マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月27日現在)
お問い合わせする教室
ITTO個別指導学院
奈良桜井校
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
総合評価
3.65
口コミ数(358)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。投稿日 : 2025/3/10
丁寧に教えてくれて友達も、増えて勉強に対する意欲も湧いてきているので、行かせてよかったと非常に思います。
評判が良くて、友達やクラスメイトも、同じ塾に通っていたから。先生の評判も上々で、子供も前向きに取り組んでいました。
どちらとも言えない
料金はやや高いと感じましたが、それに見合った内容とカリキュラムであったので非常に良かったと思います。
特進クラスに、在籍して、難しい内容も多かったと思いますが、先生も助けてくれて、頑張れたとおもいます。
一人ひとりの能力に合わせたカリキュラムを提供してくれているので、非常に、わかりやすく丁寧に教えてくれました。
やや古い施設ですが、勉強の環境としては問題なく、特に気にはなりませんでした。他に気になることもありませんでした。
駅から近く街灯も多くて、親から見ても安心して通わせることができました。先生たちもよく見てくれていました。
宿題が多かったですが、一人ひとりの能力に合わせて適切な量と質を提供してくれたので、非常に感謝しております。
| 通塾期間 | 2022年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 今受験にむけての準備をしていますが、おかげさまで目標の志望校を受験できるようになりました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
兵庫県立明石北高等学校 第二志望校: 滝川第二高等学校 第三志望校: 神戸市立工業高等専門学校 |
投稿日 : 2025/3/10
良かったのは、塾の指導方法が、個別指導タイプの塾だったのが良かったです。子供達の性格にも合っていました。
入塾を決めるきっかけになったのは、個別指導タイプの塾だったのが良かったです。また、立地もよく通いやすい場所である。
やや自由
料金も適正な設定であり、明瞭会計で高くもなく、非常に満足しており、コスパも良かったと思っていますが、問題ありません。
学習コースについては、最初から述べている通り、個別指導タイプだから、とても合っていて良かったと思います。
講師の教え方や対応について、講師の方が比較的年齢が近いので良かったです。気軽に声かけて質問できました。
設備については、塾内は冷暖房完備で、自習室もありました。利用者も丁寧に静かに勉強しやすい環境を整えていますので、満足しており、とても良かったです。
周辺の環境について、立地もよく、夜間の通塾も安心で、家からも近いので良かったです。
授業だけでなく、面談や相談にもきちんと対応してもらえるのでとても良かったと思います。
| 通塾期間 | 2018年4月〜2021年3月(3年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 通塾での目的は達成できたと思っています。希望していた学校にも現役で合格することができましたので良かったです。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
京都工芸繊維大学 合格 第二志望校: 関西大学 合格 第三志望校: 同志社大学 |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
投稿日 : 2025/1/27
個別指導の名前の通り、本人によりそった授業をしてくれていたと思う。 志望校に合格できたところをとても評価しています。
子どもの友人からの紹介で入塾した。塾に関しては何も分からなかったので体験に行かせた上で、本人に入塾を決めさせた。
やや自由
志望校に合格するという目標のもと入塾し、それが達成できているので、特に問題はないと感じる。 より安いほうが良いと思うが妥当である。
志望校に合格するという目標のもと入塾し、それが達成できているので、特に問題はないと感じる。
特に嫌がることなく通っていたので、教え方や、対応には不満はない。 塾ではしっかりと勉強していたと思う。
設備に関しては特に把握していないが不満は聞いたことがないので特に問題はないと考えている。
周りにも他の塾があったが、友人の紹介ということもあり、同じ学校の生徒もいるようで環境に関してはわるくないとおもう。
授業以外のサポートも面談などがあり、授業以外のコミュニケーションもある程度取れていると感じる。
| 通塾期間 | 2021年5月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験で志望校に合格することを目標にしていたため、本人の志望校に合格するという目標を達成することができた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
兵庫県立姫路南高等学校 合格 |
投稿日 : 2025/3/29
先生ひとりに対し、生徒が3人いるので、見てくれていない時間がある。 解けるとどんどん難しい問題になっていくのでわかりやすい。
コロナ禍の時期に、学校も休学になり、先生との相性も悪く、学校の授業についていけなくなったため、家から近いここに入塾を決めた。
とても自由
比較的安価で、見合っていたと思う。ただ、教えてくれるのが大学生ばかりなので、本格的な指導は得られなかったと思う。
一人一人にあった日数と教科で授業できるので、苦手な範囲や、その人のレベルによって通塾できる。個人塾のメリットだと思う。
とても優しく丁寧に教えてくれた。若い方だったので、遠慮なく質問でき、堅苦しくない雰囲気で勉強できた。
自習室も完備していたが、使用している人は少なく、電気すら付いていない。あまり自習に力を入れていないのだと思った。
家から近かったので、苦痛に思うことは無かった。徒歩だったので困りはしなかったが、自転車を止める場所が少なかったように感じる。
とても真摯に対応してくれた。退塾をする時も理由の説明を丁寧にしてくれたり、謝罪なども丁寧にしてくれた。 自習もできるので良かった。
| 通塾期間 | 2021年8月〜2021年8月(1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 個別の塾が合わなかったため、すぐに退塾した。集団塾のように周りと競い合って頑張ったり、レベルを確かめられないので、クーリングオフを適用して退塾できた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
兵庫県立伊丹高等学校 合格 第二志望校: 甲南女子高等学校 第三志望校: 神戸市立工業高等専門学校 |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
投稿日 : 2025/3/10
個別指導は苦手科目の克服には良いが、休んだときのカリキュラムの融通が効かなかった
自宅から歩いて行けるくらい近くて、カリキュラムは個別指導で子供の性格に合っていたから
やや自由
個別指導だけに授業料金は高く、テキストも塾専用のものを使っていたため値段は高かった
授業カリキュラムは、年度始めに決められていたが、途中で変えたい時には融通が効かずに塾を辞めた
講師の教え方は丁寧で子供には良かったが、講師の入れ替りが激しく担当がよく入れ替わっていた
個別指導だけに授業は個室を使うため、静かな環境で勉強を出来たし、室内も清潔であった
静かな住宅街の環境にあり、歩いても通いやすいところにあり、個別指導だけに個室もたくさんあった
講義内容や授業態度はメールで逐一連絡があり、個人面談も3ヶ月に一度のペースで進路相談もあった
| 通塾期間 | 2018年12月〜2024年5月(5年6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 苦手科目の克服には役に立ったが、受験では志望通りの高校には行くことが出来なかった |
| 志望校と合格状況 | --- |
投稿日 : 2025/3/10
子供のレベルに合った授業が受ける事が出来たのと分からない内容があれば親切丁寧にサポートしてもらえたから
子供のレベルに合った授業が受ける事が出来て、分からない内容があれば親切丁寧にサポートして貰える所
どちらとも言えない
授業料金も手頃な料金だったと思える。大手の予備校と比較したら料金も安かったたので良かった
子供のレベルに合った授業内容だったのとサポート体制がしっかりしているので凄く満足している
講師の先生方は凄く丁寧に授業をされている様で、分からない内容があれば親切丁寧にサポートして貰えるのが有り難かったと思える
授業のある日以外でも自習室の利用が出来て、分からない内容の質問も受け付けてくれるので凄く満足している
自宅からも近くて通塾しやすく、勉強に集中したい時は自習室が使えるので子供自身にとっては勉強しやすい環境だったと思える
分からない内容があれば親切丁寧に説明して貰えて子供自身が理解出来るまでサポートして貰える
| 通塾期間 | 2021年3月〜2023年3月(2年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | コロナ禍の時期だったので健康管理を徹底していたので体調を崩す事無く予定通り通塾出来た |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
関西学院大学 合格 第二志望校: 兵庫県立大学 合格 第三志望校: 甲南大学 合格 |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
投稿日 : 2025/3/10
キレイな教室で、個別指導で自習室もある。夏季講習・冬期講習などの受講も自分で選べる。
家や学校から近く通いやすかったのと、かかる費用も個別の割にはそこまで高くなく平均的だった。
どちらとも言えない
他の個別指導と比べて、安いとは言えないがとても高いという感じでもなく、妥当な料金だと思う。
他の個別指導の塾と比べても大差はないと思う。自分でコマ数や科目も選べるし、長期休暇は内容が変更になる。
学校を休みがちだった子でも先生の説明を聞いて理解できた、と言っていたが、先生によって教え方が違うのでやりにくい面もあった。
教室自体はそんなに大きくはないが、自習室等もあって、常に明るく清潔でキレイな教室だと思う。
大きな道路に面していて、学校も近く、コンビニ等もあるので、治安の面でも不安は特になかった。
保護者との面談は定期的にあり、相談があればお願いをすれば塾長が話を聞いてくれたが、家庭学習のサポートなどはなかった。
| 通塾期間 | 2021年11月〜2022年1月(3ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 本人の体調で通えないことが多かったので、あまりきちんと授業が受けれなかったのと、先生と合う合わないがあった。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
投稿日 : 2025/3/10
ワンランク上の学習や大学受験に対する適切なアドバイスが必要。生徒の志望校レベルにあってるかの見極めが大事。
個別でわかりやすい。生徒に寄り添い親切である。進路相談も定期的にあり都度相談にのってくれる。
とても厳しい
高いがそれだけの価値があるように思う。あとは本人がどれだけ勉強するかにかかっている。、
変化に対応してくれるから頼りになる。親切に寄り添いながら時には厳しく指導してくれる。
規律など指導が厳しい。しかし先のことを考え指導してくれるため将来的にはいい塾である。
事務所立地は抜群に良くて事務所内はトイレなど清潔に保たれている。エアコンもんはなし。
講師が難関現役やさの国立大学生で説得力がある。親切に対応してくれるので素晴らしい。
あまりないが、親切な対応でわかりやすいく素晴らしい。生徒に寄り添い変化に対応してくれるから。
| 通塾期間 | 2022年4月〜2022年4月(1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望には不合格。 塾の問題よりも本人が日頃からどれだけ勉強やな真摯に取り組んでいるかが大事。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
関西外国語大学 第二志望校: 関西学院大学 合格 第三志望校: 沖縄大学 |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
投稿日 : 2025/4/2
家から近く、徒歩でも自転車でも行けたのでとても通いやすかった点がよかったなと思います。
テストの点数や一部教科での成績の低下が見られたため、改善したく、家から1番近いところに入塾を決めました。
やや自由
塾は高いものと思っているので、近所だしその中でもそんなに高額ではなかったため、比較的良いと思った。
その時はあまり分からないところだったが、わかりやすい形態でなかなか良かったのではないかなと思います。
わからないところを聞くとわかるまで説明してもらうことができ、優しい先生が多かった。楽しく勉強できる。
シンプルな内装で、広くはないが勉強をする目的としては不自由なことはなく、1人ずつ学ぶスペースがあり良いと思った。
静かな住宅地にあり落ち着いていて、集中できて良かったと思います。車通りは多いので窓から見えると少し気が散るように思った。
学校や友達の話を少し話したり、好きなものについて話す事があったりして楽しいと感じた。また勉強内容と絡めて話してもらえたのも良かった。
| 通塾期間 | 2018年8月〜2019年10月(1年3ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 勉強の習慣がつき、家でも宿題などをきちんとやるようになり、少しずつ成績があがって通塾目的は達成した。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
投稿日 : 2025/3/10
個別に指導してくれるので、本人も頑張っています。ただ、ちょっと遅い時間帯なので、家庭での宿題に時間の余裕が少ないです。
体験教室に行って、本人がここなら通ってみたいと、言い出したので、通わせる言葉にきめました。
やや自由
少し高いかなと思いましたが、他の塾と比べても、平均的な料金ではないかと、私自身は、そう感じております。
算数と英語のコースを習わせている。中学校に入る前に少しでも、基礎英語ができればと思い、取り組ませています。
わりと好きな時間帯や、曜日を決めて、通う事ができて、家からも近く、月謝もそこまで高くないので、たすかります。
駐車場も完備しているので、送迎の際には良いと思いますが、ただ、夕方になると車の交通量が多いので、気をつけてもらいたいです。
周辺の環境も良く親としては送り迎えも大変ですが、本人が喜んで通っています。同じ小学校の同級生もいるので、安心出来ます。
幼児のころから、公文教室に通ったり、進研ゼミのチャレンジ一年生をやらせてきました。
| 通塾期間 | 2024年8月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | まだ、通いだして一年経過していないので、これから先がどうなのか気になりますが、学習習慣が、みについてくれればと、様子をみています。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求