マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月23日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
根津教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。教え方が上手く勉強面だけでなくプライベートまでフォローして下さり親切丁寧でした。また周りの塾生と張り合うことで成績を伸ばすことができた。
部活で一緒だった友達から成績が伸びることだけでなく勉強をすることの楽しさを学べると紹介されたため。
やや厳しい
周りの塾生に聞いてとても良心的な価格だと思い通うことにしたが成績も伸び思っていた以上に満足だった。
とても自分にあったコースで当初は不安に感じていたがだんだんと慣れてきて勉学に励むことができた。
親切丁寧で分からないことはとことんと突き詰め、とても熱心で苦手だった教科の成績を伸ばすことができた。
照明はとても、勉強しやすい環境で勉強に励むことができた。空調も季節に合わせて設定されており励むことができた。
分からないことがあれば放っておくことなくとても聞きやすい環境で勉強に専念することができた。
部活動の話や、趣味や遊びといったことも気軽に話すことにより、より身近に感じることができ話しやすい気がした。
| 通塾期間 | 2022年8月〜2023年3月(8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手としていた教科が授業を受けることにより勉強が楽しく感じてきて今までより成績が伸ばすことに繋がった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
山口県立豊浦高等学校 合格 第二志望校: 山口県立長府高等学校 第三志望校: 下関市立下関商業高等学校 |
個人に向き合ってくれる、話すことを大切にしているためコミュニケーションが取りやすい、賑やかなのでそれが苦手な人は難しい
当時の塾長が親身だったから、私の性格にあっていると感じたからここにした。それ以外は特になし
やや自由
大手始動塾なので、個人塾や私塾にくらべたら料金は高いとは思うが、特別高い訳でもないと思う
それぞれに応じた指導ができるのはこべつしどうのよさなのではないでしょうか、とおもいます
先生は沢山いるのでそれぞれことなるため、一概に全てがいいとは言えないかもしれないが、とくにもんだいはない
特に不満は無い、ないです。大丈夫です。問題ないと思いますよ。とくに、。もんだはないです
駅に近くアクセスもよい、駅ビルもあるため時間を潰すことも出来る、お迎えにも行きやすいと思う
話すことを大切にしているという方針の通り相談はしやすいのではないかと思う、あなた次第です
| 通塾期間 | 2017年以前〜2022年3月(4年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験や各種検定など、様々な受験対策を行った上で、無事に目標を達成することが出来たと考えている |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
埼玉県立不動岡高等学校 第二志望校: 東京農業大学第三高等学校 合格 第三志望校: 埼玉県自動車学校 |
良い面;塾長が優しくて、生徒と保護者の両方に寄り添っています。先生方が丁寧に教えてくれるので、娘の成績が上がりました。娘の算数への苦手意識がなくなりました。 悪い点:授業後に「授業の様子」を、保護者にメールで伝えてくれるのですが、先生によって、丁寧に伝えてくれる先生(〇〇の単元はよくできるが、〇〇の計算は苦手、など)と、そうでない先生(ただ「まじめにやってました」程度しか書かない)の差が大きいです。
家から近くて、通いやすいから。徒歩、自転車でも行けるから。近所の人からの口コミや、ネットでの評判が良いから。
どちらとも言えない
1か月約13000円に加えて、長期休みの講習は別料金がかかりますが、子どもの成績が上がっていて、成果は出ているので、高くはないと思います。
苦手だった算数の成績が上がりました。算数への苦手意識がなくなりました。算数の中でも、苦手な分野を特に丁寧に教えてくれます。
先生がとても丁寧に教えてくれているので、算数の成績が上がりました。学校のテストのやり直しもしてくれて、どうすれば正確に解けるかも教えてくれます。
個別指導塾で、一人分ずつの机、一人ずつのプライバシーが守られているのが良いです。子どもが勉強に集中できます。
駅前にあるので、周辺は商店が多いです。狭い路地裏もあります。昼間から夕方は良いのですが、夜になると、やはり不審者など不安なので、平日なら夕方、土曜日なら昼間の時間帯を選んで通わせています。
冬、春、夏の長期休みの前に、先生が保護者と面談をして、子どもの授業の様子を詳しく、丁寧に話してくれます。
| 通塾期間 | 2024年8月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 1学期は苦手だった算数の成績が上がりました。算数への苦手意識がなくなりました。娘も「学校の授業がよく分かるようになった。テストで点が取れるようになった」と喜んでいます。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
良い面は、子供が嫌がりもせず通っているので、先生とのコミュニケーションが取れているのかなと思っています。 悪い面は、授業の進捗などを知らせてくれるアプリが有るのですがコメントがほぼ一緒なのが気になる。
兄弟がむかし通っていたことである程度塾の取組みかたなどを知り得ていたことと、同級生が通っていて紹介してくれたから。
やや自由
授業料金は、それなりにリーズナブルだと思います。 ただし、受験に本当に必要な検定かよくわからない検定の受検をしていたりするので少し気になる。
中学受験に向けて、志望校に合わせた学習をまだはじめていないので、これまでの苦手分野の強化と並行して志望校に沿った授業をしてもらいたいから。
講師の教え方を実際に見てはいないことと、子供に聞いてもあまり話してくれないのでわからない。 授業の進捗を知らせるアプリでは要領を得ないため。
そこまで古くもなく、塾として勉強するには特に問題無いと思う。 欲を言えば、自習スペースをもう少し増やせると良いかなぁと思う。
通っている小学校の近くにあり、子供が自分で通えるのと、授業後は迎えに行くための駐車スペースが台数多めにとられているから。迎えに行き待っている時間で隣にスーパーが有り便利だから。
定期的に面談を実施しているが、受験対策をもっと強化する学習にまだ至ってないからもっと早い対策を希望する。
| 通塾期間 | 2023年6月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | まだ5年生なので、受験していないため最終目的である中学受験合格は達成していないから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
新潟第一中学校 第二志望校: 新潟市立高志中等教育学校 第三志望校: 新潟第一中学校 |
その先生によって教えるクオリティが違う。高専の人とかはほんと分かりにくかったし何しに来てるんだろうって思ってた。ずっと喋ってばっかの人もいたし
1番は家が近くて学校からも近くて通いやすかった。周りに塾はあったけど自分なはあわないと思ったから個別の塾を選んだ
とても自由
他の所よりは安かったのかなと思う個別だから?けど教材費とか授業料もだけどあまりおおくはいれれなかった
基本的に苦手なところとかテスト勉強とかそういうのが多かった。コース?質問の意味がわからないがそういうのはなかったきがする
長く担当してくれた先生は自分の苦手なところとかが分かっててはなしがはやがったけど新しい先生とか若い人は非常にわかりにくかった
机も椅子も新しいもので常に綺麗だった。特に不満はないです。特別広いわけでもないけど十分なスペースもあったし
学校帰りにそのまま行けたし家からもまあまあ近かったからそこはよかったおとおもう。道路が目の前だからいつもうるさかった
何年も通ってたから塾長がとても親身に対応してくれて続けられる理由になった。いろいろ教えてくれたり進めてくれたりした
| 通塾期間 | 2018年5月〜2025年1月(6年9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 志望校に合格出来たことが1番だけど成績もあがったし達成出来たかなと思う。結局推薦で入ったからどうだったかはわからないけど |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
北海道釧路明輝高等学校 合格 第二志望校: 北海道釧路北陽高等学校 合格 第三志望校: 武修館高等学校 |
投稿日 : 2024/2/4
---
昔から行きたかった高校に合格したいと思い入塾しました 夏休みまでは自分自身でなんとかなると思っていましたが現実そんなに甘くはなく入塾しようとおもいました
---
料金は人それぞれ感覚は違うと思いますが、自分の家の意見としては少し高いのかなと思いました、入塾する前は高いを理由に入塾してませんでした
コースは自分は私立受験まで時間がなかったので、徹底的に私立校の過去問を解いていき、その後公立校の受験前は塾の方で用意してくださった問題集をときました
---
設備はとても整ってると思います なぜなら、もちろん授業する場所があり、その他に自主学習に使えるスペースもあります、それに自分は高校受験に面接が含まれており面接練習もしていただけました
塾の近辺には住宅街や小学校などもあり通いやすいところに塾があります 他には保護者など送迎の方もイオンタウン内にあるスーパーを利用することもでき便利だと思います
普段の授業以外にも課題を出してくれるので、勉強をどうやっていいかわからない生徒など多いと思いますが課題を出してもらえばやり方がわからなくとも自然とできると思います
| 通塾期間 | 2017年以前〜2018年3月(3ヶ月以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 昔から行きたかった志望校に合格することができたからです 塾に通っていなければ志望校には絶対に行けなかったと思いますが塾に入って目標だった高校に合格したことです |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 イオンタウン水戸南教室の口コミをもっと見る個別指導塾という事もあり、個人個人に合わせたプログラムを作成してくれる。しかし、学力の伸びに関しては、先生の指導力や先生との相性に依存する部分もある。
その教室に対する口コミと個別にプログラムを組んでくれるという事に魅力を感じたから。
やや自由
他の塾と比べたら、比較的高いと思うため。あと、塾内では春期コースや冬季コースは絶対に入らないといけないという雰囲気はあった。
個別にプログラムを組んでくれるのは非常に良かった。これは担当の先生に依存するため、上手くいっていない人もいたと思う。
講師に依存するとしか言いようがないですが、絶対に合格させようという意気込みをもっていた講師は2.3人程度であったと思います。そのほかは淡々と自分の仕事をこなしているという感じです。
可もなく不可もないと思います。個別指導塾あるあるかと思いますが、机が並び通路に講師が座っているという状態なので、少し狭く感じました。
自習室が併設されており、わからないことがあれば授業間や授業終わりに聞けるというのが良かったです。
塾長が熱心な事もあり、面談は2週間に1回のペースで行ってくれていました。また、授業以外でも熱心に質疑応答や相談に付き合ってくださった。
| 通塾期間 | 2018年7月〜2020年3月(1年9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望合格は達成できなったためである。しかし、勉強の楽しさを教えてくれたのは明光義塾であった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
神戸大学 第二志望校: 香川大学 合格 第三志望校: 近畿大学 合格 |
投稿日 : 2025/3/10
悪い面 教師が正答を誤答と決めつけてきた。 声が大きく、教室中に聞こえる声量で喋るため、答え合わせの際に自分の回答が間違っていたり、わからないところを教えてもらったりする際に、人によっては非常に恥ずかしい思いをする。
知人が通っていたため。 苦手教科克服のため。 成績向上のため。 近所にあったため。 cm等の広告による宣伝を見聞きしており、認知していたため。
やや厳しい
両親が強制的に入塾させており、支払いも両親がしていたため、値段は分からないが、結果も出ず、むしろ点数は大幅に下がり、連日の過密日程による授業でただただ疲労が溜まっていくだけだったため、金を払う価値すらないと感じた。
毎日みっちり授業を受けたい人には向いていると思う。 入塾前のテストの結果で範囲が決まるため、いい結果が出せなければ強制的に広範囲を勉強することとなるため、過密日程を組まれる事となる。
教師の声量が大きく、教室中に聞こえる声で話すため、答え合わせで自分の回答が間違っていたり、分からないところを教えてもらう際には、恥ずかしい思いをする人もいる。塾としては最もあってはならないことだと思う。 尚且つ、規定の範囲が時間内に終わらなければ宿題となるので、先生に教えを媚びざるを得ない。 個別指導をしているが、教師が足りておらず、教えてもらうまでに時間がかかる。
他の塾については分からないが、冷暖房や勉強机等の設備は整っているのではないかと感じる。
駐車場も広く、治安も良い。 夜でも周辺の店舗の照明や駐車場内の照明によって明るく、安全である
授業以外のコミュニケーションは来た際と帰る際にされる挨拶以外全くと言っていいほどなく、家庭学習のアドバイスも全く無かった。
| 通塾期間 | 2021年7月〜2021年8月(2ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 定期テストの点数が大幅に下がった。(50点満点のテスト×5教科のテストで、受講前のテスト結果より-50点) 苦手克服もできなかった |
| 志望校と合格状況 | --- |
---
もともと友人がその塾に通っており、塾選びで迷っていた私は、その子に相談したところ先生たちの対応が丁寧で分かりやすいという話を聞かせてくれたことから入塾を決めました。
---
個別指導を行っていて、さらにわからないところもいつでも自由に先生に聞けるスタイルだったので、この内容の豊富さであれば料金もお手頃なのではないかと感じます。
私が受けた冬期講習は短期間ではありながらも、大事なポイントをしっかりと押さえられる問題集を用意してくださったり、模擬試験をやる回数を増やしてくださったりして、本番に向けての準備がバッチリだった
---
特に困ることもなく快適な環境で勉強することができました。夏場・冬場は冷暖房をしっかりと効かせてくださり安心して勉強ができました。
学校のような集団の授業スタイルではなくて席が個別になっており一人ひとりで座れることはもちろん、仕切りもついているため周りも気にすることなくひたすら自分と向き合い勉強できた。
授業以外では先生たちが積極的に生徒に対して明るく挨拶をしてくれたり、学校ではどう?と学校での様子にも目を向けて話してくれたことがとても嬉しく印象に残っています。
| 通塾期間 | 2018年1月〜2018年3月(3ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 30,000円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 定期テストや模試で目標にしていた点数があったのですが、かつてはその点数になかなか届かなかったものの塾に通い始めてから点数も上がり目標の点数に届くことができた。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 伊那教室の口コミをもっと見る---
塾の立地が、自分の家から近かったため。 高校の友人が通っていたため。 評判が良かったため。
---
個別指導なので、集団授業の塾より授業料は少し高いが、各個人にあった内容の授業をして貰えるので、価値はある
大学のための受験に特化した内容で、過去問などの解説もしてくれたため、受験に役立ったと感じたため。
---
タブレットなどがあり、映像授業を受けることが出来た。また参考書がたくさんあり、借りることが出来た。
塾の近くにスーパーがあり、昼食を買うのに便利だったため。 駅からも近く通いやすかったため。
教室には自習室があり、たくさんの座席があったため、快適に自習することが出来たため。
| 通塾期間 | 2019年6月〜2022年2月(2年9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 明光義塾に入塾したおかげで、目指していた国立大学に合格し、目標を達成できたため。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 取手教室の口コミをもっと見る