マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月25日現在)
お問い合わせする教室
ITTO個別指導学院
原町校
総合評価
3.65
口コミ数(358)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。投稿日 : 2025/3/10
いい面 家から近かった 悪い面 自習生徒がうるさい 虫が多い 塾長が生徒と話してばっかで基礎を教えてくれずその時の問題の解き方だけ教えてくれるだけ 明るい子にはやさしく私のような暗い人には適当に扱うような人 クチコミを消される
中学校3年間授業を全く聞いておらず参考書などで1人で勉強するよりちゃんと先生にお金を払って教えてもらったほうが質の良い教えを受けられると思ったから
やや自由
無駄に高いと親も言っていた お金も高い上に基礎がある程度あったら相応の値段かもしれない
正直ここら辺はすぐ辞めたのでよく分からない とりあえず成績は下がり勉強する度に塾長を思い出して嫌だったので言って損した
問題をただ解かされて出来なかったら基礎など言わずにこれはこうすると言われるばかりで全部わかんなくいちいち聞いてるとめんどくさそうに分かんない?といちいちきいてくるから
机にはよく消しカスが溜まっており机や椅子も使い古された感じがあって古臭い印象が全体的にある
保育園がすぐ前に設置されており子供や親の話し声が目立つ、付近によく小中学生が溜まっておりうるさい 車道にも近いので車の音などもうるさく扉付近によく虫が溜まっている
なるべく同級生がいない時間帯がいいといいかなり文句をつけたのに希望を通してくれたのは良いが他の明るい生徒には部活何やってるの?誰と仲いいの?など聞いてくるくせに私は暗いからという理由で聞いてこない
| 通塾期間 | 2023年11月〜2024年12月(1年2ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | うるさい空間や塾長が生徒と無駄話ばっかしている姿が本当に嫌で仕方なくやめたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
千葉県立松戸南高等学校 合格 第二志望校: 千葉県立鎌ヶ谷西高等学校 第三志望校: 千葉県立佐倉南高等学校 |
投稿日 : 2025/3/10
保護者が何度も塾に足を運ばなければならないのが悪い面。子どもが質問しやすいのが良い面。
子どもが友人に誘われたため、近所で通えそうだと判断し、入塾を決めたから利用した。
やや自由
普段の金額は妥当だと思うが、夏休み、冬休みの講習まで受講すると、高額になるとおもう。
個別であるため、夏休み、冬休みの講習まで受講すると、高額になる。コロナ禍のため、急に休講にされた。
特に通うことを嫌がる事もなく、通い続ける事が出来たから、問題はなかったと、判断する。
子どもは問題なかったようだが、狭く感じた。距離が近いのがとても嫌だった。私だったら受講しない。
近く、特に問題なく通う事が出来たから、周辺環境は良くも悪くもなかったと判断さする。
細かいことで、いちいち塾に出向く事が私には非常に苦痛であったため、★は一つとした。
| 通塾期間 | 2021年5月〜2023年4月(2年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 希望する公立高校に入る事が、出来るかどうかわからなかったが、入る事が出来たから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
埼玉県立いずみ高等学校 合格 第二志望校: 国際学院高等学校 合格 第三志望校: 栄北高等学校 |
投稿日 : 2025/4/3
先生のレベルは高かったが、思ったより小中学生が騒いでたりして集中して勉強出来ないことが多かったから。
前に通っていた塾が生徒不足により潰れてしまった時にちょうど高3の受験期に入る前だったので、近場のあまり前と変わらないレベルの塾にしたかったから。
とても自由
妥当だと思う。しょうじき、親が払ってくれていたので、料金の把握はめいかくには出来ていないが、特別高いと感じたことはないから。
週3回コースでずっと通っていたが、自習スペースで勉強しているときでも空いている先生たちが教えにきてくださったから。
医学部の大学院生の講師が多く、どの教科も幅広く知識を教えてくださったから勉強が楽しいと感じる様になったし、授業後も残って教えてくださったから。
少し狭い。 廊下は1人通るのでやっとだし、学校帰りの学生バッグなどは無理やり通らないと通れないくらいせまかった。
長年通っているという中学生達が家みたいに騒いでで先生も注意しても意味がないようであまり注意していなかったところ。
騒がしくて注意ができないと言ったら、 特別に個室の部屋を作ってくださったこと。また、頻繁に面談等をしてなるべく授業を増やせるようにはいりょしてくれたこと。
| 通塾期間 | 2020年2月〜2022年1月(2年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 4時間以上 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 受験合格できたから。また、苦手科目を無くすことが第1で通塾してから、勉強が好きになり通って良かったと実感できたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
長崎外国語大学 合格 第二志望校: 長崎国際大学 合格 |
投稿日 : 2024/9/4
---
家から近かったから。教室が広くで過ごしやすかったから。先生が優しそうだったから。体験のときも優しくしてくれた。
---
個別の割に安いと父が言っていました。テスト対策別であるのも助かるポイントと言っていました。
時間が選べるから便利だと思う。僕は80分で満足しています。一斉講習たまにあるけど100分のときもある
---
自習中がとにかく広くて自分用の机があるから周りの人気にならない。トイレも男女別できれいで過ごしやすい。
近くにコンビニがあって困らない。自転車がめの前に停められて便利だと思う。お迎えのときもあるけど!
何かあれば振替してくれる。自習中にすごく先生が気にかけてくれて助かる。できないってゆったらテストしてくれる。
| 通塾期間 | 2022年3月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 30,000円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 定期テストで200点だったけど今ではやっと400点取れるようになった! ありがたい。自習室も使ってる |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
ITTO個別指導学院 新松戸校の口コミをもっと見る投稿日 : 2025/3/10
テスト前など細かい教科スケジュール設定のお願いを聞いてもらえた。しかし、本人のやる気を促すことにはなかなかならず、退塾する事になった。
高校受験の為に入塾し、そのまま大学入試まで利用と通塾していたが、本人のやる気が感じられず、成績も変わらないので、一旦退塾。 自宅から通え、学校の友人があまりいない塾を選んだ。
どちらとも言えない
個別授業なので、仕方ない金額かと思うが、定期テストや春夏冬講習を全て受けていると年間凄い額になるので、トータルでは高いと思う。
成績アップにはつながらなかったので残念だった。ただ、本人の責任もあるので、致し方ないとも思っている。
本人があまり塾での様子を話さないので、わかりにくかったが、成績は下がっていなかったので、それなりなのかなぁと思っていた。逆を言えば成績アップもしなかった。
静かな自習室が用意されていた。ただ、親はその様子がわからないのでなんともコメントができない。
送迎の駐車場が少なかったので、時々トラブルがあり、子供達が怖がる事もあったようだ。
授業講師のコメントがメール等で確認出来るシステムがあり、それはよかった。塾長等とも連絡こまめに取れる対策があったのは評価できる。
| 通塾期間 | 2023年4月〜2024年11月(1年8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 成績も特に変わらず、宿題量も少なめだったので効果を感じられなかった経緯があり、本人と話して必要性を感じたら通塾を再検討するという事になった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
埼玉大学 合格 第二志望校: 東京工業大学 第三志望校: 電気通信大学 |
投稿日 : 2023/10/19
---
今回塾を決めるにあたっていくつかの塾に話を聞きに行きました。中3の春にも検討しやはりいくつかの塾に話を聞いていたのですが、副塾長さんが覚えていてくれたことと、子どもの事情の話を熱心にきいていろいろ配慮していただいたことで、ここならと思い決めました。
---
中3からの入塾のため、やはり受験対策も取る必要があり金額は他とあまり変わらないかと感じます。上の子が通っていた塾よりはリーズナブルな料金です。
通常コース+受験対策コースに通ってますが、個別指導なので子どものペース、理解度に合わせてすすめてもらえるのが、集団授業塾とは違い良いと思います。うちの子は個別で正解だと思いました。
---
受付より中に入ったことがないのでわかりませんが、古さはなく、キレイだと感じます。
家からも遠くなく、通いやすい距離なのはありがたいです。また、入り口がガラス張りで明るい感じも良いです。ただ、立地上仕方がないですが、駐車場が停めにくいかなと思います。
授業の報告が毎回親に届きます。授業の内容や理解度などを知ることができる点は良いと思います。また、塾長さんからのアドバイスや、先生方がいろいろ柔軟に対応していただけることも助かっています。
| 通塾期間 | 2023年9月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 30,000円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 学習意欲を持たせたいと考えてましたが、入塾して2か月弱、最初はイヤイヤ感があったのですが今は前向きに通うようになってます。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
貴重なご意見ありがとうございます。
頂戴したご意見は今後の塾運営に役立てて参ります。
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
ITTO個別指導学院 小山駅東校の口コミをもっと見る投稿日 : 2025/3/10
2学期の通知表で1が出てしまったり、全体的に1学期に比べ評点が落ちていたりコトや、子供が受付に行った際、カードを出している間、受付の人がイライラしているような素振りを見せており、とても感じが悪かったので。
自宅から歩いていくる距離なので、送り向かえなく、子供が1人で行けるし、チェーンの学習塾で、期待があったので
やや厳しい
少人数制の割には、比較的そんなに高くはないと思うので、悪くはないと思いますが、成績が上がってくれないコトにはとおまいます。
詳しく把握していないため、コース自体は、はっきりした評価は出来ませんが、先生1対生徒1~3人等、悪くはないと思います。が、成績が全く上がらず落ちているので
通知表で1が出るなど、他の教科も全体的に評点が落ちているおり、しかも受付の人の対応がとても悪い印象なので、とても良い評価は上げられません。
1回送ったコトがあるだけで、その時は塾の前に停車して、中を見ていましたが、中まで入ったことがなく、評価できないため
前に子供が通っていた小学校の直ぐそばで、通い慣れた経路で、家からも近いため、子供が安心して通えると思うので。
こちらに関しては、全て母親任せなので、どうコミュニケーション取っているのか状況が全く分からず、評価できないため。
| 通塾期間 | 2024年5月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 1学期に比べ、全体的に評点が落ちており、とうとう通知表で1が出てしまい、ショックを受けたので |
| 志望校と合格状況 | --- |
投稿日 : 2025/3/10
どんな勉強をしてどれくらいの理解しているか細かく親に伝えてくれる所が良い面で悪い面は今のところ特にない
好きな事は率先してやるが苦手な科目はやらないから苦手な分野の克服をする為の良いきっかけとなった
どちらとも言えない
決して安いとは思わないが子供自身が進んで勉強するようになったりわからないことをそのままにせず質問できたり自ら勉強する環境であれば料金は高くても為になると思う
子供自身が自分で勉強するようになったり楽しく感じている事がとても嬉しく感じる。集団だとわからない事を恥ずかしがって言えないタイプな事から個別だと質問しやすい環境だと思う。
勉強している本人から勉強が、楽しく、感じている。その日の勉強の状況を詳しく教えてくれる
とても綺麗で勉強しやすい環境ではないかと思う。特に個別指導だと質問しやすい事がとても大切だと思う。
家から近所の道路に面してて、車通りは多いし、人通りも多く明るいので帰りとか安全性もいいと感じる
受講中の様子を必ず教えてくれる事はとてもありがたく、今後のアドバイスもあり安心できる。特に子供が苦手な科目を進んで勉強するようになった事
| 通塾期間 | 2024年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 特に嫌がらず行き続けているしテストの点数が良くなってきた事が通っている本人も実感してきている為通わせて良かった |
| 志望校と合格状況 | --- |
投稿日 : 2025/3/10
良い面はアットホームな雰囲気と先生が元気で良いなと思いました。悪い面はとくに思い浮かばないです。他を知らないので分からないです。
とにかく一人でもいけるようにと家から近いところと、できれば個別で指導してくれるところを探しました。
やや自由
高いですね。施設料金も、必要なので割と高くつきます。それは仕方ないのかなと思いますが年々値上がりしていますしこのご時世は仕方ないのは分かりますが高いなら高いだけの指導を、お願いしたいですよ。
成績が上がったかは分からないですが、学校の授業にもついていけているようなのでとりあえずは安心しています。学校での宿題で分からない所も聞けるようなので。
先生たちは優しいと思いました。何人も居てますがみんな優しいと言ってます。親的にはもう少し厳しくても良いのかなと思いました。
割と狭いと思いますがちゃんと、席し自主学習もできるスペースはあります。アットホームな感じで良いかなと思いますがもう少し広かったらなーとも思いました。
希望通りの駅近で良いですが、自転車がすぐ置けないのか難点です。毎回毎回自転車置き場に置きに行かないとが大変です。
子供にもよくお話ししてれるような雰囲気です。先生と面談ありますがとにかく頑張りますと言うのが伝わりません。あんまり。がんばらせたいと言う感じですが、あんまり伝わらないです。
| 通塾期間 | 2022年3月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 本人は頑張っているようですが試験の結果では受かるやつと何回も落ちるという結果が出ます。やので何が得意で何が悪いのかもう少し把握して対策をしてほしいかなと思いました。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
投稿日 : 2024/1/24
---
学校のテスト結果がだんだんわるくなっていったため、無理やり保護者に通わせれたため。
---
アルバイトの講師であるため、先生の当たり外れが大きく左右する気がする。大学を明示してくれればいいと思った。
個別のため、自分のやりたい勉強ができるので自由度が高い。夏期講習は、初めての人との交流があり、人見知りには辛いところがある。
---
クーラーなどの機器が動いていると、寒すぎたりする。また、窓を開けると虫が入ってくるため換気の便が悪い。
車の通りが多く、うるさかったり校舎が揺れるのがわかる。また、個別ではあるものの近くでほかの受講者もいるため、騒がしいときもある。
保護者のスマホに今日行ったレポートなどが送信されるため、どんな勉強を行ったのか確認することができる。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2018年8月(8ヶ月以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 30,000円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 受験で高校へ入学することができたため。また、英語の能力が格段に上がったことが大きいです。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
ITTO個別指導学院 岐阜芥見校の口コミをもっと見る