マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月12日現在)
今見ている塾
個別指導スクールIE
近くの教室を探す
\教室の住所・料金を知りたい方はこちら/
総合評価
3.62
口コミ数(492)※総合評価は、個別指導スクールIEの全教室の口コミを対象にして算出しています。教室毎の評価は各口コミをご覧ください。
AIによる抜粋です。実際の口コミも併せてご参照ください。
投稿日 : 2025/3/10
先生が優しく、教室の清掃も行き届いており、勉強しやすい。 課題が少し多いと感じた。
兄弟が過去に個別指導スクールIE足立保木間校に通塾しており、親にも勧められたから
やや自由
授業内容や面接サポートなどもしてくれて料金には見合っていたが、第一志望の学校には行けなかったから。
その当時の自分にあった学習コースで学ぶことができ、偏差値も上げることができたから。
優しく教えてくれて勉強しやすかったから。しかし、質問したときに思っていた答えが返ってこなかったときがあった。
トイレが常時綺麗で、教室の清掃も行き届いていて勉強をしやすい状態になっていたと思ったから。
治安が良く、騒音などもあまりなく勉強しやすい環境が十分に整っていたと思ったから。
面接対策をしてくださったりして十分なコミュニケーションをとることができたと思ったから。
| 通塾期間 | 2020年8月〜2021年3月(8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望の学校には行けなかったから。その結果塾に入らなくても入学できた学校に行くことになった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
第二志望校: 合格 第三志望校: 合格 |
投稿日 : 2025/3/10
塾自体が新しいため、先生たちもしっかり教えてくれる。教室も綺麗で勉強しやすい環境。悪いところは、実績がないところ。
家の近くにオープンしたから。無料体験をして、子どもが気に入ったから。月謝もそこまで高くなく、通わせることができそうだった。
とても自由
個別にしては安い。先生もこちらから聞けばしっかり教えてくれる。何を聞いたらいいかわからない子は、特に教えてもらえない。
可もなく不可もなくといった感じ。教材が多いので置き場所がなくて困る。宿題が多すぎる。
子どもが嫌がらずに通ってくれる。学習習慣が身についた。成績は上がっていないので星4つにしました。
新しい塾なので綺麗。新築の匂いがする。冬は暖かく、夏は涼しく、快適な環境で勉強ができる。
大通り沿いなので遅くなっても明るく、人通りもあり、安心。駐車場が狭く、車が入れにくいのが難点。
授業以外のサポートは、特にない。先生たちは、優しく、絶対に怒らないので、子どもは安心して通っている。
| 通塾期間 | 2024年10月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 成績が上がらない。塾に通っている以上、それなりの見返りが欲しい。先生が優しすぎるところが原因? |
| 志望校と合格状況 | --- |
近くの教室を探す
投稿日 : 2025/3/10
成績が反映されており、都合に合わせたスケジュールが組める。宿題も適度にでてやる気を起こさせる
自宅から近く評判がよい。丁寧な説明があり室長の熱心さが伝わってきた。スケジュールを決められる
どちらとも言えない
他の塾は、わからないが高く感じる。春や夏などの講習会が、半ば強制的に申し込みされる。
満足している。本人のレベルに合わせた指導をしてくれる。休みの日も学習室を、使わせてくれる
熱心に教えてくれている。分からないところをピンポイントで押さえてくれる。レベルに合わせた指導
自習室が、設けられている。施設は居抜きを利用さしているようで古さが目立つが勉強には差し支えない
家から近いが車通りが多いところを通る。暴走族が、時折走るので心配。他の塾が多く競争が激しい
自宅に連絡をしていただき、進捗状況を、報告してくれている。成績の目標が、達成されると褒美?をいただける
| 通塾期間 | 2024年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 成績に反映されている。休まずに通塾しており、先生も丁寧である。室長が熱心で保護者に対して報告を怠らない |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
第二志望校: 第三志望校: |
投稿日 : 2025/3/10
わからなくても理解できるまで丁寧に教えてくれる 講師がフレンドリーで喋りやすい、聞きやすい
母親の薦め 塾内、講師の雰囲気 指導方法 講師との相性 夏期講習、冬季講習などがあったこと 自習室があり、授業以外の時間も学習や質問ができたこと
やや自由
料金はわからないため何も言えることはありませんが成果が現れていたため充実していたと思う
教科を増やしたい、減らしたい、一時的に授業数を増やしたいなどの要求が通るため良かった
臨機応変に対応してくれた それぞれの得意科目講師が担当してくれたのでわかりやすい説明だった。 テスト前日はその講師が教えられる教科であればその教科をやらせていただいたり日にちをずらしてくれた。
自習室の完備があったため授業以外の時間でも復習、予習などの学習することができたところがよかった
塾にいくまでの道が車通りが多く見通しもあまり良くないため危ない 急な坂があるため徒歩や自転車だときつい
定期的な三者面談があるため保護者と塾間での連携、コミュニケーションが取れていると感じた
| 通塾期間 | 2017年以前〜2022年2月(4年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 志望校に合格できた。 定期テストの勉強が捗っていた わからないがほぼ0になったから 勉強への苦手意識が軽減したから |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 第三志望校: 合格 |
近くの教室を探す
投稿日 : 2025/3/10
個別指導で苦手克服しやすく、子供のペースに合わせてくれる。また、遅めの時間も対応でき(21時以降)部活との両立も可能
近くて通いやすく、個別指導が希望であった。また、時間の融通もきくので通いやすいと思った
やや自由
適正料金であると感じます。個別指導で二万円弱なので無理なく通わせられる点も良いです
苦手な数学をメインで学んでいます。また、自分の苦手を自分のペースで教えてもらえるという点は非常に本人に合っているため、続けられていると思います
非常にわかりやすく丁寧に教えてもらい、また子供との相性も良く実際に成績が上がっている
施設自体は昔からありますので、最新の環境というほどではないですが、全く問題ないと思います。自習室も使えますので、好きな時間に集中して勉強できる環境は良いと思います
スポーツ施設の中にあるため、駐車場広く、合わせてスポーツスクールやジムにも通いやすい。兄弟で色々入っても合わせて対応できるなど
受験の志望校選びや、勉強方法など色々お世話になりました。結果的に第一志望含め、受けた試験全て受かっており、自身にも繋がったと思います。
| 通塾期間 | 2022年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 志望高校に合格できました。また、入学後の指導により、学校内でも成績は程よく上位にいられます |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 第三志望校: |
投稿日 : 2025/3/10
自習室が個別指導スペースと同じ空間にあり、中学生がこそこそ喋っているので、あまり静かな環境ではないです。 ただ、個別サポートはしっかりしています。
当時塾を利用していた友人に勧められたから。入塾キャンペーンで図書カードがもらえました。
やや自由
やや高めです。個別指導だから妥当な金額かもしれませんが。特に、学年が上がっていくにつれ、高くなっていきます。
学習コースというか、受講科目と日時は入塾時に相談し、その後も変更が可能です。私の場合、中学生の頃は英数を週に一コマずつ受講していましたが、高校生になってからは、数学のみ→英語のみと、塾長と相談しながら変更しました。
生徒一人ひとりに合わせて授業を行ったり、宿題を設定してくれます。また、授業外でも、自習室にいる時に質問に答えてくれます。
建物は普通です。ただ、1フロア内に受付、集団授業スペース、個別指導スペース、自習室、その他スペースがあり、あまり集中はできません。
最寄り駅から5分程で行けるので、便利です。ですが、建物の横の道路からバイクや歩行者の集団の騒音がする時があります。
面談をよく行ってくれます。特に受験生には、志望校決定や、その受験方式の相談や、対策模試受験の相談、模試の結果を受けての勉強法の相談など、親身になって話してくれます。
| 通塾期間 | 2021年5月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 第1志望の大学合格を目指しているが、まだ試験日前だから。あと数週間なので、冬期講習や自習室を活用して、勉強に励んでいます。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
第二志望校: 合格 第三志望校: |
近くの教室を探す
投稿日 : 2025/3/10
良い点は丁寧に教えてくれる事、説明が分かりやすい事、少人数での授業なので疑問が残りにくい。
学校の授業に着いていけなくなって学校に行くのが辛くなった時、友達が塾に通っていて友達から「良い塾あるよ」と言われたから。
どちらとも言えない
他の塾より比較的高めだが、その分少人数で先生と接することが出来てストレスが少ないから。
コースはほぼ少人数での授業しかないから、先生に質問もしやすく、授業をよりわかることができたから。
勉強の間に適度に雑談をすることで勉強の集中力を上げることが出来た事と、ダメなことはしっかり怒ってくれて常識を学ぶことも出来た。
忘れ物をした時は筆箱を貸し出ししてくれたり、自習する机には別々で電気を付けることができて勉強しやすいから
塾は自転車で行ける距離で、自習するスペースもあり、自習中でも気軽に質問することができる事と、駐車場も停めやすい事。
授業外にコミュニケーションを取って親密度を深めていくことで授業も進めやすくなるから。
| 通塾期間 | 2019年6月〜2023年3月(3年10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 授業がわかりやすく、友達も通っていたおかげもあって3年間通い続けることができたから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
投稿日 : 2025/3/10
良い点としては駐車場があり、アクセスしやすい。丁寧に分かりやすく、マンツーマンで教えてくれるので質問がしやすい。とても分かりやすい説明をしてくれるので質が高いと感じました。塾内も清潔感があり、机が仕切られているので集中しやすい環境が整っています。1番初めに自分のレベルを量り、そこから最適なプログラムを提供してくれるので任せて安心できる。必要に応じて宿題を出してくれるので同じ間違いを繰り返しにくい。悪い点としては、全ての指導員さんが優しい訳ではないのでたまに、なかなか理解できなかったり、同じ間違いを繰り返すとイライラし、怒ってくる指導員さんがいる。
今の学校での学習だけだと進学は不可能と感じ、家でやっても効果が無いので塾に通おうと思いました。
どちらとも言えない
塾ならこれくらいが妥当という感じなので文句はありません。むしろ質の高さの割にはお得だと思います。
自分は通年で行っていましたが、特に問題もなく、順調に学力を伸ばせたので良かったです。
優しく丁寧で、分かりやすい説明をしてくれる講師もいれば、分かりやすい説明はしてくれるけど、同じ間違いを繰り返したり、中々理解できないとイライラして、感情的になる講師もいるのでどっちもどっちかと思います。まあ、厳しく指導された方が自分に合っているという人にはおすすめかもしれません。少なくとも自分は違いますが。
塾内は清潔で、アルコール消毒が入り口にあるので風邪の時期にも安心です。机が仕切られているので集中できます。
自分が通っていた限りでは不便はなく、駐車場もあり、騒音も感じなかったので良いと思います。
連絡帳が支給され親とも文通できるのでしっかり共有できてると感じました。面談も行えるので近況報告もできます。
| 通塾期間 | 2022年7月〜2023年2月(8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 分からなかった問題が解けるようになり、苦手意識も薄れ、無事志望校に進学できたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 第三志望校: |
近くの教室を探す
投稿日 : 2025/3/10
家にいるとまったく勉強しないので塾の自習室に行くように先生が促してくれてちゃんと行くようになり成績も上がり良かったと思う
部活を引退していろいろ探し、立地、友達などを考慮して子供の意見を最優先にして決めました
やや自由
個別なのである程度の料金は覚悟していましたが、冬季講習は予想以上に高くて驚いたので
まだ本命の受験が終わってないのでなんとも言えないが定期テスト、実力テストなどの成績は上がっているので
教え方は自分自身ではないので分からないが、面談や入塾の際の対応は分かりやすく、感じも良かったため
自習するスペースが狭いと聞いたので。 そよそも立地があそこなのでしょうがないだろうが
送迎の際の駐車場がなく、少し大変。 近くに急な坂があって登らなければ通塾できないので大変
模試の結果が悪かったあとのメンタルケアなど、塾の授業以外での対応が良くありがたいと思った
| 通塾期間 | 2024年9月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 定期テストや実力テストの結果は少しずつ上がってはいるが肝心のまだ受験が終わってないので |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
第二志望校: 第三志望校: |
投稿日 : 2025/3/10
個別なので質問しやすく、苦手克服に繋がりやすかった。また、学習室も充実していたため、授業以外でも利用させてもらった。
苦手科目の克服のために個別指導塾に通いたいと考え、見学をした結果、一番自分にあっていると思ったから。
やや自由
塾を掛け持ちしていたが、通うことができたため、あまり高額すぎない良い料金だったのではないか。
得意な教科と苦手な教科の差が激しかったため、苦手教科に絞って授業を受け、より理解できるようになった。
計画からずれたとしても、わからない問題をわかるまで教えてくださった。また、親身になってくれたため、相談しやすい環境だった。
学習室も完備されており、空調などの環境面も良かった。ただ少し狭かったので周りが気になった。
周りに図書館があったため、そこでの学習も可能だった。娯楽施設はないため、勉強に集中できたと感じる。
面談が多く、頻繁に目標と現実を考えることができたため、意欲向上につながった。また、親も子の学習状況を把握することができたため安心だったと思う。
| 通塾期間 | 2019年7月〜2020年3月(9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 目指していた、県立高校に合格することができた。また、苦手科目の克服もでき、高校生活の良いスタートへつながった |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 合格 第三志望校: |
近くの教室を探す