マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月23日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
小田原富水教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。投稿日 : 2024/3/25
---
自宅から近かったため。また、説明を聞きに行った際の塾長さんの説明がわかりやすく、この塾に通いたいなと思ったため決めた。
---
お値段以上に講義をしていただけていたと感じていた。通いやすい料金設定でとてもお世話になりました!
通いやすいスケジュールを組んで頂けたため、とても良かった。また、計画的に勉強を進めることができたため、とても良かった。
---
トイレが塾内にあれば最高だと思った。併設のショッピングモールのトイレに1回外に出てから行かなければいけないため、なかなかトイレに行きたいと言いずらかった。
バスが通っていたり、スーパーなども近くにあったため。また、タクシーの利用も可能だった。衣料店や雑貨屋、本屋もあったため便利な場所だった。
日常でどんな勉強を行えばいいか教えてくれた。そのため、日頃の勉強週間や勉強方法も身につき、目標達成に繋がれたと感じていた。
| 通塾期間 | 2020年12月〜2023年3月(2年4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 30,000円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校の定期テストでの成績アップと志望大学に合格することが出来たため。また、苦手な数学も克服していけることができたと感じていたため。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 イオンタウン樋の口教室の口コミをもっと見る投稿日 : 2025/3/10
悪い面 教師が正答を誤答と決めつけてきた。 声が大きく、教室中に聞こえる声量で喋るため、答え合わせの際に自分の回答が間違っていたり、わからないところを教えてもらったりする際に、人によっては非常に恥ずかしい思いをする。
知人が通っていたため。 苦手教科克服のため。 成績向上のため。 近所にあったため。 cm等の広告による宣伝を見聞きしており、認知していたため。
やや厳しい
両親が強制的に入塾させており、支払いも両親がしていたため、値段は分からないが、結果も出ず、むしろ点数は大幅に下がり、連日の過密日程による授業でただただ疲労が溜まっていくだけだったため、金を払う価値すらないと感じた。
毎日みっちり授業を受けたい人には向いていると思う。 入塾前のテストの結果で範囲が決まるため、いい結果が出せなければ強制的に広範囲を勉強することとなるため、過密日程を組まれる事となる。
教師の声量が大きく、教室中に聞こえる声で話すため、答え合わせで自分の回答が間違っていたり、分からないところを教えてもらう際には、恥ずかしい思いをする人もいる。塾としては最もあってはならないことだと思う。 尚且つ、規定の範囲が時間内に終わらなければ宿題となるので、先生に教えを媚びざるを得ない。 個別指導をしているが、教師が足りておらず、教えてもらうまでに時間がかかる。
他の塾については分からないが、冷暖房や勉強机等の設備は整っているのではないかと感じる。
駐車場も広く、治安も良い。 夜でも周辺の店舗の照明や駐車場内の照明によって明るく、安全である
授業以外のコミュニケーションは来た際と帰る際にされる挨拶以外全くと言っていいほどなく、家庭学習のアドバイスも全く無かった。
| 通塾期間 | 2021年7月〜2021年8月(2ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 定期テストの点数が大幅に下がった。(50点満点のテスト×5教科のテストで、受講前のテスト結果より-50点) 苦手克服もできなかった |
| 志望校と合格状況 | --- |
---
塾の立地が、自分の家から近かったため。 高校の友人が通っていたため。 評判が良かったため。
---
個別指導なので、集団授業の塾より授業料は少し高いが、各個人にあった内容の授業をして貰えるので、価値はある
大学のための受験に特化した内容で、過去問などの解説もしてくれたため、受験に役立ったと感じたため。
---
タブレットなどがあり、映像授業を受けることが出来た。また参考書がたくさんあり、借りることが出来た。
塾の近くにスーパーがあり、昼食を買うのに便利だったため。 駅からも近く通いやすかったため。
教室には自習室があり、たくさんの座席があったため、快適に自習することが出来たため。
| 通塾期間 | 2019年6月〜2022年2月(2年9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 明光義塾に入塾したおかげで、目指していた国立大学に合格し、目標を達成できたため。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 取手教室の口コミをもっと見る投稿日 : 2023/12/9
---
周りの友達が塾に通っていたのと、高校受験の年に勉強習慣が全然ついていなかったため。
---
個別指導だから割高な方だと思う。週に1.2コマだけで1万後半行くのかと中学生ながら思った。
コースという区別は特になかったように思われる。問題をといて答え合わせして解説してもらう流れが主。
---
設備と言うか分からないが、窓がないのは少し嫌だった。空気がこもっている感じがして憂鬱な気分になる。
エミフルMASAKIというショッピングモールの中にあるため、文房具などは無くなったらすぐに買いに行けた。フードコートでよく夕食を食べた。ただ、廊下を走る子供の音などがテスト中聞こえてきたこともあった。
授業時間外でも質問を聞いてくれたし、分からなかったら15分ほど一緒に考えたりもしてくれました。
| 通塾期間 | 2019年7月〜2021年10月(2年4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 塾に通い始めて、主に理系教科が伸び、校内順位が上がって私立高校に奨学金つきで合格出来たので、達成出来た。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 エミフルMASAKI教室の口コミをもっと見る---
中学の授業についていけなくて、中学で仲良かった友達が明光義塾に通っていておすすめしてもらったから。また、中2という受験を気にする時期になったから。
---
個別指導なだけあってとても高かったように感じる。夏期講習や冬期講習などは、毎日授業を詰め込み模試も増えるので毎回高額で厳しかった。
個別指導塾なのでコース分けなどは無かったが、一人一人の苦手に合わせて受講する科目や範囲などを細かく設定してくれたのでとても分かりやすかった。
---
特別広い教室では無かったが、机ごとに周りに衝立があったので集中しやすい環境だった。自習スペースでは小中学生と、高校生でエリアが分かれており区別されていてよかった。
コンビニエンスストアや自動販売機がいくつもあったので、軽食をとるのには困らなかった。周りに他の塾が多かったので塾争奪戦エリアではあったと思う。
大学生の講師たちや、塾長が親身になって話を聞いてくれた。勉強のことだけでなく、日常生活で不安なことや世間話など、色々な面でサポートしてくれた。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年3月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望だった大阪の公立高校には落ちてしまったが、志望していた私立高校に合格することができたため。また、学校の授業についていけるようになった。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 箕面教室の口コミをもっと見る熱心に教えてくれたおかげで成績をあげることが出来た、自習室もあるので気軽に利用できた。
家がとても近くて通いやすいのと友達も通っていたので行くのが楽しくなると思い入塾を決めた
どちらとも言えない
とても高い訳では無いが安い訳では無い、自習室はいつでも使えるし先生に質問もできるのでそれは良かった
週一回だったがとても役に立ったし料金もとても高い訳では無いので良いと思う、自習室も使えたのでたすかった
とても親身に教えてくれて厳しいという訳でもなく一人一人に合った接し方で教えてくれていた
自習室が少し狭かった、エアコンもしっかり聞いているし設備は悪くは無いと感じた、普通です
通いやすい場所にあり騒がしい訳でもないので集中し授業を受けれる環境でした、良かったと思う
しっかり面談を行ってくれて勉強面以外での相談を聞いてくれてとても良かった、たすかった
| 通塾期間 | 2018年10月〜2019年3月(6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 春期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 無事高校に合格でき、行きたい第1志望に行けて高校生活を楽しめた。とてもよかった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
群馬県立沼田高等学校 合格 第二志望校: 群馬県立松井田高等学校 合格 第三志望校: 群馬県立玉村高等学校 合格 |
投稿日 : 2025/3/10
先生が優しく丁寧に指導してもらっています。教室長の方も非常に良い方で安心です。当面通塾させようと思います。
複数の塾を回って中で、先生の指導が丁寧であること、比較的費用がリーズナブルであることが理由です。
どちらとも言えない
個別指導なので、想像より割高に感じますが、個別指導塾の中ではリーズナブルかもしれません。
自身の学習レベル、状況によって柔軟にカスタマイズできるところがいいと思っております。
先生の方は日々変わるがどの方も丁寧に教えてくださいますので助かっております。わからないところは分かるまで教えてくれます。
特に気になるところはありませんがもう少しスペースが広いといいなと思っていますが仕方ありません。
流山おおたかの森駅の近くであるため、人通りも多く、治安も良いので安心しています。
まだ始めたばかりで一回のみですが、定期的に教室長との面談があるので、塾や家庭での学習状況について共有の機会があります。
| 通塾期間 | 2025年1月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 本人のやる気が少しずつ芽生えてきたこと。学校のテストでもいい点をもらって喜んでいる。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
良い面は、個別指導なので分からない場所をすぐに質問し理解をすることが出来るところです。悪い面は価格が高いと感じてしまったところです。
家から車で10分もかからないほどの場所にあったからです。また、評判が良かったからです。
やや自由
夏期講習だと50万超えるなどの話を息子の友達から聞いたことがあります。平均的な値段が分からないのであまり言えませんが少し高いと感じまし。
すごく分かりやすく教えてくれるので良かったです。ですが、やっぱり値段的にいうと高いと感じてしまいました。
優しくユーモアが溢れる方が沢山いて楽しく通えていたみたいです。授業も分かりやすかったらしいです。
塾の中の様子は良かったと思います。ですが、コインランドリーがあったので駐車場には車停められないし、そもそも駐車場がしっかり機能しているのか分からないほど斜めだったりしました。
家から10分もかならない場所だからです。ですが、コインランドリーの上にあったので、駐車場に車を停められなかったりしました。
ほとんど家庭までのサポートはなかったと感じます。家では自分で復習をしてね、って感じでした。
| 通塾期間 | 2021年5月〜2022年1月(9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 100,001円〜300,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第1志望に無事合格することが出来たからです。滑り止めの私立にも無事合格出来ました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
群馬県立板倉高等学校 合格 第二志望校: 佐野清澄高等学校 合格 第三志望校: 青藍泰斗高等学校 合格 |
---
個別指導がよく、先生の学歴もよく、塾長の面談が手厚いから。 ここなら志望校に合格できると思ったから
---
やすかった とても母親が喜んでいた。 他の塾に比べてもやすいと思う。
よかった 個別で自分のレベルに合わせて問題が解けて、先生も自分に合わせて面談・授業を勧めてくれた。
---
よかった クーラー暖房が付いていた 一人一人の席に電気がちゃんと付いていて明るい環境で勉強することが出来た
自習ができる 問題集がとても多い 自分に合った問題レベルに合わせて解ける 学習環境が非常に良い
塾長の面談が手厚い なんでも相談に乗ってくれる 日頃からコミュニケーションが多く、話しやすい人たちばかり
| 通塾期間 | 2017年以前〜2018年8月(8ヶ月以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第1志望の高校に合格ができたから。 テストの点数も大幅にアップすることが出来たから。 目標を達成できた |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 平安通教室の口コミをもっと見る個別指導のほうが集中できる。個別指導でないクラス分けなどで競わされるので子供もやり辛かったようだ。
子供の希望であったため。他の塾が子供に合わなかったので個別指導に切りかえた。結果良かったと思う。
どちらとも言えない
安くは無いが高くもないと思う。まあ結果が出せるなら問題は無いと思う。個別指導の相場がわからないので何とも言えないところもあり。
子供にあったもので良かったと思う。自分で選べたので自分のペースで通えたと思う。他の子にも勧められたと思う。
講師は教え方もよく子供も満足していた。ただ、担当の先生が固定ではないのがやや不満ではあった。
駅チカの物件なので狭かったが静かなので集中出来たと思う。冷暖房も問題なかったと思う。 狭いのが嫌な人は無理かもしれない、
駅チカで通うのも便利で特に不満はない。コンビニもありバス停も近いので満足だった。
授業以外のサポートはよくわからなかった。ないわけではないが、子供にきかないとわからない。
| 通塾期間 | 2022年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | まだ受験が終わってないのでなんともわからないが、おそらく良かったと思う。受験で合格できれば良かったと思う。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
千葉県立千葉西高等学校 第二志望校: 千葉経済大学附属高等学校 第三志望校: 昭和学院高等学校 合格 |