マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月23日現在)
今見ている塾
個別指導学院フリーステップ
近くの教室を探す
\教室の住所・料金を知りたい方はこちら/
総合評価
3.56
口コミ数(190)※総合評価は、個別指導学院フリーステップの全教室の口コミを対象にして算出しています。教室毎の評価は各口コミをご覧ください。
AIによる抜粋です。実際の口コミも併せてご参照ください。
投稿日 : 2026/4/11
教えてもらったのは生物だけだが、親身となって教えてくださったのでかなり良い塾だと感じた。
とりあえず生物の勉強をしたかったので近場で探してみた結果、そこの塾がいちばん近い場所であった為。
やや自由
値段はかなりリーズナブルで医学部専門予備校ならそれの数倍は行くので非常に安いと感じました。
コース選択は中学受験、高校受験、大学受験のコースがあり、その他にも定期試験対策のコースもあるので指定校で行きたい高校生にはいいと思う
分かりやすく、なおかつ根気よく教えていただいたのである程度生物の偏差値をあげることに成功しました。
空冷設備や自習室も完備されているので分からない所があればすぐに先生に質問することができるのでありがたかった。
周辺には特に遊ぶような場所がなかったので暇つぶしすることは難しいと感じた。現在ではメガドンキが近くに完成するらしいのでそのうち時間潰しの場所が出来たら評価が変わると思われる。
1ヶ月に1度だけ進捗状況を説明して貰える。具体的には長所と短所を書いたレポートを紙やメールにて送信される。
| 通塾期間 | 2021年2月〜2021年4月(3ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 浪人生 |
| 受講コース | 春期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 駿台で浪人したので手一杯になってしまったので途中でやめてしまった。しかし、かなり良い塾であるのには変わりない。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
第二志望校: |
投稿日 : 2026/4/10
良い所は、先生との距離が近くて質問とか、分からないこととかを気楽に尋ねることが出来る所が良いと思いました。 他には今いるか分からないですが、当時の塾長がとても気さくな方で生徒全員のことを気にかけて下さっていたのが良かったです。
入塾を決めたきっかけは、友達が通っていて良いところだよと、教えてくれた事や、実際体験授業を受けてみてとても良いと感じたからです。
やや自由
料金はオーソドックスで特に高くもなく低くもないという感じです。普通だと感じました。週にどれだけ入れるかにもよるのでなんとも言えません。
コースなどは無く、個人個人が目指す大学や、高校などに合った教科書や参考書で勉強を教えてくれるので悪くはないとおもいます。良かったです。
わからない事を細かく丁寧に教えてくれてわかりやすく、気さくで信頼ができ。頼もしかったです。 教え方も、2人の生徒に対し1人の講師で、効率よく出来ていたと思います。
今の新しい北花田校はとても綺麗で良いと思います。自分が通っていた時は少し狭いかなと感じていました。今は新しくて、広いと思います。
自習室も仕切りがあり、とても集中できる環境で良かったです。 Wi-Fiが通りにく買ったのでパソコン機器などで勉強する方はあまりおすすめできません。(私が通っていた時期はそうでしたが今は新しい所に移転したのでそこら辺は大丈夫だと思います。)
時間も直前でも融通をきかしてくれ、変えてくれたり、受験での相談も親身になって聞いてくれるのでそういった所も良いと思います。
| 通塾期間 | 2025年4月〜2025年10月(7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 春期講習,夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 達成した理由としましては第一志望は落ちてしまったんですが、第二志望の大学に見事合格する事ができ、本来やりたかった専門科目はそちらにあったので、自分としては第二志望で良かったと思います。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
第二志望校: 合格 |
近くの教室を探す
投稿日 : 2026/4/10
個別指導なので、逐一質問ができる。先生が親切でわかりやすく教えてくれた。成績も向上した。
家族が通っていたから。家族が通っていて、成績も上がっていたし、いい評判も聞いていた。なので自分も行こうと思った。
やや自由
料金については、両親が払ってくれていたので詳しくは分からないが、先生方も親切で、成績も上がっていたので、満足のいく金額だなと思う。
各季節の長期休暇には、それぞれのレベルに合わせた講習があり、復習や予習をすることで、さらにレベルアップできる環境だったと思う。
真面目な先生だったので、分からないことをなんでも聞ける環境だったと思う。雑談もたまにしてくれて緊張もほぐれた。
全体的に綺麗な教室でした。2階建てで、2階に行くときに外へ出て階段を登らないといけないので、雨の日は不便だが、それ以外は満足。
比較的自由な雰囲気だったので、ずっと話していてうるさいこともたまにあった。塾長に相談すれば解決することが多かった。
成績についてや志望校、模試についてもたくさん相談に乗ってもらった。自習室も充実していたので、時間があるときはそこに行ってテスト勉強をしていた。
| 通塾期間 | 2019年4月〜2020年3月(1年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 成績が向上し、苦手な数学がある程度できるようになった。志望校にも合格することができた。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
投稿日 : 2026/4/8
チーフや講師の方々がとても親切で、親身になって受験について教えていただきました!
家の近所にあり、個別指導と映像授業の両方がとれて口コミもよかったため入塾を決めました。
どちらとも言えない
個別指導では一般的な値段だと思いました。 予備校全体で見ると値段は少し高めかもしれません。
映像授業の駿台ダイバースは一つ一つの講義が短く簡潔にまとめられていたのでとても見やすかったです。個別指導も講師の方々の授業も分かりやすかったです。
個別指導の2対1なので、わからないところだけでなく些細な疑問点も親切に教えていただいた。
食事などを取るための休憩スペースが小さいこと以外とくに不便に感じる点はありませんでした。
自習室が静かでとても使いやすかったです。 食事が取れる場所がないのが少しだけ不便でした。
通信制高校に通っていたため受験についてあまりよく分かっていなかったのですが、チーフの方が学習計画、大学受験について丁寧に教えていただいたため。
| 通塾期間 | 2024年8月〜2026年2月(1年7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 4時間以上 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校3年生の6月の模試では偏差値30程度で第一志望までは絶望的でしたが、講師の方々のわかりやすい授業により、無事に第一志望の大学に合格することができたため |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 第三志望校: 合格 |
近くの教室を探す
投稿日 : 2026/4/7
生徒のレベルに合った講師が授業をしてくれる。 駿台ダイバースがとても良かった。 先生方がとても優しい。
通いやすかったから。 両親の負担にならないようにできるだけ値段の高くないところにいきたかったから。 体験ができ、雰囲気を知ることができたから。
とても自由
周りに比べるととても安い。 駿台ダイバースは少し高いけれど、受ける価値があると感じれる値段だった。
授業がオーバーする時があった。 駿台ダイバースは動画が長いし、予習が必要となる教科は少し重い。
筆記試験まで対策してくれたから。 定期テストや英検の試験が近づいてきたら、それに合わせた授業をしてくれたから。
参考書が充実している。 自分の志望校の赤本を塾長が購入してくれたから。 イヤホンを貸し出してくれる。
コンビニが目の前にある。 駅からもかなり近いので電車通いの人にもおすすめできるから。
進路の面談が数回あった。 受験前でナイーブになってる自分を先生方がサポートしてくれた。
| 通塾期間 | 2023年3月〜2026年2月(3年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 4時間以上 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 北海道大学合格に合格できたから。 私立の関西学院大学は対策しなくても合格できるくらいの実力がついたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 |
投稿日 : 2026/4/6
講師のほとんどが現役大学生ということもあり、とても親しみやすくて塾に行くハードルが下がっていた。楽しみながら勉強することができた。
家の近くにあり、友達が通っていたというのも大きいし、受験まで時間がなかったこともあって、短期間で苦手を潰すのが得意そうな塾にしようと思い入塾した。
とても自由
相場が分からないので高いとは感じるが、サポートが手厚く授業以外でもかなり助かったことが多かったので、相応だと思う。
一人一人の苦手に合わせたコース選択が可能で、自分の課題を解決するのにとても便利だった。
とにかく寄り添ってくれる。優しい。 そしてどこがわからないかを事細かに聞いてくれるので丁寧に分からないところを潰すことができる。
自習スペースと授業スペースが部屋としては区切られておらず、授業の声が聞こえてしまうのが自習室をよく利用する身としてはあまり好みではなかった。
駅近だし、位置はすこしわかりにくいところもあるが、通いやすくなっていて、申し分ないだろうと思う。
講師のみんなは話しやすくて、本当に友達のように接することができたし、モチベーションの維持に繋がった。
| 通塾期間 | 2025年9月〜2026年2月(6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 国立受験には落ちてしまったものの、私立受験は全勝することができたし、苦手な部分をかなり潰すことができたと感じたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
第二志望校: 合格 第三志望校: 合格 |
近くの教室を探す
投稿日 : 2026/4/6
苦手な数学で留年の危機になってしまったため入塾しました。 まず宿題などをして学習習慣の確立から始めてくれました。 とても丁寧に教えてくれてわかりやすく、成績が上がりました。よかったです
家から近かったことと、口コミが良かったから。 部活に通っていたため、家の近くですぐに勉強できるところを探していたためここに決めました。
とても自由
他の塾と比べて、もちろん安いとはいえないが、高くもなくとてもいい値段設定であった。
特に文句はないため何も言うことはない。 良かったことといえば先生がわかりやすかったこと。
教え方はとても丁寧でした。 先生も得意な方ではなかったとのことであったが、むしろどこでつまずくかなど理解しておりわかりやすかった。
綺麗だった。特にトイレはすごく綺麗だった。教室も掃除されている感じがあり清潔感があった。
家から自転車で急げば十分もなくいけるため。 また自習室は綺麗でいつでも使え、いえからちかいため。
定期的に面談があだだためよかった。自分のことを信じてくれる面と客観的意見をくれる面の塩梅が良かった。
| 通塾期間 | 2025年7月〜2025年12月(6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | とても丁寧な先生の指導と、学校の進捗と合わせた予習復習の授業のおかげで難なく成績を伸ばせました |
| 志望校と合格状況 | --- |
投稿日 : 2026/2/10
塾長をはじめ、講師の先生はみな優しく時には雑談も交えながら楽しく授業をしてくれることが多かったと思う。 また、駅チカで通いやすく自転車やバイクで通う人も多くいた。
友人が通っており、友達紹介制度を利用することができたから。 また、駅から徒歩五分ほどと立地がよく学校帰りに通うことができたから。
やや自由
正直に言って親が支払っていたため、高いか安いかは分からないが科目も日数も少なかったためあまり高くはなかったと記憶している。
夏期講習に加えて9月からは英語のみの授業で通っていたが、科目が少ない分担当の先生が変わっても自分の力量を把握してくれていて助かった。 9月からは担当の先生が固定だったので、前回や次回を踏まえた授業の進め方だったと思う。
分からないことを質問しても分かりやすく教えてくれて、どんなふうに考えるといいのかなど具体的に対策を教えてくれた。 試験で発揮することはなかったけど、受講していた科目以外でも考えるということについては現在に至るまで役に立っている。
面談や相談ができる部屋が複数備え付けられているのは良いと思う。 日によっては担当の先生に対して生徒が2人になるので、周りの音が少し気になってしまうことは少し難点だと思う。
駅から徒歩五分ほどと立地もよく、近くにはマンションや街灯もあるため、夜でもあまり暗くはない。 しかし駐車場は少ないため夜のお迎え時間ラッシュは少し危険だと思う。
学内選抜の後学校で出された選抜者のみの課題に加えて定期テストの対策や12月の推薦者面接の練習などにも付き合ってくれた。
| 通塾期間 | 2021年7月〜2022年3月(9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学内推薦よ結果が出て受験が一旦終わってから大学に入るまでの期間が長かったため、、勉強することを忘れないようにと、通っていた。学校での授業も一般選考を受ける人達に比べると易しいものだったのもあって塾に通っていなければ大学の授業について行くのは大変だったと思うため。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 |
近くの教室を探す
投稿日 : 2026/2/10
立地もよく、授業も分かりやすく良かったと思います。 ただ、小学生から高校生までの生徒が通っているため他の生徒さんに対して少しうるさいと感じることもありました。
友達が通っており、紹介制度を使うことができたから。 駅から近く学校帰りに通いやすかったから。
やや自由
値段に見合った授業内容だと思う。 教科書や回数を鑑みても妥当な値段で高すぎず安すぎずという感じだと思うが、当時は親が支払っていたので正直にいうとあまり分からない。
時期がたっているため定かではないが、夏期講習では英語と国語、9月からは英語のみの授業を受けたが、教科書には様々な種類の問題があり自分の苦手を克服することができた。
分からない問題があっても以前解いた問題と比べて解説をしてくれたり、質問をしてもきちんと言語化した説明で分かりやすかったと思う。
個別ではあるが時には1人の講師に対して2人の生徒を見るため、隣が小学生や中学生で少し騒がしい子だと集中力が削がれることがあり、少し気になってしまう。また、集団での授業が終わったあとに生徒たちの出入りの音が少し騒がしい時もある。しかし相談用の部屋があるのはいいと思う。
駅から近く通いやすい。 駐車場が少なく帰りの時間は迎えの車が多くて少し危ないと感じる日が多くあった。
受験の面接についての相談や面接練習に付き合ってくれた。 また、学内推薦に合格してからの課題についての質問や推敲をしてもらうことがあったが親身に対応してくれた。
| 通塾期間 | 2021年7月〜2022年2月(8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | その他 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 受験に合格してから大学に火曜までの期間が長かったので大学に入ってから勉強する習慣が消えてしまうことを危惧して通っていました。 週一回から二回のペースでしたが、完全に勉強から離れている訳でもなく、大学に入学してからの従業にもついていけました。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
投稿日 : 2026/2/5
自分の成績について、相談に乗ってくれたりアドバイスをくれたり寄り添ってくれた。そのおかげで成績を上げることができた
姉が通っていて、姉がしっかりと成績を上げて第一志望に合格することができていたので、自分もその後を追って入った
やや厳しい
自分自身は料金についてはあまり知らないが、近くの他塾と比べて通いやすい値段であったと両親が言っていた。
しんどすぎず、かつちゃんと学習内容が身につくちょうどいいバランスであった。講習期間は少ししんどかったが、それが自分の成長に大きくつながった。
相談に乗ってくれたり、勉強法についてアドバイスをくれたりして寄り添ってくれた。定期的に行ってくれた面談が非常に支えになった
自分が授業を受けていた教室は窓が非常に少なく、精神的な窮屈さを感じることがよくあった。
テスト直前では直ゼミでみんなで勉強する環境が整っていた。 さらに、各校の生徒が一つの校舎に集まって勉強するイベントのようなものがあり、他の生徒の刺激を受けてよりやる気が湧いてくる
面談ではどのようなところが弱いか、またそれを改善するにはどのような勉強法が適切かをわかりやすく教えてくれた
| 通塾期間 | 2021年4月〜2022年2月(11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 自分の最初志望していたところより1つ上の高校に受かることができた。また最初は勉強の習慣があまりなかったが、習慣を作ることができた |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 |
近くの教室を探す