マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月28日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
住之江浜口教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。成果が全く上がらなかった。先生との会話が楽しいと言っていた。余り有効的なお金の使い方ではなかった。 愚息は、楽しそうに通っていた。
仲の良い友人が通うことなったので、誘われたと聞きました。自ら行きたい言わなかったのにいかせたことを後悔しています。
とても自由
愚息が主な原因ではありますが、結果的に成果無しに大枚対価を支払ったので、もったいない気持ちがいっぱいです。
愚息の取り組み方の問題と思うのですが、結果的に全く成果がなかったので評価しようがありません。
厳しい指導は無かったようです。勉強しない子供には帰れと強く言って帰らせても良いと思いました。
設備については、情報を持っていません。答えられないです。これ以上の答えはありません。
東所沢周辺は、治安について何も問題はないが、街に明かりが少なく街全体が暗いこと。
挨拶などはしっかりされていたようです。普段のお話が面白いらしく、愚息はそのお話が面白いので通ったとも言っていました。
| 通塾期間 | 2022年3月〜2023年12月(1年10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 成績が上がることが無かったから。愚息のお話サークルのために、合計30万がなくなりました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
埼玉医科大学 合格 第二志望校: 日本医療科学大学 合格 第三志望校: 人間総合科学大学 合格 |
苦手なところを重点的に、1から分かりやすく自分のペースに合わせて学習を進めてくれたところがとてもいい
友達が通っていて、友達と一緒に勉強している際に一緒に通おうと誘ってくれたことが入塾を決めたきっかけである。
やや自由
他のいろいろな塾と同じ位の値段だと思う。ただし、教科が増えれば、少し上がってしまうところが懸念点。
個別指導なので、コースはないが、自分に合ったテキストで自分に合った学習内容を進めてくれるところが良いところだと思った。
わからないところは、答えを導いてくれるような考え方やヒントを教えてくれて、丁寧な指導だったと感じる
個別指導で机が一つ一つ区切られているので、他の生徒の事は気にせず、自分の学習に向き合うことができる点が良いと思った。
周りも同じような境遇の学生が多かったので、集中して学習を進めることができた。志望校が同じの人も多くいたので高めることができた。
講師の方は、日ごろの悩みやの悩みも相談しやすく、真剣に話を聞いてくれたところが良いコミュニケーションだと思った。
| 通塾期間 | 2019年10月〜2020年12月(1年3ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校入試で不安なところや自信の無いところを中心に学習を進めて、最終的に合格することが出来た |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
北海道伊達開来高等学校 合格 |
長期休みの講習では、数日前に行ったテストの結果を見て、間違ったところの復習としてたくさん通塾するように言われ、すごい額になった
縦にならんで教えてもらうスタイルがよかったから 先生がよかったから 塾長が喋りやすかったから
やや厳しい
いろいろな塾に見学に行き、本人がここがいいと言ったので決めたが、通塾料金は他にいろいろ見てきた塾よりは少し高めだった
全くどのようにしていいか分からなかったが、先生が一緒に考えてくれて学習コースを決めてくれた 本人も納得していて、そのコースで学習できていた
本人が気に入って行っていたから 先生と話しやすいと言っていたから 自習室があってよかったから
エレベーターを上がって行かなければいけなかったので、すこし不安だったが、大きくなるにつれてなれてきたようだだた
駅に近い 家に近い ともだちと通えた コンビニが近い バス停が近い まわりが賑やか 人が多くて安心
面談が多く、色々相談が出来た 初めての受験生だったので分からないことだらけで不安だったが、先生が一生懸命話を聞いてくれた 色々な、案を出してくれた
| 通塾期間 | 2019年12月〜2024年3月(4年4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 志望していた高校に合格出来たから 行きたい高校に行けたから 目標の高校に合格出来たから |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
和歌山県立星林高等学校 合格 第二志望校: 和歌山県立那賀高等学校 |
とにかく先生と生徒の距離感がちょうどいいです。なんでも質問できるし勉強以外にも学校生活での困りごとや進路相談なども親身になって寄り添ってくれました。ときにはがんばりを認めて褒めてくれたり、もう少し頑張らなければならない点をはっきりと教えてくれたりといいモチベーションになるきっかけが多くありました。私が通った教室は自習席が、高校生専用の席と誰でも使用できる席の2種類ありました。更には別室で集中して勉強することもでき、高校受験時も大学受験時も塾に朝から晩まで入り浸って勉強していました。それくらい人間関係も教室環境も居心地が良い塾です。
元々勉強が好きでもっと勉強がしたい、できるようになりたいと思ったから。中学生になるタイミングで、中学は授業スピードが早いと聞き遅れを取らないか不安だったから。
とても自由
学習塾なので決して安くはありませんが、それでも私は両親にお願いをして6年間通わせてもらいました。転塾することなど1度も考えたことがないくらい居心地が良く勉強に集中できるし大好きな場所なのでお値段以上に通う価値があると思います。
私は勉強自体が好きなので長期休みの講習期間は授業でも自習室でもたくさん勉強できて幸せでした。
学校の課題や自分の勉強中に生じた疑問に対しても持ち込み課題として授業内外で教えてくれたり、その予備知識としてiPadを使って言葉の語源や公式の成り立ちなどを解説してくれたりして記憶に定着しやすい授業でした。
自習室も暖房が使えるしトイレも清潔です。電気も白くて明るいので頭がキリッと冴えます笑
近くにはコンビニ、ドラッグストア、スーパー、文房具屋、焼肉屋さん、お弁当屋さん、ホームセンターなど歩いて行ける距離になんでもあります。
私の場合、本当に進路相談は学校の先生より塾の先生にしてよかったなと思いました。学校の先生は国公立大学・偏差値上位校にいれることをゴリ押ししてきましたが、私は志望校が私立で偏差値より自分がやりたい興味のあることで第1志望校を決めていたのでそのことを塾の先生に相談しました。すると塾の先生は自分がやりたいことがあるのはとてもいい事だしみんながみんなできることじゃないから行きたい学校を受験していいと思う、成績的にもったいない気もするけどそんなの関係ないと助言をくれて私も受験の決心がつきました。
| 通塾期間 | 2018年3月〜2024年3月(6年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校も大学も無事に第一志望校に合格することが出来たし、何より私と一緒になって真剣に進路について考えてくれた先生方に感謝を伝えられたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
日本体育大学 合格 第二志望校: 順天堂大学 合格 第三志望校: 神奈川県立保健福祉大学 |
自習室が充実しており、教員の方も一人一人に対して熱心に教えてくれました。また、一緒に考えてくれて学んでいて苦になることがありませんでした。
兄弟が通っていたのもありますが、体験授業をした際に教えてくださった教師の方が熱心に教えてくださった事。
やや自由
お金の面では分からないが、このお金を払ってくれた親に対しては感謝です。お金の分以上のことを学ぶことが出来たと思う
3人に1人の講師なため短時間集中して問題を時分からないところを聞きとやっていても集中しやすく勉強が捗った。
難しい問題でも、一緒に考え熱心に教えてくださったり、理解力を成長させてくださったりしたから。
自習室はそこまで広くは無い逆にそこが好きだった。他の人が授業をしてるため一緒に勉強してる感があったため勉強してても苦になることがなかった。
感染症が流行っていた時期だったため感染リスクを減らすような対策をしていた。交通手段は送迎や自転車で通学していた。
自分が家で勉強ができなかったため.、塾の講師の方に聞いたら、たくさんのアドバイスを貰うことができ実際にやると効果があった。
| 通塾期間 | 2019年7月〜2023年12月(4年6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | わかっていた気でなっている部分を教えてくれたり、公式の根本的理解を教えてくれた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
茨城大学 合格 |
個別であり、本人のペースに合わせてくれる。 先生が学生のときがあり、やる気が伺えないときがある。
以前は集団であり、分からない所が聞けない環境でした。個別であり、駅前だから。また、体験を通して本人が行きたいとのことで。
どちらとも言えない
個別ですので、集団とは違い料金は高いと考えています。なので、現行で十分だと考えます。
個別のプランもあり、分かりやすくデータもあり、本人に時間の余裕ができれば教科も増やしたいです。
本人のペースに合わせてくれる先生もいるみたいです。が、中にはやる気が伺えない先生もいるようです。
あまりよく分かりませんが、子供からは不便を聞いてはいません。連絡など、親にもありありがたいです。
駅前であり、学校後に行きやすい。個別であり、周りが気にならなく学習しやすいらしいです。
面談以外でも、塾長は声をかけて頂き子供の様子を教えてくれます。ありがとうございます。
| 通塾期間 | 2024年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 本人のやる気もですが、テストの点数や偏差値が変わらない。自宅での学習時間が伸びない。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
個別指導のほうが集中できる。個別指導でないクラス分けなどで競わされるので子供もやり辛かったようだ。
子供の希望であったため。他の塾が子供に合わなかったので個別指導に切りかえた。結果良かったと思う。
どちらとも言えない
安くは無いが高くもないと思う。まあ結果が出せるなら問題は無いと思う。個別指導の相場がわからないので何とも言えないところもあり。
子供にあったもので良かったと思う。自分で選べたので自分のペースで通えたと思う。他の子にも勧められたと思う。
講師は教え方もよく子供も満足していた。ただ、担当の先生が固定ではないのがやや不満ではあった。
駅チカの物件なので狭かったが静かなので集中出来たと思う。冷暖房も問題なかったと思う。 狭いのが嫌な人は無理かもしれない、
駅チカで通うのも便利で特に不満はない。コンビニもありバス停も近いので満足だった。
授業以外のサポートはよくわからなかった。ないわけではないが、子供にきかないとわからない。
| 通塾期間 | 2022年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | まだ受験が終わってないのでなんともわからないが、おそらく良かったと思う。受験で合格できれば良かったと思う。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
千葉県立千葉西高等学校 第二志望校: 千葉経済大学附属高等学校 第三志望校: 昭和学院高等学校 合格 |
指導が大学生のアルバイトで専門の講師ではなかった。あまり学力の向上がみられなかった。
家内が入塾を決めたが、授業形式ではなく、個別指導の方が子どもに向いていると考えた。
やや自由
苦手教科に対しての指導が目にみえる形で親からみてもわかりにくく、料金にあっていないと感じた。
可もなく不可もなく。本人の学習意欲もわかず、成績もあがらず、受験生らしい雰囲気ではなかった。
あまり熱心な指導をしている感じせず、本人からも塾での内容を話すこともなく、あまり成果が出ないなと感じた。
マンツーマンで指導する設備は特に問題ないが、自習ができるスペースがもう少し広いほうが良かった。
あたりが暗く、車で迎えに行くにも駐車場がなく、近隣のスーパーの駐車場に停めたが店員に注意された。
どういう方向性で指導していくかのサポートや面談もなくいまいち子どもが何が苦手なのかわからない。
| 通塾期間 | 2022年5月〜2023年2月(10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 公立高校を目指すレベルに達しなかった。私立高校の専願しか選択出来なかった。成績もあまり上がらなかった。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
塾長がとても親身になってくれて、苦手な英語を伸ばすことが出来た。個別塾なので、苦手な教科のみを学べるのが良かった
家から近く、個別で苦手な教科のみを学べること。 その都度その都度、学びたいことを選べるから
とても自由
個別なので、集団の塾よりは高いかもしれませんが、教科を選べるので、その点はコスパがいいかもしれません
英検テスト前には、英検対策、学校の宿題でわからないことがあれば、その日は宿題の日と、いろいろやってくれる
大学生が教えてくれるので、勉強以外にも自分の受験体験や大学生活の話も聞けていい。自分の志望校選びの役に立っている
設備は、古い建物の4階だったので、狭いエレベーターが一つと汚い階段を使うので、あまりよい感じはしません。
家からも駅からも近いので、自宅から、学校帰り、両方とも通いやすい。 近隣にはスーパーやコンビニもあるのでとても便利
塾長が、いつも本人の話を聞いてくれて、それに合った授業方針を考えてくれる。個別ならではだと思う。
| 通塾期間 | 2022年6月〜2024年2月(1年9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手な英語のみ学ぶことが出来、週2.3日のみで少しは伸ばすことが出来た。大学合格出来たから |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
神奈川大学 合格 第二志望校: 成城大学 第三志望校: 東洋大学 |
自主学習の習慣がつき、主体的な学習に取り組む姿勢が身についたと感じ、高校入学後にも役立ったと強く感じた。
姉が通っていたからという理由もありますが、中学生の時の友人と一緒に通いたかったから。という理由も入塾のきっかけのひとつです。
やや自由
詳しくは覚えていませんが、私の中学校の周辺の塾と比べて料金が特段高いという話は聞きませんでした。しかし、3年間通っていた為、それなりの金額だったと思います。
夏期講習や冬季講習などはやっていませんでしたが、定期テスト対策など、通年でサポートしていただき、偏差値が2年間で20上げることができました。
講師の皆さんが授業中にとても褒めてくれるため、達成感を感じながら学習に取り組めた。
自習室が静かで集中して取り組めた。また、エアコンの冷暖房もちょうどよかった。長い時間空いていた為、土日などは昼ごはんなどを食べるスペースもあってよかった。
最寄駅からも比較的近く、学校帰りに寄れる距離でもあった為、立地が良く、通塾の時間も短くて済んだ。
志望校に向けてどのような対策、勉強をすれば良いか、具体的に教えてもらいました。また、教材を貸し出してもらえたり、模試の復習も手厚くサポートしていただきました。
| 通塾期間 | 2018年6月〜2020年3月(1年10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 先生方、講師の皆さんの手厚いサポートのおかげで、第一志望の公立高校に合格することができました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
新潟県立三条高等学校 合格 |