マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月24日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
西武庫教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。個別だが1対1ではないので問題を解いているときは見られていないのでやりやすい。自習室があるので塾が空いているときはいつでも勉強ができる。空いている時間が短くゴールデンウィークやお盆にも休みがある。
個別指導の塾を探していた。体験授業を2校ほど受けこちらの塾のほうが明るい雰囲気で楽しく通えそうだったから。
やや自由
結構高い。通常の授業料に加えて、期別講習の料金もかかってくる。1つのコマが結構高いので必要なものを取捨選択する必要がある。
自分の必要な科目だけで受講することができるので効率的。テスト対策をほぼ強制的に取らなければいけないので必要ないときは困った。
レギュラーの授業は基本固定なので自分のことをよくわかってくれたから。はじめての先生だとほんとに教えてほしいところじゃないことがあった。
自習室が完備されている。テスト前以外に席が埋まることはほとんどなかった。席は一つ一つ限られているが、隣の部屋での授業の声が聞こえる。
駅からかなり近く歩いて10秒ほど。家から近かったので自転車で通っていたが駐輪場、駐車場も多少あった。駐輪場は混雑することが結構あった。
担当してくれていた先生がその授業の科目だけでなく他の科目の宿題も出してくれていた。
| 通塾期間 | 2020年1月〜2024年2月(4年2ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校、大学ともに第一志望に合格することができたから。定期テストの成績が上がったから。勉強習慣をつけることができたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
名古屋市立大学 合格 |
一人一人の性格や能力に応じた方法に合わせて授業を進めてくれる。苦手克服や受験に向けた対策など考えてくれる。
家から通いやすい。個別に指導してもらえる。体験授業を通して本人が納得出来たから。
どちらとも言えない
それなりに高い授業料金を支払って通わせているので、その分の成果が実力に繋がってきているから。
苦手科目だけを受講させているが、他の科目でも不安なところを過去問題通して対応してくれている。
苦手な科目でも本人の納得ができるようにマンツーマンで教えてもらえていることが一番の理由
教え方やその年代の子供の付き合い方などが非常に上手いと思っている。授業がない日でも自習室として開放されている。
通っている中学校からも徒歩で通えて、自宅からも遠くないので立地条件がいちばん良い。
親との面談もあり、進捗状況やどこに不安があるのか親を含めて話を聞いてくれるから。
| 通塾期間 | 2024年11月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 本人の様子を伺うと着実に力がついていることが分かるし、自信がついていることも言葉から聞いている |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
青森県立八戸東高等学校 第二志望校: 八戸工業大学第二高等学校 第三志望校: 青森県立八戸東高等学校 |
担当してくださった先生が親身で親しみやすかったことを覚えています。 1体1の授業形式なので、個々のスピードに合わせられることがやはり魅力です。
兄が通っていたため。 もともと塾に通う予定はなかったが、勉強の習慣がなく、成績が下がり始めていたため、入塾に至った。
やや自由
正直払っていたのは自分では無いが、他の塾と比べて大差ないように思う。 塾が多いとおりだったため、料金やコースの内容を見てコスパのいい塾を決めた感じだった。
週2のコースと休み期間の講習に通っていたが、ちょうどいい回数だったと思う。 休み期間の講習は、多くの友達もいたため、楽しく過ごせていた。
とにかく親身で親しみやすい。 絵を用いてわかりやすく教えてくださったのを覚えています。 愛想のない先生もいましたが、教え方は皆さん丁寧だった印象があります。
カードで塾への到着と退席を管理されていて、親からしたら安心だと思う。 子供目線からしても、カードをかざすことが楽しかったため、防犯もしっかりされていた。
授業時間は周りの先生も個々に教えるためざわざわはしますが、仕切りがあり、自分以外はあまり見えないので集中できる空間になっていたように思う。
面談で塾長と喋る機会もあった。 普段の生活のことから勉強習慣までも相談に乗ってくれる。 テストの中で気になる点があった時は、小さい会議室での面談があった。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学2年 |
| 受講コース | 春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | テストの成績も安定し、勉強習慣が身についたから。 自分的には達成されたと思う。 また、親からの信頼も上がった。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
毎回の授業の様子が専用アプリ上で確認できるので、子どもの取り組み態度や習熟度が把握しやすい点が良いと思います。先生方はどの方も丁寧ですが、特に塾長先生が熱心で、子どものことをよく理解しながら学習を進めてくれていると感じています。面談時のアドバイスも的確なので、安心して通わせることができています。
子どもの性格的に個別指導が合っていると思い、近隣の学習塾にいくつかコンタクトをとりました。その中で入塾前の説明や先生方の雰囲気が良いと感じたため、今の学習塾を選択しました。
やや厳しい
現在は、週二回で2万円以下の授業料がかかっています。特に高額すぎるとはかんじないため、適正料金なのではないかと思います。
現在は通年、週2回の通塾ですが、欠席時の振替や、長期休み時の増加授業にも柔軟に対応いただけているため、満足しています。
良いところは褒めてくれるため、子どものモチベーションが下がらない点や、わからないところは根気強く教えてくれる点が良いと感じています。
実際に学習スペースまでは足を運んでいないため、よくわかりません。タイムカードがあり、子どもの入退室がわかりやすい点は良いと思います。
家から自転車で行ける通いやすい距離にある点が良いと感じています。人通りもそこそこあるので、遅い時間でもあまり心配がないのも良いです。
面談時の指摘や今後の学習方針へのアドバイスはとても的確だと感じています。質問等への回答も迅速に行なっていただけているため、安心感があります。
| 通塾期間 | 2021年10月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 体調不良時以外は休まず通えており、国語も算数も先取りで学習が進められているからです。塾で予習ができているので、本人も学校での学習に意欲的に取り組めている点も大きいです。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
---
学校で分からないところを教えてくれるし、何より受験に向けてのサポートが手厚かったから
---
個別指導で週2ペースで入っていたからだから、月々25000円~ぐらいは妥当なのかなと思う。
それぞれの受験に向けて様々なコースがあり、自分に合ったコースを見るけることが出来る
---
教室内は常に清潔で、学習スペースもしっかりしており、仕切りがあるので、他の人で気が散ることもないからよかった
駅から徒歩1分あるかないかぐらいのところにあるため、通いやすいし、親も車で迎えに来やすいところであるから
終わったあとでもコミュニケーションを沢山取ってくれるし、大学生の人が多かったから受験やキャンパスライフについて聞くとよく答えてくれた
| 通塾期間 | 2017年以前〜2020年11月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学校だけでは、理解しにくいところでも、個別に聞くことでより理解がふかまるし、受験にも合格することができたから |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 安曇川駅前教室の口コミをもっと見る---
友達が通っていたため。通い始める前において、成績が伸び悩んでいたため、どこか塾に入ろうと考えていたが、とてもいい機会だったと思う。
---
少し高いと思われる。周辺の塾に比べて、一コマ単位の授業料が高いはずである。夏期講習になると、数十万取られる家庭も無くはない。
授業において、生徒たちの理解速度、性格、学校での指導速度、など創造的な面に基づき、内容を考えてくれて、ついて行きやすかった。
---
使ってないものでも、塾に置いてあるものであれば教材をコピーして持ち帰ることができた。自習に適した環境であった。
近くに、駅もあるし、コンビニもあるし、悪い訳では無い。勉強には困らない環境であると思う。
しっかりと学習面だけでなく、学校の友達関係など、様々な面を気遣ってくれたと思う。
| 通塾期間 | 2018年4月〜2022年3月(4年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 理数科目を極められた。極めることが目標だった。化学など、発展理科の科目はとても内容が濃く、量が莫大だったため、苦手意識を持っていたが、得意になることが出来た。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 鳥取駅南教室の口コミをもっと見る自習室が充実しており、教員の方も一人一人に対して熱心に教えてくれました。また、一緒に考えてくれて学んでいて苦になることがありませんでした。
兄弟が通っていたのもありますが、体験授業をした際に教えてくださった教師の方が熱心に教えてくださった事。
やや自由
お金の面では分からないが、このお金を払ってくれた親に対しては感謝です。お金の分以上のことを学ぶことが出来たと思う
3人に1人の講師なため短時間集中して問題を時分からないところを聞きとやっていても集中しやすく勉強が捗った。
難しい問題でも、一緒に考え熱心に教えてくださったり、理解力を成長させてくださったりしたから。
自習室はそこまで広くは無い逆にそこが好きだった。他の人が授業をしてるため一緒に勉強してる感があったため勉強してても苦になることがなかった。
感染症が流行っていた時期だったため感染リスクを減らすような対策をしていた。交通手段は送迎や自転車で通学していた。
自分が家で勉強ができなかったため.、塾の講師の方に聞いたら、たくさんのアドバイスを貰うことができ実際にやると効果があった。
| 通塾期間 | 2019年7月〜2023年12月(4年6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | わかっていた気でなっている部分を教えてくれたり、公式の根本的理解を教えてくれた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
茨城大学 合格 |
いいところは先生がわかんない時にすぐ来てくれてじっくり解説してくれるところ。自主勉強よりかなり効率がよいので毎週通うことで勉強の進み具合がかなり良くなった。
自分の友人や自分の兄弟が通っていて、この教室にはかなり良い先生がいるとのクチコミを聞いたから、自分の勉強にも役に立つような感じがした。
やや自由
かなり個別指導としては安めの料金設定だと思うので、使い方次第ではいちばんコスパのいい塾ではないかと感じている。設備も良いし、コピーも使い放題でよかった。
コースを自分で決めたわけではないので吟味はしていないが、週一回のコマは自分にはちょうどよくて、宿題などを通して学力をあげることができたと感じる。
先生によって学力や教え方や理解度が様々だったのでお願いした問題の解説を十分に得られない事もあった。ただ、よく持ってくれていた先生はとても良かった。
様々な教材があり、もっと問題もときたい時とかに使うことができた。また、机やトイレなどの教室の設備も整っており、勉強に集中できる環境だと感じた。
小学生から高校生まで、色々な学年の色々な背景を持つ人が集まっていたので、特に早い時間の授業だと小学生が多く少しうるさいと感じることもあった。
塾長の先生との面談が定期的にあり、どんなことが困っているか、目標管理などをしてもらっていたので自分の立ち位置をしっかり見つめ直せてよかった。
| 通塾期間 | 2021年4月〜2022年3月(1年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | しっかり成績アップにつながり、高校数学を全て網羅し、かなり理解度や完成度をあげることができた。とくに模試の成績が上がったので、効果があったと感じている。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
信州大学 第二志望校: 東邦大学 合格 |
良い面は個別指導、駅から1分なので学校帰りに寄れる。 駅前なので、食事も困らないし、交番もあり、ひと気もあるので、遅くなっても安心。
駅から近く、学校帰りに毎日自習に寄れると思い、また、本人が、個別を希望していたので。 見学に行き、面談をして、本人が決めました。
やや厳しい
個別指導と、自習室開放と、いろいろなサポートがあるなか、こちらの料金設定はかなりお安いかな、と思います。
本人との面談から、苦手科目、苦手分野を割り出して、どこを克服するか、対策をした学習プランで、結果も出ました。
特に息子から不満を聞いたことは一度もありません。 教え方もわかりやすいと言っておりました。 結果からすれば、うちの息子には合っていました。 自分と合う講師だったことだと思います。
設備に関しては、現在のところはどうなっているかわかりませんが、息子の時はコロナ禍であり、入り口を解放しており、エアコンがあまり効いておらず暑かったと言っていました。
駅から1分で、学校帰りに寄りやすい。周りにコンビニや飲食店もあり、長時間自習する時も食事に時間がかからない。交番もあるので、治安もいいと思います。
面談は定期的にあり、学習の進捗状況など、教えていただき安心しました。 授業以外のサポートも、自習には毎日通ってもいいと言うことで、家だと集中できない息子にはありがたいサポートでした。
| 通塾期間 | 2021年3月〜2023年2月(2年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 定期テスト対策で、通いました。 おかげで、学年1位の成績になれました。 希望大学の指定校推薦取れました。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
---
大学に合格するまでに必要なカリキュラムが充実しており、価格も他と比べ低かったから。
---
他の進学塾などに比べれば料金は安い方だと思う。ただ、授業以外にも通信教育などを追加で受ける場合は少し高くなってしまう。
志望校合格までに何が足りていないのか、何が必要なのかの的確な指示があり、それに見合ったカリキュラムを組むことができるから。
---
授業席と自習席が近くうるさくて集中できない時があったから。また、トイレが教室の外で利用しづらい。
駅からとても近く、周囲にコンビニ等もあるので便利。ただ、札幌などの都市部からは少し離れているため通っている学校によっては利用しづらいと思う。
自習室が整備されておりほぼ毎日使えるから。また、授業で扱われている教科以外でも気軽に先生に質問・相談出来るから。
| 通塾期間 | 2020年2月〜2022年2月(2年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 100,000円〜300,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学校での成績が入塾前に比べ上がり、さらに志望していた大学にも合格することができたから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 千歳駅前教室の口コミをもっと見る