マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月29日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
竹下教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。皆さん熱心な対応で子供悩みから親の悩みまで聞いてくれました。入退出の際にも親えの連絡もあり安心でした
幼稚園の頃から色々な興味があったようで自分から入りたいやりたいとの事で入りました
どちらとも言えない
受講の料金は仕方ないのかと思いますが色々とテキスト代がかかったような気がします。
期間限定のこーすはちょっと高かったように感じましたが子供が楽しく学べたのかと思います
熱心で子供のレベルに合わせて教えていただいた先生も面白かったそうで遊びの話からもちろん勉強の話まで楽しかったそうです
設備はよく分かりませんが適温だったと感じました。空気清浄機も動いてましたしキレイな環境だったと
塾、への周辺環境はどうでしょうか?いきも帰りも必ず先生か1人は外に出て子供達の迎え見送りはしていましたよ
子供私生活の相談も聞いて貰いました。もちろん面談もまめでしたね無理のない程度に面談の日ではなくても心配事があると塾に行って話したり電話したりしました
| 通塾期間 | 2017年以前〜2021年3月(3年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 幼児 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 小学校から中学校まで普通の成績で過ごせた事、県立の高校学校自分の入りたい科目科に通えた事 |
| 志望校と合格状況 | --- |
子供一人一人の性格に合わせた対応をしてくれるのがとてもありがたいし、頼りにできる。
実際に話を聞きに行ったらじっくり話を聞いてくれて信頼できると思い、また、子供も授業を体験してみて気に入ったようだったから。
とても自由
集団ではなく個別だから料金が高いのは仕方がないが、やっぱり少し高いと感じてしまう。
学校の授業の補足ということなら満点だが、塾以外では勉強しない子が通うにはちょっと物足りない。
講師はほとんどが学生さんだが、みなさんていねいに指導してくれるようで、子供はとてもわかりやすいようだ。
駅が近いし教室も清潔でとても良いのだが、生徒が増加したことによって自習スペースがあまり確保できないようで残念だ。
駅前なので、何かイベントがあったりすると騒がしいのだが、基本的には常に人通りがあり、夜でも明るいので子供を通わせる方としては安心できて良い。
急な授業内容の変更などにもすぐに対応してくれるし、面談でもじっくり話をきいてもらえるので、安心して任せることができる。
| 通塾期間 | 2022年12月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | まだ受けたのは私立だけで公立の試験日が終わってないので、目標を達成したとはいえないと思うから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知県立旭野高等学校 第二志望校: 愛知県立長久手高等学校 第三志望校: 愛知工業大学名電高等学校 |
最初は高校の受験勉強を目的に通って、高校受験が終わったら辞める予定でした。しかし、理数系が苦手で、娘も担当の先生を信頼しているので、引き続き数学のみ通塾している。
当初は、高校受験が目的。当時の塾長が三者面談をしてくれて、親自身も信頼できた。また市営バスの停留所も近く、送迎ができない時も娘1人でも行くことができ、交通の便が良かった。
やや自由
高いと思うが、どこの塾も同じくらいの金額なので仕方がないと感じている。今は数学のみの1教科だが、1教科当たり1万5千円未満なら娘の希望の国語を増やしたいが、この物価高で増やすのは無理。
コースの内容の良し悪しは、正直親自身がやっていないので分からないが、娘が以前より数学への苦手意識が少なくなったので、星4つの評価としました。
当初入塾の目的だった、高校受験に合格したため。また苦手科目だった数学の苦手意識が少なくなり、娘が担当の講師を信頼しているようです。
三者面談の際に行ったときは清潔感があり特に悪いところはありませんが、実際勉強している教室までは入ったことがないので詳しくは分かりません。
バスの停留所が塾の近くにあるため、交通の便も良く送迎ができない時も子供だけで行くことができる。近くにスーパーとガソリンスタンドがあるため夜でもスーパーやガソリンスタンドの灯りで暗くなく安心できる。
入塾した時の塾長は、三者面談を節目で行ってくれたが、塾長が変わり高校に入ってからの最初の面談が、入学後の半年以上経ってたので、このことについては不満もあったが、何より子供自身が担当の講師を信頼しているようなので評価を3にしました。
| 通塾期間 | 2023年7月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 当初の入塾の目的である高校受験に合格し、現在は苦手だった数学は定期考査で平均点び近い成績を取れるようになったため。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
---
姉が通っていて、姉も第一志望校に合格していて、この塾に通えば夢を実現できると確信した。周りの友達が通っていてその評判も良かった。
---
この塾にしか通ってなくて相場がわからないが、まざまざな価格帯だと感じている。第一志望校に合格させてくれたのだから、料金については批判するつもりはない。
自分の学力に合った指導をしてくれた。時には小論文対策もしてくれて、私立受験の際にはとてもためになる授業をしてくれた。高校に入っても活用できる技術が手に入った。
---
トイレがとても綺麗でなに不自由なく使うことができた。また、室内はスリッパを履くことになっていて、スリッパ置き場も整理整頓されていた。快く使うことができた。
綺麗で教材も整理されていた。トイレも綺麗で非の打ち所がない環境だった。入り口は少し狭かったが、順番を待つことができる生徒ばかりだったので困ることはなかった。
自習の時間にも質問に答えていただき、わからないところをすぐに改善させることができた。課題の補助をしてくれた際には類題も出していただき定着化を図ってくれた。
| 通塾期間 | 2018年6月〜2019年12月(1年7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望校に合格することだけでなく、学習の習慣化まで確立化してくれた。また英検対策や宿題の補助など、生徒の声を第一に取り入れてくれた。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 大森教室の口コミをもっと見る自宅から近くて通いやすい。親身になって教えてもらえる。もう少し厳しく指導してほしい。
自宅から近くて通いやすいこと及び本人が続けられるような学習課程や雰囲気があること。
やや自由
夏期講習や冬季講習などがなければ、納得の料金だとは思います。講習分がかなり費用負担が大きい。
もう少し厳しく指導してもらい、受験の大変さ、競争の大変さ等を指導してもらいたい。
厳しさが足りず、子供が楽をして勉強に取り組んでいる様子が見受けられる。もう少し厳しくしてほしい。
それなりに環境は整っていると思いますが、どこにいっても一緒とかんじてもしまうので選択するのは難しい。
回りに塾はあるが、どれが子供に適しているかは、結局通ってみないとわからない。本人次第となると思う。
評価や学習課程の説明は丁寧にやってもらっている印象を受ける。ただ、本人に働きかけをしてもらいたい。
| 通塾期間 | 2018年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | これから試験をする予定で、まだ達成時期ではない。これから厳しく指導してもらいたい。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
神奈川大学 第二志望校: 関東学院大学 第三志望校: 桐蔭横浜大学 |
---
人と話すのが苦手で、みんなで一緒に受けるところではなく個別のところが良かったから。
---
対応や内容の割には少し高いと感じた。母子家庭など少し収入が低い人への特別料金があるといいと思った
コースについてはよく覚えていないからこの評価にした。特に良くも悪くもなかったと思う。
---
特別綺麗とか広いわけではないけど、ふつうに勉強するには整っている施設だったと思う。
駅が近くて便利だった。お店や建物も近くに色々あったから塾の前後に寄ったりしていた。
特に良くもなく悪くもないという感じだった。先生によって少し当たり外れがあったと思う。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2018年1月(1ヶ月以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | テストの点を伸ばす目標があったので達成出来たといえる。勉強をする習慣も癖づいた。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 三島駅前教室の口コミをもっと見る丁寧な指導だったので満足しています。ただ、公立大学の合格とはならなかったので少し残念です
自宅から近いことと、交通のアクセスが非常に良いため。また、安全せいもあると判断できた
やや自由
やや高めと感じた。ただし人件費を考えると妥当であるとも感じる。 質問が長すぎて、コメントが面倒である
子供が選択したので詳しくはわからない。ただし、子供は満足していたようである。 あまり細かくコースを設定しても料金が上がるだけなので満足している
課題が明確にしてくれるが、アプローチに自由度があり、時間変更もある程度対応していただいたため
---
自宅に近く、交通アクセスも良く、交通量も多い。また、交番も近くにあるためである。それは満足している
丁寧に対応してくれるが、担当によろことが多い。フレンドリーではあるが、逆に馴れ馴れしい人もいた。 ですが概ね満足している
| 通塾期間 | 2021年4月〜2024年2月(2年11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 公立大学の合格とはならなかったためである。ただし、私立は合格したため、ある程度は満足しています |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
旭川市立大学 第二志望校: 日本赤十字北海道看護大学 合格 第三志望校: 旭川医科大学 |
個別指導なので、分からないところがあれば対面で、丁寧に分かりやすく教えてくれる。
第一志望校である土浦第二高等学校に合格するには、自力での勉強には限界があり、通塾をしなくてはならないと思ったからです
やや厳しい
兄弟3人の内、他2人は別な塾に通っていましたが、そこと比べるとかなりお安い料金だった様に思います。
苦手なところを丁寧に教えてくれたり、受験高校の対策や指導もしてくれました。テストもこまめにしてくれて、自分の学力を常に把握出来ていました。目標に向かって勉強が出来ました。
中学三年生から通塾する事になりましたが、短期間で志望校高校に合格が出来たから大変満足しています。
個別指導なのでやはり一人一人に丁寧に教えてくれる環境がありました。個人の机の設置等がありました。
塾での勉強以外にも自主スペースを設けてくれて、何時でも勉強をしやすい環境を整えていてくれたからです。
塾長から、子供の勉強の様子や、テストの結果を見て勉強のやり方や指導を細かくしてくれたからです
| 通塾期間 | 2022年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 短期間での通塾で、第一志望校の高校に入学が出来たから、大変良かったし満足しています。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
茨城県立土浦第二高等学校 合格 第二志望校: 常総学院高等学校 合格 第三志望校: 学校法人土浦日本大学学園土浦日本大学高等学校 合格 |
駅近で個別指導なのでテスト対策には良かったと思うが、結果が出なかったので良し悪しはわからない。
母親がすすめていくつか体験入塾した結果、本人が一番しっくりくる塾にしたので本当のところ不明
とても自由
他と比べていないので分からないが、結果的に無駄なお金を払っただけなので、星はゼロ。無いので一つ
カリキュラムはよく知らない。母親が全部しきっていたのでよく分からないが悪くはなかったのではないかと思う
学校の宿題でわからないところを聞いたり、テスト前に自習しているときに少し聞け他ようなので、よいのでは?
学習塾は無駄だと思う。なぜなら学歴があっても生きるすべを知らなければ幸せになれないから。
駅前なので、環境は良かったと思うが、自転車通学の学校と方向が違うので、わざわざ行くのが良くなかったらしい
塾とのやりとりは母親がすべて行っていたため、よかったか悪かったか判断できないと思われる
| 通塾期間 | 2021年8月〜2023年12月(2年5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 精神病を発症したのため、志望校を受験出来なかった。よって、目標達成出来なかったと思う |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
三重大学 第二志望校: 中部大学 第三志望校: 愛知工科大学 |
投稿日 : 2026/5/7
講師の方々が丁寧に一人一人に合った指導をしてくれて、わからないところもスラスラ解けた。また塾長も優しく親身になって寄り添ってくれた。そのおかげで志望校に合格できた。
友人からの誘いで塾長や講師の方の人柄の良さで選びました。塾には高校生専用の自習室がありいつでも利用可能なところに惹かれました。
やや自由
比較的安いと思います。週一回の授業で自習室が使えたり、授業がない日でも講師の方に質問などができました。
週一回のコースで自習室が自由に使えるものにしました。安い塾料で自習室が自由に使えることがとてもいいポイントだなと思います。
いつも丁寧に分かるまで説明してくださり、苦手だった分野も少しずつ理解できるようになりました。質問もしやすく、安心して通える塾でした。
照明も明るく冷暖房も完備されていて、快適に勉強をすることができました。また床も綺麗で過ごしやすかったです。
近くにコンビニなどがあり、次週の休憩に行くことができました。また周辺には街頭があるため防犯面も安全だと思います。駐車場も多くありました。、
進路や勉強方法の相談にも親身に乗ってくださり、家庭学習のアドバイスも分かりやすく、とても心強かったです。
| 通塾期間 | 2025年7月〜2025年11月(5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 面接の練習や志望理由書の添削までしてくれたから。講師の方の体験談や塾長からのアドバイスで試験本番もあまり緊張せず自信をもって試験に挑むことができた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知学院大学 合格 |