マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年10月27日現在)
お問い合わせする教室
ITTO個別指導学院
山口大学前校
総合評価
3.65
口コミ数(367)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。投稿日 : 2026/5/11
とても分かりやすく教えていただき、分からないところも身近にサポートしてくださった。
個別塾がよいと思い、家の近くでお手頃な値段を探したところこちらの塾にたどり着いたからです。
やや自由
個別塾にしては手頃なお値段だったと思います。正直自分は個別塾が合わなくて成績が伸びなかったので、一斉授業の塾に切り替えましたが、お試しでいくのには良いと思います。
英語と数学をとっていました。英語はとても苦手でしたが、基本中の基本なところから教えてくださいました。数学も公式をまとめたらいいなどアドバイスをいただきました
直ぐに分からないところを優しく、理解できるまでしっかり教えてくださいました。おかげですぐに理解することができました。
綺麗で夏は涼しく、冬は暖かい環境だった。空気が乾燥している時期は加湿器をたいていました。
板のような壁で仕切られていて、個室空間がしっかり守られていました。先生が列の間を行き来して3人くらいを同時に見ていました。
親との三者面談をよくじっししてくださり、自分の学習状況や模試の結果を踏まえた先生なりの今後の学習の進め方などをたくさんおしえていただきました。
| 通塾期間 | 2022年6月〜2022年9月(4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 夏期講習に通い切ることができたのは、先生や塾講師のサポートがあったからでした。自習室も自由に使えて同じ環境で勉強している人が沢山いて、モチベーションにも繋がりました |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
広島県立五日市高等学校 合格 第二志望校: 広島修道大学ひろしま協創高等学校 合格 |
生徒の性格に合わせた個人指導を積極的に行っていただけるところが信頼できるポイントです。
ひとりで勉強ができずすぐに飽きてしまうので、誰かに頼まざるを得なくなっていくつか見学に行った際、一番息子の性格に寄り添って考えてくださったところに信頼を感じお願いすることにしました。
とても厳しい
最良のサービスを受けようとするなら仕方のないお値段ですが、本人が勉強を少しでも好きになってくれたらと納得しています。
本人が無理なく続けられるように、授業のない日も毎日自習学習で先生に寄り添っていただきながら勉強できているようです。わからないことはすぐその場で解決できることがつまづかない飽きのこない楽しい勉強に切り替えられたきっかけだと思います。
本人の理解度やレベルにに応じて、今すべきことと後でしっかりしないといけないことを見据えて順序よく教えてくださり、本人も着実にこなせてモチベーションが上がっています。できなかったことができるようになった喜びを先生方も一緒に分かち合ってくださり嬉しく思っています。
本人は周りの音や視界に入ってくる情報を遮断しないと集中して勉強できないので、パーテーションや私語の少ない良い環境で過ごせていると本人も満足しています。
幹線道路に面しており、近くにコンビニや駅もあるので人通りや車通りも途切れることなく、皆さんの目があるので安心して通わせています。
本人とは雑談もよくしていただいているようです。親とはLINEも繋いでいただいていますし、困ったことがあればすぐ相談に乗っていただけます。コミュニケーションはよく取れています。
| 通塾期間 | 2023年2月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 4時間以上 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 点数は確実に上がりました。本人のモチベーションも同じく上昇しております。逆にやめてしまったらもったいないとすら思っています。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
第二志望校: 第三志望校: |
投稿日 : 2025/3/10
最悪でした。良い先生はどんどん教室から消えていき、教室長も変わりました。模試の案内もほぼなく、受けたと思ったら中学受験しない子向けの模試。はじめて中学受験用の模試を受けたのは6年生の10月でした。最後に指導してくれていた先生は中学受験経験なく、教科書通りの指導しかしてくれない。入らないほうがマシでした。この経験を踏まえ、中高では塾に行かず勉強し、難関大に合格をいただきました。
体験授業のとき、教室長から直々に指導していただきとても分かりやすかったため入塾を決めました。また今更集団塾に入るのも…という気持ちもありました。
やや自由
私は払っていないので分かりませんが、週一コマであってもお金を払って通う価値はなかったと思っています。
コースに関しては何とも思いませんでした。塾に行ってもほぼ自習と同じ、ということも多々ありましたが、もっと良いコースにすれば変わるということでもないと思います。
1人目、2人目の先生は、中学受験を経て私の志望校に入学しているため、的確な指導やアドバイスをしてくださり、仲良くなれました。直前期の先生は教え方も対応もいまひとつでした。
過去問やテキストは塾になく、自分で購入しなくてはなりませんでした。教室は全体的に綺麗な方だと思います。
治安が悪いということもなく、静かで勉強に集中できる環境だと思います。私が通っていた頃は、近くに住宅やスーパー、バス停、病院などがありました。
1人目の教室長や、1人目、2人目の先生は良かったです。特に先生は、志望校のOGということもあり、色々な話をしてくれました。直前期は最悪でした。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2018年2月(2ヶ月以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望校、第二志望校とも合格できたから。ただ、塾に通わなければもっと高みを目指せたのではないかと思っております。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
ノートルダム清心中学校 合格 第二志望校: 広島女学院中学校 合格 第三志望校: 安田女子中学校 |
投稿日 : 2026/1/31
この塾では、先生方が丁寧に教えてくださり、分からないところも質問しやすい環境でした。授業内容も分かりやすく、基礎からしっかり学ぶことができたと思います。学習習慣も身につき、成績向上につながりました。
入塾を決めたきっかけは、基礎から丁寧に指導してもらえる点に魅力を感じたからです。実際に通ってみると、先生方が分かりやすく教えてくださり、質問もしやすい雰囲気でした。授業を通して理解が深まり、学習習慣も身につきました。その結果、当初の通塾目的も達成することができ、成績向上につながったと感じています。
どちらとも言えない
料金は内容に見合った設定だと感じました。授業やサポートが充実しており、納得して通うことができる料金体系だと思います。
自分の学力や目標に合ったコースが用意されており、無理なく学習を進めることができました。内容も分かりやすく、継続して通いやすいコースだと感じました。
先生方の教え方は丁寧で分かりやすく、生徒一人ひとりに合わせて指導してくれました。また、質問にも親切に対応してくださり、分からないところをそのままにせず学習を進めることができました。安心して通える塾だと感じました。
教室や設備は清潔に保たれており、学習に集中しやすい環境が整っていました。自習スペースも利用しやすく、快適に勉強できました。
塾の周辺は静かで落ち着いた環境にあり、騒音も少なく、集中して学習に取り組むことができました。通塾もしやすく、安心して通える立地だと感じました。
授業外でも先生方が質問や相談に丁寧に対応してくださり、自習中の分からない点も気軽に聞くことができました。学習面だけでなく、安心して通えるサポート体制が整っていると感じました。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2018年8月(8ヶ月以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | この塾では、先生方が丁寧に指導してくださり、分からない点も気軽に質問できる環境でした。授業内容も分かりやすく、基礎から着実に理解を深めることができました。その結果、当初の通塾目的も達成することができ、学習習慣の定着や成績向上につながったと感じています。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
広島県立廿日市高等学校 |
投稿日 : 2025/3/10
悪い点は追加講義の押し売りがスゴイので不要なものはキッパリ断る必要あるので要注意です。
家から近いことが一番の理由でそれ以外は特に決め手になるような魅力があった訳では無い。
やや自由
ほかとあまり比較したことがないのではっきりとは分かりませんが安くはないと思います。
自分で必要ものだけ選ばないとどんどん勧められるので、意志をもってはっきり言う必要があると、思います。
レベルは普通。講師は大学生のアルバイトが大半なので当たり外れがかなりあると思います。
部屋は比較的狭いと、思います。設備が充実しているかどうかはよく分かりません。普通だと思います。
郊外にあるので環境は普通です。周りにコンビニも近くメイン道路に面していないので比較的静かだと思います。
特にサポートを求めたことが無いのでよく分からないですが、お願いすれば色々相談に乗ってくれると思う。
| 通塾期間 | 2022年7月〜2024年1月(1年7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 志望校に合格できたから。ただ塾のおかげかと言うとそうではなく本人の努力が大きいですが。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
広島大学 合格 第二志望校: 広島女学院大学 合格 第三志望校: 安田女子大学 |
投稿日 : 2025/3/10
良かったのは、塾の指導方法が、個別指導タイプの塾だったのが良かったです。子供達の性格にも合っていました。
入塾を決めるきっかけになったのは、個別指導タイプの塾だったのが良かったです。また、立地もよく通いやすい場所である。
やや自由
料金も適正な設定であり、明瞭会計で高くもなく、非常に満足しており、コスパも良かったと思っていますが、問題ありません。
学習コースについては、最初から述べている通り、個別指導タイプだから、とても合っていて良かったと思います。
講師の教え方や対応について、講師の方が比較的年齢が近いので良かったです。気軽に声かけて質問できました。
設備については、塾内は冷暖房完備で、自習室もありました。利用者も丁寧に静かに勉強しやすい環境を整えていますので、満足しており、とても良かったです。
周辺の環境について、立地もよく、夜間の通塾も安心で、家からも近いので良かったです。
授業だけでなく、面談や相談にもきちんと対応してもらえるのでとても良かったと思います。
| 通塾期間 | 2018年4月〜2021年3月(3年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 通塾での目的は達成できたと思っています。希望していた学校にも現役で合格することができましたので良かったです。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
京都工芸繊維大学 合格 第二志望校: 関西大学 合格 第三志望校: 同志社大学 |
投稿日 : 2025/12/16
もう少し生徒に目を向けてほしいです。せっかくの個別なのですから、生徒一人一人に合った勉強法をしてもらいたいです。
本人が友達がいるからと決めました。先生も熱心そうでしたが、今思えば他の先生には会ったことがありません。
とても自由
個別塾にしてはごくごく普通です。集団塾よりは割高です。その分成果を期待していましたが…
可もなく不可もなしというところでしょうか。なんとも思いません。テスト前対策くらいはしてほしいと思います。
本人ではないのでわかりませんが、塾に入ってない時より成績は落ちているので、なんとも言えません。
特になにもありません。とてもシンプルです。全体的に狭めです。しかし、綺麗です。階段です。
駐車場はとても停めづらく、少ないです。 周りには特に何もないので、子供にとっては安心です。
先生と子供とはよくコミュニケーションをとっているようです。 親とも面談が定期的にあったり、相談にも乗ってくれます。 ただ、日頃のコミュニケーションや面談が成績アップに繋がっているかというとそうでもないです。
| 通塾期間 | 2025年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 結局本人が、友達がいるからという理由で決めてしまって、親としてはそれに従うまでです。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
千葉県立四街道高等学校 |
投稿日 : 2025/3/10
自習室がきれいで利用しやすい、先生が親切で話しやすい。きんちょうかんがあってべんきょうしやすい
ともだちにさそわれたこと、しゅういのひょうばんがよかったこと、見学の際によかったことなどがあげられる
やや厳しい
おおてのじゅくはだいたいそうだか料金は基本的にとてもたかい。これはしかたのないことかとしれない
オリジナルのテキストでじぶんごのみにカスタムしていた。じぶんのペースで進めることができてまんぞくしている
わからないところを質問すれば先生が丁寧に教えてくれた、親しみやすく話しやすい先生だった
せつびはよかった。じしゆうしつはしずかでつかいやすかったし、ともだちと勉強することで集中できた
じゅくのなかでゆうじんがてきて、その友人たちと一緒に勉強することで集中力が上がった
面談が頻繁にあり、すこしなやんでいるようなこともしっかりと相談に乗ってもらうことがてきた
| 通塾期間 | 2021年7月〜2024年3月(2年9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 最初に特ひよゎうにしていた点数や目標評価に達成することができた。先生が優しく教えてくれた |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
千代田高等学校 合格 第二志望校: 大妻女子大学 合格 第三志望校: 駒澤大学 合格 |
投稿日 : 2026/4/11
何をすべきか明確に指示してくれて、どの分野を伸ばせば良いかが分かりやすかった。完全マンツーマンなので質問がしやすく、メンタルサポートもしてくれて進路の相談など勉強以外でもちからになってくれた。
あまり集団授業の塾は合わなかったので、マンツーマンで教えてくれるところが良いと思っていたから。インターネットで調べて学習環境やカリキュラムがしっかりしていると感じたため、入塾することに決めた。
やや自由
高いが、他の塾と比べると良心的だと思う。でも、もう少し安いともっと通いやすかったなとは思う。しかしカリキュラムや授業内容はとても充実していたので、満足している。
中学生コースを選んだ。基礎定着から受験対策まで行ってくれて、とても助かった。学習内容やペースも個別で決めることができて、自分に合ったやり方で勉強を進められるのがとてもよかった。
分からないところがあった時も呆れたり怒ったりせず、分かりやすく丁寧に教えてくれた。教えられても分からなかった時はやり方を変えたりもっと詳しく説明してくれたりなど、根気よく付き合ってくれてとても助かった。おかげで質問もしやすかった。
教室内は清潔感があってとても綺麗。先生が隣に座っていてくれるので、わからないところがあった時にいつでもすぐに対応してくれるのがとても良いと思った。
自習室を使うことができて、とてもよかった。先生にわからないところを質問できるのが特に良くて、頻繁に利用していた。綺麗で使いやすい教室だった。
進路について悩んでいた時に親身になって話を聞いてくれてとても助かった。授業外でも快く相談に乗ってくれて、志望校のことや成績との兼ね合いなどを一緒に考えてくれた。
| 通塾期間 | 2020年4月〜2024年3月(4年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 公立高校に合格することと、定期試験の点数を上げることを目的に通い始めた。通う前と比べて授業の理解度や実際のテストの点数も上がり、志望校に合格することができたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
群馬県立前橋南高等学校 合格 |
投稿日 : 2025/11/16
私が通っていたところは、塾講師がとてもいい人たちばかりでした。私が行きたいと思ってた高校に行けるか相談にのってくれたのを覚えています。
家の近くにあってすぐに行ける距離だったからです。そこが入塾を決めたきっかけでした。
やや自由
私が今まで通っていた塾よりは、料金設定が高かったです。料金面で見るなら他の塾を検討するのをオススメします。
特にこれといったコース選択がなかったです。普通の他の塾と変わりないコースでした。
一緒に分からないところを私が質問をしながら解いていました。講師の教え方に関しては分かりやすく丁寧でよかったです。
私が通っていたところは、トイレがまさかのぼっとん便所でした…。そこ以外はとても綺麗で清潔です。
教室はそこまで大きくないですが、シンプルで綺麗な所でした。あとカラフルでお洒落な感じでした。
サポート面に関して、塾講師の人達はしっかり相談にのってくれて良かったです。しかしし塾長のサポート面はイマイチでした。
| 通塾期間 | 2019年5月〜2020年2月(10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 自分が目標とする点数に届かなかったからです。ただ塾で買った問題集を解いてその解説をするだけだったので…。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
投稿日 : 2025/3/10
先生が優しく丁寧なので通いやすいが、中学入試については知識不足のため受験目的ではおすすめできない。普段の学校のテストや基礎知識をつけるのであれば良い。
まず勉強癖をつけるため。そして、可能であれば中高一貫教育校に合格できるだけの実力を養うため。
とても自由
高い割には有効な成果が得られない。通塾していれば自習室を自由に使えることは良い。
普段の学校のテスト、基礎学力を身につけるための塾なので進学塾ではない。よって学習ペースは県立小学校と変わらない
先生は子供のペースや性格を尊重してくれるので、子供は塾に通うことを嫌がらず、勉強にすんなり入っていけたため。
自習室が狭い。校舎も狭くて各学年の個別指導内容が聞こえてしまう。集中力に欠ける環境かと思います
自宅直近、徒歩3分、歩道をいくだけで到着、交差点をわたることもないので安心だった
先生は優しいが受験対策はできていない。あとからわかったがその知識を持っていなかった。残念です。
| 通塾期間 | 2022年4月〜2024年3月(2年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 中高一貫教育入試を目指したが塾の先生も勉強内容もこれらに即したものではなかったため。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
茨城県立土浦第一高等学校附属中学校 第二志望校: 常総学院中学校 合格 第三志望校: 土浦日本大学中等教育学校 合格 |