マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月26日現在)
お問い合わせする教室
ナビ個別指導学院
国分寺校
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
総合評価
3.48
口コミ数(463)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。毎回、授業後に、学習した内容、出来たこと・苦手な事等を丁寧に説明してくれる。 駅に近く車の往来が多い
体験入塾があり、一度、通ってみたいと興味を持ってくれたのがきっかけとなりました。
やや自由
特に高いと感じる事は無く、健全な塾運営に必要であれば、多少の料金UP等はやむを得ないと思う。
わからない事を優先して学習を進める事が出来、分かる事ばかりを繰り返して行わない部分が良いと思う。
一生懸命になって通塾を通じて、成果を残せるように、対応してくれている姿勢を感じる事が出来る。
トイレもあり、飲み物も自由に持ち込みする事が出来る為、あまり窮屈な思いをする事はないと思います。
駅の近くで通いやすい一方、車の往来が多く、危険を感じつ事が時折あり、目を離せないと感じる。
定期的に面談があり、困り事を確認してくれたりとフォローしてくれようとする姿勢を感じるております。
| 通塾期間 | 2021年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 毎週、授業を受ける事・通う事で、物事を継続して続ける事の大切さを理解してくれたと思う。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
個別指導なのでしっかりと見てくれる 先生方はバイトが多い 自習室もあり先生に質問もできて勉強するには良い環境楽しかった
塾に通いたかったから 勉強を習慣化させておきたかったから将来のために たのしさをもとめていたから
やや自由
ふつう。とってもふつう。高くも安くもないくらい。一般家庭で通わせられると思う。 これ以上書くことがないくらいふつう
コースは1つしかない。夏期講習や、冬期講習はいくらでもとれる。その分お金はかかる。テキストも買わなきゃいけない
アルバイトが多くて当たり外れがあった塾長がころころ人が変わって少し不安だったただいい先生に巡り合えた
トイレがとっても暗いし汚いし寒いし暑い。それ以外はきれいだし、勉強する環境も整っている。ただ、隣にある本社?から聞こえてくる声がうるさい
駅からもちかかったし大きい道路の前なのですごく人通りも合って夜でも安心して通えた。通うのに通学の便もよかった
面談も頻繁にあり意思疎通を図ることができた親からしたらいい先生 授業中も雑談したりとてもたのしかっあ
| 通塾期間 | 2019年5月〜2024年2月(4年10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 目的があり入ったわけではないが、楽しく通えていた 勉強自体はきらいだったが結構好きになれた |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
大宮開成高等学校 合格 第二志望校: 埼玉栄高等学校 第三志望校: ふなばし美術学院 |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
優しく教えてくれる。説明した後にちゃんと理解できているか確認してくれる。悪い所は今のところ無い
友達がいる。前の塾では1人で居たから友達と一緒に教え合える塾に入りたかったから友達がいる塾に入学した
どちらとも言えない
星3にした理由は、両親がお金関係のことをまとめているのでわからない。 だけど安い方だと思っている
学習環境が整っている。先生方が優しくて教えてもらうのが楽しい。授業が楽しい。教室が綺麗。仕切りがちゃんとあって集中できるし気が散らなくて良い
優しくていねいに教えてくれる。分からないところを聞きやすい。詰まっていたら気を使って[大丈夫?]などの声をかけてくれる
綺麗に勉強環境が整っている。仕切りがちゃんとあって集中できるし気が散らなくてとても良い
私語が無くて集中しやすい。見回っている先生に「頑張っているね」などの声をかけてもらってモチベーションが上がった
自習をする時に授業が無くて時間が空いている先生が「分からないところあったら教えてね」などの声をかけてくれる
| 通塾期間 | 2024年12月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 前の塾よりも点数が伸びたと思う。自分から勉強する気になる事も多くなったし、勉強の仕方もていねいに 教えて貰って助かった |
| 志望校と合格状況 | --- |
先生が優しく、子供も萎縮することなく学力を伸ばせるところが良いです。 個別なので、手厚く見てもらえることが良いです。
自宅に案内に来られて、体験に行ってみたら、子供が通いたいと行ったので通うことに決めました。
やや自由
ちょうど良いくらいかなと思います。高くもない、安くもない、妥当な金額だと感じます。
学校の授業内容に、そったコースなので、子供は授業への理解が深まり、勉強が楽しくなったようで良かったです。
優しいので、安心して通っています。厳しいと萎縮してしまうタイプなので、うちの子には合っていると感じます。
綺麗な教室で、清潔感もあり良いと思います。集中しやすいように区切られており、一人一人にホワイトボードがついているのも良いです。
駅の近くで、駐車場がパーキングなので、少し不便に感じます。チケットはもらえるのですが、少し歩かないといけません。
学校の宿題なども、自習室をいつでも利用して良いとのことで、今後利用する機会があれば助かると思います。
| 通塾期間 | 2025年1月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | まだ通い始めて間がないので、まだ分からないです。今のところ、達成できると思います。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
学生さんアルバイトなので指導にバラツキがある。 相性が合う先生を見つけるのが大変かも。
近所の知り合いに紹介されて入塾しました。 個別指導なので丁寧に教えてもらえるとおもったので。
やや自由
個別指導なので他の塾よりは高いのだと思います。 私は把握していないので 分かりません。
とりあえず親は高校合格したのでやめてほしいけど 楽しいのか辞める気配がない。 高校の専門分野を教えてもらえるのか疑問に思う。
大学生アルバイトなので教え方が上手下手と差がある。 子供達が勉強している時 アルバイト同士の私語が多いらしい。
エアコンもあるが 毎月光熱費を徴収されるのは いかがなものか? トイレは温水便座でないので 冬はつらい。
駐車場から塾まで歩道のない 車がビュンビュン行き交う道を通らないといけない。 駅からも遠い。
季節講習の前には面談があるが 講習を受けさせるための面談で その他特にコミュニケーションなんかとらない。 今の塾長は会った事ない
| 通塾期間 | 2020年3月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | とりあえず希望していた高校合格したので、、。 ある程度学力も上がってきました。 特に勉強をする習慣が出来たとは思えない。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
明浄学院高等学校 合格 第二志望校: 堺リベラル高等学校 第三志望校: 三重県立名張高等学校 |
個別指導塾に期待して月謝が高いが入塾させました。数学は少しだけ成績がのびました。英語はまったく成績が伸びませんでした。
インターネットで子供が自転車で通える個別指導塾の中で安い塾を選びました。集団塾ではついていけないと思い個別指導塾にしました。
とても自由
個別指導塾の中では安い料金でした。安かろう悪かろうになってしまいました。安い仕事ならやる気が無いのは当たり前ですね。
結果が出なかったので学習コースの評価は低いです。結果が出れば学習コースの評価は高いでしょう。
成績がまったく伸びていないのによく追加の課金オプションを進められるなと思いました。
個人経営かと思うくらい質素な設備でした。テナントビルのスペースにトイレと仕切りの付いた机があるだけです。
学校から近く安心して通わせられました。大通りに面していて歩道も広いので安全に自転車で通う事はできると思います。
やる気を出させるコーチングと言う売り文句でしたが特別何もありません。サポートとかも別に普通です。そんなものはありませんでした。
| 通塾期間 | 2022年11月〜2024年12月(2年2ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学校のテストですら成績は伸びず、模試の結果は散々でした。家庭学習もしっかりとしていましたが成績は伸びませんでした。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
仙台城南高等学校 合格 第二志望校: 宮城県名取北高等学校 第三志望校: 宮城県白石工業高等学校 |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
良い面は、子供自身が気に入って通い続けている。 悪い面は、特に何も思い浮かばが、駐車場が少なすぎる
子供自身が自分から体験に行きたいと言い、体験を利用した。そこで子供自身が行きたいと言った。
どちらとも言えない
料金については、今のこのご時世、何でも値上がりで大変なので、少しでも安いほうがいいが、仕方がない
子供自身が文句も言わずに行けていることが一番。コースについても、特に言うことは何もない。
子供自身が嫌がらず、続けられている。講師についても、特に嫌がる講師もいておらず、誰でも問題はない。
塾の設備については、中に入ったことがないので、評価のしようがないので、真ん中にしときます。
駅が近くにあるが、駅周辺の路上駐車が多く、通りづらい。また、塾の駐車場が少ない。
今のところ、特に困ったことは何もない。なので 、特に相談することもないので、評価もできない
| 通塾期間 | 2022年3月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 子供自身の学習習慣がついて来ている。子供から宿題や自主学習もするようになって来た。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
先生によって当たり外れがすごいある。上の子は先生に恵まれて、勉強のコツや問題との向き合い方、英文法が何故このようになっているのか など教えてもらって、学校では教えてもらえない事や、教科書にもなってない事を知れて本当に通って良かったと思った。塾長によって心を閉ざして進路の話をしたがらないとかあった。
家に営業で来た時に丁度娘が学校から帰宅。塾に行ってみたいか聞いたら興味があると言うし、無料で4回体験ができるというので参加して楽しかったから。
やや自由
一年通して塾があるのは良いと思う。夏期講習とかも値段的には良いかな、けど、取る駒数ですごく料金が上がるので注意が必要です
3年になり、受験コースと言う講習にプラスで入った。1からやるので本当にいらないと思った。出来ない子なら必要かもしれないが、頭が良かったのでマジで無駄な時間にお金を払ってしまい、途中解約もできないので、別教科に変更を申し出た位だ。そしたら、ワークのみやる感じで教えてもらえず、家やっても同じだった。
すごくわかりやすくて丁寧。細かいところまで教えてくれる。先生によっては苦手なんだよねと言ってあまり教えてくれない先生もいる。ライアでやっても同じ感じ。必要以上に喋りかけてくる先生はうちの子は苦手。勉強しに来てるから、心をほぐす適度で良い
衛生的で、静か。人もそんなにはいないので空気も綺麗。室長がトイレ後にすぐに掃除に入るので娘はやだと言ってた。小学生とか汚すので綺麗にしてくれるのはいいけど、一コマに一回とかにしてほしい。思春期の女の子は入りずらいと
近くにドラッグストアやコンビニ、マック、スーパーなどあり、送り迎えの時に寄れたりする。
面談では、今回の塾長が必要では無い案内をたくさん提案してきて、私も必要かわからず、その契約をしてしまった。結果、こんなにお金払うなら私立行けたと思ってしまったので、下の子は必要以外には無駄な講習は受けないことにした。今までの塾長はその子にあった親切な提案が多かったので、騙された感じだ
| 通塾期間 | 2020年9月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 今から高校受験のため希望の公立高校に合格すれば達成になる。私立高校は合格しているので後は残り半分といった感じでしょうか。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
講師と生徒の距離が近いのがいい、子供にこんなことが分かったよなどと色々なことを教えてもらう悪い面高い
高校受験のことを従兄弟から子供が聞いて、入りたいと自分から言ったことで入塾を決めた
やや厳しい
制度や授業内容を見れば妥当ではあるが少し高いかなと思う料金内容だと感じた、まぁ普通ぐらい
なかなか厳しいコースではあるが1個1個丁寧に教えてくれるので、わかって勉強が好きになると言っていた
講師は生徒に寄り添うように一門一門わからないところがどこなのか、なぜわからないのかなどと解説してくれる
設備は、長期休業のときに自習室の解放などをしてくれるので塾講師に聞きに行けるのがいいと思う
車通りが多く危ないが、人目が多い場所なので、暗い時間になっても多少安心して帰ってこらせられる
面談や相談などのせいども充実していて、不安やストレスが生徒に加わらなくていいと思った
| 通塾期間 | 2020年7月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 300,001円〜 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 平均点が50以上上がったから、塾に点数アップのため通わせてた効果があったと思った |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
山形県立山形東高等学校 合格 第二志望校: 山形県立酒田東高等学校 合格 第三志望校: 惺山高等学校 合格 |
成績が落ちてきた。 あまり通っていて意味がないような気がする。 先生が学生さんのバイトでやる気無さそう。
子供が通いたいと言っていたので入りしまた。 駅からも近く通いやすいことで決まりました
どちらとも言えない
くもんなどと料金が変わらないのでまあまあかなぁと思います。。 成績が上がらないなら高いかなぁと思ってしまう。
まったく普通かな。。通っていて、あまり意味があるのかないのか。 子供が理解していないところがある
良い方もいらっしゃるが基本バイトの若い慣れないバイトか自信満々なうちの子がアトピーの事を指摘する人がいたり質が悪い
教室が狭くて商業施設内なので夏は寒すぎて冬は暑すぎる。 空気清浄機も少なめかな? とにかく狭い
駅からは近いが商業施設内で館内放送や音楽、ゲームセンター?の叩いている音など聞こえてくる 教室が狭い
学校の成績やテストの事など評価してくれない 宿題などわからないことがあればいつでも聞きに来てと言われたが自分でやってと言われたらしい
| 通塾期間 | 2022年7月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 成績が下がっている。わからないことが増えてきている感じがする 勉強習慣はいつも通り。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求