マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月26日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
西武庫教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。良い面:個別指導塾の中でもかなり緩い方で楽しく学ぶことができるところ。悪い面:賢い子どもばかりではなく、うるさい子供も多いので自習室としてはあまり機能しない
塾に入りたいと親に言ったところ、「近くだし明光義塾がいいんじゃない」と言われ、入塾を決定した
とても自由
個別指導塾にしては、他の塾と比べて料金はそこまで高くないのかなという印象ではあるから。
基本的にそのコースのレベルに合ったテキストを使うだけだったから(これ以外特筆して挙げる点はない)。
塾講師の方はアルバイターということもあってかあまり授業には力をいれておらず、テキストを解かせるだけというのが多かった。しかし、質問すればしっかり回答してくれるのでそこはありがたかった。
理由は二つある。一つ目は椅子は座面がクッション性で柔らかくなっており座り心地はよかったこと。二つ目は、机と机が仕切りで区切られているため、講師とマンツーマンで授業を受けているという雰囲気が出せていたことだ。
塾の前には大きな道路があり、多くの車が行きかうので車の走る音がうるさいなとかんじることが多々あったから。
面談はある程度アドバイスっぽいものはもらえるし、塾長の人柄も穏やかで接しやすいため(塾長は入れ替わりが激しいので私が通っていた頃の塾長はもういないかもしれないが…)、授業以外のコミュニケーションは比較的充実していたのではないかと思う。
| 通塾期間 | 2022年5月〜2023年2月(10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 本当は名古屋大学に行きたくて当塾に通塾していたが、塾成績が伸びなかったため、最終的に志望校を落として受験することになったから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
信州大学 合格 第二志望校: 長浜バイオ大学 第三志望校: 中京大学 合格 |
丁寧に教えてくれる。子供の学力に沿った指導を受けられる。学力が上がる、受験対策を丁寧にしてくれる。以上。
実績、家からの近さ。評判。通いやすさ。他の塾との兼ね合い。子供が行きたいと言ったことなど。
どちらとも言えない
まあ、それなりにかかるが、そんなものかと。受講内容と金額のバランスは取れていると思います。
受験に合わせたコースが設定される。夏期講習、冬季講習、など、補習もしっかりやってもらえる、
丁寧に教えてくれる。親身になって進路についても相談に乗っていただける。難しい問題も教えてくれる、
問題はありません。むしろきれいに整っています。学習するにはまったく問題ごさいません。学習しやすい環境です。
落ち着いた住宅街。夜もそんなに暗くない。駅からも近い。家から近い。車通りはやや多いと思います。
進路指導や学習の様子、進路相談、テストの結果やフィードバックなど適切にやってもらえます。
| 通塾期間 | 2022年10月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学力上がったので目的は達成できていると思われる。子供の学習意識も向上した。習慣がついた。子供に自信がついた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
京都市立西京高等学校附属中学校 第二志望校: 京都府立洛北高等学校附属中学校 第三志望校: 京都府立園部高等学校附属中学校 |
投稿日 : 2026/5/7
講師の方々が丁寧に一人一人に合った指導をしてくれて、わからないところもスラスラ解けた。また塾長も優しく親身になって寄り添ってくれた。そのおかげで志望校に合格できた。
友人からの誘いで塾長や講師の方の人柄の良さで選びました。塾には高校生専用の自習室がありいつでも利用可能なところに惹かれました。
やや自由
比較的安いと思います。週一回の授業で自習室が使えたり、授業がない日でも講師の方に質問などができました。
週一回のコースで自習室が自由に使えるものにしました。安い塾料で自習室が自由に使えることがとてもいいポイントだなと思います。
いつも丁寧に分かるまで説明してくださり、苦手だった分野も少しずつ理解できるようになりました。質問もしやすく、安心して通える塾でした。
照明も明るく冷暖房も完備されていて、快適に勉強をすることができました。また床も綺麗で過ごしやすかったです。
近くにコンビニなどがあり、次週の休憩に行くことができました。また周辺には街頭があるため防犯面も安全だと思います。駐車場も多くありました。、
進路や勉強方法の相談にも親身に乗ってくださり、家庭学習のアドバイスも分かりやすく、とても心強かったです。
| 通塾期間 | 2025年7月〜2025年11月(5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 面接の練習や志望理由書の添削までしてくれたから。講師の方の体験談や塾長からのアドバイスで試験本番もあまり緊張せず自信をもって試験に挑むことができた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知学院大学 合格 |
親身になって、性格、傾向に合わせた指導をしてもらえてるのが良い面。 悪い面は特にありません。
個別指導であること。前回通ってた塾は少人数制で、質問なければ何もなく、学校の授業と変わらない状態で、求めてた内容ではなかったことから、個別だとわかるわからないでも指導していただけるところがよかったからです。
どちらとも言えない
他の塾に通ってる方々にきいても相場だと思うからです。安くなく、どちらかというと高い。(仕方ないと思ってます。)
苦手な部門に取り組んでいただけてることがなによりも求めてたこと。 面接を定期的にやっていただけてることにも良いと思いました。
性格、傾向(普段の勉強スタイル等)を細かく聞いてくださり、ただ勉強の課題を出すだけでないアドバイス等があり、それがよかったです。
私自身は室内に一度も入室していないのでわかりません。聞いた話では、シンプルな室内みたいです。
性格、傾向に合わせた指導、アドバイスをしてくださり、自宅での勉強も以前よりもやるように変化が起きたことがあるため。
性格、傾向を確認してくださり、まさに悩んでた方針を導いてくれたこと。 本人もやる気を出して、自宅での勉強も以前よりもやるようになりました。
| 通塾期間 | 2024年5月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 子供自身がやる気をだしており、自分に合ってるみたいだからです。何よりも自分から学習するようになりました。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
---
中学一年生のころ周りが塾に通い始めて、自分も行ったほうがいいかもと思い友達の紹介で入った。
---
個別指導なので集団の塾と比べて料金は高く感じる。また個別指導の塾と比べても比較的高く感じる。
定期テストの成績を上げるために塾に入ったがとっていた科目の成績が上がらなかったため。
---
自習スペースが常に空いているためいつでも自習することができる。また余っていても空いている机を使用することができる。
場所が船橋駅にあるので立地はいいと思う(駅少し離れている)。コンビニなども近くにある。
自習スペースがあり(別で授業で使ってない机なども使わせてくれた)その時に質問にも答えてくれた。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2018年3月(3ヶ月以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 100,000円〜300,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 学校の定期テストの成績が上がらなかった、第一志望の高校に合格することができなかった。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 船橋教室の口コミをもっと見る授業形式ではなく問題集を解いてわからないところを質問する形式だった。自分のできないところだけを勉強できるから効率よく受験勉強ができたと思う。
授業形式ではなく、わからないところだけを個別に教えてくれるから。自習できるスペースがあり、自由に勉強できるところが良いと思った。
やや自由
塾で購入したテキストがレベルや範囲別になっていたため、自分に必要な分だけ購入できたのでありがたかった。
自分が苦手な教科や範囲のテキストのみを購入すればいいため、無駄な出費がなく自分に合ったレベルでの学習ができた。
常に横にいて勉強を教えてくれる感じではなく、聞きたいところがあって読んだ時だけ来てくれるから勉強しやすいし、説明もわかりやすい。
勉強机が仕切られて独立しているため週休しやすい環境だった。トイレが少し離れたところにあるため、改善して欲しい。
勉強机が仕切りで仕切られているため集中できた。自習用の席の数をもう少し増やして欲しかった。
学校で受けた模試の結果を持っていくと、できていない範囲を教えてくれてこれからの勉強法を一緒に考えてくれた。
| 通塾期間 | 2021年12月〜2022年3月(4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望の高校に合格する方が目標だったため、塾に通うことでその目標を達成できたと思う。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
青森県立八戸北高等学校 合格 第二志望校: 八戸工業大学第二高等学校 合格 |
まぁまぁ良いと思います。教材の質も良いですし、かよいやすいべんりなりっちにあるので、とても助かります。
駅にちかい立地でかよいやすいですし、いえにちかくてべんりです。ともだちのこどももかよっているので。
どちらとも言えない
この学習塾の料金についてですが、この内容でこのりょうきんならば、まずまずだとうなのではないでしょうか。
この予備校の学習コースはまずまず良い質であるようにおもいます。こどももとりくみやすいようにかんじていたのではないでしょうか。
講師の質もまずまず良いと思いますし、きょうざいのしつもまぁよいとおもいます。なのでえらびました。
この学習塾の設備についてですが、きほんてきにひつようなものは、ちゃんとそろっているようですので、よいように思います。
周辺環境についてですが、えきにちかいりっちでとてもかよいかすく便利なのがよいところです。
じゅぎょういがいのサポートについてもまずまず良いのではないでしょうか。とりあえず私は良いように思います。
| 通塾期間 | 2024年3月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | なかなかのびなやみましたが、とりあえずなんとかなりました。良かったとおもいます。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
個別指導で先生一人一人わかりやすい授業にやさしいひとたちばかりだったのがいいところで駅から遠いのが悪いところ
家からの距離が意外と近くて自転車で通えたのと友達がたくさんいたから通いやすいと思ったため
やや自由
少し高い気がしたから星3にしたけどそれに見合った授業を毎回してくれていたのでよかったです
個別指導なのでコースなどは特になかったが話しやすい先生がたくさんいて良かったため
先生一人一人が事前に授業の準備をしておいてくれて毎回わかりやすい授業だったのとわからないところをわかりやすく教えてくれたため
試験の模試なども数年分置いてあったり参考書もたくさんあったのでとても良かったです。
周りにはコンビニやスーパー、飲食店もたくさんあり、塾帰りに食べ物を買ったりすることができたため
講習の際、自分の今の状況からどれだけ授業を入れるべきかなど親身に相談に乗ってくれた
| 通塾期間 | 2022年4月〜2023年3月(1年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | なるべくお金をかけずに公立高校に合格すると言う目的で通いはじめ無事合格できたため |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東京都立南平高等学校 合格 第二志望校: 東京都立日比谷高等学校 第三志望校: 東京都立豊多摩高等学校 |
中学からお世話になりましたが、先生方が非常に良い先生ばかりでした。夏休みや冬休み、春休みになると大学生の方が教師として生徒につくことがありましたが、話しやすく楽しく授業をうけることがで来ました。
自宅の近くにある塾がひとつしか無かったため。高校受験や大学受験の時も利用できる塾だったから。
やや自由
料金についてはあまり覚えていないが、一般的な塾よりも安く授業を受けることが出来たと思う。パックモアって非常にお得だったと思う。
受験期は週に4回などのパックに入って安く授業を受けることができた。1日2教科まで受けることができるパックで1教科14時間などが決められていて夏休みや冬休みにこなしていくという感じだった。
理系が強い教師と文系が強い教師がいて、苦手な科目に特化して学習できた。苦手な部分を徹底的に教えてくれて、類似問題などを探してきてくれて演習させてくれた。
夏は涼しく、冬は暖かいところで勉強出来たので過ごしやすかったです。トイレもあるので特に困ったことはありません。
周辺環境はよく、静かで落ち着いていた。学習に集中しやすく環境だった。田舎だっため車通りも少なくとても良い環境だったと思う。
親、生徒、教師で3者面談をこまめに行っていた。個別指導のため、教師と生徒の距離が近く相談もしやすくとても良かった。
| 通塾期間 | 2018年7月〜2024年2月(5年8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 通塾し始めてからの学習に対する意識が変わり、家に帰ってからも勉強に励む時間が増え、学習能力も向上し良かったと思う。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
秋田大学教育文化学部附属中学校 合格 |
先生がとても気さくな方が多くて勉強も分かりやすく教えてくれて一人一人丁寧に教えてくれる先生が多かった。
周りの勉強ができる子がおおく通っていて、親が決めて入ることになったから。テレビ等でコマーシャルが沢山流れてきていたから気になっていた
どちらとも言えない
両親が払っていたのであまりよく分からないが、通ってる時間とかに比べたら少し高いのかなと呟いていた記憶がある
週に1回でその日の課題をすれば良かったし、学校の授業よりも少し進みが早いからそこまで焦ることなく学習できた。
分からないところを聞くとしっかりと丁寧に教えてくれていた。ただ、毎回先生が変わったりするので教え方が若干違ったりした。
整理整頓されていてついたてもありとらなりの人をそんなに気にせずに自分の課題に取り組めるようになっていてよかった
家や学校、図書館や体育館も近くにあったりと、環境は整っていたと思う。教室内も清潔で静かで勉強しやすい雰囲気だった。
特に授業外で話した記憶はない。ただ、あいさつはしっかり先生と生徒でできていたからまぁ良かったのではないかなと思う。?
| 通塾期間 | 2019年12月〜2020年5月(6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 通う期間が短かったら から思うような結果を残すことが出来なかったです。もう少し通えれば少しは良くなったのかなと思う。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
新潟県立長岡明徳高等学校 合格 第二志望校: 新潟県立栃尾高等学校 第三志望校: 新潟県立正徳館高等学校 |