マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月15日現在)
今見ている塾
個別教室のトライ
近くの教室を探す
\教室の住所・料金を知りたい方はこちら/
総合評価
3.52
口コミ数(1142)※総合評価は、個別教室のトライの全教室の口コミを対象にして算出しています。教室毎の評価は各口コミをご覧ください。
AIによる抜粋です。実際の口コミも併せてご参照ください。
個別指導で自分に合った方法で指導してくれる また、感染症が流行った時はオンラインでの実施も検討してくれた
周りの人が利用していたり、テレビCMでも気になっていたから。 体験へ行った際、先生方や教室から良い雰囲気を感じたから
どちらとも言えない
もっと高いところもあるが、キャンペーン等を利用しても最終的には高くなるから。 私立に入ることになった際は、より高く感じたと思う
大学受験合格にむけて私立対策から国公立大学対策、共通テスト対策まで早い段階から様々な問題に触れることが出来たから
自分の勉強の進み具合や目標に合わせた難易度で説明してくれるから、無駄がないため。 しかし、自習の時質問するのは少し勇気がいった
クリーンで比較的集中できた。 勉強ができれば何でもよかったので設備については特に不満はない。
駅が近く立地は良いから。 しかしその立地のため交通量が多く事故などで騒々しいことも多かったから。
面談では自分の現段階をよく見極め、その先の勉強法について一緒に考えた。 それは他の塾でも同じと思うし、そうでなければならないため。
| 通塾期間 | 2022年4月〜2024年3月(2年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 自分が目標としていた国公立大学に合格することができたから 勉強内容を定着させ学力を向上させることができたから |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 合格 第三志望校: 合格 |
集団では先生に質問しにくい性格なのであえて個別指導にしました。数校無料体験で授業を受けてみて本人が決めました。授業料は高いですがそれなりに成果は出ています!
集団では先生に質問ができない性格のため、あえて個別指導を選びました。数校無料体験で授業を受けてみて本人自身がトライが良い!と即決しました。
どちらとも言えない
授業料が高い。個別なので授業料が高いのはわかってはいるがとにかく高い。その分成果が出たので続けてきました。
週に1回1時間授業の1時間自習で、月に4回の授業でしたが、子どもは満足していました。
定期的に三者懇談を行なってくださり、成績についての現状説明をこまめにしてくださった。
子どもから何かしら言われたことはないので、特に気になることや困ったことはこれと言ってないと思います。
本人から何も聞いていないので、不自由思いをすることなく過ごせていたのではないかと思います。
こまめに三者懇談を行なってくださり、成績についての現状説明をしてくださいました。
| 通塾期間 | 2023年12月〜2025年1月(1年2ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 共通テストの出来が思いがけず良くなかったため、志望校変更でこれから一般入試に挑むため、まだ合格発表前です! |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
第二志望校: 第三志望校: |
近くの教室を探す
○良い面 立地条件が良く下校途中に行けたこと。 ○悪い面 受講料の比較的安い学生講師に指導してもらっていたが、全く成績が上がらなかった。学習内容を聞くと指導が良くないと感じた。時間が経過するだけで内容は良くない、意味がない感じた。
通塾しやすい場所にあり、進度に合わせたマンツーマンの授業が魅力的にら感じられたから。
とても自由
プロ講師料金は高額すぎて通塾に負担がかかる。講師料金の面からは学生講師料金の方が経済的には助かる。
プロ講師から指導を受ければそれなりの成果を得られたのかもしれない。高校受験にあたりそこまで費用を投じることもないと判断し学生講師を選定した。この結果評価は乏しくなってしまった。
大学生の講師で、時間だけが過ぎていくようなメリハリない学習だった。よって成績は全く伸びず無意味なものだったから
他の塾を知らないため、設備の比較はできない。ただ、タブレットなどの数は適当だったって思う。
駅前という立地条件の大変よい場所にあり、また建物内も清潔だった。室内の広さも十分にあり自主学習スペースを自由に利用できたことは良かった
面談回数は定期的にあったが、残念ながら形式的なもので特に評価すべき点はなかった。
| 通塾期間 | 2021年3月〜2022年3月(1年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 中間や期末の成績が全く上がっておらず、持ち帰るプリントの内容を見ても通塾の意味が感じられなかった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 第三志望校: |
本人の姉も含め、お世話になり、高校受験は無事合格させて頂いたので、指導方法には満足している。 ただ、子どもを送迎するのに駐車場が狭く、出入りし辛い。
姉が高校受験の時にお世話になり、合格したことをきっかけに本人も通塾の意思を固めたから。
どちらとも言えない
料金は高く感じる。大手の塾であり、あれだけコマーシャルを出していれば仕方がないかもしれないが、以前通っていた塾と比べると高い。
週1回の基本コースだが、自主学習に関しては何度教室を利用しても良いため、マイペースな我が子にとっては大変助かっている。
子どもがから聴く話だと厳しい先生もいるが、基本的にはおおらかな先生が多く、通塾しやすいとのこと。
設備について詳しい説明を受けていないため、どちらとも言えない。ただ使用しているビルはきれいとは言えず、教室は少し薄暗く感じた。
夜間も明るく、車通りもある程度ある。24時までオープンしているスーパーもあるため安心して通わせている。
基本的に面談やサポート関係は妻に任せているため詳細までは分からないが、不都合なく長年通わせられているため充分だと思われる。
| 通塾期間 | 2022年5月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験は無事合格したが、国立大学受験が控えており、さらなる指導に期待しているから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
第二志望校: 第三志望校: |
近くの教室を探す
入学前のカウンセリングにおいて、生徒の能力や性格や適性等に合せた指導方針、学習内容を立案して適切な指導をおこなっていただきました。悪い面は塾長のスキルに差があるような気がいたします。
入塾前の体験入学とカウンセリングを受けて、十分に指導方針等に納得がいくものであったから。
やや自由
いわゆる相場とは理解しておりますが、決して安いわけではないと思います。しかしながら、志望校に合格するという目的を達成しているので、不満はありません。
志望校に合格したため、目的を達成したので評価は合格だと思っています。講師の方とのコミュニケーションは十分に取れていたようです。
生徒の能力や性格、タイプなどに合わせて個別に学習指導方針を話し合って決める姿勢等
少し教室内が狭かったことと、清潔感はあまり感じなかったことを考えると改善の余地はあるのかなと思います。
駅の構内に教室があることや、通学している学校の通学ルート上に存在していたため、利便性もよく安心して通塾させることができたから。
志望校に合格したので、結果オーライでしたが、通塾中に具体的に相談や面談を行ったことは無かったように思います。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年11月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 幼児 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 事前のカウンセリングによって、学校推薦を獲得することに主眼をおき志望校を決定した。結果として志望校に合格した。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 第三志望校: |
短い時間で、的確に授業をしていただいてるのはありがたい。学校では習わないことも教えてくれる。不満は特にない。
友人からのクチコミで、ここ が優秀が、予備校だとわかったから。ほかの学校のことはよくわかない。
どちらとも言えない
少し高額な気持ちもしますけど、金額に見合った授業をしていただいてると思います。料金には不満はない。
先生は熱心に授業をしてくださるのですが、かんじんの子どもが、あまりやる気が、ない。
ひとりひとりにあった授業をしていただいてる。勉虚が、遅れている子どもにも親切に向きあってくれる。
設備はきれいだし、トイレもきれいだし、特に不満はあまりありません。ただインフルエンザ等の疫病の感染予防策をもう少し頑張って欲しい。
環境は静かで、授業に集中できる。設備もきれいだし、なんの問題も特にない。父兄のための駐車場もある。
授業以外でのサポートは特にないようです。子どもたちにあまり立ち入ったことを言わないようです。
| 通塾期間 | 2025年1月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | まだまだ学力が、足りない。授業についていくのがせいいっばい。もう少し通学させるべき。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
第二志望校: 第三志望校: |
近くの教室を探す
先生が優しく分かりやすい説明なので、良かったと思います。 質問も聞いてくれてよかったと思います。
お友達が行っていたので、良いと言うことで、行くきっかけになりました。体験をして、良かったからです。
やや自由
安いと思います。よそはわかりませんが、妥当な料金だと思いました。 個別なので安い方かと思います。
分かりやすくひとりひとりにあった進め方をしてくれて、良かったと思います。 弱点を分かりやすく教えて頂きました。
ひとりひとりにあった、適切な教え方で、分かりやすく、納得いくまで、説明してくれるので、良かったです。
冷暖房に自習室もあり、色々あるかと思います。 広さはそんなにないかと思います。ちょっと狭い方かと思います。
幹線道路沿いにあるので、ちょっと車の音とか、駅前にあるので、少し賑やかかなぁと思います。
色々お話を聞いてくれてとても優しいと思いました。 学校選択もアドバイスしてくれてよかったと思います。
| 通塾期間 | 2018年11月〜2019年4月(6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 公立、私立共に合格出来たので、塾のお陰だと思いました。 先生が、良かったと思いました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 合格 第三志望校: 合格 |
良い面は子供が苦手な部分を教えてくれる。親では教えきれない部分をカバーしてくれる。悪い面は月謝が高い。
体験時に応対してくれた先生が子供の苦手な部分を克服させる自信があると言ったから。
どちらとも言えない
個別指導だからなのかとても高いです。様々な要因があるとは思いますがもう少し安くしていただけると助かります。
個別指導なので分からなければその都度質問できるのは良いと思います。子供は家に帰ると勉強以外の誘惑が多いので忘れてしまうのをなんとかして欲しいです。
基本的には子供に合わせた教え方をしてくれるから。今後を考えると地域的に教育熱心な方が多いので厳しさも必要になってくると思います。
特に問題ないと思います。子供からも不満は聞いたことがありません。勉強できる環境にはあると思います。
比較的治安の良い立地にあり、子供だけでも通いやすい環境だと思います。周辺にはスーパーやスターバックスもあり、送迎した際に時間を過ごすことも出来ます。
定期的に面談があります。内容は振り返りとこれからの指導方針についての相談が多いです。本人のヤル気が一番大事だと思います。
| 通塾期間 | 2024年8月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 勉強したことをすぐに忘れるのでそこを改善して欲しい。復習もいているとは思いますが新しい内容が増えてくるので時間が足りないかもしれません。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
近くの教室を探す
1対1なので遊ばず勉強してくれる。悪い面は先生と合わなければ勉強意欲がまったくなくなり宿題ですらしなくなる。
中間、期末テストの点数があまりにも悪すぎて、中高一貫校に通っているのに高校進学が不安になってきたから。
どちらとも言えない
1対1なので金額はかなり高いと、思います。どんな環境でも、勉強できる子なら成績アップになるとら思いますが我が家に関しては高い割に成果を感じていないと思います
学期末テストの成績は少し上がったかたちになりましたがなかなか自宅学習の習慣化ができていないので、金額の割に無駄を感じる時があります、
1番は我が子が自宅で勉強しないのが理由だと思いますが、苦手な事をなんども教えてください少し本人の自信に繋がってきたのですが点数がまだまだ低いままです。
教室内の設備たちとくに不満はありません。なぜから冬は暖かく夏は涼しく環境はかなりととのっています。
駅から近いので遅い時間でも安心して電車に乗ることができることとコンビニもあるので防犯は心配ないです。
授業以外のサポートはたくさんありますが我が家の息子は自宅学習の習慣化をしていないのでまったく使わず無駄になっています。
| 通塾期間 | 2023年3月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 目指せているテストの点数にたどり着いていないのて、まだまだ学習習慣が出来ていない。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
自分のペースで学習を進めることができます。塾通いが定着すればとても良い学習習慣ができるのでとても良いと思います。
いままで塾に入ったことがなく、学習習慣を身につけたかったから。また、学校の勉強だけでは不安があったからです。
とても自由
相場は具体的に知らないが、あれだけのサービスをしていただいてとても助かったなと思っています。
個人的に学習を進めることができました。様々な問題集を使って問題の出方の幅を知ることができました。
個別に教えてくれることで、わからないところはすぐに聞くことができたし、安心感がとてもありました。
最新のタブレットや、仕切りのある学習机が用意されていて、すごく快適に勉強を行うことができました。
周辺環境というのがよくわからないが、親切に対応してくださり、とても助かったと思っています。
塾に行けない時に、どうすれば習慣的に行くことができるかの相談に熱心に乗ってもらいました。
| 通塾期間 | 2021年12月〜2023年1月(1年2ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 中学の間の学習習慣ができ勉強に遅れずに済んだ。目指していた学校に合格することができた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 第三志望校: |
近くの教室を探す