マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月25日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
寄居教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。駐車場は止めにくい。集団が苦手な子でも、個別指導なら自分のペースで続けられるが、一方、価格は高い。
学習する習慣がなく、学習に不安があったが、集団行動が苦手で、個別指導を探していところ、ここが合致した。
とても自由
集団指導に比べると、個別指導には対応する講師が個別に必要になるので、どうしても高くなる。
学習コースというほど、個別指導なので明確に分かれているわけではないが、子供に応じて個別に対応してくれるから。
テキスト、指導方法などは個別指導なので、その子の成績や目標に応じて、柔軟に対応してくれる。
講師の先生と個別指導を受けるスペース以外にも、自主学習のスペースも設けられており、自由に使用することができる。
塾が面している旧浜線の道がそもそも狭く、交通量も多いので、行き帰りが危ない。また、旧浜線に至るルートも混みいってて、行きにくい。
個別の事情を確認するための面談をやってくれるし、目標についても柔軟に変更して対応してくれる。講師とも仲良く、本人はとっても慕っている。
| 通塾期間 | 2020年8月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 個別指導の環境に慣れたのか、自分からコツコツ通って、勉強をするようになった。予定もアプリを使って、自分で管理できるようになった。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
---
人と話すのが苦手で、みんなで一緒に受けるところではなく個別のところが良かったから。
---
対応や内容の割には少し高いと感じた。母子家庭など少し収入が低い人への特別料金があるといいと思った
コースについてはよく覚えていないからこの評価にした。特に良くも悪くもなかったと思う。
---
特別綺麗とか広いわけではないけど、ふつうに勉強するには整っている施設だったと思う。
駅が近くて便利だった。お店や建物も近くに色々あったから塾の前後に寄ったりしていた。
特に良くもなく悪くもないという感じだった。先生によって少し当たり外れがあったと思う。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2018年1月(1ヶ月以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | テストの点を伸ばす目標があったので達成出来たといえる。勉強をする習慣も癖づいた。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 三島駅前教室の口コミをもっと見る良い面は駅近で講師の方も親切で教科に関係なく教えて頂きました。悪い面は特にありません。
本人が苦手な教科があり行きたいと言ったので、一度体験して個別指導ならいいとの事で入塾しました。
やや自由
大手の塾と比べると比較的リーズナブルな料金だったと思います。 夏季講習など受けてないのでそのあたりは分かりませんが
夏季講習などではなく通常のコースでしたが、受講している教科ではなくても教えていただけたのがよかったです。
分からない所は分かるまで教えてくれるし、教科違いでも対応してくれたり、入試の小論文の書き方等いろいろ教えてもらった。
自習室等もあり自由に出入りできることもありましたが、やはり大手と比べると物足りないかも知れません。
駅近で学校帰りに行けたので、試験期間中でも放課後自習室等自由に使用することができたのがよかった。
数ヶ月に一回は本人と保護者の三者面談を開いていただき入試についていろいろ教えてもらいました。
| 通塾期間 | 2020年8月〜2021年9月(1年2ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 目指していた大学には進学できましたし、本人は大変満足してます。 先生方もよかったです。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
大阪大谷大学 合格 第二志望校: 大阪大谷大学 第三志望校: 大阪大谷大学 |
先生がきちんと教えてくれる。 塾長が辞める時に結構圧をかけてきたのが結構怖かった。
よく分からないが、家で全く勉強しなかったため、勉強の習慣や学力を上げるために入塾した。
やや自由
月に三万ぐらいしてとても高かった。もっと安くて、しっかりと教えてくれるところがあると思う。
特に何もないが、強いて言うとしたら週2ぐらいでいいと思う。何教科勉強するにもよると思うけど。
しっかりと教えてくれて、学びやすく、しっかりと学校の授業についていけるようになったから。
普通にエアコンとか暖房がついてたので、普通の設備だなって感じた。それ以外は特になし。
治安が少し悪いが、そこまで悪いわけではないので、そこまで心配はしなくていいと思う。
しっかりと塾内でのテストなどで偏差値や自分の位置が分かるので、しっかりと自分に合った勉強が出来た。
| 通塾期間 | 2020年4月〜2023年4月(3年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | お金が無くなってしまい、これ以上塾に通うことが出来なくなってしまったから通えなくなった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
茨城県立古河第三高等学校 合格 第二志望校: 茨城高等学校 合格 第三志望校: 作新学院高等学校 |
良い面は、子供が嫌がりもせず通っているので、先生とのコミュニケーションが取れているのかなと思っています。 悪い面は、授業の進捗などを知らせてくれるアプリが有るのですがコメントがほぼ一緒なのが気になる。
兄弟がむかし通っていたことである程度塾の取組みかたなどを知り得ていたことと、同級生が通っていて紹介してくれたから。
やや自由
授業料金は、それなりにリーズナブルだと思います。 ただし、受験に本当に必要な検定かよくわからない検定の受検をしていたりするので少し気になる。
中学受験に向けて、志望校に合わせた学習をまだはじめていないので、これまでの苦手分野の強化と並行して志望校に沿った授業をしてもらいたいから。
講師の教え方を実際に見てはいないことと、子供に聞いてもあまり話してくれないのでわからない。 授業の進捗を知らせるアプリでは要領を得ないため。
そこまで古くもなく、塾として勉強するには特に問題無いと思う。 欲を言えば、自習スペースをもう少し増やせると良いかなぁと思う。
通っている小学校の近くにあり、子供が自分で通えるのと、授業後は迎えに行くための駐車スペースが台数多めにとられているから。迎えに行き待っている時間で隣にスーパーが有り便利だから。
定期的に面談を実施しているが、受験対策をもっと強化する学習にまだ至ってないからもっと早い対策を希望する。
| 通塾期間 | 2023年6月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | まだ5年生なので、受験していないため最終目的である中学受験合格は達成していないから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
新潟第一中学校 第二志望校: 新潟市立高志中等教育学校 第三志望校: 新潟第一中学校 |
---
聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩3分圏内にあり、かつバスも通っていたことから通いやすかった。学校にも近かった。
---
少し安い?のかな?私は生徒本人だったので、月謝については確認していない。他の塾に通っていた時より安かった気がする。
英語を週1コマで通塾していた。宿題の量は講師によって様々で、つらいときもあったが、基本的に生徒に合わせてくれる。
---
iPadがあったような気がする。必要に応じて講師と共に授業中に使ったりもした。その他は普通。
駅近なので、デパートやその他飲食店も豊富にあった。マクドナルドでよく、時間を潰してから通塾したりした。
自習室が教室オープン時間中は使い放題なので、好きな時に行って勉強していた。とても集中出来る環境かつ、講師がたまにサポートしてくれた。
| 通塾期間 | 2019年4月〜2020年3月(1年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 定期テスト対策目的で通塾していた。英語の点数が40あたりから60辺りまで、1年で増えた。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 若葉台教室の口コミをもっと見る先生によって教え方が良い、悪いがある。また、担当の先生がお休みの時は違う先生になるのでわかりにくい。
子供の苦手なところを集中的に個別で教えてくれるから。また、担当の先生がわかりやすく教えてくれるから。
やや自由
1か月4回18000円は高いと思います。また都合が悪くなって休んでも1回分の授業料は返金されません。
授業内容にそったかたちで教えていただけます。しかし、週1回では苦手克服とまではいきません。
担当の先生は教え方上手なのでが子供が気に入っていますが他の先生は聞いてもあまりよくわからないというから。
塾までが遠すぎます。また長く通っても成績が上がらないので不安になります。そして月謝がたかすぎます。
ビルの1階はアパレルショップがあり、2階が塾となっている。わりと頻繁に人の出入りがある。
年2,3回、塾のカウンセリングがあります。その場で子供の塾でのようすがつたえられます。希望があれば聞いていただけます。
| 通塾期間 | 2018年3月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 学習内容が難しいので週1ではすべてを理解することはできないから。しかし、自宅から塾までが遠いので週2で通うことはできない。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
学習塾の指導方針であリます個別指導と講師の方々の水準が高く、とても信頼性が高く、安心して通わせることができますで。
学習塾の方針であります個別指導が、本人の特性とタイプにフィットしており、学習意欲の醸成を高める可能性があると考えました。
やや自由
学習塾の方針が個別指導でありますので、他の学習塾とひかくするとやや高額であると思いますが、許容範囲だと考えます。ら
学習塾の指導方針に即しましたコース設定になっておりまして、尚且つレベルも高いです。
学習塾の方針であります個別指導の方法がとても効果的で、本人の特性に合致しておりまして、とても安心しております。
学習塾が入居しています物件の築年数がやや古いと思いますので、地震の際の強度に不安を感じており、本人には伝えてあります。
一宮市内の繁華街でありますので、必ず送り迎えを行っていますが、場所としてはとても利便性が高く、通いやすいと思います。
講師の皆さんに学習塾の指導方針がきちんと浸透していますので、本人への対応やアプローチの仕方がとても信頼できます。
| 通塾期間 | 2024年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 志望しています公立高校の受験は2年後でありますので、まだ未達成であり、その達成に向けて、現代努力しています。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知県立一宮高等学校 第二志望校: 愛知県立一宮西高等学校 第三志望校: 愛知県立一宮南高等学校 |
---
高校までの間に小学校、中学校で秀英予備校に通っていたが高校の内容にはマッチしていなく違う塾を探していたから。
---
正直いうととても高い。秀英予備校でデータでやっていた時よりも高いのは少し納得がいかない。
個別しかないので特に言うことはないが、冬期講習や夏期講習、春季講習のテキストをもう少し早く欲しかった。
---
タブレットを勉強目的であれば自由に利用できた。動画講習が必要なことがあったのでとても使いやすく助かった。充電がない時があったのが少し残念。
うるさい中学生が走り回っていたりずっと話していたりして正直イライラした。塾を辞めさせて解決した。
問題の分からないところを質問すると分かりやすく時間をかけて教えてくれたり、進路について相談すると大学を調べてくれたりして親切に対応してくれて感謝している。
| 通塾期間 | 2019年4月〜2022年2月(2年11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 国立大学の受験は失敗してしまったが私立受験は全て上手くいった。他にも色々な大学について調べて頂きとても満足している。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 伊東教室の口コミをもっと見る個別指導で丁寧にしっかり教えてくれる。 駅から近くて通いやすい。 自習室など学習環境が整っている。
家から近かった。 通っている友達が多かったため。 広告でよく見かけていた。 実績があったため。
やや自由
授業内容や先生の報告対応を含めると適切だと思う。 成績も上がったので、お金をかける価値があった。
十分な学習時間をとれた。 夏期講習などもあり、勉強意欲にも繋がった。 受験までのサポートもよかった。
頭のいい先生でわかりやすい。 課題までしっかり見てくれる。 分からないところを聞いてくれる。
駅からも近くて自習室など環境が良かった。 商業施設にあったので、安心して通えた。
立地がよく通いやすい。 有名塾で安心できる。 商業施設に入っていてよかった。 設備がしっかりしていた。
自習室など勉強環境が整っていた。 授業の報告がこまめで何をしているか把握できた。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年3月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校第1志望合格できたので達成できた。 偏差値も通学以前より上がり、勉強の習慣がついた。 |
| 志望校と合格状況 | --- |