マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月24日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
飯田丸山教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。個別指導なので子供のペースに合わせてくれるので理解してから次に進めるのが良いと思う。
個別指導なので子供の理解度に合わせて次のステップに進めるので成績アップが期待できるから。科目も選べる所も良かった。
やや自由
一教科あたりいくらなので苦手分野を組み合わせると結構な金額になった。得意分野も組み合わせたのでかなりの金額になった。
教科が選べるので苦手分野を複数選んで進められる。また得意分野を伸ばす事も出来るので柔軟にカリキュラムが組めて良かったと思う。
苦手分野をひとつひとつ克服をしながら得意分野も伸ばす事が出来成績が良くなった。 結果志望校に合格出来た。
自分では見た事は無いが、子供が特に何も言っていなかったので設備が悪いという事は無いと思います。
家からも遠く無く、車での送迎もしやすい場所にあった。車が停車するスペースが広く停めやすい。
志望校の選び方や傾向と対策を具体的にレクチャーしてくれたので子供にも理解しやすく、具体的な学習につなげることが出来たと思う。
| 通塾期間 | 2018年7月〜2020年2月(1年8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学力が目に見えて上がり、かなり厳しい目標だった第一志望校に合格することが出来たから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知県立犬山高等学校 合格 第二志望校: 愛知県立小牧高等学校 第三志望校: 誠信高等学校 |
講師の方がほとんど大学生で年齢が近かったので、話しやすかったです。勉強以外のことも沢山話してくれました。
友達からの紹介です。小学校の時に仲の良かった子が教えてくれました。あとは、友達紹介でお金がもらえるキャンペーンがあったのでそれで決めました。
やや自由
母から聞いていたのですが、月謝は少し高いな、と思っていました。でも塾はそこそこ値段がするものだと思ってるので、そこまで気にしたことは無いです。
定期テスト対策や普段の授業の予習として通っていました。学習プランも私に合わせてくれたので満足です。
どんなに基本的な、初歩的なことを聞いても嫌な顔せず教えてくれました。どの先生もフランクに接してくれるので本当になんでも質問しやすかったです。
特に不満はなかったです。スペースが狭いのが気になることはありましたが、しかたないものなので割り切っていました。
一人一人のブースが狭くて窮屈に感じることはありました。あとは、たまに周りの子がうるさい時があったので、そこだけが唯一気になりました。でも、全体的に綺麗だし楽しくいい塾です!
塾長もいつも教室に入る度に明るく挨拶してくれて、進路に悩んでいた時も親身になって話しを聞いてくれました。
| 通塾期間 | 2018年5月〜2019年10月(1年6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校で学校の先生に聞きづらいなというところも、詳しく教えてくれました。成績も維持できて、テストでもいい結果出せました。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
先生がとてもフレンドリーで話しやすいし、授業もわかりやすい 学校の授業の質問をしても考えてくれて、わかりやすく教えてくれる
優しく教えてくれて自分と合ってると思ったから入塾を決めました 塾内もきれいで勉強しやすいと思ったからです。
とても自由
少し高いと思うけど、それに見合った授業や対応ををしてくれるからよかったと思います。
自分が入れたいコマ数だけ入れれるからよかったと思います。 無理になった日は早めに言うと振替してもらえるのでよかったです。
授業外でも質問したら教えてくれるし、わかりやすいです。 フレンドリーで話しやすいし、雑談もいっぱいしてくれるから楽しいです。
きれいで勉強しやすい環境が整っていると思います。参考書もあるので、たくさん勉強できます。
駅に近いから行きやすいです。 近くにコンビニとかスーパーなどいろいろあるので便利です。
定期的に面談してくれて、困ってることとかなに頑張りたいとか聞いてくれて、そのためにはどうしたらいいかを一緒に考えてくれた
| 通塾期間 | 2021年6月〜2024年3月(2年10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 幼児 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 定期テストの点数が上げることができたし、志望校にも合格することができたから達成できたと思います |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
関西医科大学 合格 |
---
家から徒歩15分ほどと近く、人通りも多い道で、小学生が1人で通うにも安心できる場所に塾があり、料金も高くなかったから。
---
1回2000円ほど×週1で、他の個別指導塾と比べても高くない料金でよかった。またテキスト代などもあまりかからなかった記憶があります。
小学生に無理のない勉強量で行ってくれたため、塾自体を嫌になることがなかった。分からないところをすぐに聞ける環境だった。
---
エアコンなどしっかりしていて、室内の勉強ブースも綺麗だった。証明も明るく、勉強に集中できた。
家から徒歩15分ほどと近く、人通りも多い道で、小学生が1人で通うにも安心できる場所に塾があった。
塾に行く事に、宿題を出してくれてよかった。学校の勉強でわからないところがあった時に聞けたのも良かった。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 勉強習慣を付けることか目的で、学童をやめ塾に通い始めたが、学童に行くより塾の方が楽しく、無理せず勉強習慣を付けれたから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 小滝橋教室の口コミをもっと見る分からない箇所があると丁寧に分かりやすく教えてくれる。集中して勉強が出来る雰囲気がいい。
長女も明光に通っていた事もあり、色々聞いて次女も通うことになった。次女は別の塾に通っていたが、周りがうるさく先生の指導にも疑問がありやめた。
やや自由
他の塾より価格は高いと感じらが、それだけの価値はあると感じている。なにより子供たちが納得していることが価格に見合っていることを示していると思う。
先生が作成してくれているカリキュラムが子供にあっていたみたいで、文句一つ言わずにこなしていた。学校の先生より分かりやすく、学校で習った勉強のおさらいをしてくれる。
先生の教え方は子供にあっていたらしく、とても分かりやすく教えてくれると言っていた。
私は教室を見ていないが綺麗に整頓されていると聞いている。勉強に差し支えがないように思っている。
送り迎えをするのが不便な面がある。交通量も多く道が狭いため出入りするのが難しい。
授業以外の相談にも親身になって話を聞いてくれる。色々学校では聞かないことなど、塾の先生は聞いてくれるらしい。
| 通塾期間 | 2020年7月〜2023年2月(2年8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 公立高校の推薦入試が数日前に終わり、感触は良く合格すると思う。これも、塾の先生のおかげがかなり大きいと思いますの |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
福岡県立福島高等学校 合格 第二志望校: 祐誠高等学校 第三志望校: 柳川高等学校 |
成績があがってるのでいいとは思ってますがやっぱり何かと負担が多い近年なので月謝がしんどくなってきて子供のバイト代で払わせてるのが辛いです
最初は子供と探してましたが友達の親がいいところだと勧めてくれたのが最終的な理由です
やや厳しい
周りの塾などに比べると割高だと思うし今の時代では少し しんどいのが現実なのが本心ですね
とても効果のある教え方だし子供も楽しくやれてるし成績も上がってるので満足しています
友達もいい子ばかりだし教えてる側も時には優しく時には厳しくその人に合った内容で対応してくれてる
外観も設備も凄く整っていて 勉強するにはメッチャいい環境やと思ってるし満足していますよ。
治安もよく交通の便もいいと思うけど知り合いの家からは 遠いので行き帰りが一人なのが心配です
いいところもあれば悪いところもあるので特に良くもなく悪くもなく普通やと思ってます
| 通塾期間 | 2020年7月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 成績が上がってる事や普段のテストなどでいい感じなところが達成できてると思ってる面ですし子供も楽しく行けてるからです |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
大阪教育大学 第二志望校: 大阪大学 第三志望校: 大阪大学歯学部附属歯科技工士学校 |
受講の時間が選べるのは、良かった点、もう一つ塾の成果が学力として反映できてるかどうかが実感が無かった。
家から近いことで、自転車で自分自身で通えることと、時間が選べるので硬式野球のクラブチームの活動を優先できるから。
やや自由
3万円前後だったと思うが、塾代高いと家内がよくこぼしていたので、そうかなと思うから。
家内が子供と相談して決めていたので、私は分からないがそれなりに学力が上がったので、普通かなと、感じるから。
結果として、志望校に合格できたのは良かったが、欲をいえばもっと学力を伸ばせたんでは無いかと感じるから。
自習室が、あるようで塾のない日も利用できたみたいであったが広くはなかったみたいで、人が多くて利用できない日もあったようだから。
和歌山市内では駅裏となり、近隣には塾が混在している地域なので、場所的に寂しい場所ではないので、通学などは比較的安心できた。
塾の先生とのやりとりは全て家内がしていたので、私は分からなかったが、親身に対応してくれている話は聞いていたから。
| 通塾期間 | 2020年4月〜2022年3月(2年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 志望している高校に合格できたこと。また、勉強する習慣づけとしての効果はあったと思うから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
和歌山県立星林高等学校 合格 第二志望校: 近畿大学泉州高等学校 合格 第三志望校: 和歌山県立向陽高等学校 |
苦手な問題やわからない問題をわかるまで丁寧に教えてくれるところが良い面です。また、自習をしている時も先生が分からない問題がないか気にしてくれて質問がしやすかったです。一方で、個別ですが先生一人に対して2人から3人を見ることが基本なので自分でほとんど学習できる必要があります。また、先生によって教えられる範囲に限りがあり、数学IIIの範囲を教えられる先生はほとんどいませんでした。
受験のための学力を上げる必要があると感じ始め、もともと兄弟が通っていた塾だと安心感があり、入塾を決めた
とても自由
しっかり勉強をサポートしてくれたし、分からない問題をしっかり理解できるまでサポートしてくれたのでよかったです。
学校の学習ペースや自分の学習ペースに合わせてくれるので勉強しやすかったです。また、学習定着力によって基礎に戻ったりしてくれたのでよかったです。
教えられるところはわかるまで教えてくれるし、先生がその場で答えることができなくても問題を持ち帰ってくれて次の授業の時には教えてくれたのでよかったです。
勉強に必要な最低限のものがあり、勉強道具は自分達で持っていくので設備は普通だと思います。また、先生が過去問をくれることもあるので過去問を使って勉強もできるので先生に相談すれば過去問ぐらいならもらえます。
学校で放課後に残って勉強してもいいのですが塾では家で学習するより勉強の邪魔になるテレビやゲームなどがないため集中しやすい。また、静かで勉強を頑張る人が他にもたくさんいることで勉強しようと意欲的になってよかった。
学校での出来事など日常のちょっとした話も聞いてしてくれて勉強以外のコミュニケーションもしっかり取れて楽しかった。また、授業の内容から関係している日常のものなどの話をしてくれたのでより理解できてよかった。
| 通塾期間 | 2022年9月〜2024年2月(1年6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校ではどこも無理だと先生に思われていました塾の先生たちはずっと応援してくれていたから。結果は公立大学には受かりませんでしたが私立大学には受かることができたし、苦手なところを克服することができ、良い経験をすることができたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
和歌山県立医科大学 第二志望校: 大阪大谷大学 合格 第三志望校: 近畿大学 |
本人に寄り添う姿勢が見られた。初めての塾だったが直ぐに慣れた。もう少し前に計画的に入塾すればと感じたようである。
進路希望が確定するまでかなりの時間がかかったが、「指定校推薦」を目指すことが決まり、受験までの期間を考慮して、通学の際に通る道沿いにある塾を選び、生活リズムを大きく変えないようにしたかったので。
やや自由
初めての塾で、他校との比較検討をしていないので正確な評価は難しいが、講師の質、合格できたことを総合的に勘案し妥当と思われるから。
初めての塾通いで、ほかとのひかくをすることはしなかったが、緩やかにステップアップを目指せたように思います。
生徒に寄り添う講師で、打ち解けるまで時間があまりかからず、ストレスが少ない中で苦手科目に集中的に意欲的に取り組めたようである。
空間的には狭すぎて窮屈になることもなく、開放的過ぎて落ち着かないこともなく、自然体ですべきことに取り組めたようである。
この塾は、自宅から学校までのおおむね中間地点にあり、学校帰りに通いやすく、距離もさほどないため、安心して通わすことが出来たので。
話しやすい講師で、科目へのアプローチだけでなく、面接などの推薦入試対策についてもアドバイスがありました。また、講師が知りうる志望校の話も聞けました。
| 通塾期間 | 2024年8月〜2024年12月(5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手克服とまではいかなかったが、夏以降に集中的に苦手科目に取り組んだ結果、推薦入試のレベルには達したので。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
酪農学園大学 合格 第二志望校: 星槎道都大学 第三志望校: 日本工学院北海道専門学校 |
どの先生も優しく接してくださり、教え方もわかりやすくとても良かったです。 実際に成績も伸ばすことができました!
家から近く通いやすかったためです。 また、良いという噂を聞いたから。体験の際に雰囲気が良かった!
とても自由
ワンツーマンのため少し高く感じた。 でも、学力の向上につながったのでよかった。偏差値も上げることができた!
ワンツーマンということもあり、少し授業量が高く、金銭面で大変でしたが学力向上につながったためよかった
とても優しくわかりやすかった。 わからないところを聞いた際に、丁寧に詳しく教えてくれて嬉しかった。
自習室がもう少し多いといいなーと思いました。でも、使用することができたためよかった。
すこし、がやついてるところもあったがそこまで気にならなかった。 知り合いもいるためしょうがないかなと思った。
受験合格者にくじを引かせて、プレゼントをくださいました。嬉しかったです。 試験を受けた際も解説などサポートしてくださり良かった
| 通塾期間 | 2021年7月〜2022年3月(9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 4時間以上 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験のために通い始めましたが、目標点数まで点数を上げることができました。また、目標点を超えるぐらいの点数を取ることができた。 |
| 志望校と合格状況 | --- |