マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月15日現在)
今見ている塾
個別教室のトライ
近くの教室を探す
\教室の住所・料金を知りたい方はこちら/
総合評価
3.52
口コミ数(1142)※総合評価は、個別教室のトライの全教室の口コミを対象にして算出しています。教室毎の評価は各口コミをご覧ください。
AIによる抜粋です。実際の口コミも併せてご参照ください。
個別でとても分かりやすい。先生が生徒一人一人についてよく考えてくれて、その人に合った勉強法を教えてくれる。
普通の塾はみんなで受ける形式のものが多いけど、行っているところは個別に教えてくれて分かりやすい
やや自由
個別学習なので他の塾と比べると少し高くなってしまうが質が良いので全く気にしていない
人それぞれ力の入れようが違うのを理解してくれていて一番上の授業数が多いものから一番下まで幅が広い
1人1人丁寧に教えてくれる。 塾の雰囲気が良くてわからないところなど気軽に質問できて助かる
机やトイレなど使用する際に勉強に雑念が入らないように十分に掃除されていて助かる。 椅子の座り心地がいいと思った
近くにコンビニや駅など比較的通学しやすいし近いので便 利 周りの治安がいいので安心できる
家庭学習では映像付きの授業がありわからなかったところなどを自分で見て復習できるし合間にミニテストみたいなのが合って覚えやすい
| 通塾期間 | 2022年4月〜2025年2月(2年11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 春期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学校での苦手教科だけじゃなく得意今日まで伸びるようになったから。効率のいい勉強法やサイクルなども学ぶことができた |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 第三志望校: |
教室の設備が整っている。 教師の質が良い。 勉強についてのアドバイスを頻繁にくれる。
webサイトを見て興味を持ち、実際に塾へ足を運んで塾長からの説明を聞いた上で決定した。
やや自由
やはり個別指導は料金が高くなる傾向があり、質が高い故なのは承知の上だが、高いと感じることが多かった。
私は個別対応のコースだったので、授業中でもわからないところを質問しやすい環境だと感じた。
私の担当だった先生は、担当教科に関することだけでなく、日頃の勉強方法についての質問も受け付けてくれた。
設備は整っており、全体的に清潔感がある。ゴミ箱は少なめで移動が少し面倒なのが玉に瑕ではあるが。
設備は整っており、広い机を使って多量の参考書やノートを使えるのが便利だと思った。
定期的に面談を行い、担当教師の状況や日頃の勉強方法に関するアドバイスをくださった。
| 通塾期間 | 2023年11月〜2025年2月(1年4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 現在受験中なので。 また、受験が終わった大学からも、まだ合格発表がされてないので。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
第二志望校: 第三志望校: |
近くの教室を探す
良い点では成績が上がっている点。悪い点は成績の伸び具合と授業料があっていないように思われる点
cmで宣伝を見た。自分は苦手教科がはっきりしているため、そこを克服することで満遍なく点数を取り共通テストまで有利に運べるだろうと思い、科目を絞った勉強をサポートしてくれる当塾を選んだ。
どちらとも言えない
料金は妥当だと思われます。自習環境が整っていることから、自習室としても利用できると思われます。
学習コースは自分にあわせたものを選択できるため、整っている方だと思う。効率性を重視する上では良い。
先生は大学生の方が多いが、皆優秀な方が多くわからないことだったり、発展した知識も教えてくれるためとても頼り甲斐があるから!
設備は概ね良い。自習環境が整っていることから、日々の自習にも使用できると思います。
駅から近いため、電車通学がしやすい。沿線に立地しているため電車の通貨音が聞こえるが基本問題はない
自習では何をすべきか、一週間どのように勉強していくべきかのアドバイスをくれるため勉強年においての自己管理が以前よりもできるようになった
| 通塾期間 | 2021年6月〜2022年2月(9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手教科を重点的に指導してもらうことで、満遍なく点を取ることができ高校受験に合格したから |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 第三志望校: |
家から近かったので、通いやすくて良かった。 受験対策の勉強が子どもに合っていた。 無事に合格でき良かった。
家から近かったので通いやすくて良かった。子供に勉強方法が合っていた。受験対策もしっかり指導してもらえるから。
やや自由
授業料は高いと思う。他の塾がどのくらいの料金なのか知らないので比べようもないが、感覚的に高いと感じた。
大学受験に向けた指導が的確だったので、合格出来たと思う。大学受験コースが子どもに合っていた。
こちらの希望に沿って指導して頂いた。あまり厳しく指導されなかったので子どもに合っていたと思う。
冷暖房完備で、タブレット端末もあったし、いいと思う。 建物はあまり新しくないが、古い感じはない。
家から近いので慣れている環境だった。騒がしくなく田舎で落ち着いている。駐車場もある。
短期間しかお世話にならなかったが、合格が決まったあとの対応も良かった。丁寧な合格おめでとうの挨拶も頂いた。
| 通塾期間 | 2020年8月〜2021年2月(7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 希望していた大学の受験勉強を、的確に指導して頂いたおかげで、あまり苦労せず合格出来たのが良かった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 第三志望校: |
近くの教室を探す
良い面:担当の先生や塾長が親身に対応してくれる。 悪い面:自習室が騒がしい時がある。
学校の授業についていけなくなり、塾を探していたところ、自分の家の近くにちょうどあったから。
とても自由
個別指導としては妥当な金額だと思うが、集団の塾に行っていた時と比べると少し高いと感じてしまう。
他のコースを選択したことがないためわからないが、スタンダードコースの120分は自分にとても合ってると感じる。
授業の日時は基本的に生徒に合わせてくれるし、授業時間外でも質問をしたら対応してもらえる。
自習室や教室の席が少なく、授業がたくさん入っている日だとすぐ満席になってしまう。
車が多く防犯面に関しては安心だが、バイクの走る音や酔っぱらいの声などが少々うるさく感じる。
面談に関しては一回しかやったことがないのでわからないが、テスト前は閉校日でも自習室を利用させてもらえる。
| 通塾期間 | 2024年2月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 国公立大学の受験がまだ終わってないため第一志望の大学に合格するという目標はまだ達成できていない。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
第二志望校: 第三志望校: |
良い面は担当の先生が丁寧に分かりやすく指導して下さること、悪い面は料金が少しお高めのこと。
ネットで近所の塾のクチコミを見て、評価が比較的良かったので、入塾体験をしたところ、娘が気に入ったので決めた
やや厳しい
料金は正直高いです。学年が上がるごとに料金が上がってしまうのはやむを得ないことですが、また値上げするようなので悩みます。
120分コースですが、先生が直接指導して下さるのは1時間であとは自分で演習、および採点をするので、もう少し指導時間が長いと有難いです。
定期的に塾長さんと面談があり、娘の学習の様子を相互で報告し、娘に合った学習法で進めて下さる
もう少し広い自習スペースがあったら良いのですが、教室の大きさを考えると仕方ないのかもしれません
駅が近いので、とても便利です。塾前はスペースがあるので、雨の日の車での送迎もしやすいです。
定期的に保護者と塾長の面談があるので、塾での学習の様子を伝えてくれます。家での学習の様子もこちらからお伝えしています。
| 通塾期間 | 2023年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手科目の数学の成績が少しずつ上がっていることで勉強に対するするモチベーションが上がっていること |
| 志望校と合格状況 | --- |
近くの教室を探す
高校入試に合格することが最終目標。合格結果良ければやってきた事は良かったので全て良い面。結果悪ければ悪い面
CM等のイメージが良い。実際に営業の方と話をしてみたらイメージは話を聞く前と何ら変わらず。
やや自由
高いです。高いですが背に腹は変えられない状態なので致し方なく利用しています。でもとても高いです。
こちらもよくわかりません。比較対象がないのでこちらのコースが良いのか悪いのか。問題はないので間違った選択はしていないと思っています。
結果が良ければ星は5つ。結果が悪ければ星はひとつです。 教え方はとても丁寧に生徒に合わせて教えてくれていますが。
この点に関しても子供から何にも聞いていないので問題なく授業を受けられているという認識です。
よくわかりません。ただし駅前なので悪くはないだろうと思ってかよわせています。あとは特にありません
この点に関してはとくに子供と話をしていないのであまりよくわかっていません。時間にはとても正確です。
| 通塾期間 | 2024年9月〜2025年2月(6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 結果前。最終ゴールは高校入試の合格。プロセスは良くも悪くもどちらでもない。良い結果であれば全てが良い面。結果悪ければ全て悪い。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
第二志望校: 第三志望校: |
良い面は自宅で勉強を教えてもらえるのでリラックスしてできる。悪い面は高い授業料を払っているのに交通費を別で先生本人に渡さないといけない。
別で通っていた講師の方が自分も個別教室のトライの先生に勉強を見てもらい勉強方法が分かったと言っていたから。
どちらとも言えない
とにかく高い。子供が集団塾が嫌だったので個別教室のトライにしたけど高いとおもう。
担当者に勧められるままにコースを選んでいたのでそれが良かったのか悪かったのかよくわからない。
学生の先生は小学生か中学生1年生までかなと思いました。 社会人の先生も子供との相性があるので何回か指導してもらわないと評価できない。
個別教室のトライ 知立駅前校には、いってないので設備等のことはよくわからないです。
個別教室のトライ 知立駅前校は通りすがりに見ただけで実際に入ってないのでわからない。
授業以外のサポートは担当者の方が良かったのかよく相談に乗っていただいて助かりました。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2023年1月(5年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | とりあえず志望校にかかわらず高校にも大学にも合格できたので達成かなとおもいます。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
第二志望校: 合格 第三志望校: |
近くの教室を探す
真面目に取り組んでくれる先生もいれば途中でTwitterを見ていたり、簡単な問題を聞いても分からない人もいた
家が近かったのと、トライヤルの時にやった先生は分かりやすく、実力があったと感じたため。また、月額がそこまで高くなかった。
やや自由
私が支払っていた訳では無いのでいくらだったのかは不明ですが、周辺の塾とそこまで大差なかった気がします。たかすぎはしなかったです。
苦手分野の数学と英語を教えていただきました。他にも全科目コースみたいなのもあった気がしましたが、ほとんどみんな苦手なものだけでした。
可もなく不可もなく、めちゃくちゃ頭のいい学校の生徒を排出している訳でもないので並って感じです
駅の中に入っているので筆記用具が無くなったり、飽きてしまったりしたら途中で買いに行ったり外の空気吸いに行けてたので気が楽でした。
自習室が自由に使えたのでよく自習していました。塾長が常に居ていない時は先生が誰かいてくれるので質問があったらすぐ持っていけます。
面談は数回やった記憶があります。課題などもありましたがそこまで多くないし、先生によってちがったりゆるゆるだったりします。
| 通塾期間 | 2018年8月〜2019年3月(8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験に受かったから。しかし、塾にいったおかげで学力が学力が伸びたのかは不明です。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 合格 第三志望校: 合格 |
丁寧に教えてくれるが、課題量が多い。親身になっていろいろなことを教えてくれるため、とてもありがたかった。
家から近かった。通学時間がかからず、また、家から通うストレスもあまりないかと考えたため。
どちらとも言えない
やや高いとは感じましたが、第一志望のためとはいえ、仕方ないなと思いました。でも高かったとは思います。
特に特別なこともなく普通のコースを選んだので普通のコースでした。内容も普通でしたがわかりやすかったです
とてもいい先生だった。とても良いです。とても良い最高の先生がたくさんいました。ほんとうに良かった。
空調がとても効いていて、夏は涼しく冬は暖かくてとても良いです。とても良い環境ですが、あたたかすぎて頭が痛くなります。
とても良い環境でした。とても良い最高の環境で勉強していましたし、学習を頑張りました
なかなか会話をすることがなくても名前を覚えててくれるだけでありがたかったです。また、名前をわかってくれるのがうれしかったです
| 通塾期間 | 2017年以前〜2024年3月(6年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望に合格することを目標に、また、苦手克服が大きな目標だった。第一志望に合格することができ、目標を達成したと感じる。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 合格 第三志望校: 合格 |
近くの教室を探す