マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月27日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
菊池教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。通いやすい場所にあって行きやすかったですが料金が高いのでもう少し安いといいなと思いました
家から通いやすい場所を探していて、歩いても行けるイオンの中にある塾に決めました。
どちらとも言えない
料金はとても高いのでもう少し安いと助かります。教材費やノート代もあってお金がかかりました
学習コースはよくわかりませんが高校受験に向けた学習をしていただきました。高校受験のためになりました。
あまり学習しているところを見ていたわけではないのでよくわかりませんが、成績も上がったので良かったです
設備わ特に不自由なこともなく快適に過ごせていたと思います。もう少し仕切りがあってもいいかなと思いました
イオンの中にあるので通いやすく、送り迎えするときも買い物して待つことができてとても便利でした
その日学習した内容の宿題をできる範囲で出してもらって復習しながら学習することができました
| 通塾期間 | 2023年8月〜2024年1月(6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | テストの点数が上がって、評定も上がったので推薦入試で受験に合格することが出来ました |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東海大学山形高等学校 合格 第二志望校: 山形県立山形中央高等学校 合格 第三志望校: 日本大学山形高等学校 |
映像教材が分かりやすい様だが、個別指導はよく説明が分からない先生がいるみたいです。
ネットで資料請求をしたら、すぐに連絡が来て、入試までのカリキュラム等の話を聞いてみて良さそうだったから。
どちらとも言えない
90分で3000円弱で妥当な料金だと思いますが、全然先生が来てくれず教えてもらえなかった時などは高いと感じます。
夏期講習や冬期講習に苦手や未習科目にあててくれて非常にありがたいが、料金がかなり高いです。
先生により指導にばらつきがあり、何人かの生徒さんをまとめてみられているため、なかなか質問が出来ないと話しているから。
面談で2回しか教室に入った事がないので、詳しくはよく分かりません。セクハラ防止のためのカメラが設置されていると言われていたので、様々な配慮はされていると思います。
進学校の武雄高校が近くにあり、塾もたくさんありみんなが頑張っている様子にやる気が出ているから。
学習の様子や進度などをこまめに知らせてもらえる訳ではなく、子どもがどこまで理解しているか分からないため。
| 通塾期間 | 2024年8月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 県立高校受験に向け通い始めたが、またあまり成果はみえず入試前のため評価できません。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
佐賀県立小城高等学校 第二志望校: 佐賀清和高等学校 第三志望校: 佐賀県立三養基高等学校 合格 |
塾長の人は話しやすく相談しやすい塾です。面談の時だけでなく、塾のアプリを使って時間の変更もやりやすいです。
子どもは個別指導を望んでいたため、個別指導をしてくれる塾を探し、近く明光義塾があったから
やや自由
料金の相葉がわかりません。同じように個別指導を行うの 料金と比較検討する必要があります
設問にある学習コースとは何を指しているのかわかりません。そのため回答は差し控えたいと思います
講師の先生と直接会話したことはないが、子どもから聞く先生の評判は悪くなく、話しやすいとのことだから
個別指導を行っている他の塾の料金と比較検討してからでないと、回答することはできません
自宅から車で10分程度で通うことができる。また国道沿いにあり、明るく見通しが良い場所にある
親には季節の講習前に面談があり話をする機会がある。子どもも塾長との面談が定期的にある
| 通塾期間 | 2019年6月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 数学を苦手科目として、塾の時間は全て数学の勉強をしているが、まだ成績が改善してないから |
| 志望校と合格状況 | --- |
子供に積極的に声をかけるのではなくてほったらがしだった。時間の無駄になることが多く非効率的だったような気がする。
自分で勉強をやろうとしないので、とにかくずっと教える人間が横にいないとダメだと思い、学習塾に申し込んだ。
やや自由
周辺地域の相場がよく分からないのだが、少々高いと感じている。私の給料では難しいと感じた。
何度も書いたが、ほったらがしだった。自発的に勉強できない子供には難しいと感じた。
先ほども書いたが、個別塾とは言え、ほったらがしだった。もう少しマンツーマンを期待していたが
設備についてはよく分からない。どのような設備を利用したかもよく分からない。答えられない。
他の子供は自発的に勉強しているが、ウチの子供は自発的に勉強することが苦手なのでそのあたりを対応してもらいたかった。
先ほども書いたが、自発的にできない子供なので、もう少し積極的にコミュニケーションを取ってもらいたかった。
| 通塾期間 | 2022年5月〜2024年3月(1年11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | マンツーマンではなくほったらがしだった。時間効率が悪かったと感じている。子供と向き合い積極的に教えてもらうことを期待していたが残念だった。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
個別指導で丁寧にわかりやすく、質問もしやすい雰囲気で、成績の向上にむけて二人三脚で頑張らせていただいた。
めっちゃ近かったのと、個別指導が良かったので体験に行ったところ、雰囲気がとても良くて、ここならやっていけそうと思えたから
とても厳しい
可もなく不可もなかという値段。安すぎるわけでもなく高すぎるわけでもなく、理にかなった、1番ありがちな値段
自分が強化したい科目を、自分がしたい数だけ入れることができて、集中してやりたい科目をできた。
基本的にわからないことは聞けばしっかり丁寧に教えてくれて、問題解決にむけて、一緒に協力してくれたから
少し狭くて窮屈に感じることが多少あったから。別に気温が問題になるとかはなかったが、狭いのは気にくはない。
伏見ということもあり少々ヤンチャが多いから。何かトラブルがあったわけでは無いが、うるさく、迷惑だったこともある
面談は申し込めばできたが特にせず、あくまで先生と生徒なので、、可もなく不可もなかという感じだった
| 通塾期間 | 2025年4月〜2026年2月(11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 一年しか通っていないが、しっかりコミュニケーションをとって、成績向上することができ、長年の目標の第一志望に合格することができたから |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
龍谷大学 合格 |
---
学校の授業でついていけなくなった英語の苦手克服ともともと得意だった数学の更なる向上のため。
---
金額を聞いたことがないからわからないがなかなか高かったんじゃないかと思っていて親に感謝している。
土日も模試を受け次の週に全問題の解説をして苦手を徹底的に直したり解答の仕方を学べた。
---
毎日夏は涼しく冬は暖かくてありがたかった。冬に関しては暖かすぎて眠気を催したが凍えて勉強するよりは良かった。
車通りが多い上に入りづらい立地ではあったからクラスとクラスの変わり目は車が大渋滞していた。
とても関わりやすい大学生講師についてもらって普段の話をしながら思い詰めすぎず勉強できた。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望の高校に専願で入れたし入る前の準備をできたり定期テストも良い点数が取れた。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 阿賀野水原教室の口コミをもっと見る自習室が使えたのはよかったが、本人のやる気が微妙だったのか思ったより苦手が克服できなかった
家からも遠くなく、費用面や塾のシステムなどが適当と思われ、本人もいいと言ったから
どちらとも言えない
普段の料金は妥当だと思うけれど、夏期講習や定期テスト対策の費用がけっこうかさんでしまいがちになった
夏期講習などのテキストが量が多かったので、ちゃんとやり切れていたのか、できないところをフォローしてもらえたのかわからなかった。
塾長先生は本人の特徴などよく理解してくれて、色々な提案を行ってくれていたので任せられた
特に普通だと思う。自習室もあり、また受講中の席も区切られていて普通にしていれば集中できると思う
商業施設などすぐの近隣になかったので、塾の行きかえりの心配はなかったので安心できた
面談も定期的に行われ、アドバイスなどや提案もありよかった。本人の気持ちがもっとついていけたらよかったと重。
| 通塾期間 | 2022年9月〜2024年2月(1年6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 受験が目的だったので、希望の高校に入学できたので目的は達成できたので良かったと思う |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東京都立日野高等学校 合格 第二志望校: 昭和第一学園高等学校 合格 第三志望校: 昭和第一学園高等学校 |
良い面は、わからない所をわかるまでわかりやすく教えてくれる。悪い面は急なスケジュールの変更が多く間違えてしまいやすい。
知り合いが通っていて、成績が上がったのと、自宅から通いやすい立地にあったのと、個別指導塾を探していたから。
どちらとも言えない
週だ塾よりもやや高額だが、個別はわからないところを質問しやすいので仕方ないと思う。
苦手な教科をこちらで選んで授業を受けることができるし、その他の科目でもわからないところを質問できてよい。
わからないところは分かりやすく丁寧に教えてくれて、苦手なところは繰り返し授業で教えてくれる。
隣や前後は近いが、仕切りもあり集中できる環境ではあった。エアコンもついているので快適に勉強できた。
自宅から通いやすいし、交通機関や授業の間に待てるモールも近くにあるのでよかった。
定期的に面談があり、今の勉強の進捗状況や高校入試までの勉強の流れの相談などもできてよかった。
| 通塾期間 | 2024年7月〜2025年1月(7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | ランクが1つ上げられ、私立高校の専願に余裕を持って挑むことができた。結果も志望コースに合格できた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
札幌創成高等学校 合格 第二志望校: 札幌創成高等学校 第三志望校: 札幌大谷高等学校 |
丁寧に教えてくれた。早く行きすぎても自習室で勉強できるし先生が見にきてくれた。課題の設定もペースに合わせてくれて無理なくできた。
個別指導のところを探していて見つけた。面談の時にも楽しく話せて行きやすい雰囲気だった。少し遠かったけどバスで行って親が迎えにきてくれることになって通うことを決めた。
やや自由
自分で管理していなかったので料金はわからない。でも、多くのことを丁寧に教えていただきとても有意義な時間だった。
あまり覚えていないけど自分に合ったコースだったと思う。聞けば一緒に考えてくれたしコースの変更などもすぐにできたと思う。
受講している教科以外でもテスト期間にわからないことやアドバイスを求めたら優しく答えてくれた。担当の先生以外も声をかけてくれて頑張れた。
他の人との距離が少し近く感じた。周りに人がいるととても気になるタイプなので壁側の席だと嬉しかった。
大きな通りに面していて明るかったため少し遅い時間でも通いやすかった。迎えに来る車が多い時間帯があって危なかった気もする
学習ペースやテストの時期に合わせて課題を調整してくれた。教わっている教科以外でも資料をくれたり色々聞いてくれた。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年9月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 自分で目標は設定していなかった。先生も無理に目標設定しようとせず、知りたいことをわかるまで教えてくれて学校の成績も安定していたため。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
塾長が神最高ね、本当にいい人だったから通いやすくて勉強のモチベーションもえぐ最高でした本当素晴らしかった
紹介をされた友人に あとは、せいせきにのびなやんでいたのもあった。勉強時間を増やしたかった
やや自由
まぁまぁまぁまぁ、というのが感想になりますね。別にめちゃくちゃ高いとは思ってないし安いとも言えない
コースについてと言われても、正直なんと答えていいかこまるが まぁよかったのではないかと考えている
とても優しい人が多い印象であったアルバイトの人たちも教員志望がおおいゆえみんな気遣いができてた
まーまーまー、できれば防音とかなんだろうね運動とか飯食うスペースとかがあればよかったけどべつにまあ
まーそのあまりとくにいうことはないのだがしいていうなら、もう少しスーパーが近いとよかった
とても親身になって聞いてくれたと思っているほんとうにほんとうに感謝をしても仕切れない
| 通塾期間 | 2023年8月〜2025年2月(1年7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望である慶應義塾大学にはとどきはしなかったが、第二志望の青山学院大学にはとどいたので |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
慶應義塾大学 |