マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月25日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
和歌山小松原教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。内容的に自分に合っていたように思いますが生徒数が多すぎます。過剰な密度でした。席を取るのに苦労しました
友達の口コミ。いろいろなことを聞けたり友達がいるからとても通いやすかったんです
どちらとも言えない
何とも言えない思います。結果好だと思います。合格すれば全てが分かります。本人の満足度でしょうか
目指す大学学部でマッチするかどうかがある思います。メジャー大学に入るにはかなりいいと思っています
個性があっていいんじゃないでしょうか。楽しかったことはたくさんありました。いい思い出です
可もなく不可もなし。最低限の施設だったと思われます。あまり余裕が無かったので詳しくは覚えておりません
いい面悪い面ありました。総合的に評価しましたらそう感じました。どのようにすればベストな方法は本心次第です
どのような目的であるかにもよるおもいますね。目標をしっかり持ちながら積極的に取り組んでいけばいいです
| 通塾期間 | 2018年6月〜2019年12月(1年7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 自分の苦手項目を修正でき他為すごく自信がついた感じがしました。その後も順調でしたのでとてもよかった思います |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
慶應義塾大学 合格 第二志望校: 青山学院大学 合格 第三志望校: 東京外国語大学 合格 |
一人ずつ仕切られた学習机は集中力を持続しやすく、より勉強に励むことができる環境になっている。それとは別に自習スペースも設けられ、自分に合った勉強をすることができた。
同じ中学校の友人からの紹介。授業を入れる前から自習室を使用していいとのこと、自習メインの勉強態勢だった自分にとって入塾しやすかった。
どちらとも言えない
リーズナブルとは言えない。地方の零細塾に比べれば高額なのかもしれないが、有名な塾としては普通なのかもしれない。
受験前の、追い込み期間の成績向上のためには非常に有効だった。授業は最低限にして自習メインの学習が最もよかった。
自習室では、行き交う先生に声をかければ、たとえ急いでいても、必ず後に戻ってきて分からないところの質問に対応してくれた。
多くの参考書が揃っているし、必要なものは言えば貸し出しなども可能だと思う。自習スペースの席は少し少ない。
駅から非常に近く遠くからの生徒も通いやすい。夜は街灯が少なくとても暗いが、車通りもさほど多くなく、交通事故の危険性は低い。
受験に向けての面談も親身になって行ってくれる。対応も丁寧で好感が持てる。自習中の質問も、しっかりと答えてくれる。
| 通塾期間 | 2019年12月〜2020年3月(4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験に向け、成績を伸ばすことができ、無事第一志望の高校に合格することができたから。また、その後も学習習慣を身につけることができたから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
---
家から自転車で30分で着くこと。車で15分で着くこと。歩くと1時間で着くこと。 塾に適度に通いやすかった。
---
一コマ4000円弱という金額で非常に高かった。冬季講習、春季講習、夏期講習では100コマほど行くので年間で100万円ほどかかっていたと思う。
授業の進め方が自分主体になっており、志望校合格などの目標に向けた明確なコースや適切なプランがなかった。
---
水場はトイレしかなく手を洗ったりする場所がなかった。暖房はよく効き冬は快適だったが、夏はエアコンがなく非常に暑かった。教室も狭かった。
周辺は住宅街であり、コンビニやスーパーなどいろいろなお店もある。そのため、とても過ごしやすく時にはコンビニへも行けたりした。
学校の宿題が多かったり、嫌なことがあった時、嬉しいことがあった時に話を聞いてくれた。なんでも話せる人がいるのは非常に満足。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2020年2月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 中学受験で札幌の私立中学校に合格することができた。 テストの成績を上げることができた。 大学受験で名古屋工業大学に志望校合格をしたから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 苫小牧沼ノ端教室の口コミをもっと見る個別指導なので、じっくり教えてくれるので、成績が上がった点が良かった。悪い面は、特にない。
仲の良い友人が通っていて、誘われた。知っている仲間がいれば、安心であり、本人も心強く感じ、長く通うことができると思ったから。
やや自由
他の塾の料金がどれくらいか分からないが、ここは個別指導で、1コマが1時間半であるが、妥当な料金だと思った。
理数系が弱かったので、個別指導で重点的に教えてもらい成績が伸びとても良かったと思う。
分からないところを個別指導なので優しくしっかり教えてくれる。なので、萎縮することなくできる。
コンビニ程の広さだが、個々の机と自習室、視聴用の機器など、勉強するには十分な設備があると思う。
大通り沿いにあり、隣はコインランドリーだったが、特に問題なかった。夜に通うことが多かったが、それ程喧騒とした環境ではなかった。
個別指導だったので、本人と担当の先生とは仲良くなりコミュニケーションは良かったと思う。あまり分からない。
| 通塾期間 | 2020年4月〜2024年3月(4年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 本人が希望していた大学に推薦入試で合格することができた。塾に通っていなければ、推薦は得られなかったと思う。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
静岡県立農林環境専門職大学短期大学部 合格 第二志望校: 静岡県立農林環境専門職大学短期大学部 第三志望校: 静岡県立農林環境専門職大学短期大学部 |
先生が優しく丁寧に教えてくださり、学力が上がり第一志望に合格することができたので、個人的にはこの塾を非常にお勧めしたいです
学力が下がったからと言うのもありますが、個人的には学校の友達が欲しくたくさん通っているところが多いところを探したくて、この塾にしました
やや自由
塾なので安くは無いですが、高くもないと言う感じです。他の塾と比べるとと言うのはあまりよくわかりませんが、塾なのでそれなりに高いことを覚悟しといた方がいいと思います。
私は通常のコースを選んでいたので、週に何回か行く感じですが、追加料金を払えば夏の合宿や冬の合宿などもすることができ、どれも高いのでやりたい人だけっていう感じです
どの先生も教え方が優しくわからないとこは最後まで教えてくれる人が多く、ちょっと塾の時間以外にもわからないところは丁寧に勧めてくれます
Wi-Fiがとにかく遅いです。本当に遅い。それだけの理由で辞める人もいる位本当に遅いです。今改善されたかもしれませんが、とても文句が多いと思っています。
道沿いにあるため、駐車場がなく行き帰りのお迎えが非常に面倒くさい目もありますが、それ以外は交通の便は良く、駅も近くにあるので非常に良いと思います
面談はあるのにはあるのですが、数ヶ月に1回と言うとても低頻度なので、親と先生と子供と言う立場から見ればあまり協力している感じはしませんでした
| 通塾期間 | 2024年9月〜2025年3月(7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 合格したと言うのもありますが、自然に学力が上がり友達ができ、学力面以外でもいろいろな効果があったので、個人的には他の人にもお勧めしたいです |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
長崎県立大学 合格 第二志望校: 名寄市立大学 第三志望校: 青森明の星短期大学 |
子どもと相性が会ったので、学習だけでなく生活のアドバイスももらう事ができた。 自習室がもう少し有効に使えるとよかった。
家から近く、送迎が助かる。同じ中学の部活のメンバーから誘われたと単純なことが入塾のきっかけ。無料体験もした。
やや自由
個別指導なので、少しお高いのは仕方ないのかと思ったが、2人塾に通わせるとしたら、本当に大変だな、と率直に感じてしまいました。
3教科以外の理科、社会についても分からないと教えてもらったり、定期テストでその問題が出て助かっていた様子があった。
気の合う先生をお願いする事ができて、勉強が分かりやすかったことと、やる気に繋がった様子が感じられた。
普通だと思います。夏、エアコンも効いていたようですし、ただ冬は乾燥していたみたいです。感染症が流行る時期なので、換気や他の対策については正直よく分かりません。
駅前なので、夜でも人がいたから暗い中で1人で帰る、迎えを待つ心配が少なかった。送迎も通わせるのに大事なポイントだと思う。
塾長が連絡をしてくださったり、面談をして色々な高校の資料を用意してくださっり、アドバイスしてくださったり助かりました。
| 通塾期間 | 2020年4月〜2023年3月(3年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 私立受験併願、少しレベル的に併願では受かるのが難しいと思われていた高校に合格できて、子どもも安心した。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
群馬県立館林高等学校 合格 第二志望校: 樹徳高等学校 合格 第三志望校: 常磐高等学校 合格 |
良いのは気軽なところ 悪いのはレベルが低い。 講師もプロの感じは全くなく、こんなのなら自分で教えた方がとも思う時がある
自宅からちかかったので。あと、広くて明るい道を通っていけるので安心かと思った。 人からの口コミもあって。
どちらとも言えない
相場からすれば、少し高めなのかなと思いますが、見合っていればいいとも思いますが、特徴的なことは別にありません!
ごく普通なので、どこの塾でも一緒だと思います。何か特徴的なものがありわけではありません。ただ問題解いて聞くだけです。
ごく普通の教え方で、何処でもあまり変わらないだろうと思います。であればこちらの融通のきくところにすればよかったと思います
ごく普通です。何かこれが良くてここが悪いというような設備は特にはありません。 何処とも同じようなものでは
前の道が広く、店なども多い地域なので安心ではありますこわ、時間によっては交通量が多めです。
時代かもしれませんが、自主性に任せてといった感じで、特別サポート的なのは感じたことありません。できなくても本人のせいといったとこです。
| 通塾期間 | 2022年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | どこを到達点にしていたかは、はっきりとはしていないが、それほど成績が変化がないので影響がわからない |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
大阪府立泉陽高等学校 合格 第二志望校: 大阪府立三国丘高等学校 合格 第三志望校: 大阪府立鳳高等学校 |
親身になってくださり、良かったです。学校の先生とはゆっくり話せない事も話すことができました
家から通いやすい場所にあった為に決めました。 子供1人で通うため、通い場所は大事だと思います
やや自由
費用は高く感じましたが、いたしかたないと思います。 安くても、満足できなければ意味がありません。
特にありません。時間がたった為に、特に記憶してない為に回答できません。ただ、悪いいめはありません。
子供は、分かりやすいと話してましたので、良いと思います。 合う、合わないはあると思いますが
設備はわかりません。 塾はどこも、同じようなものだと思います。なので、特にありません。
駅から近く、通いやすいです。駐車場がないです。でも、駅が近いために、駐車スペースはあると思います
親身になっていただき、感謝してます。親子で、感謝してます。やはり、話を聞いてもらえる環境は大事です
| 通塾期間 | 2022年6月〜2023年6月(1年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 合格できたので達成できたと思います。勉強の習慣もついたと思います。なので、良かったと思います |
| 志望校と合格状況 | --- |
良い面:講師が親身になって教えてくれる。質問がしやすい。個別指導なので自分に合ったペースで学習を進めることができる。 悪い面:講師一人当たり3人程度の生徒を受け持つため、他の子の解説につきっきりになっていて中々見て貰えない事がある。
家から近かったので見学に行ったところ、雰囲気がよく、皆楽しそうに授業を受けていたのでそのまま入塾した。
とても自由
料金を見て、毎月こんなにかかるのは高いなと思ったが、5教科受けているし質も良いので相応かなと感じた。
授業は1コマ90分ずつ決められるので自由度が高く、自分のスタイルに合わせてスケジュールを組むことができる。これといったコースがある訳ではないが、教室長さんが自分の目標に合わせた学習プランを提示してくれて助かった。
自分に合ったペースでカリキュラムを組むので無理せずに頑張ることができる。ただ、前述した通り運が悪いと中々講師に見て貰えない事があるので星4とした。
教室内は明るく、設備で気になる点はあまり無かった。講師が授業の記録に使うタブレットのWi-Fiがどうも重いらしいのが少し気になるくらい。
船橋駅から近く、通いやすい立地だと言える。ただ、駐輪場が非常に狭いので自転車で通うには適さないかもしれない。
定期的な面談では学習の進度や進路について相談することができ、どのようにするのが良いか分かりやすく提案してくれた。
| 通塾期間 | 2023年12月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 以前不登校であり学力面に心配があったが、自分に合ったペースで学習できたことで遅れを取り戻し、高校の予習にまで入ることができた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
わせがく高等学校 合格 第二志望校: 日本大学習志野高等学校 第三志望校: 東葉高等学校 |
講師の方が熱心。本人がもっと具体的な目標を持っていたら、より充実できたと思う。何とか、指定校推薦が取れたので良かったと思います。
最初は高校の授業についていける様に入塾した。英検取得の必要性なども教えてもらった。
どちらとも言えない
他の塾の料金は分かりません。本人の意思を尊重して今の塾に決めたので悔いはないです。
本人に合わせたカリキュラムを毎回、提案してもらい、とても勉強に取り組みやすかったです。
授業を直接拝聴してないのでわからない。本人からも不平不満が出てないので良かったのではないかと推測します。
個別指導の塾なので広さも丁度良いと思います。自習室もとなりにあるので問題ないと思います。
3年間、お付き合いが出来て良かったと思います。最寄り駅にある塾だったので、面談の際も無理せずに行く事ができました。
入試試験対策だけではなく、英検や模試の案内もこまめにしていただいたので、今すべき事が家族でも共有する事ができました。
| 通塾期間 | 2022年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | ギリギリまで進学先が決められなかったけど根気よく指導していただけたので一安心しました。 |
| 志望校と合格状況 | --- |