マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月25日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
寄居教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。塾長が優しく、生徒一人一人にあった進め方で進めてくれる。個別塾なので通いやすい。分からないところをしっかりとカバーしてくれるので定期テスト対策にも向いている。
中学時代、あまり勉強をしてこなく、勉強の仕方が分からなかったので、塾でそのスキルを身につけるためにはいった。
とても厳しい
ほかの塾に比べ安くはある。次週室も無料で貸してもらえるので、とてもいい値段だと考える。
色々なコースがある。その家庭状況によって変えてくれるので、とても通いやすい。ほかの塾に比べ安くはある。
優しく丁寧な教え方 個別塾なので一人一人の理解が深まるまでやってくれる。塾長以外の先生も明るく、丁寧。
とても綺麗で長時間いても苦ではない。勉強する環境で持ってこい。しいていうならトイレがひとつしかないので、混むと大変。
教室はとても綺麗で空気清浄機などもあるので、とても良い環境で勉強ができ、知識の向上にもってこい。
二者面談や三者面談などがあるので、これからの進行の仕方など細かく決めることができる。金銭の問題も細かく設定してくれる
| 通塾期間 | 2022年8月〜2025年12月(3年5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 定期テストの点数も上がり、偏差値も10ほど伸ばすこともできた。目標にしていた高校、大学にも合格することができた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
高崎健康福祉大学 合格 |
こうしたちの仲が良くて、違う講師になったりするから、人との関わりに対して臆病になることが無くなった
通っていた高校から家までの帰り道の中で通える範囲を探していて、そこで見つけました。
とても自由
値段は全然みてなかったから、そんなのも気にせずに、通っていたのでよくわからないです。
きっちりコースとかは決まっていなかったから、評価はしづらいが、一人一人にあった学習を進めてくれるから良かった
とてもよかったとおもいます。それぞれの得意な分野で教えてくれるからなんでも聞いていました
そんなに、広い教室じゃなかったから、設備としては、普通ぐらいかなって思っている。
アクセスとしてはすごくいいと思います。駅からすごく近くて、しかもコンビニも近かったので良いです。
授業の前後の休憩の時間では、よく色んな先生たちと世間話などの色んな話をしていたので、とてもいいです。
| 通塾期間 | 2021年12月〜2023年1月(1年2ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 通塾目標がなにか、わからないですが、いちおう、達成していたんじゃないでしょうか。また、できていたんじゃないでしょうか。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
長浜バイオ大学 合格 第二志望校: 京都教育大学 合格 第三志望校: 京都府立大学 |
先生が毎回変わるため教え方に違いが出て面白かった。また、先生の教え方がどの先生も上手かった。
成績の不振の改善や高校進学への目標を達成できるようにするため親が入塾を決めていた。
どちらとも言えない
親が高いと口にしていたため高いんだと認識していた。自分は教師の質も良いため相応の値段だと思う。
春季講習だけ内容が曖昧でほとんど復習メインの講習であった。春季講習は別になくてもいいと思った。
講師の教え方は比較的丁寧で優しく教えてくれていた。対応も常に笑顔で安心して勉強に集中できた。
設備については可もなく不可もなくと言った感じである。ウォーターサーバーくらいしか置いていなかったため。
塾自体の環境は良かったが、周りに何もなかったため長時間の受講中に買い物が出来なかった。
面談は常に親と講師の一対一の構図であったため子供は参加できなかった。授業外は積極的に話しかけてくれていた。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2021年5月(3年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 成績の安定・向上があり定期テストなどでいい成績を安定して取ることができるようになったため |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
栃木県立矢板東高等学校 合格 |
個別での対応。月々の支払いがたかい。夏期講座、春期講習、冬期講習がたかい。学校から近い
学校から近い。個別で勉強ができる。月1回教室長との面談がある。先生が優しい。宿題もみてくれる。
やや自由
高いです。 冬期講習、春期講習、夏期講習はざっと10万円くらいかなって 成績が上がれば安いのですが、上がらず赤点ばかりでした。
料金が高い割りには成績がのびず辞めてもいいかなっておもいました。もう少し安くしてほしかった
人それぞれです。分かり安い先生もいれば、分かりにくい先生もいます。教室長は親身になって話しを聞いてくれる。
2回にあるのでちょっとこわいです。空き店舗もあるので何かに活用したらと思います。一人ではこわいです。
学校から近く、スーパーや飲食店があり、交通量も多いです。 コンビニもあるし、ハンバーガーもあるので友だちと勉強できやすい。
同じ中学ね先輩が盗撮をしていた。すぐに連絡して防犯カメラの設置や警察にもれんらくしてくれた。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2021年3月(3年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 私立高校を専願受験した。公立校は本人は希望していなかった。行きたい高校がなかった |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
盛岡スコーレ高等学校 合格 第二志望校: 盛岡大学 合格 第三志望校: 盛岡誠桜高等学校 |
個別指導で丁寧。教材もわかりやすい。自分のペースで取り組むことが出来る。良かった。
高校受験を受けるため。苦手科目の克服。勉強へのやる気を出すため。集中力をつけるため。
やや自由
料金については分かりません。親じゃないと分かりません。私はよく知りません。すみません。
指導が丁寧でわかりやすいかったです。教材も分かりやすかったです。ゆっくり自分のペースで取り組むことが出来て良かったです。
指導が丁寧でわかりやすかったです。ゆっくりペースを合わせて教えていただけたので良かったです。
寒かったり暑かったり。冷房の下はとても寒い。少し狭い。教室の後ろに少し広いスペースが空いているので、その分勉強スペースが広くなったらいいと思います。
近くにお店や児童センターがあり安心できるから。大きな交差点の近くだから少し危険。
必要な時は話をできる。基本、定期テストごとや受験に向けてのタイミングでの話が多い。
| 通塾期間 | 2022年7月〜2023年2月(8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 自分のやる気がなかったから。本気で取り組もうとしていなかったから。だからだめった。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
良い面は個別なのでわからないことを聞きやすくマンツーマンで教えてくれるところ。 悪い面は、親的にわかっているが料金が高いところ
スポーツとの両立だったので予定を空いているところに詰められたので文武両道でこなすことができた
やや自由
初めての塾なので比べられないけど夏期講習などになると上乗せされるのでやはりお金的には辛かった
塾長も親切で教えていただく大学生?も勉強熱心でわかりやすく丁寧にコツなども教えていただき安心して勉強できてたように感じます
色々な予定を変更していただいたり、受験にむけての傾向や対策を子どもにわかりやすいように伝えてくれた
広くはなく狭い感じだったが少ない方が集中できるのかなと感じたが、あまり窓がないので感染対策が心配だった
送迎が必須だったので近場だったら徒歩などできるから親としては助かったけど、周辺が、暗かったから車での送迎で良かったのかなと思います
優しく丁寧に対応していただき、初めての受験も安心できるようにサポートしていだいた
| 通塾期間 | 2024年8月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 春期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 目標の学校に合格できたのも対策や過去問などを解かせていただき分析してくれたから子どもも自信を持てるようになった |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
明秀学園日立高等学校 合格 第二志望校: 明秀学園日立高等学校 第三志望校: 水城高等学校 合格 |
生徒の要望に速やかに応えてくれる。 翌月の授業キャンセルに対応してくれない(返金対応してくれない)
塾を探していたタイミングで、徒歩圏内に新たに開塾し評判も聞いており、塾長との面談でもとても良い印象だったので。
とても自由
料金は1コマ80分だからか高い方だと思う。また、翌月分の授業料を前取りしていたので、翌月の授業のキャンセルに間に合わず、授業に行けないのに返金してもらえないことが多々あったのは非常に不満が残っている。
通常コースで1コマ80分授業だったが、やはり少し長くてこどもは集中するのに苦労したようだった。2教科しか受講していないのに5教科全部のテキストが配布され、すごいサービスだと思った。
教え方は丁寧で、わからないところを放置することはなかったし、できないわからないことを責めることもなかった。また、講師の雰囲気も良く、質問しやすいようだった。
塾専用アプリがあり、それで塾との連絡や授業料の請求金額が把握できたのでとても便利だった。 塾内にはトイレもあり、良かった。
徒歩圏内なので、保護者の送迎が不要になり負担が軽減された。また、塾内は白を基調としていて明るく清潔感があった。
塾長から面談の日程調整の電話連絡が必ずあり、とても丁寧だった。また、受講当日の遅刻等の急な連絡に際しても毎回「お電話くださってありがとうございます」と応えてくれたので保護者としては気持ちが楽になった。
| 通塾期間 | 2020年8月〜2024年12月(4年5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手科目(数学、理科)の評定3を維持することができ、志望校の推薦入試の条件である5教科評定数をクリアすることができた。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
個人の特性を見極めながら、親身に対応していただいた。土地柄もあるように思う。良くなかったところは、漁師町でもあり、あまり教育に関心のなさそうな保護者やお子さんがいて、行儀が悪く、最低限の勉強環境がおびやかされることもあった。先生方も大変だったと思う。
中高一貫校の受験を考えたので。時期については悩んだが、姉の時、5年生を過ぎていたので、弟は4年から始めた。
どちらとも言えない
金額のことを言い出すとキリがない。季節講習と普段のれっすんくぉ合わせると非常に高額だったが、必要な内容だったので満足している。
ネットの個人家庭教師なので親としてはよくわからない。しかし本人しかわからないと思い、本人がやりやすいと言うので任せている。
わからない時に、急かしたりせず、待ちの姿勢で対応頂けた点が良かった。復習に関するちゃっくqも丁寧だった。
トイレがあまり綺麗ではなく、古くて仕方ない面もあるが、ゴキブリの死骸がすぐに捨てていないと聞き残念だった。
駐車場が狭く、やや遠くからq送迎していたので待つ際がとても困った。特に自分自身が運転が苦手だったためでもある。
受験前に御守りをいただいた。気の配りようがうれしかった。また、学校での様子を本人から聞き取っていたので熱心だと感心した。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2021年3月(3年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 中高一貫校の受験対策で通っていたが、2校ともに合格し、お世話になった。各季節の講習では追加で苦手の克服ができ、コロナ禍でありながら安定した勉強ができた。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
塾長はじめ、講師の先生方は常に生徒の学習状況を確認してくれ、勉強を上手く促してくれた。
家から近く、体験授業ではていねいにおしえてくれた。塾長も優しく、授業外でも時間を作って指導してくれた。
やや自由
料金は他の個別塾とあまり変わらないように感じる。集団塾よりは料金が高いが、個別なので納得できる。
コマ数ごとに料金が決まり、計算がしやすかった。必要に応じてコマを増やしたり減らしたりでき、フレキシブルだった。
僕の引っ掛かっていることにすぐに気づき、丁寧に指導してくれた。苦手なところがはっきりし勉強の方向性が決まった。
教室はとても広く、綺麗に保たれていた。勉強をするのに不自由を感じたことは一切ない。
教材から自習教室まで充実している。受験シーズンには静かな自習室でとても集中できた。
塾長は家でのことにも気を遣ってくれ、必要な時には両親とも積極的に話を行ってくれた。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 受験には最初から最後までお世話してくれた。勉強や宿題もしっかり管理してくれて、勉強を続けられた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
大同大学大同高等学校 合格 第二志望校: 愛知県立南陽高等学校 |
丁寧に指導していただいたため、成績が順調に伸びた。分からないところは一緒に考えてくれて、回答の手助けをしてくれた。
まずは家から近かったのが1番で、ネットの口コミでいい口コミが多かったのも理由の一つ。合格実績も良く、そこに決めた。
やや自由
やはり塾なので、いろいろな面でお金がかかってしまうのは分かるけれど、少し高すぎる気がした。
その人のペースに合った進捗速度や内容で、学習できるコースご選択出来て、いいと思った。
分からないところは一緒に考えてくれて、回答までの導きを手助けしてくれた、良い先生が多かった。
空調や消毒、感染対策など、設備は高クラスだったと思う。トイレも綺麗で、清潔感があった。
立地も良く、周りに色々なお店があり楽しかった。息抜きにもなってリフレッシュ出来ると思う。
不安なことや心配事を相談したら、真摯になって相談に乗ってくれて、とても嬉しかった記憶がある。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2021年12月(4年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 最初は成績的に厳しかった志望校にも見事合格できたから。 伸び悩んだ時期もあったけど、最終的に合格出来たので良かった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
栃木県立宇都宮中央高等学校 合格 第二志望校: 栃木県立宇都宮北高等学校 合格 第三志望校: 栃木県立宇都宮商業高等学校 |