっと見る周りにキリン堂や来来亭、アルプラザなどの飲食店やコンビニなどがたくさんあるところが良いところ。 自習室と授業するところがつながっているので、自習室が少しうるさいところが改善してほしいところ。
家から近かったからということが一番大きいけれど、周りにアルプラザやキリン堂などのスーパーやその他の環境が充実していたから
とても自由
少し高めだけれども、高く払った分自習室をたくさん使ったり、安く済ませたいなら授業をあんまり取らず自習室をたくさん使えばいいからお得だと思います。
普段は朝早くから塾に入ることはできなかったけれど、コースに入ると朝早くから授業を受けることが出来た。 自習室はコースに申し込んでいなくても使えたので便利だった。
自分がわからないところや苦手なところをきちんと把握してくれて、そのポイントをどうやって改善するかや問題を解くテクニックなどを教えてくれた。
イスは座りやすく机も十分使いやすかったけれど、生徒同士を区切るパーテーションが少し古かったのと、自習室と授業するところが同じだったので、少しうるさかった。
アルプラザやキリン堂などのスーパーマーケット、来来亭やスーパーの中のフードコート、コンビニもあったり、周りの環境は素晴らしかった。
定期的に面談をしてくれたり、入試の前や後、合格発表の後にも面談を開いてくれて、今自分が何をすべきなのかを明確に示してくれた。
| 通塾期間 | 2025年2月〜2026年3月(1年2ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 4時間以上 |
| 月額料金 | 100,001円〜300,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望の大学にきちんと合格することが出来たことと、受験期間を通じて人間としても成長することが出来たと思ったので達成にしました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
関西大学 合格 |
個別指導なのでマンツーマンでじっくりと学習でき、講師も親切丁寧にしっかりと教えてくれる
親である自分が学生時代に明光義塾に通って勉強していたため同じところがいいと思った
どちらとも言えない
講師のレベルや授業内容のレベル、教室の環境などの観点から見ても問題のないレベルの料金設定だと思う
授業内容や講師の教え方や授業環境なども問題なく、授業料金とのバランスも問題ないと思う。
教えてくれている教科ごとに親切丁寧にしっかりと時間をかけて教えてくれていると思う
教室のいろいろな設備も問題はなくあらゆるものの設備や備品などを見ても問題はないと思う
子供が通いやすい距離で人通りも多く、治安の観点からも 問題なく安全に通うことができる
授業以外のいろいろなサポートをしてくれているし、その他にも学校でのことなどいろいろなことをサポートしてくれている
| 通塾期間 | 2024年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 最初に考えていた勉強の習慣を身につけるということに関しては目的は達成できたと思う |
| 志望校と合格状況 | --- |
投稿日 : 2023/8/28
---
全国統一小学生テストを受けた頃から案内が来るようになり、学業面でも不安があったから
---
高い。とても高いことを親から聞かされていたため、ものすごくプレッシャーになった。個人指導としては安いのだろうが、地元では一二を争う月謝の高さだった。
自分のことを考えてくれている、というよりはこの学校でこのタイミングならこれくらい、といったような型にはまった対応だった。
---
すごく良かったと思う。自習室がおしゃべり場になりやすかった地元でもきちんと勉強用のスペースとして成り立っていたと思う。
環境はとてもいいと思う。当然だが皆勉強をしようときている人ばかりだった。賑やかにすることもあったが基本的に真面目だったと思う。
復習が多いイメージで、新しい難易度にチャレンジというようなことは少なかったような気がする。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2018年2月(2ヶ月以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 30,000円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 勉強の習慣をつけるためにはいいと思う。先生が少なく、教えてもらい理解できた!と達成感を得られる経験が少なかったように感じる。先生による塾だと思う。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 イオンモール日根野教室の口コミをもっと見るマンツーマン指導なので分からないところがすぐ聞けるが、何を言っているか分からない先生が時々いる。
自転車で行ける距離で、尚且つ個別指導という自分的に最もあっている形の塾でありそして苦手科目が出てき始めたから。
どちらとも言えない
ある程度扶養のある家庭出ないと塾に通うのは難しいのでもう少し安くしてくれてもいいなと思う。
明確な学習コースみたいなのはなかったと思うが自分にあっている難易度、希望する難易度に調整してくれるの。
人によって分かりやすさはまったく違うし、宿題の量も全く違う。塾長にいえば変えてもらえることもある。
塾内は綺麗で清潔にされている。塾は2階にあったがエレベーターもあったのでそんなにしんどくない。
治安が悪い地域なので夜遅くに帰るのは少しくらいが周りの建物が大きく明るいのでまだマシだと思う。
定期的に面談をして、希望校や授業の難易度など基本的に要望には答えてくれた。熱心な先生もいて手紙を貰った友達もいた。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年12月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手科目をある程度克服したし、得意科目は確実にいい点数をキープ出来るようになり無事受験も2つとも合格出来たから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
大阪府立山本高等学校 合格 第二志望校: ヴェリタス城星学園高等学校 合格 第三志望校: 大阪夕陽丘学園高等学校 |