マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月27日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
指扇教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。個別なので丁寧に教えてくれた。 自分のやりたいところや足りないところを教えてくれた。
姉が入っていたため。また、自分も勉強を頑張らないといけない時期に入ったため入塾を決定した
やや厳しい
やはり個別ということもあり少し高いと感じたが、そのくらいかかってしまうものだと思う。予備校よりは全然安いのかなと、
一つのコースでも教材がいくつもあり自分のレベルに合わせた学習ができたのがとてもよかったので。、
人によって当たり外れがあると感じた。 わかりやすく教えてくれる人もいればそうでない人もいたため。満足感が授業によって違った。しかし好きな先生にお願いすることはできるのでそこはよかった
壁に囲われてるので好きた人は好きだし嫌いな人には合わないかなと感じた。また自習もできるのでそこは良いと感じた。
静かでとても良かった。また先述したように生徒が先生を選べる環境がすごくよかったと感じる
定期的に保護者判断があり、また夏期講習前や冬季講習前など必要な時期に応じても保護者面談を行なってくれる。対応が厚いと感じた
| 通塾期間 | 2020年7月〜2023年1月(2年7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 夏期講習や冬季講習で色々なサポート行ってくれたところがすごく良かった。自分のレベルに合わせてテキストや宿題を拾ってきてくれて、質の高い授業だったと思う |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
千葉県立八千代高等学校 合格 |
良い面は、受験対策が適切であることにより、進路指導が適切であること。悪い面は特にない。
夏期講習を受講する学習塾を探していたときに、いちばん良いと感じたため、入塾を決めた。
やや自由
入塾前に利用していた、個別指導のオンライン家庭教師トライより、授業料がたかく、経済的な負担が大きい。
個別指導で、本人の得意、苦手分野を把握し、得意分野を伸長し、苦手分野を克復して、受験対策を適切に行ってくれる。
個別指導で、本人の得意、苦手分野を良く把握したうえで、得意分野を伸長し、苦手分野を克復してくれるところ。
生徒一人ひとりと個別指導するために、必要な、プライバシーが確保された設備になっている。
通塾のための、送迎や、周辺の治安の良さ、道路のあかるさなど、周辺環境が良いと感じた。
学習塾における授業内容だけではなく、学校でのテストの結果などを含め、総合的に進路指導を適切に行ってくれる。
| 通塾期間 | 2024年6月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 第一志望校の受験がまだであり、その結果がまだわからないので、達成か、未達成か評価することができない。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
千葉県立匝瑳高等学校 第二志望校: 横芝敬愛高等学校 第三志望校: 千葉県立松尾高等学校 合格 |
塾長が勉強や相談面でも本当に賢い方なので1対1を含み、色々助けていただきました。他の講師の方も一部除いてやりやすい講師方ばかりなので通いやすいと思います。もちろん、合う合わない、得意不得意はあるかと思いますが、十分に考えてくれている塾でした
ペースかつ、個人的に合っていた(会話をしててそう思った)、家から近く交通面でも心配が要らなかった。長時間勉強したいため
やや厳しい
教科とかオプション(春季、夏季、冬季)を追加によって金額変動はある 多ければ多いほど高くはなる。あとは教材とかも含めて
忙しいけど、本気やるんだったら十分すぎるほどのコース内容 教科数にもよるけど1教科90分ぐらいだから初めての人は慣れかな
やることやれば特に言われることはない。ただ自分の言葉には責任を持って接するべき 教え方も人によりますが、わかりやすい方です
まあまあ困らない、ただ机の距離感は近い。当たり前に自習室もあるので集中出来るかと
まあまあ喉乾いたら買いに行けるので困らない。駅近なので、交通面でも困らないかと。あとは送り迎えの方も何人かいらっしゃいます
少なくとも月1で面談があった 親からしたら心配する必要性は限りなく少ないはず あとは入室退室で挨拶だったり、みんな気を使ってくれる
| 通塾期間 | 2025年3月〜2026年1月(11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 浪人生 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 4時間以上 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 合格したので達成です!!色々な面でも助けられましたし、人間として学ぶ機会もあったのでよかったです |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東京電機大学 第二志望校: 東海大学 合格 |
塾長が色々な情報を持っていて素晴らしく仕事ができます。数学の先生が教え方が上手でわかりやすいです。
家族の闘病などにより学力が低下した為、見学に行った先が今の塾でした。体験の時の女性の先生の数学が分かりやすく子どもたちが自ら行きたいと言ったので決めました。
どちらとも言えない
個人塾の為、決して安いとは言えないのかもしれないですが、それだけの価値がある教室だと思っています。
小学生の時の体験で出会った先生に高校生になってもお世話になっています。学校の先生より分かりやすいと言っています。このまま大学受験までお願いしたいと思います。
塾長並びに全ての先生方の説明が分かりやすいです。おしゃべりしている子がいたとしても注意はしても怒ったりなどの指導はないようです。
設備は悪くないと思います。先のアンケートにもあったように不審者に対応した設備もあったらと思います。防犯スプレーや鍵などのセキュリティ対策もあったら嬉しいです。
駅前にありビルの下にもパン屋さんなど周辺もお店が多数あるので人の通りもあって環境は悪くないかと思います。 強いて言うなら変な人が入って来ないように鍵などセキュリティがもう少し高いと嬉しいです。
学習以外にも体調のことや、本人がレッスンが入っている事をすっかり忘れていても連絡をくださりフォローが素晴らしいです。本当に感謝しています。
| 通塾期間 | 2020年8月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 受講している科目以外の勉強もアドバイスもくれて目標だった学校の学科に無事に合格できたからです。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
八千代松陰高等学校 合格 第二志望校: 八千代松陰高等学校 第三志望校: 八千代松陰高等学校 |
個人指導なので、それぞれのペースでできる。自宅で勉強する習慣がついていない。嫌がらずに通えている。
自宅から近い為 個別指導であり、自分の受験の時にも通っていたため親近感があったことから選んだ。
やや自由
妻が管理しているので料金は把握していない。 料金自体をそれほど気にしていない。 これ以上理由はない。
受験目的ではなく、授業の先取り目的で通っているのでその意味では効果はあると思う。
嫌がらずに通えているので雰囲気は悪くないと思うが、学力が上がっているかはわからない。
清潔で明るくて雰囲気はいいと思います。 また、狭すぎることもないので良いと思います。
自宅から近く人通りはあるが繁華街でもないので、環境はいいと思います。 これ以上に理由はない。
講師や塾長と会話している様子であり、年に数回面談もしている。 面談も時間を掛けてしてくれている。
| 通塾期間 | 2023年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 受験目的でなく授業の先取りの為に通っているので、ゴールを決めておらず達成することはない。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
授業がわかりやすく、分からないところは分かるまでしっかり教えてもらえる。家庭での学習方法もちゃんと教えてもらえてとても助かっている。
高校に入学してから上位の成績ではあったけど希望大学に行くには更に成績を上げたほうが合格の確率が上がると考え様々な塾を検討した結果、現在の塾に決めた
とても厳しい
始めは少々高めだと思っていたけど、本人の学習能力の向上やその他満足度を考えると有意義な金額だと思う
塾を決める決め手となった成績の向上が短期間でみられ、本人もとても満足していて、このまま3年間通い続けたいと思っている
授業が分かりやすく、講師の教え方が塾、家庭それぞれの学習の進め方をしっかりと教えてくれた為、成績も上がってきてとても感謝している
駅近くの立地もとても良く、塾内も学習に集中できる環境で塾内も綺麗に保たれていてとても良いと思う
駅近くという事で人通りも多く、夜遅くなってもあまり不安がない。 送迎もスムーズにできて苦にならない
分からない事があれば学習方法などもちゃんと教えてもらえる。 雑談にも気さくに応じてもらえて、楽しい
| 通塾期間 | 2024年1月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 成績が上がってきている事が実感できている。 授業、自宅学習への取り組みが以前と全く変わってとても良い方向に向かっている |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
お茶の水女子大学 合格 第二志望校: 横浜国立大学 第三志望校: 東京都立大学 |
担当の英語の先生が親身になって、授業以外の英語スピーチの練習等も時間を割いて指導してくださった。
姉が通っており、学力が上がったとのことだったので、私も塾に通いたいと思ったからです。
やや厳しい
高すぎず、安すぎず、私に提供してくれるサービスに見合った値段だと感じておりました。
他のいろいろな教科も入れないと、なかなか自分の学習習慣をつけるのは難しいと思ったからです。
丁寧に、理解の遅い私がわかるまで色々な言い回しで教えてくれる先生が担当についてくれました。
机の幅が横にも縦にも狭く、少し動いただけで仕切りにガタガタとぶつかってしまうほどであったからです。
治安が悪すぎるほど栄えてもいないし、田舎すぎて人がいないわけでもない。周りに学習塾がたくさんあり、切磋琢磨して頑張れた。
進路相談をたくさん親身に聞いてくださいました。自分の通っていた中学校の先生より親身であったと感じたからです。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2018年3月(3ヶ月以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 船橋市の英語のスピーチ大会で、賞は取れなかったものの満足に話すことができたからです。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
船橋市立船橋高等学校 合格 第二志望校: 千葉英和高等学校 合格 |
良い面:講師が親身になって教えてくれる。質問がしやすい。個別指導なので自分に合ったペースで学習を進めることができる。 悪い面:講師一人当たり3人程度の生徒を受け持つため、他の子の解説につきっきりになっていて中々見て貰えない事がある。
家から近かったので見学に行ったところ、雰囲気がよく、皆楽しそうに授業を受けていたのでそのまま入塾した。
とても自由
料金を見て、毎月こんなにかかるのは高いなと思ったが、5教科受けているし質も良いので相応かなと感じた。
授業は1コマ90分ずつ決められるので自由度が高く、自分のスタイルに合わせてスケジュールを組むことができる。これといったコースがある訳ではないが、教室長さんが自分の目標に合わせた学習プランを提示してくれて助かった。
自分に合ったペースでカリキュラムを組むので無理せずに頑張ることができる。ただ、前述した通り運が悪いと中々講師に見て貰えない事があるので星4とした。
教室内は明るく、設備で気になる点はあまり無かった。講師が授業の記録に使うタブレットのWi-Fiがどうも重いらしいのが少し気になるくらい。
船橋駅から近く、通いやすい立地だと言える。ただ、駐輪場が非常に狭いので自転車で通うには適さないかもしれない。
定期的な面談では学習の進度や進路について相談することができ、どのようにするのが良いか分かりやすく提案してくれた。
| 通塾期間 | 2023年12月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 以前不登校であり学力面に心配があったが、自分に合ったペースで学習できたことで遅れを取り戻し、高校の予習にまで入ることができた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
わせがく高等学校 合格 第二志望校: 日本大学習志野高等学校 第三志望校: 東葉高等学校 |
予習復習をしっかりしてくれるという面では良かったが、そのスピードと質が悪くてほとんど自力で勉強していた。
小学校の時に英語の成績が悪くて、授業に置いてかれそうだったから。例えば、数字の1〜10までしか分からなかった。
やや自由
普通の料金だと思うから。中には週に3回ほど行って多大な額を、払っている友達もいた。人によって違うと思う。
至って普通の塾という感じ。量もこなせば自ずと成績は上がるはず…。私は質がいいとは思わなかったが、他の生徒は頑張って勉強していた印象。
もう知っていることを時間をかけてやったり、テストに出ない内容に時間をかけたりしてあまり効率的とは言えなかった。
ワークや教材はしっかりとあった。個人的には暖房設備がもう少し効いて欲しかった…。あと、ワークも古いものがあって全て役に立った訳ではなかった。
駅から遠く、親に送ってもらわないと行けなかったから。もう少し立地のいい所に立てて欲しかった。
入試の相談には乗ってくれた。ただ、実際的なサポートが薄く、感情面でしか支えられなかった。
| 通塾期間 | 2020年4月〜2023年2月(2年11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 目標としていた高校に合格したから。ただ、塾の力で合格したというよりは、自分で一生懸命テスト勉強をして点をあげた、というイメージ。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
千葉県立成田国際高等学校 合格 第二志望校: 千葉県立佐原白楊高等学校 合格 第三志望校: 千葉県立佐原高等学校 |
個別指導なので個人のペースで勉強できる。宿題も無理のない量なので負担が少ない。 自分で計画を立てて勉強できる子には向いてると思うが、そうでなければ向いていないかもしれない
いくつかの塾に体験入塾に行き最終的に子どもが決めた。 テスト前など単発で苦手な科目をみてもらえるのが決め手になった
やや自由
料金は高めだと思うが個別指導なので妥当だと思うの。 夏期講習冬期講師は一コマごとに料金がかかってくるので高額になりがち
先生1人に対して生徒3人で対応してもらえる。先生が他の生徒をみている間に問題を解いたりして授業が進んでいく。 わからないところを事前に自分で確認して授業に臨むと無駄がなくなる
講師の方は当たり外れがあり自分にあった先生を見つけられればその先生のときに授業を入れれば良い
駅前のビルのワンフロアのため学習スペースは狭く、隣との距離が近いが仕切りがあるので問題なし。トイレが古く汚い
駅前なので便利な場所ではあるが車で送り迎えをする場合は停める場所がなくやや不便。 人通りが多いので夜遅くてもそれほど心配なし
受験に対するアドバイス、志望校ぎめの相談に乗ってもらえたり様々な、サポートあり。模試後に面談があり、苦手克服のためのカリキュラムをくんでもらえる
| 通塾期間 | 2022年10月〜2024年3月(1年6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験対策で塾に通い始めたが無事志望校に合格することができた。 勉強を見てくれるだけでなく志望校決めの相談に乗ってもらえたりアドバイスがもらえる |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
千葉県立木更津高等学校 合格 第二志望校: 志学館高等部 合格 第三志望校: 拓殖大学紅陵高等学校 |