マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年10月3日現在)
お問い合わせする教室
コラボ塾
本校
「なんとなく読む」から、根拠を持って読むへ。
コラボ塾の国語コースでは、現代文・古文・漢文を通して、大学受験に必要な読解力と記述力を養います。文章を感覚で読むのではなく、「なぜその答えになるのか」を論理的に考えながら読み解く力を身につけることを大切にしています。
現代文では、筆者の主張と根拠、対比、因果関係、具体と抽象といった文章構造を整理しながら、根拠を持って解答を導く読解方法を指導します。古文・漢文では、文法や句法などの基礎を丁寧に確認し、知識を積み重ねながら安定して得点できる力を育てます。
また、二次試験で求められる記述問題にも対応しています。設問の意図を正しく読み取り、本文の内容を整理しながら論理的な答案を作成する力を養います。
さらに、評論文で扱われる現代思想や社会的テーマにも触れながら学習を進めます。背景知識まで含めて理解することで、初めて読む文章にも対応できる読解力を身につけます。志望校ごとの過去問分析も行い、共通テストから難関大学の二次試験まで、一人ひとりの目標に合わせた国語指導を行っています。
■論理的な読解力を養成
筆者の主張や根拠、対比、因果関係などを整理しながら文章を読み、感覚ではなく本文を根拠に答えを導く力を身につけます。
■現代文・古文・漢文を体系的に指導
現代文の読解だけでなく、古文文法や漢文句法も基礎から丁寧に指導します。苦手分野を整理しながら、安定して得点できる力を養います。
■記述問題・難関大対策にも対応
設問の要求を正確に読み取り、本文を根拠に論理的な答案を作成する方法を指導します。志望校ごとの過去問分析も行い、共通テストから二次試験まで対応します。
■現代思想や背景知識まで学べる
評論文を深く理解するための背景知識も扱います。初見の文章にも対応できる思考力・読解力につなげます。
■他教科にも活きる国語力
国語で身につけた論理的な読解力や記述力は、英語の長文読解や小論文にも活かされます。実際に、5か月で共通テスト国語が約50点伸びた例もあります。
【授業料】
44,000円(2時間×月4回)
※英語・国語・小論文を自由に組み合わせて受講可
※自習室無料・教材費無料
詳しくはお問い合わせください
詳しくはお問い合わせください