マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月15日現在)
今見ている塾
個別教室のトライ
近くの教室を探す
\教室の住所・料金を知りたい方はこちら/
総合評価
3.52
口コミ数(1142)※総合評価は、個別教室のトライの全教室の口コミを対象にして算出しています。教室毎の評価は各口コミをご覧ください。
AIによる抜粋です。実際の口コミも併せてご参照ください。
良い面は授業以外の自習中でもわからないところがあれば、教えてくれたところ。 悪い面は特にないが、結果が伴わなかたので、子どもにあっていたのかはわからない。
妻と子どもが見学に行き、先生が熱心で個別指導なのでよさそうとのことであった。自宅が田舎にあり、交通の便もよかった。
どちらとも言えない
相場感がわからないので何とも言えないが、月数万円の授業料は家計への負担が大きい。合格すれば安いと感じるが、不合格の場合は果たしてコスパがよいのか疑問。
学習内容の詳細までは把握していないのでわからない。結果として成績が伸びなかったので、子供に合っていたのかわからない。
なかなか成績が上がらないと相談したところ、授業以外の日でも来てもらったら勉強を教えると言ってくださるなど、親身になって対応いただいた?
自習できるといっても、特別に自習室があるのではなく、教室の空いている席で勉強していたと子供から聞いた。落ち着いて勉強ができる自習室があれば良いなと思った。
郊外にしては駅やバスターミナルからも近い。飲食店やショッピングモールも近くにあり、子どもの送迎のための待ち時間にも便利だった。
前問で回答したとおり、授業以外でも子どもや保護者の困りごとに真摯に対応いていただき、大変ありがたかった。
| 通塾期間 | 2021年7月〜2023年2月(1年8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 特に苦手科目の成績が思うように伸びず、共通テストの点数がよくなくて公立大学は不合格になった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
第二志望校: 第三志望校: |
駅から近くコンビニがあるのは良かったが先生の質が悪くて、授業は好きではなかった。アルバイトの先生には当たりたくないと思った。
駅から近いところが良かったので、この塾にした。自習室もあるところが良かったので自身の希望に一番あった塾を探してそこにした
とても自由
高すぎる。夏期講習にかかるお金がすごく高い。アルバイトの講師を雇ってさせるのではなく社員がやってくれるのなら納得できる
よくもなく悪くもないが、あきらかにやる量が多くて、ペース配分を間違えているのではないかと思った
教え方にムラがあって、アルバイトの先生は嫌な人が多くて高いお金を払う価値がなかった。アルバイトでもきちんと選んでほしい
自習室が快適で使いやすいのがよかったが、席が少なかったので座席数をふやすべきである。
駅がめちゃくちゃ近いのが便利で近くにコンビニが二軒もあったのですごく便利であった、
面談をする人の態度が悪くて高圧的であった。今もいてるならここの塾はやめた方がいい。お金のかかることばかり言ってくる。
| 通塾期間 | 2022年4月〜2023年11月(1年8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 志望校には合格することができたので、達成を選択しました。でも、塾の目標と私自身の目標が違ったので、目標が立てにくい環境だった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 合格 第三志望校: 合格 |
近くの教室を探す
どこがわからなかったかさえわからなかったのに 得意、不得意を理解し 得意を伸ばし、不得意を好きになれた
通いやすい。 駅チカであること。 みんながよく知っているがくしゅうじゅくであったため。 知り合いも行っていた。
やや自由
やはり夏期講習や長い休みの料金、教材代は高いとおもいました。 それでも本人の力になったから それだけの価値はあるのかなと思いました
受験した学校、全て合格したので本当に有りがたかったです。 細かく丁寧にサポートしてくださったのだとおもう。
優しく、わかりやすくおしえてくださる。 本人が気付いてない力を延ばしてくださる。 たのしみながら学習できた。
教室が狭いようには感じました。 一人ひとりもう少し余裕がもてる距離感ならよかったのかなとかんじました。
がくしゅうじゅくから駅が近いので遅くなってもすぐにバスがある。 灯りがあるので夜道も安心できる。 ひとがたくさんいる。
本人が進路は一人でじっくりかんがえて、きめたので本人に全てを任せました。 塾の中では、 勉強以外の話私はわかりませんが 真剣に話を聞いて頂き希望叶うように指導してくださったと思います
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年3月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 志望校合格 集中力がついた わからないところを、徹底的に理解できるちからがつく。 わかるまで先生に教えて頂けた |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 合格 第三志望校: 合格 |
良い面は授業日の融通が聞く。教室がリニューアルして綺麗。駅に近いから通いやすい。悪い面は良い先生もいるが、先生の当たり外れが多い。
中学受験の時から通っていて、当時の担当の先生がすごく気に入って中学生になっても教えてもらいたかったからり
とても自由
大手塾、個別指導というのもあり割高である。また、学年が上がるにつれてだんだん値段が高くなるので大変。値段にあった授業はそこそこはしてくれていると思う。
週2回のため大きな負担にもならずいい。定期テスト対策にも、高校受験対策にもなるので効率がいい。自分のしたいことを中心にするコースなので楽しくていい。
雑談も交えての楽しい授業だから。とても分かりやすく、大学生の先生なので歳が近くて話しやすいから。
夏は冷房、冬は暖房でかけすぎなくらいにはつけられている。教室がリニューアルしたのできれい。駅前だが騒音などもないので落ち着いて勉強できる。
教室がリニューアルして綺麗なったから。また、倉敷駅に近く、天満屋の中に入ってるため通いやすい。
面談は定期的にあり家庭学習の状況なども把握してくれるから。オンライン自習室やタブレットドリルなどのデジタルシステムもあり家での学習に役立つから。
| 通塾期間 | 2021年8月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | まだ第1志望を受験していなく、合理結果も出てないので達成したとはまだ言えないからです。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
第二志望校: 第三志望校: 合格 |
近くの教室を探す
マンツーマンだから。面談があり親身に相談に乗ってくれます。家からも遠くなく高校の帰りによれる立地がかなりたすかった。
仲の良い友達が通っていたので、どんな塾かいろいろ聞いて、自分に合うかどうか考えやすく、個別指導と言うことで決めました。
やや厳しい
いろいろプランがあり、選択はできるので特に問題はないかもしれません。しかし、全体的に高額なのであるていどの収入が必要だと思いました。
個別指導か良かったが、一時間のみであとは自習だったので、ちょっと塾代が高いなとかんじたが、本人にあってたみたいなので集団塾が向いてない子供は良いと思いました。
教師は選択が出来、塾のプラン料金は上がるが安心してまかせることも出来る。しかし、料金が高過ぎて残念ながら、良い大学を出た教師は選択は難しい。しかしながら、どの教師でもしっかりと、教えてくれました。
自習出来るスペースがあり、塾が無いときも使うことが出来ます。スマホで入塾や退塾の管理やスケジュールも管理出来て良かったと思いました。
高校の近辺にあり、利便性はかなり良かったと思います。塾が無いときも自主的に自習することが出来るし、駅の近くで利用がしやすいと思いました。
定期的に面談がありましたが、親身に相談に乗ってくれます。夏期、冬期講習の相談や弱い科目の底上げなど、アドバイスいただきました。
| 通塾期間 | 2023年1月〜2024年3月(1年3ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 私立は滑り止めで受けたが、本人が行きたい国公立に行くことが出来た。集団塾より安心してわからないところを徹底的に、改善できた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 第三志望校: |
現在の学習内容に満足しているし、指導面についても満足している。現在成績も上がっている
指導体制が良く、国立の合格率が高く信頼が置けた。自宅から徒歩で通えた事もある。満足している
やや自由
本人に有った科目プログラムによりやる気の出る授業をしてもらった。本人も大変満足している。本当に良かった
目標大学にあつた学習プログラムを提案してもらい、目標設定が本人有ったと思います。次の次男も通わせたいと思っている
大変満足している。国立の合格率もいいし本人が喜んで通ってくれた事もある。担当先生の良かった
本人の努力が実って大変満足している。今後知り合いの家族にも紹介して上げたいと思っている
国立の合格率が良いことや担当先生も信頼が持てたし、懇切丁寧に説明も頂いた
担当先生が懇切丁寧にと指導してくれたし、信頼が持てた。本当に良い塾に恵まれたと思う。二重に信頼が持てた
| 通塾期間 | 2024年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 成績も上がっている。希望の大学も視野に入っている。このまま行けば大丈夫と思う。後は本人の努力のみ |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 合格 第三志望校: 合格 |
近くの教室を探す
先生の人柄。優しい、分かりやすく指導頂ける。通塾を楽しみにしてるのが、客観的に分かる
学習習慣が低く、時間をもてあましていたから。また、周囲のお子さんをみてから通塾を意識しました。
どちらとも言えない
リーズナブルな料金。明朗会計なため、本評価とす。相場と比しむしろ、安いと思われます。
娘が利用してるコースがまんべんなく利用できるコースかと思われるため、本評価とします
優しく、楽しく学べる環境を整えてくれる。サボりがちの際は、しっかりとアドバイスをしてくれる。父母への連絡が、細やか。
---
立地的に駅チカで通いやすいと思います。ただ、夜間の治安が、不安。送迎を必要とするため。
メール。お手紙が細やかです。自宅に家庭教師を依頼してるようなイメージを、持てる。
| 通塾期間 | 2022年7月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 娘の学習習慣がついたこと。仕事にも直結する時間の使い方の意識が、ついたこと。勉強への意識が、変わった |
| 志望校と合格状況 | --- |
良い面は利用しやすい。また、本人も勉強する意欲がわくとの話をきく。悪い面は送り迎えが大変
通学しやすい環境、車の通行量も適度。また、勉強できる環境が整っていること、講師の方々も素晴らしいから
やや厳しい
料金は安いとは思わない。しかし、子どもの成長につながるのであれば私の小遣いが多少減ってもかまわない
本人にあったコースだと思う。わからない所は最後までしっかり教えてくれるので、素晴らしいと思う
わからない所は最後までしっかりと教えてくれている。本人は泣いていたが、先生も一生懸命教えてくれている事を説明した
設備は素晴らしいと思う。しかし、本人はどう思っているかはわからない。利用した人にしかわからない部分でもある
前述でも述べたが、車の交通量が適度であること、田舎でもなく繁華街でもないところで選定した
希望があれば面談をとの事らしい。まだ、利用した事がないから詳しくはわからないが子供の事を真剣に考えてくれていると思う
| 通塾期間 | 2024年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学校では、子どもの様子が、わからないし、子供の勉強する習慣を身につけてさせるのが目標であったので。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
近くの教室を探す
良い面は、学生が講師であることから、距離が近く質問しやすかった。悪い点は授業を受ける場所と自習室が境目がなく集中できる環境ではなかった。
学校や自宅から近く駅のそばであったため通いやすく、個別指導であったから。自習室の利用が随時可能で、勉強の習慣がつくのではないかと考えたから。
やや自由
正確には覚えていないが、夏季講習冬季講習春季講習などには参加していなかったため、比較的安価であったのではないかと思う。以前通っていた塾よりは断然安かった。
授業の動画などを見返すのがメインで、そのわからないところを質問するような形式だったため、どんな人も通いやすいと思った。また私は自宅で重要動画を見てから塾に行っていたため、その方法が合っていたと思う。
わからないところは、徹底的に教えてくれてわからない目線に立って教えてくれた。実際に学歴が高い講師の方が多くためになった。特に夏季講習や冬季講習などでそういう傾向が見られた。
そもそも人が少なかったため、環境に関してはそこまで悪いところが見つからなかった。トイレが1個しかなかったため、夏休みなどは少し不便だったが、授業時間などが決まっていたこともなく、各自自由に行けたのでそこはよかったと思う。
駅から徒歩1分のところにあり、近くにコンビニや飲食店などもあったため、長時間勉強するのにとても良い場所であったと思う。また私は自宅からも近く定期的に自習室を利用することができた。
面談は自由参加だったため1度も行っていない。また模試などもなく学校の成績も特に聞かれなかったため、塾と保護者間での連絡はあまりなかったように思う。ちょっと良い自習室ちょっと勉強してもらえる自習室と言う感覚で通っていた。
| 通塾期間 | 2020年10月〜2022年1月(1年4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 授業以外でも質問したことから、自習目的で塾に通う機会が増え勉強する習慣がつき、成績が上がったため |
| 志望校と合格状況 | --- |
学習環境がオープンな感じでわからないところなども聞きやすく、講師も大学生などもいてフレンドリーな感じです。 でもやる気がない子が入塾しても熱心な指導はあまりない(無理強いがない)ので、伸び悩みの可能性はある。
見学した時、広いスペースと、気安く入れそうな雰囲気があり、本人が気に入ったから。
やや自由
初めは高く感じましたが、本人が自習時間も塾でしてくれたので、自習時間を含めると、料金は安く感じました。
個別指導は2時間で、週に4〜5回ありました。教科ごとに先生が変わるので、変更などがあると空いているところに入るなど、調整がその都度必要でした。
厳しさよりは優しさのほうが多くて、授業の振替など、細かく連絡してくださり、信頼感もあった。
きれいなビルの中にあるので、入りやすく、広くて綺麗なので安心して通塾することができました。駅の近くだったのも良かったです。
いつでも自習に利用することができ、閉塾時間ギリギリまで自習に利用することができた
褒めて伸ばしてくださる感じで、電話応対なども嫌な感じは全くなかったので良かったです。
| 通塾期間 | 2022年10月〜2023年2月(5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 通塾期間が少なかったですが、当人の合格したいと言う意思が強く、また、塾に通ったおかげで奇跡的に志望校に合格できた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 合格 第三志望校: |
近くの教室を探す