マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月25日現在)
お問い合わせする教室
ナビ個別指導学院
富士中央校
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
総合評価
3.48
口コミ数(463)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。講師の方も真摯に向き合ってくれるし話しやすくてとても気楽に塾に通うことが出来る。
近かったのと、兄が通っていてよかったと思った。また、夜でも多少明るくて不安なく通うことが出来ると思ったから。
やや自由
ちょい高い。しかも、買ったけどいちども使わないテキストもある。そのへんが少し欠点かな。
コースがよく分からないけどとにかくおすすめするから星5にしてみた。どのコースでもしっかり見てもらえる。
個別なだけあってしっかり向き合ってくれるのと、自分の課題を見つけてそれに合わせた授業をしてくれるからとてもおすすめ
自習室もしっかりしていて資料も見れるようになっているから施設はいいかな。トイレとか共有部分もとても綺麗。
暗すぎないのと、向かいにスーパーがあるしとにかく立地は良いと思う。路面電車も近くに通っているから少し遠いところから通うのも大丈夫。
受験前には受験生を集めて追加授業をしてくれるしめんせつたいさくまでしっかりやってくれる。
| 通塾期間 | 2020年10月〜2021年12月(1年3ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第1志望の高校に合格することが出来たし、苦手だった教科の点数が伸びたりと達成だなと感じたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
岡山県立岡山東商業高等学校 合格 |
学習習慣をつけるには良いとおもうが、授業自体はバイトの講師がするため質は担保されない。
口コミと、家に勧誘が来たため、体験授業を受けて良いと思ったから。両親も入塾に賛成してくれたため、入塾を決めた。
とても自由
講習が多い分かなり月謝がかかった。両親にかなりの負担をかけてしまったと思う。基本月謝も安くはないと思う。
講習が充実していた。春季、夏季、秋季、冬季の講習があり、学習ペースを確保することがしやすかったと思う。
バイトの講師であるため、そこそこのレベルしか教えることはできないが熱心な人は親身になって指導してくれる。
上にも書いたが自習スペースと授業スペースに隔たりがないため他の人の授業の音がかなり気になった。騒音の中で集中することが難しい人には厳しいと思う。
自習スペースと授業のスペースに隔たりがないため、騒音が気になって集中できなかった。自習するにはあまり良くないと思った。
進路指導などはしっかりしていた印象がある。面談を多く実施してもらい、親身になって指導してもらった。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2020年3月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 目標としていた公立高校に入学することはできたため、そこまで悪い印象はないです。先生と仲良くなれたのも良かった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
宮城県仙台第三高等学校 合格 第二志望校: 東北学院高等学校 合格 |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
とても丁寧で優しく個別に教えていただいたことで、娘も安心して通うことができ良かった。
自宅に塾について案内をしてくれる方が来てくれて、その話を娘が聞いて、体験にも行きやりたいと言っていたから。
どちらとも言えない
個別に教えてくれるため、少し高いような気もしたが、丁寧に教えていただいたことは良かった。
英語と国語を1時間20分の中で半分ずつ教えていただき、本人の苦手を少し克服できた気がする。
一人ひとりの学習の度合いやペースに合わせて、とても丁寧に優しく教えてくれて良かったから?
窓もあまりなく、少し閉ざされた空間のような気はしたが、換気もされていて良かった。
駐車場は少なく、少し離れたところにはあったが、路駐をして送迎することもあり、少し心配だった。
授業以外にも面談などで個別に本人に合う学習方法などを相談にのっていただき、良かった。
| 通塾期間 | 2024年3月〜2024年8月(6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 本人の学習に対するやる気がだんだんとなくなり、目標を達成する前に辞めてしまったから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
子供の学力にに沿って教えてくれる。 学力以外の相談にも乗ってくれる。 アプリでやり取りができるので楽
家に勧誘でまわってきた際に、勉強嫌いな息子が興味を示し、通ってみたいと自分から言い出したので通わせることにした
やや自由
他の塾の金額を知らないが、サポート、成績、満足度、子供の様子を考えると高くないと思っている
最近科目を変更したが、科目を変えてからの方が成績も上がり、本人も楽しそうにしている
硬すぎず緩すぎず、子供のやる気を引き出すやり方をしてくれていると思う 何より子供が楽しんで通っている
自習室があり、そこで勉強できる他、分からない事は空いている先生が教えてくれる等してくれる
大きな道路沿いなので自転車で通塾している息子にとっては少し心配な面もあるが、人通りが多いのは安心です
話をよく聞いてくれ、面談の際は学校、生活面など色々な事を話せる 塾での様子もよく教えてくれる
| 通塾期間 | 2022年9月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学習の習慣が少しついた 勉強への苦手意識がなくなってきた 嫌がらず塾に通い続けられている |
| 志望校と合格状況 | --- |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
---
志望校に対して学力が足りないから。 試験の結果が悪く内申点がわるかったから。 学校が目の前だから。
---
母子家庭ではきついため祖母に支援してもらっていた。うる覚えではあるが、当時はこんなに高いお金を払ってもらってるのが申し訳なくなっていた。だがその分頑張る気もおきた。
得意を更に得意にするということと、苦手を克服することができた。 それぞれの分野で得意な先生がいるため、とても分かりやすく説明してもらえる。
---
自習スペースがある。 授業では目の前に小さい白板があるため分かりやすくおしえてもらえる。
お昼ご飯を買いに行くコンビニやパン屋さん、スーパーなどがある。 学校の前だから帰りによれる。
自習スペースで勉強している時も教えにきてくれた。一人一人に合わせた勉強法で前向きな言葉をかけてくれていた。
| 通塾期間 | 2019年8月〜2020年2月(7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 自分のレベルより高い高校を志望しており、しっかり入学し卒業もできたから。 定期テストや実力テストでも成果をあげることができた。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
ナビ個別指導学院 水口校の口コミをもっと見る合格している高校名を見ると、あまり学力がある感じがしない。 テキストの押し売りが本当に嫌。
勧誘が来たから体験に行った。かなりのプッシュでその場で決めたが、金額はどこも横並びなので良しとした。高校の合格校を見ると微妙になってきている。
やや自由
諸経費の値上がりが必要なものなのかどうか。 テキストも習わないものまで買わされるし不信感しかないので、他の塾も検討している。
学校の勉強で間に合っている気がする。塾で学んだから偏差値が上がったということもないし、むしろ自学で英語をやっているので、そこだけは伸びているが塾での偏差値底上げは不明。
子供があまり今の講習を気に入っていない。むしろ嫌だと言っている。入塾時には講師は固定と言ったが、そんなことはなかった。
建物が古く、それで諸経費ってなんですかと思う。 駐車場が停めやすくてもう少し新しいテナントに移動して欲しい。
駐車場が停めにくくて不便。 段差解消のスロープのようなもの(ホームセンターで売っている)を取り付けることもないのでとにかく停めにくくい。近隣に街灯がないし、夜は怖くて1人では行かせられない。
面談日を、予約を持って連絡してくれれば良いがいつも急で困る!! しかも、勉強が大切なのはわかるが本人のやる気や意志の問題になってくるのに、テキストを強制的に買わされて不快。
| 通塾期間 | 2023年12月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 塾の講師がコロコロ変わり、今の講師は嫌らしい。 すごく学力が伸びた訳でもない。偏差値も毎回テストするたびに変化がなく、ただ通っているだけという印象である。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
寄り添って教えてくれたり自習中にも手隙の方が公式などの解説をしてくださいました。
受験に関して不明点が沢山あり学校で取り残されていくんではないかと不安になったため、受験方式に関することを相談するため
やや自由
学生時代どれくらい塾代がかかっていたかは自分も分かりかねませんが、それなりにお金がかかっていた印象です。
自分は通常授業で学校の教材を利用して授業をしていましたが、これに関してはよかったと思います。
大学生の方が多いので比較的に生徒と同じ目線で優しく教えてくれる。しかし、人によって個人差があった。
友人の話を聞くと塾によって結構個人差がありそうでした。自分の通っていたところは暖房などは完備してあり不満はありません。
立地や交通手段といった事に関して特にこれといった点はありませんでした。可もなく不可もなく。
とても親身に相談に乗って下さいました。 強いて言えばもっと面談の回数を増やしていただけたらなと思います
| 通塾期間 | 2021年10月〜2022年3月(6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 目標だった国立大学には合格できなかったため。しかし、通塾をきっかけに今の大学を見つけることができたため結果的には満足しています。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
群馬大学 |
先生がみなさん優しいので、子供が楽しく通えています。 また、学校の帰り途中にあるので、授業日以外の日も学校帰りに寄って自習スペースを使うなどして、少しずつですが、意欲的に勉強に取り組めるようになりました。
体験入学に参加し、この形なら子供も集中して勉強出来そうだと思い、入塾を決めました。
どちらとも言えない
他の塾を知らないのでわかりませんが、個別塾としては割安だと聞いています。が、やはり塾は家計を圧迫します。。
内容はよくわかりませんが、 授業に沿って進んでくれるようなので、学校での授業にもついていきやすいようです
授業中の事は分かりませんが、子供は楽しく行っていますし、少しずつですが成績にも結果が出ているので、しっかり勉強させてくれてるのだと思います。
自習スペースが外から見えるので、こっそり覗きに行くと子供が頑張ってる姿を見れたりします。
駐車場が狭いのと、塾の前が広くは無いメイン道路沿いなので裏の細い道でお迎え待ちをするのに少し不便に感じます。
定期的に面談をして子供の現場をわかりやすく説明してくれます。 また、面談以外でも相談に行くと手の空いてる先生が優しく対応してくださいました。
| 通塾期間 | 2023年12月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 多少意欲的にはなったものの、 まだまだ勉強をする事の習慣付けが出来きれなく思います。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
---
みんなが入っていたから。みんな塾に行っていて、自分自身も学力に自信がなかったのでとりあえず入っておいた方がいいのかなと思い入塾を決めた。
---
自分で払ってないからわからないが、何日ももやし生活をするというような、明らかな困窮はないようだった。
苦手教科対策ができた。そのおかげで何十点か点数が上がった。得意教科を極めることもできた。得意だった英語は、受験時、とても良い点数だった。
---
特に足りない設備はないように感じた。自習スペースと指導スペースは同じ空間にある。自習スペースは仕切りがないけれど、あまり広くないので、仕切りがあると窮屈になりそうだし、個人的にあまり気にならないので問題なし。
自習スペースがあったので勉強に手をつける習慣がたいのはよかったが、小学生が多くて、高校受験を控えていた私にはにぎやかすぎる環境だった。
先生は非常に素晴らしかった。いつでもわからないところがあれば教えてくれた。人当たりのいい人ばかりで、話しかけやすかった。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2018年3月(3ヶ月以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 志望校に合格したため。もともと苦手だった教科も、やり方を教えてもらったことで飛躍的に点数が上がり、問題の解き方を教えてもらえたのが理由だろう。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
ナビ個別指導学院 武蔵関校の口コミをもっと見る講習後、担当の先生から何をやったか、また何が出来ていて何が出来ていないか毎回ある。
学校の勉強がわからなくなってきたので塾を探そうと思ったところに訪問勧誘があり、本人もやる気があったので試しに行ってみたところ、本人にピッタリな塾であったようで、本人から通いたいとのことで入塾しました。
どちらとも言えない
塾では高い方ですが、個別を考えると安い方かもしれませんが、もう少し安い方が助かります。
週1ですが、学習の進みにより担当科目を決めていただけるので、とても助かっています。
わかるまで丁寧に教えてくれるので、とても助かります。また、わからないプリントなど持ってきても丁寧に教えてくれます。
場所により教室内の温度差があるようで、たまにひざ掛けを持っていったり、上着で調整したりしています。
駐車場がとても狭く、大きな車で送迎するのはとても大変です。また、近隣の方が苦情を言うらしく、エンジンを切るなど静かにしないといけないらしい。
授業の間の休憩時間に楽しく先生と話したり、授業後のサポートの話など楽しくさせていただいています。ただ、面談はあまり意味がないように感じます。
| 通塾期間 | 2022年8月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | わからないプリントなど持っていくとわかるまで教えてくれるので、学校の勉強がわかりやすくなったようです。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求