マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月23日現在)
お問い合わせする教室
ナビ個別指導学院
金沢金石校
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
総合評価
3.48
口コミ数(463)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。先生が褒めてくれる。わからないところを詳しく教えてくれて分かるまで教えていただきます。今の所悪い所は無い
前々から気になっていて丁度入塾キャンペーンで入会金無料と、体験で4回やり塾の先生の教え方がよかったと子供から言われた為決めました。
とても自由
料金は自分の時代と比べてしまう所があり、金額は高いかなと思います。教材講習とか色々とお金が掛かり大変です 光熱費と2回しか通ってないのに値上げ2回目もありびっくり
まだ始まったばかりですけと子供か聞いた感想だと先生がとてもフレンドリーで親身に教えてくれるし楽しく嫌な顔もしないで教えていただき良いと思います。
優しくわかるまで教えていただき、子供も納得するまで教えてくれる為良かった。教え方も人それぞれその子にわかるように教えてくれます
設備とか言われても他の塾がどんななのかわからないのてなんとも言えないのが現状です。しいて言えば個別の机に電気スタンドがない所かな。
車通りは激しいけど中は静かで環境は良いと思います。駐車場が狭くお迎えとかは他の人が停めていると道路で待たされる所が。
まだはじまったばかりでじゅくに通い始めて2回しか行ってなくそこまでの段階まで行ってないです。これから面談とか始まると思います
| 通塾期間 | 2025年1月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | まだ入ったばっかりなのでわからない。これからなので長い目で見たいです。今の点数より高くなるのが目標です。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
大学生で優しいけど甘い いつも同じ事だけを指摘されるが、それだけで、その後の、フォローがない。
たまたま案内に来ただけ 暑い中だったので、話をきいた 子供が体験に行ってみたいといい出した
やや自由
個別学習のため、たかい。 その割に内容は充実していない。高い教材かったが、やってないものがたくさんあった。その説明もない
そういったものはなかったのか、よく分からない。 分からないものは、書きようがなくて申し訳ありません
担当が変わるので、その日どうだったか、だけしか報告がない。 全く向上させる気がないように感じる
私が利用していたわけではないので設備はわからない。迎えに行っても外で待つか、狭い室内で待つだけ。とにかくせまい
商業施設あり、駐車場が確保できるのはよかった。 人通りも多くあんしん。 ただ狭いので、周りが気になってしまう
何度も書いたが、大学生なので、甘い。本当に本人のためを思ってない。とりあえず今日の授業の様子を伝えられるだけ。
| 通塾期間 | 2023年8月〜2024年8月(1年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学3年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手な事だけを指摘され、克服するよりも、自分はそれが苦手なんだと、本人も自覚させられただけで、それ以上の向上がなく 結局やめてしまったから |
| 志望校と合格状況 | --- |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
生徒に寄り添ってくれるのが1番いいところだと感じた。他の生徒の話し声がよく聞こえてしまうのは悪い点だと感じる
家からさほど遠くなく、簡単に行くことができるから。また、友人の紹介で、塾長や講師などが優しくていい人だと聞いたから。
やや自由
一コマ2時間ほどの講義で、あまり教えてもらえなかった時があるのにも関わらず、それに対する金額ではなかったと思っている。入塾する際の支払った金額も月謝またさすぎると感じまた
難しい内容から簡単な内容まで幅広く載っている教科ごとの冊子にそって、ノートに問題を解いていた。それがとてもよく、問題の選択もできるのでよかった
分からないところがあると、気軽に声をかけてくれたり、自分から話しかけやすくて、とても勉強しやすかった。
塾の下にスナックがあり、階段を降りるとその店内が見えてしまうので少し気まずかっ。塾内は綺麗で勉強しやすさかった
塾の周辺には大きめの駅があり、学校帰りからでも通いやすいと思った。また徒歩圏内にコンビニなどがあるので便利
面接の際に気をつけた方がいいこと、面接でよく聞かれることやその答え方など、学校で教えてもらったこと以外も教えてくれた。
| 通塾期間 | 2022年11月〜2023年5月(7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 休まずにしっかりと行き、授業を受けることを目標にしていたが、体調不良などが理由で塾を休んでしまうことが多々あるから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
修文学院高等学校 合格 第二志望校: 愛知県立一宮商業高等学校 第三志望校: 愛知県立半田東高等学校 |
---
家に近く、また、料金もほかの個別指導塾と比較してお得だったため。
---
個別指導にしてはかなり安めだった。僕の教室には無料体験もあったのがとても良かった。
数学を教えてもらったが、白衣の先生が一つ一つ丁寧に教えるので、点数の向上に繋がった。
---
集中できる環境が整っていたと思う。個別なので仕切られていて、とても良い。
駅から近いし、家からも近かったのでかよいやすかった。目の前に自販機があるので授業が終わったあと飲み物を買って飲んでいた。
特に可もなく不可もなく、送り迎えがすごい訳でもないし、他の塾と余り変わらないと思う。
| 通塾期間 | 2018年12月〜2019年1月(2ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 数学の成績が振るわなかったのが伸ばすことが出来た。教え方が丁寧だったので授業もすっと理解出来た。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
ナビ個別指導学院 須賀川校の口コミをもっと見る無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
良い面は、先生が優しく話しやすかった。大学生の先生だったので話が合ったみたいです。 悪い面は、費用高すぎてビックリした
体験入学に行った時に、息子が気に入った先生がいたため。話がわかりやすかったみたいです。
やや自由
最初の話では、入学金もいらなく安いなって思ってました。少しずつ進むにつれ、色々追加され高すぎた
学習はテストなど受けられ、結果が郵送で送られてくる。その後、ちゃんと先生と答えの照らし合わせがありました。
教えてくれる大学の先生は優しい人ばかりでした。 塾長が頼りない人だった。いい人だが、空回りしてる
古い建物なので、中はあまり綺麗ではない。トイレも汚かったような気がする。ドアも開けづらい所があった
駐車場は少ないがある。近くにコンビニもあるしえぐ近いので便利。少し近くに飲み屋さんが多いのが気になるところ
頻繁に塾長と面談がありました。塾の終わりには先生とお話が出来て日頃からコミュニケーションが多かった
| 通塾期間 | 2022年5月〜2024年3月(1年11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験の合格が一番の目標でした。得意な科目をのばしつて自信つけさせてもらいました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
茨城県立東海高等学校 合格 第二志望校: 茨城県立多賀高等学校 第三志望校: 茨城県立日立商業高等学校 |
個別で教えてくれる 学校のテストでいい点数を取ると小さな賞状が貰える 小学生の時はパソコンで遊びながら勉強できる
大人数で受ける形式ではなかったので人見知りの私には始めやすいと思った。 週に何回のコースにするか選べたので徐々に増やしていくことができた。
とても自由
個人なので集団のところよりは高いが、小さいところだったので他のところより安い印象。小学生や中学生の普段の勉強にだったらここで良い。
週何回かと選べるのは学年が上がったら増やしたり大変だったら減らしたりできるのでとても良いと思った。一人一人に合わせたものだから融通がきく。
大学生など若い先生が多く先生が変わるので合う合わないがあった。 少人数だったので塾長が毎回話しかけにきてくれていた。
小さいところだったので冬はとても寒かった。 完全な個室ではないため横の声も聞こえるのであまり集中できない。
駐車場は狭く、目の前は大通りなのでうるさくあまり良くない。みんな自転車で通っていたが大通りなので車通りが多く低学年の時は送迎してもらっていた。
一年に何度か親と先生と生徒で面談があった。苦手な科目の話や得意な科目の話などいろいろしていた。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2020年3月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 小学生の頃は学校の授業でもついて行けていたので正直入った時は必要ないと思っていたが、パソコンで楽しく勉強できていたのでそれが復習になり定着していたと思う。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
いい面は、サポート体制がしっかりとしているところ 悪い面は、教師のやる気がなかったりするところ。
先生が優しそうで、教え方も自分に合っているなと感じたから。成績アップ保証制度があったから。
やや自由
大学生がバイトをしている個別指導塾にしては月謝が高すぎるし、授業の質も悪いから。
週一回の授業で満足のいく授業内容だし、その他にも沢山のコースがあり、自分に合ったコースを選べるから。
やる気のある先生はとても教えるのが上手でわかりやすいけど、やる気の無い先生はわかりにくいから。
空調が整っていて、一年中適温で過ごせる。机に個別の仕切りがあって勉強に集中できる。
地下駐車場があって、駐車場に困らない。近くにコンビニやスーパーもあり、ご飯を買うことができるから。
頻繁に面談が実施されて、今後の目標や志望校などを先生と話し合うことができる機会が多いから
| 通塾期間 | 2020年11月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望の高校に入学できて、今楽しい学校生活を送ることができているから。成績が全体的に上がったから |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
兵庫県立小野高等学校 合格 第二志望校: 兵庫県立西脇高等学校 合格 第三志望校: 神戸龍谷高等学校 |
自習室を自由に使える 家から自転車で通える距離 試験前に面接の練習をしてくれる 先生が優しい
進研ゼミ(タブレット)をしていたが一人ではうまく勉強の仕方が分からず、成績も上がらなかったから個別に教えてもらえる塾を選んだ
やや自由
一科目にしては少し高いと思う、また考査前の集中講義も2日しかないのに高いと思う。
二学期の期末考査までは試験内容で学習を進めていき、それ以降は一般入試内容でしてくれるのでいま、なにをしなくてはいけないのかが明確
個別なのでわからないところを個々に合わせて教えてくれる。 保護者と一緒に面談を数カ月に1回して現状を確認してくれる
エアコンも適度に効いている 自学室もしっかりと整っている 個別学習なのでしっかり区切られていてホワイトボードをうまく使って学習している
塾の隣にセブン-イレブンがあり、一日塾の時に昼ごはんや飲み物を買い出しに行ける。 家から自転車で通える距離。
数カ月に1回、三者面談をし、現状確認と模試の結果を踏まえて今後の学習の仕方や進路について話してくれる
| 通塾期間 | 2023年7月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 成績が思うように上がらなかったから 勉強の仕方がいまいちわからずうまく塾を利用することが本人の中でできていなかったから |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
福岡県立遠賀高等学校 第二志望校: 福岡県立遠賀高等学校 第三志望校: 折尾愛真高等学校 |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
良い面は、雰囲気がよく生徒に寄り添ってくれる。悪い面は、進路指導がそこまでちゃんとしていないところ。
家から近いから。新聞の折り込みチラシによく入っていたから。高校受験のために塾にいこうと思っていたから。
とても自由
他の塾の料金が分からないので、とりあえず評価は真ん中にしました。多分、バカみたいに高いことはないと思います。
受験に向けてコマ数を増やしたり、模試や受験する高校の過去問を解くことがあったから。
個別指導なので、分からないところを聞きやすく、講師の人が親身になって教えてくれます。
自習スペースが広く、洋式のトイレがあるので、悪くないと思います。また、まあまあ新しそうでいいです。
人通りがわりと多めな道に面していて、夜遅くの帰りでも、ある程度安心して帰れる。うるさくない。
面談はあるが、そんなに長くなく、たいした内容ではなかったから。家庭学習のサポートは宿題以外ないから。
| 通塾期間 | 2022年4月〜2023年1月(10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 通塾目標とは何でしょうか。そのような制度はこの塾にはなかったと思います。通塾目標はありません。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
星野高等学校 合格 第二志望校: 山村学園高等学校 第三志望校: さいたま市立大宮北高等学校 |
それほど厳しくないので子供にとってはストレスになっていない。自分のペースででいるので脱落しにくい。
集団塾だと勉強についていけず脱落するおそれがあったが、個別なので自分のペースで、かつ分からない時も気軽に質問できると思ってこの塾に決めた
とても自由
他の塾に比べると安いほうだと思うが、特別講習等で一時的に授業料が高くなるため、じわじわ家計に響いてくる。
学力レベルに合わせたコースがあるので、無理させることなく選択できる。子供も自分に合ったコースで学習できている様子。
子供とよく話し合い、親身になって相談に乗ってくれる。現状をしっかりと伝えてくれるので判断に迷わない。テスト前などはその教科に時間割を変更してくれるので学校の勉強との両立もできる
自習室もあるので、授業が終わった後に残って利用できるのが便利。迎えにいく時間が遅くなっても自習室で待機できるので便利
交通の便が悪く、毎回自家用車で送迎をしている。駅前であれば通いやすいが、少し離れていて、かつ大通り沿いなので危ない。
連絡もこまめにくれるので、塾での学習態度や今の成績を親がしっかりと把握できるので助かっている。
| 通塾期間 | 2024年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 高校受験がこれからなので、まだ目標は完全には達成していない。少なくとも塾に行っている間は勉強をしているので隔週習慣はついている |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
神奈川県立津久井浜高等学校 第二志望校: 三浦学苑高等学校 第三志望校: 湘南学院高等学校 |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求